人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

たんたか3兄弟!最後は「五升譚!!」

じゃがいも焼酎 五升譚 ごしょたん
焼酎甲類51%(糖蜜)+焼酎乙類49%(じゃがいも/米麹)

たんたか3兄弟!最後は「五升譚!!」_c0134029_241729.jpg


三兄弟の中で一番乙類焼酎の割合が多い「半本格焼酎」です(笑)

北海道は旭川の南!
今では田舎の風景の代名詞のように有名になった美瑛町。
北海道観光の代表的存在の「富良野」と隣接しており
道内観光の要所の一つになっています。
大地と自然が織り成すカラフルな風景に心癒された方も多いはず。
たんたか3兄弟!最後は「五升譚!!」_c0134029_1381065.jpg

『↑大急ぎで鼻つっぺ!キク科のアレルギーで鼻炎がはじまる・・・(笑)』

こんな美瑛町はジャガイモが有名です。
とくに「五升芋」と呼ばれているものです。
これにはちょっとしたお話があります。


*簡単に語ると・・・

美瑛の地がまだまだ未開な100年前位前のお話!
貧農が親切な世話役から頂いた「種」を後生大事に育てると
白い花が咲き乱れました。
その後花が枯れて行きました。
すると土の中に「白い実」が根を付けて根が張っていました。
農民は喜びました。それ以来毎年「白い実」は増え続け
一株に五升(約10Kg)以上の実が付くようになりました。
そんなことから「五升芋」と呼ばれるようになったとさ!
そして今でも美瑛の農家の暮らしを
このじゃがいもがしっかりと暮らしを支えています。
この「五升芋」は甘みと香ばしさを持ち
「メイクーン」「男爵」など色々じゃがいもの品種が
伝統的なじゃがいもらしいじゃがいもといった感じです。(笑)

それ故、
このイモから造られた「五升譚」はいもらしいジャガイモ焼酎です。
ほんのりとした甘みと優しい感じ良いです。
お湯割り、ロックなんかで呑むといい感じ!


製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
たんたか3兄弟!最後は「五升譚!!」_c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
by dosankoshocyu | 2007-09-22 02:06 | ☆道央地方

by dosankoshocyu