ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

タグ:鎌田孝 ( 24 ) タグの人気記事

こんな記事にもちゃっかり載りました!

毎日新聞ウェブ版より↓


ほっかいどう経済NEWS:おいしくなった道内地酒 12酒蔵の新酒鑑評会に109種類 /北海道

毎日新聞 4月12日(木)11時41分配信

 ◇酒米開発進み、消費拡大に期待
 北海道の地酒の品質が向上し、消費拡大に期待が高まっている。道産の酒米の開発が進んだためで、蔵元は「灘や伏見の酒にも負けない」と味に自信を見せる。道酒造組合は「食用の道産米の評価が急上昇したように、酒も認めてもらいたい」と意気込んでいる。【鈴木梢】
 酒造りで重要な要素は四つで、▽米▽水▽気候▽杜氏(とうじ)の技術--とされる。豊かな伏流水があり、冬の仕込みに最適な気候に恵まれた北海道。要素として欠けていたのは、酒造りに適した地元の米だけだった。
 道立中央農業試験場が本格的に開発に取り組んだのは00年の「吟風」からで、続いて06年に「彗星(すいせい)」も生み出した。同試験場の研究員は「北海道は寒冷地で米の栽培に適した土地ではなかったが、主食用の米がおいしくなり、酒米の開発も求められるようになった」という。
 札幌・ススキノで道産酒をそろえるバー「かま田」を経営する鎌田孝さん(51)は「北海道の酒が目覚ましく進化したのは、酒米の質がよくなったお陰。農家は自信を持って栽培できるようになり、杜氏も米の扱いに慣れておいしい酒が生み出せるようになった」と語る。
 5日に審査結果が発表された道内の新酒鑑評会。道内12の酒蔵がこの冬搾りたての新酒109種類を出品し、品質が競われた。道酒造組合の白髪良一会長は「北海道の酒全体のレベルが底上げされ、技術や味はどの蔵も甲乙付け難かった」と評価した。
 純米酒の部で最高賞の金賞を受賞した金滴酒造(新十津川町)の「金滴」は吟風と彗星で酒造りし、「今年はふっくらと柔らかなうまさが出た」と手応えを語る。同部門で同じく金賞の二世古酒造(倶知安町)の「二世古」は彗星を使い出品、「伏見の酒と対等に勝負できるぐらい技術を向上させている」と自負する。現在では、道内の地酒を造る酒米の半分以上を道産が占めるという。
 一方、全国同様に道内でも消費者の日本酒離れが進んで久しい。同組合によると、道内で10年に消費された日本酒の消費量は約2万4000キロリットルで、10年前の7割に満たない。同組合は「おいしくなった北海道の酒をたくさんの人に飲んでもらい、消費を取り戻したい」と、旅行会社と酒蔵ツアーを企画するなどしてPRする。

4月12日朝刊

ちなみに僕の記事も別に載ったらしい(笑)


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北海道産地酒日本酒ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-04-13 13:25 | ★北海道お酒情報
筋力トレーニング減量ほぼ完了!

昨年の正月に72キロありました。

そして3月には健康診断に引っかかりました・・・

要観察が4項目ありました(笑)

メタボにもなりました!

高脂血症にもなりました!

4月からジムに通い肉体改造を決意しはや10ヶ月。

目標値に届いた証拠がこれです。

72キロ→57キロ=マイナス15キロ

すべての数値が体型&体内とも正常になりました。

『継続は力なり』

c0134029_13281018.jpg





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-02-10 13:29 | ★鎌田孝のつぶやき
昨日、親戚からメールが来ました


NHKの夕方 18:30ころ 「北海道産酒バー かま田」が出ていたと・・・

昨年収録に来ましたがいつ放送されるとも言われていなくて・・・

正月あたりと言うことは言っていましたが(笑)

結局、まったく解らず・・・

すると放送終了!

だれか観た人感想聞かせて(笑)!


さらに噂ですとHBCラジオの朝の番組「朝刊さくらい」で
「北海道産酒バー かま田」の話で盛り上がったという噂を聞きました(笑)

だれか聴いたよという方いたらどんなだったか教えて頂きたいわ・・・


話題の人と言われても本人はいたって普通です(笑)


5日は北海道産酒バー かま田の仕事始め!

