「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

タグ:合同酒精 ( 31 ) タグの人気記事

合同酒精 ハーフサイズの発泡ワイン!カバ!

c0134029_2053250.jpg


スパークリングワインの辛口!

辛口を「ブリュット」と言います。

1000円!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
鎌田孝の1日で変われるモテル男女の行動学!
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
[PR]
by dosankoshocyu | 2011-02-10 20:00 | ★北海道お酒情報

←酒チェン!ぽちっ!

c0134029_1128189.jpg



黒岳 くろだけ


度数:25度
容量:500Ml
原材料:そば 米麹 麦



人口は4500人にも満たない町ですが「層雲峡」には
溢れんばかりの観光客が訪れています。

特に、上川町といえば紅葉シーズンは最高!

「大雪高原温泉」は特に大人気になります。

そしてグルメを唸らせる「上川ラーメン」ですよね!


以前に「大雪乃蔵」にお邪魔した時にすでに情報をいただいていた
蕎麦焼酎「黒岳 くろだけ」

すでに工場からは出荷してしまった後で
詳細を得られぬまま来てましたがやっと吟味に至りました。

上川町産の「大雪そば」を使った地産地消本格焼酎です。

黒岳(くろだけ)は、標高1984メートルの大雪山系に属する実在の山。

ロープウェイとリフトで7合目まで行くと後は頂上までは徒歩で1時間ほど。

スキー客にも大人気の山です。

焼酎の製造は「合同酒精旭川工場」が担当しています。

上川町内のお酒屋さんで扱っているとのことですが
確実なのは「A-COOP 上川」でしょう。いっぱいありましたよ!↓
c0134029_1136952.jpg


Aコープ上川店
〒078-1744
北海道上川郡上川町北町189番地
TEL:01658-2-1336 / FAX:01658-2-3700


お味の方は一口目

程よい苦味と穏やかなアルコール感。

刺さるような感じがしない優しさ。

すっきりしています。

切れも良いです。

余韻も楽しめます。

そばのほろ苦さは焼き物料理屋や焼き魚にもばっちりです!

「黒岳」と言う壮大な感じより繊細で柔軟な味わいの深さがありますよ。

上川特産の「大雪高原牛」のジャーキーとの
取り合わせはいいとおもいますよ!

是非味わってみたいです。

しばらく上川町の中枢に足を踏み入れていなかったので
綺麗に整備されてびっくりでした!

c0134029_11451912.jpg


c0134029_11455573.jpg



ちなみに初めて同級生の実家を確認して感動でした(笑)
植山モータース!
こんなに大きかったんだ(笑)


c0134029_11441556.jpg





製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787



******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
******************************************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

僕のお勧め記事も「ショッピングソムリエお勧めコーナー」で掲載されています↑



emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-01 11:46 | ☆道央地方

←酒チェン!ぽちっ!


北見市の地焼酎「はっかない恋」が甲乙混和焼酎として
合同酒精さんが現在造っています!


c0134029_1843194.jpg


以前よりずんぐりとして丈が短くなりました。

そして何より変わったのが「本格焼酎」から「甲乙混和焼酎」へ

c0134029_1844812.jpg


はっかない恋

度数:25度
容量:720Ml
甲乙混和焼酎
甲類:76%(糖蜜)
乙類:24%(大麦・麦麹・ハッカ)


販売元:北見酒販協同組合


はっかない恋=詳細(札幌酒精工業)
http://www.dosankosyocyu.com/hookkaidosyocyuichiran/doto.htm

c0134029_1842065.jpg

旧バージョンがこれ↑

お味はやっぱり「はっか」が、どぅばぁーーー広がります。

食との取り合わせは相変わらず厳しい独特の世界(笑)

以前より混和焼酎になった分軽い感じがします。

しかし大きな違いが感じないのは「はっか」がきついからだと思います!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
******************************************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

僕のお勧め記事も「ショッピングソムリエお勧めコーナー」で掲載されています↑



さてあなたは「以前派」?「新テイスト派」?
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-09-27 18:52 | ☆道東地方
4月からバイオエタノールの試験生産をしていた
酒造大手メーカー「オエノンホールディングス」の苫小牧工場が
2009/6/8に落成式が行われた。


工場は苫小牧市と隣町の厚真町にまたがる苫小牧港東港エリアで
酒類、工業用アルコール生産工場と併設される形になっています。

関連ブログ記事
http://dosyocyu.exblog.jp/7724141/

http://dosyocyu.exblog.jp/7724141/

c0134029_12225974.jpg


大型の蒸留設備!でかい!北海道新聞より↑


北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-06-09 12:23 | ★北海道お酒情報
c0134029_17455545.jpg

2009/4/2 道新より↑

酒造大手の「オエノンホールディングス」の苫小牧プロジェクト。
バイオエタノール製造工場がこのほど稼動し始めました。

詳細↓
2007/12/14号
2009/4/2号

大型蒸留設備で米からバイオエタノールを製造しています。

フル稼働は2011年で年間最大15000KLの生産を予定。

オエノン配下の「合同酒精」の酒類・工業用アルコールもここで製造されます。

総工費49億円 敷地面積約87000平方メートルと巨大です。


今度近くに行ったら見学してきます!

