人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

格安夕張焼酎原酒発見!+時期はずれの盆踊り!

049.gif★お勧め北海道焼酎★011.gif
大体のお店では既に幻焼酎となっている
夕張メロンブランディー時代の焼酎!
お安く提供されているのを発見!
お買い得感は特大!味は保証付き。

本格長いも焼酎 原酒夕張720ml

原酒夕張=詳細








↑詳細は画面をクリックすると見れますよ!


製造所:夕張酒造㈱
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335


-----------------------------------------------------------------------------------------------

そろそろ盆踊り!?

今日は日曜日。
チョット近くの図書館に出掛けてくる。

僕のホームグランド図書館は「石狩市民図書館=詳細」。
でも今回は我が家から一番近い「札幌市東区図書館」←正式名称は解らない・・・

2時間ほど酒の本や旅の本を乱読していた。
本日閉館のアナウンスが流れそそくさと外へ出る。

ふと目をやるとお祭りぽい賑やかさ・・・

なんだろなぁーーーとぉ。
えっ!盆踊りの櫓と焼き鳥や縁日のような出店。


まさかと思いつつ近くへ寄って確かめるとやっぱり盆踊りだ。
早過ぎないか?
時代は変わった・・・・
お盆に「盆踊り」をしないんだ。

盆おどり=参考サイト

誰の魂がこんなに早く帰って来ると言うのか・・・
お盆の時期になると魂が戻ってくる。
それを迎え、祝い、おくる。
もちろんお盆には「ご先祖様」以外にも、その年に亡くなった霊や、
「餓鬼」「無縁仏」など、さまざまな霊が来る時。
つまり町内の都合では永遠に変わらない時期なんだわ(笑)

聞くと、お盆の時期にはみんな忙しくて櫓を組んだり、出店や行事の
手伝いをしてくれないらしい。と言うかいやならしい。

そしたら、しなきゃーーいいんじゃないですかねぇ・・・
その町内はご先祖様に冷たい地域なんだし・・・・
単純な答えだと思いませんか?

本来の意味を考え直す必要があるんじゃないだろか!?

「子供盆踊り」のあのフレーズが妙に違和感のある夕暮れだった。

060.gifちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん!060.gif
060.gifてびょおーーしそろえてちゃちゃんこちゃん060.gif
↑ウチの近所での子供盆踊りの始まりはこのフレーズです(笑)



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
格安夕張焼酎原酒発見!+時期はずれの盆踊り!_c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

051.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
by dosankoshocyu | 2008-08-03 20:47 | ★焼酎四方山話!★

by dosankoshocyu