ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

タグ:日本酒 ( 6 ) タグの人気記事

かけはしHANARE 蒲原くん&銘酒の裕多加のかりんさん 北海道新聞で紹介!

札幌の日本酒シーンでは欠かせないお二人の記事!

さすが道新さん(笑)

ちゃんとかんどころ知ってますね!

c0134029_12301024.jpg



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-02-11 12:22 | ★鎌田孝のつぶやき
ノルウェーで道産米日本酒発売!

c0134029_14424942.jpg

北海道新聞より↑2010/10/29

ヌウグネ社と
フレッドカフマン&シェティルジキュウンさんのコラボ企画が実現!
↑麦酒亭のマスターです!

ノルウェーの醸造会社が日本酒好きの
現役パイロットのシェティルジキュウンの思いを実現。

このたび自国ノルウェーで道産米「吟風」で仕込まれた
にごり酒と純米酒などなど5種類を売り出しました。

凄いですね!

値段は高いです(笑)

350mlで2000円くらいはします。

でも呑んでみたいですね!

日本酒の良さが海外で評価されるのはとても嬉しい!

日本国内でも改めて日本酒の地位向上の為に
国レベルで頑張ってもらいたいものです!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-10-30 14:23 | ★北海道お酒情報
ggg

18日の「全量純米の会」はどちらかと言えば
すでに日本酒が好きな方の集まり。
http://dosyocyu.exblog.jp/14661863/

この会はむしろ次の日本酒を支える世代の会!

だからこそみて見たい!

こんな会がいっぱいあると将来の「国酒」日本酒復興の
時がかならずやってくると思います!

お祈りした甲斐あって晴れの札幌(笑)

ビール(ビアガーデン)と日本酒!

ちゃんぽんしてきます!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-25 17:18 | ★鎌田孝のつぶやき
ここんところ日本酒のイベントとワインのイベントの
案内を一杯もらいます(笑)

特に日本酒のイベントが多くなりましたね。


嬉しいですね。


全部参加で出来ればいいのですが
そんなわけにもいかず歯がゆいばかり・・・

日本酒の消費も右方下がりをたどり
いまや惨憺たる状況です。

純米酒が下げ止まりの様子を見せていても
業界全体からすればまだまだやばい・・・



危機的状況そのもの・・・

若いこれからの世代が率先して
本来の日本酒の良さをアピールするとことも急務で大事だとおもいます!

そんな矢先に
WHOではお酒の呑み放題の禁止や
アルコールの提供に制限を世界レベルでもうけるべきとの
提言をしています。


はたしてタバコとお酒と同様に扱って良いものか?!


僕には疑問ですがどうおもうでしょうか・・・



それにしてもあと30年後の日本・・・・



お酒を取り囲む環境はどうなるやら・・・


楽しみやら怖いやら(笑)


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-26 14:37 | ★鎌田孝のつぶやき
「国酒」復興の手始め!

遅すぎるくらいと思います!

c0134029_1372735.jpg

北海道新聞2010/5/17より↑

やっとお役人も気づいてくれましたか(笑)

「国酒」(日本酒&焼酎)

英語でも「さけ」と「しょちゅう」で通る日本古来からのお酒。

国酒がその国で酔うために呑まれているアルコールの
占有率でたった7%しかない国は日本くらいなものです・・・


日本酒の良さを素晴らしさをいちばんいまよく知っているのは
むしろ外国人かもしれないくらい惨憺たるありあさま・・・

外交で使用される中心はワインですが
いま日本酒を再考しようと動き始めています。

さらに加速度をつけてもらいたいものです!

北海道では「酒チェン」と言う
北海道のお酒を呑みましょうと言う運動が活発です。

お国全体で「国酒」見直し運動を啓蒙して頂きたいと思います!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-05-17 21:14 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

今年の年賀状の中に・・・

c0134029_2139364.jpg


「最近の居酒屋のメニューに日本酒がない店が多い!」
との嘆きの年賀状!

たしかに言える。

ある!
そんな店が。

ワインバーやカクテルバーならまだしも
庶民的居酒屋のメニューに日本酒が1種類もない。


外国人化していると言うより日本のお酒の歴史を忘れている・・・


焼酎も日本酒も日本の酒。

その中でも日本酒の立場を語る重い言葉の数々。

焼酎の消費の影に国酒「日本酒」の苦悩と現状を垣間見る。

日本人の誇れるお酒の復興に僕も同感!

北海道の焼酎の歴史は「日本酒」の歴史でもある。

日本酒なくして「焼酎」なし。

「日本酒は不滅です!!」

小林酒造さんの小林精志さんからの年賀状でした。
*小林酒造さんが全国放送「ザ.鉄腕!DASH!!」に出るそうです。
みんなで1月11日にかならず観てみようね!!


小林酒造「IKI: 粋」
生産地:栗山町/  度数:20度:甲類焼酎 / 720ml
c0134029_0133049.jpg



********************************************
066.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-06 21:43 | ★焼酎四方山話!★