ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

タグ:清里町焼酎醸造事業所 ( 38 ) タグの人気記事

今年も順調にさいこうのコナフブキのじゃがいもで
清里町焼酎醸造事業所で仕込が始まりました!

仕上がりに期待したいですね!

c0134029_16332349.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆かま田別邸 蝦夷風花
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北海道産地酒日本酒ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-09-27 16:29 | ★北海道お酒情報
清里町焼酎醸造事業所元所長 長屋将木さん一周忌

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村

まもなく「じゃがいも焼酎の祖」長屋将木さんが亡くなって
一年が経ちます。

月日は早いものであっという間です。

先日『長屋将木さんを偲んで』が我が家に届きました。

生前縁の会った方々の所長への思いを書き綴った小さな本です。


c0134029_13254619.jpg


ご家族のみなさんから縁の友人まで39名の想いが込められたもの。

私も一遍思いを綴らせて頂いた。

c0134029_13284059.jpg




泣けた・・・



ひとつひとつ読み進むと長屋将木さんお人間像がさらに浮かんできて・・・

楽しい笑える逸話が出てくるとさらに切なくなってくる。

なんで神さまは彼みたいな人を長生きさせないんだと思いました。

じゃがいも焼酎の真髄を極める途中だったのか
それともこれからの世代に託す伸びしろを知ってのことか・・・

笑顔だけが鮮明にこれほど印象にのこる人間は
一生のうちで何人に出会えるだろうか・・・

亡くなる2週間前からほとんど寝なかったという。

58年間の想いをひとつひとつ噛み締めるのに
2週間必要だったのだろうか・・・

いろいろと想いが巡る。

あらためて深く人生観を感じる瞬間となりました。

来週、清里に行ってきます。

変わらず懇々と沸き立つ神秘の池「神の子池」
そして生命の息吹を満ち溢れさせている「さくらの滝」を
長屋所長の魂と共に見てきます。


一周忌に合掌。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


世界5億人に『日本&北海道のお酒』を広めましょう!
是非FACEBOOKをしている方は『《LIKE》いいね』↓をポチッとお願いします《LIKE》↓↓↓

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-07-24 13:37 | ★鎌田孝のつぶやき
木村克己氏の特集記事!焼酎ハイボール!『食楽』に「北緯44度」

c0134029_12595427.jpg


前にお知らせした「食楽」の焼酎ハイボール特集に
北海道からは「北緯44度」が登場しました!

c0134029_1301254.jpg


じゃがいも焼酎のハイボールを木村さんにお勧めしたところ
えらい気に入ってくれて採用してくれました!


c0134029_12592460.jpg


ポテトチップスにこんぶ粉をかけて食べる
マリアージュは斬新ながら食べると確かにやられた(笑)

おもわず試した「こんぶポテチ」!

みなさんも「じゃがいも焼酎北緯44度ハイボール」試してみてよ!


食楽 2010年 12月号 [雑誌]

食楽 2010年 12月号 [雑誌]

価格:860円(税込、送料別)















・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-11-14 21:53 | ★鎌田孝のつぶやき
「サライ」12月号で清里町焼酎醸造事業所「北緯44度」が紹介されます!

c0134029_1085565.jpg


11月10日前後に発売される全国紙の「サライ」に
ハイボール特集でじゃがいも焼酎の聖地!
清里町焼酎醸造事業所の「北緯44度」が紹介されます。

コラム担当は「笑うソムリエ 木村克己」さんの記事。

木村さんが札幌にいらした時に美味しいじゃがいも焼酎の
お話しになり、たまたまハイボールで呑むといけるよ!
と言ったのがきっかけ。

木村さんは忘れていなかったんです!

是非発売されたら読んでみてください!

そして北緯44度のハイボール試して見てください!

★こんな雑誌です!サライ 2010年11月号★


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-10-24 10:13 | ★鎌田孝のつぶやき
北都千国会試飲会に清里町焼酎醸造事業所も参加!

c0134029_12103858.jpg

あと数分で終了するときでも大混雑(笑)↑


あれ!

清里町焼酎醸造事業所のブースがあり若者が!

いました!いました!

じゅんぺいくん!

清里町焼酎醸造事業所の若手の期待の星!

c0134029_12112481.jpg

清里町焼酎醸造事業所:日本初のじゃがいも焼酎の原点:北緯44度!↑とじゅんぺいくん

そしてこれが北都千国会のブランド「馬鈴薯」!

c0134029_12124784.jpg




その内また清里町焼酎醸造事業所いきます!





