人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

清里町特産品焼酎!第一弾かぼちゃ焼酎!

清里町焼酎醸造事業所の特産品焼酎紹介

     ★第一弾★

清里町特産品焼酎!第一弾かぼちゃ焼酎!_c0134029_12592214.jpg


清里 かぼちゃ焼酎
度数:25度
容量:720Ml
原料:清里町産栗かぼちゃ 



清里町の特産品「栗かぼちゃ」を贅沢に使った「かぼちゃ焼酎」!

この「かぼちゃ焼酎」と更にもう一つの「麦焼酎」の貯蔵熟成のために
平成19年12月に焼酎貯蔵も備えた資材倉庫1棟を建設。

昨年に発売を開始した地域限定!
道内素材100%の地産地消焼酎です。


従来から北の誉酒造さんからかぼちゃ焼酎は発売されており
道南森町にも本州の酒造メーカーから出されている「オニウシ」などがありますが
この「清里町 かぼちゃ焼酎」はちょっと違う!

特徴がはっきりと出ている!
個性を強く感じますね。

そんな意味では従来の「かぼちゃ焼酎」との違いが大きい!

かぼちゃの素材の味わいの輪郭がしっかり感じます。

実はこの点が重要です。

意外と蒸留すると味わいの特徴がボケたり感じないものも少なくない。

こらは明らかにかぼちゃを感じます(笑)

皮の青っぽさとか黄色みの甘香ばしい加減とか!

お湯割りやロックなど香りや円やかさを感じ取れる呑み方がお勧め!


この焼酎は清里町周辺でしか扱いがありませんので現地調達してくださいね!


P.S
遅くなりましたが「きよさと焼酎を愛飲する夕べ」の模様のサイトが
ありましたので見てみてください!
*参加できなくて残念・・・


清里移住情報より↑↓
http://www.kiyosato-e10.com/blog/2008/12/blog-post.html


北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



by dosankoshocyu | 2009-06-12 13:03 | ☆清里町本格焼酎

by dosankoshocyu