みなさん!北海道のお酒の応援!

宜しくお願いいたします



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-01-06 01:03 | ★鎌田孝のつぶやき
おかげさまで有難う御座います!

無事グランドオープンにこぎつけました。

有難う御座います!

これからも頑張りますので宜しくご支援下さい!

いろいろまだ不備あろうかと思いますが
進化させていきます♪

楽しみにしてください!

酒匠&北海道道産酒BARかま田 鎌田孝


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-11-18 15:30 | ★北海道道産酒BARかま田
北海道道産酒BAR かま田の準備報告!

はっきり言って毎日追われていますが
着々進んでいます!

昨日は厨房内の整備を進めました。

二個のうち一個の大きい冷蔵庫がはいりました。

もう一つはまだでこれからです。

そして今日はカウンターの椅子とカウンター内の棚。

ダイニングのボトル棚は出来上がりました。

ビールサーバーの台は特注で製作中(笑)

今日の午後からは細かいものの買出しと
ご案内のはがきを製作します。

28日にSTVラジオの収録があり出かけてきます。
放送は30日20時の予定です。

12月号の「じゃらん」の「酒チェン」原稿も送り一安心(笑)

12月号の「AirDO」の機内誌の文面のもおそらくまもなく上がってくると思います。

あれやこれやと忙しくとも感謝感謝の毎日です!

大番頭の浅井たくちゃんとも大笑いでお互い準備しています!

また経過報告します!

それでは♪







・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-10-26 08:21 | ★鎌田孝のつぶやき
北海道産酒BAR かま田!11月10日前後にオープンずれ込みます!

東京にいるオーナーさんの対応に時間がかかり
なにかと時間を浪費してしまいました!

でもなんとか内装工事は終わり、機器備品関係の段階までは来ています。

これからが本番という感じです。

10月の下旬を予定していましたが少し遅れそうです!

おそらくまだはっきりしませんが11月10日前後になろうかと思います。


ロゴに英語の表記も加わりました(笑)

c0134029_117635.jpg


あと、お料理を出すことにしました!

当初は10名くらいの小さな店と思っており、
自分ひとりで営業できる体制を考えておりました。

そうなると乾物が中心でないと回せないと思ったからです。

がしかし!!

酒の肴になる物をちゃんとおだしして本来のマリアージュを
楽しんで頂くことにしました。

重たい食事を出すところまでは行きませんが十分にお腹が楽しめる
そんなフードメニューをご用意したいと思います!

シェフが手塩にかけたお料理を作りますのでご期待下さい!

ちなみにスタートのスタッフは三人の男だけです(笑)


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田 ☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-10-14 11:15
『北海道産酒BAR かま田』ここで開店します!発表!

問合せ殺到(笑)

どこで!

といわれます♪

c0134029_10363019.jpg


ビルのオーナーさんが東京の人でとにかくやり取りが遅い(笑)

あれやこれやと交渉しているうちに返答してくるのに4,5日かかる・・・・

結局、週明けに正式契約となり遅れること10日・・・

まずは焦らずにやります(笑)

『北海道産酒BAR かま田』のHPも近日公開します。

スタッフも決まり(そこはサプライズでまだ発表はしません(笑))
内装工事はすでに入っています。

引渡しは20日前後。

椅子やテーブルもすでに決まり後はメニュー決め!

概要は

北海道産酒しか扱いません!

簡単に言うと

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

北海道産日本酒

北海道産焼酎

サッポロビール

北海道産地ビール

長沼特区のどぶろく

北海道産ワイン

ウイスキーはニッカ(余市産のみ)

北海道産ソフトドリンク
・ガラナ
・北海道各地の特産品ジュース

カクテルのベースには道産酒を使ったものだけ。
(ウオッカやジンは道内では造ってないですからね)

北海道産のお酒だけで勝負します!

外国人の方、本州からの方大歓迎!