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-14 18:07 | ★北海道お酒情報
清里町長からのはがき・・・

c0134029_11264585.jpg


先日、用事があって清里町焼酎醸造事業所に電話をした。

まだまだ落ちついていない様子が伺える。

北海道清里町の町長橋場博氏からはがきが届く。

これからも長屋所長の渾身のじゃがいも焼酎を
よろしくという内容・・・

これからももちろん「じゃがいも焼酎」への
思いはけして変らない!


c0134029_11315624.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-19 11:20 | ★鎌田孝のつぶやき
やっぱり仕事が終わってから行くことにした。

深夜0時からでも車を走らせればなんとか告別式には間に合う。

あとは車で寝ようがどうにでもなると思い
長屋さんと最後のお別れをしに行った。

往復900キロの日帰り・・・

流石の私でもキツイ。

行きは高速で丸瀬布まで行き
休憩を取りながら
明け方6時30分頃到着。

いつもなら途中で眠くなるものだが
徹夜にも関わらず一度も眠くならなかった。

緊張のせいもあるだろうが不思議でならない。

c0134029_14443492.jpg

↑明け方の清里町田園風景


式場に到着後、車中で仮眠とも思い
横になるも暑くて寝れない・・・

結局一睡もせずに告別式に参列。

c0134029_14452488.jpg


清里町焼酎醸造事業所は町営の焼酎工場。

葬儀は「清里町役場&清里町職員親交会葬」となっていた。

会場は焼酎工場のとなりにある「レストハウスきよさと」。


いっぱいの花輪にいっぱいの参列者。

所長の人柄が偲ばれる。


c0134029_14472733.jpg



58年の生涯が長いか短いかは何とも言えないが
病魔との闘いを思うとなんだか切ない・・・

屈託のない笑顔でいつも温かく迎え入れてくれた長屋さん。

最後のお別れの時にお棺の中で妙に小さくなっていた・・・

お坊さんのような丸刈りで・・・


病魔との戦いに疲れたのかそれを思うと泣けた。

葬儀中にも多くの方が所長を思い
すすり泣く声が会場に響く・・・


誰にでも同じ接し方をしてきたんだなとつくづく感じた。



ご苦労様!そして、ありがとう!

どこかでまた会いましょう!

酒を酌み交わしましょう!

もちろんあなたの「じゃがいも焼酎」で!




c0134029_14493872.jpg


35年間一心不乱に「じゃがいも焼酎」と向き合ってきた
長屋所長の聖地「清里町焼酎醸造事業所」に最後は見送られ
永遠の旅へと出発した。
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-01 15:09 | ★鎌田孝のつぶやき
【訃報】
長屋将木清里町焼酎醸造事業所所長が死去。


北海道発祥の「じゃがいも焼酎」

その開発と発展に人生をかけた
長屋さんが他界された・・・・


残念・・・・


昨年に清里町焼酎醸造事業所に行った時には
既に病魔に冒されていたのは私も知っていた。

ホントは大変なのにいつもの
屈託のない笑顔でいつものように向かいいれてくれた。

アポなしの蔵訪問を続けて15年以上・・・

どんなに忙しい時でも熱心に
いっぱい色んな事を教えてくれた。

いつも笑顔で真っ白な歯と真っ黒な地肌が
健康的だった長屋所長。

確かに最後に合った時は
すこしやつれていた。

c0134029_14355822.jpg

最後の記念写真になった一枚↑左:廣谷さん:松浦さん:僕:長屋将木さん


最後にお会いした時に
この日を知ってか小声で僕に・・・

「これからも若い次の世代を宜しく・・・」

えっ・・・

と思いつつもうなずいたのを覚えている。


長屋さんの「じゃがいも焼酎の礎」を築いた功績は
これからも受け継がれる事でしょう。

58年の生涯。

長いとは言えないですが
最高に輝き続けた人生でなんだかかっこいい・・・

私用で葬儀に参列できないのが
残念ですが近いうちに清里町を訪れたい。


長屋さん!
安らかにお眠り下さい!
ほんとうにご苦労様でした!
そしてありがとう御座いました!



c0134029_14403494.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-30 14:46 | ★鎌田孝のつぶやき
←酒チェン!何より先にぽちっ!

北海道ではお水がとにかく美味しい!


c0134029_10544637.jpg

北海道新聞より↑2009/11/14


「名水百選」と言うのがあります。

環境省が選んだ日本で美味しいお水100箇所を選定したものです。

北海道はどこだか知ってます?


3箇所あります!

………………………………‥‥‥・・・・・━━━━□■


北海道/虻田郡京極町 羊蹄のふきだし湧水

北海道/利尻郡利尻富士町 甘露泉水

北海道/千歳市 ナイベツ川湧水


■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

しかしこの3箇所意外でも美味いお水がいっぱい。

水道水をボトルに入れ売れるほどです(笑)

そんな中僕は「清里町焼酎醸造事業所」の
お水が好きです!

職員が一本づつ手作りしています。

必死に作って日産800本と言います。

ラベルのラミネートもドライヤーで(笑)

それでも12000本も売れているんです。

ぜひのんで見て下さい!

関連記事=清里町焼酎醸造事業所のお水




*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************





emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-11-15 11:02 | ★北海道お酒情報
←酒チェン!何より先にぽちっ!


摩周の雫 じゃがいも焼酎

度数:20度 容量:720ml 原材料:じゃがいも 大麦麹

c0134029_159252.jpg


久しぶりの新商品!

20度のライトタイプで登場。

お味は王道のじゃがいも焼酎!

これからの季節はお湯割りで!


ぼくならロックでやります!



ラベルは清里側の展望台からの摩周湖の風景です!

c0134029_15154874.jpg

清里町焼酎醸造事業所HPより↑



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************





emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-11-13 15:18 | ☆清里町本格焼酎