ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

そろそろじゃがいも焼酎仕込み本格化!

今年も清里町焼酎醸造事業所のじゃがいも焼酎の仕込み季節到来!

なんせ9月の陽気は記録的温かさ。

その分、私の御鼻の「アレルギー性鼻炎」も全く快方に向かう様子がなく
毎日テッシュと格闘の日々が続いています。
だいたい終焉を毎年迎えてくる時期なのに・・・・参る・・・
唎酒が出来ないのです。

今回は焼酎コレクション映像の中から一つ動画を紹介します。
何かの参考になればと言うより・・・
清里町焼酎醸造事業所まで遠くて足が運べない方には貴重な映像。
あまり見る機会がない清里町焼酎醸造事業所のじゃがいもを
タンクに入れる際の映像です。

入れているじゃがいもの種類は「こなふぶき」
右上のタンクには蒸かした芋が入っていてスコップで送り出してます。
送り出された芋は潰されて仕込タンクにぼたぼたと落ちていきます。
それを攪拌しながら落ち着かせている風景です。



澱粉質の含有率がとても高くいままで「男爵いも」が北海道の
作付け面積で1位でしたが現在はこの「コナフブキ」が1位なっています。

もちろんじゃがいもの生産は都道府県では北海道が1番です。
生産量は215万トン。全国シェアーは78%とダントツ。


ところでじゃがいもの芽!
体に悪いのは知ってますよね。

あれは「ソラニン」と言う物質で大量に食べると「吐き気」をもようしますので注意!
芽が出ないように冷蔵庫で保管する時は「りんご」と一緒にすると大丈夫!

エチレンガスの影響で芽が出ずらくなるんですよ。

ついでに

「じゃがいも」は「何科の植物?」でしょうか?



答え:「なす科」です。

なんと「なすび」の一種なんです!

知ってました?


↑幻の「北緯44度」


アレルギー性鼻炎が大敵か(笑)




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いします040.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

051.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!040.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-20 11:26 | ★焼酎四方山話!★