人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

高砂酒造 「こも樽」作り最盛期!ちなみに「こも」ってなんだ?

←酒チェン!何より先にぽちっ!

高砂酒造 「こも樽」作り最盛期!ちなみに「こも」ってなんだ?_c0134029_13145984.jpg


今年も高砂酒造で正月の鏡割りなどで御馴染みの
「こも樽」作りが最盛期を迎えています。


例年160個作りその半分は年末年始にはけるようです。

ほんとにこの樽酒の杉の香りは堪らなくいいんだよね(笑)

………………………………‥‥‥・・・・・━━━━□■


ちなみに「こも樽」とは

酒樽(さかだる)に「こも」を巻きつけたものを言います。

「こも」とはよく北国で庭の木に冬囲いする時に使う「わら縄」のことです。

基本的には縄の結び方は決まっています。

上部には7ヶ所、下部には5ヶ所、そして横には3ヶ所の結び目を作ります。

意味合いは「七・五・三」の縁起担ぎ(えんぎがつぎ)と一緒です。

小さいものから大きなサイズの物までいろいろありますが
だいたい作られているものは5種類ほどです。

一番大きい「こも樽」ともなると72リットル入るほどの大きさのものまであります。


■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

高砂酒造株式会社 
070-0030 
北海道旭川市宮下通17丁目 
TEL 0166-23-2251
FAX 0166-22-0973
E-mall: hp@takasagoshuzo.com


*********************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
by dosankoshocyu | 2009-11-27 13:29 | ★北海道お酒情報

by dosankoshocyu