英語ならかなり通じます!(僕のいるときだけ(笑))

酒の肴も北海道の素材を使います。

厨房が小さいのでどこまで出来るか頑張りどころです(笑)

こんな具合で進めたいと思います。

ちなみに私の自室を初公開(笑)

c0134029_1140508.jpg

床にも直置きであります。

なんでこんなに酒があるんだろうと改めて思いました!200本以上は楽にあります・・・

このほかにも冷蔵庫に満載です・・・

これは店ではなく自宅ですから。

我が家では奥方は「酒バイキング」と呼んでいます。

これでもまだいまは少ないほうですね。

一時は400本はありましたからかなり呑んだことになりますね(笑)

ほとんどが店に移動となるので我が家が広くなると家内は喜んでいます(笑)


そうそう!

場所です。

札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル6F
『北海道産酒BAR かま田』

c0134029_113986.jpg




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-10-08 11:47 | ★鎌田孝のつぶやき
「北海道焼酎どっと呑む!」のホームページリニューアルのデータが消えた・・・

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村

参った・・

東日本大震災並みのショック!

3日前に今年春に買ったばかりのパソコンの《X》のキーが
取れてショック!

c0134029_22344653.jpg



まだ修理していない内に
サイトリニューアルのためにこつこつと書き終えた
「北海道焼酎どっと呑む!のリニューアルデータが
サーバーから消えた・・・

と言うより移転させるのにいじっていたら
なくなった・・・

俺としたことが・・・

バックアップして持っていたデータがなんと腐っていた・・・

本家の旧バージョンはまだ残っているので
そこからまた作り直しだ。

250種類以上の北海道焼酎の情報改訂版だったのに・・・

あと1/3で完成(今月中には公開予定)だったのに!!!

内のかみさんは
「また作ればいいょ!消えたということは神様が
人には見せられない出来と言ったのと一緒だから♪♪」



「・・・・・」



仕方がない。

作り直すしかないと言うのも事実。


一個作るのに15分で230種以上あるから・・・

うちゃーーー考えるとぞっとする(泣)


1日3時間で12個

20日くらいはかかる・・・


サウナにつかり水風呂にはいりながら作戦をじっくり考えた。

結論はでた♪


「さらに早起き」に決定(笑)


いま6時から7時に起きているが
5時に起きれば二時間はなんとかなる!


1ヶ月で完成する♪


減量もあと二ヶ月で3キロはいきたい。

SMの域に入ってきたような感じがするな・・・

みなさん!

クラウドデータと言えども侮れないです(笑)

バックアップは万全に!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


世界5億人に『日本&北海道のお酒』を広めましょう!
是非FACEBOOKをしている方は『《LIKE》いいね』↓をポチッとお願いします《LIKE》↓↓↓

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-07-05 22:38 | ★鎌田孝のつぶやき
あと二ヶ月!

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村

健康診断で中性脂肪が引っかかりそして
要観察が3箇所!

週に五回は5キロのランニング!

そして筋肉トレーニングをして基礎代謝をあげる毎日!

4月下旬から1ヶ月半が経過。

中間報告しましょう♪

正月の今年最高体重が71キロ・・・
現在は63.5キロまで落ちましたよ♪

1ヶ月半で4キロ減った!!

リバウンドしないように一ヶ月の減量限度を
体重の5%未満としているので許容量に収まっています(笑)

7.5キロの減量に成功☆☆☆
目標は58キロなので
あと5.5キロです!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


世界5億人に『日本&北海道のお酒』を広めましょう!
是非FACEBOOKをしている方は『《LIKE》いいね』↓をポチッとお願いします《LIKE》↓↓↓

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-06-13 10:36 | ★鎌田孝のつぶやき
まる一ヶ月!走りに走って搾りまし(笑)

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村

ジムに通いちょうど一ヶ月!
体内スキャンで体内チェックしました。

体重はやく1キロほど落ちほぼ目標通り。

順調!

体重が1キロ減っただけなのに
脂肪が1200グラム消えていました。

腹回りがすっきりしてみぞおちに明らかに
えくぼが出来てきたのでこのまま行けば
年末までにはあと7キロはいけそうです。

がんばります!

有限実行!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


世界5億人に『日本&北海道のお酒』を広めましょう!
是非FACEBOOKをしている方は『《LIKE》いいね』↓をポチッとお願いします《LIKE》↓↓↓

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-05-18 19:48 | ★鎌田孝のつぶやき