★北海道焼酎を応援する会『特別焼酎編』★
********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-04-02 17:48 | ★北海道お酒情報
長期貯蔵焼酎「旭川」
生産地:旭川市/度数:35度/ 720ml
大雪乃蔵元限定焼酎








↑大雪乃蔵の風景!

フランスのコニャック用樽で7年もの長期貯蔵から生まれた原酒ブレンド焼酎です。
度数は35度とかなりしっかりしています。

アルコール感よりも樽の香りと風味に魅了されてしまいます。
長期熟成する事により深い味わいとコクを産み出しています。


お勧めは「ロック」!
甲類焼酎ですが単調な味わいではなく出来はとても良い!

ラベルのデザインは、蒸留塔は修復保存されている「レンガ塔」。
その「レンガ塔」を画家「萩原常良」氏が描いたものを使用しています。

札幌市内でもほとんど扱いがないので旭川周辺で探すほうが簡単かもしれません。
旅行で旭川へ出向いたらおみやげにどうぞ!

飲み干した後の瓶の再利用もいい感じ(笑)

最後の最後まで楽しめます。

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おしょろこま!

c0134029_1163165.jpg

↑友人が直接採った瞬間!

川魚パーティー(笑)
わざわざ渓流釣りに出掛けこの宴の為に身を粉にする
献身的友人のお陰で食することが出来ました。
川魚なので旨みやコクというより風情と微妙な焼加減が
最高の酒の「肴」に変身します!

美味かった!

↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

オショロコマはサケ目サケ科に属する魚。学名は Salvelinus malma。カラフトイワナとも呼ぶ。
イワナと比べると、さらに寒冷気候に適応した種である。
世界では、オショロコマ(同名亜種)、ミヤベイワナ、サザンドリーヴァーデンの3亜種が知られる。

日本に生息するオショロコマはほとんどが河川残留型である。
河川の最上流部に棲むことが多いが、流れる距離の短い川では、源流から河口まで棲む。
アメマスがいる河川では、棲み分けをする。
河川残留型は、背部に白色の斑点、体側に5~10個のパーマークと朱点がある。
個体によって、腹部や鰭の赤色が濃くなる。
全長は約20cmほどである。
降海型は海へ下る時にパーマークが消える。朱点も淡い淡赤色となる。
産卵期は10-11月である。
なお、オショロコマは水温が1℃上昇すると生存率が72.4%に低下し、
4℃で10.4%まで落ちるというデータが報告されており、
地球温暖化の影響を最も受けやすい生物であるといえる。
日本では北海道にのみ分布する。

と言う魚です(笑)

美しい「肴」!いや「魚」でした!

c0134029_1181834.jpg








↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-15 11:10 | ☆道央地方

最近特に思うようになったのが情報発信もさることながら
魅惑の北海道焼酎を実際に挑戦して呑んで貰う事も重要だと!

当然ながら吟味した情報から興味を持ってもらう!いわいる「掴み!」
後はお店に買いに行くか、ネットで探すかなど方法は今や無限。
酒屋のない田舎にいてもインターネットや携帯からでも注文が出来る時代。
気軽にもっと北海道焼酎を呑んでもらいたいですね!

emoticon-0148-yes.gif★お勧め北海道焼酎★emoticon-0110-tongueout.gif
 蔵元限定グラントリコロールカラーセット25% 720ml=詳細


↑鮮やかな三色カラー!お味もぐぐぐぐーーー!

これからの季節はお中元にも最適だし頼むんだったらついでに自分の分も頼んだ方がいいですね。
深みのある味わいはどんな呑み方でもOK。
割って呑むのもいいですがロックでそのまま呑むとこれまたいけるんです。

製造:合同酒精工業旭川工場

-----------------------------------------------------------------------------------------------

何を肴に晩酌します?




↑これ美味い!



↑珍しい豆腐発見!

これからの本格的夏に備えつまみは意外と大事だよ。
暑さで食欲が落ちるし、ましてやビールがぶがぶ・・・
焼酎をがぶがぶ呑むよりはスタートとしては清涼感も満点でビールが美味いけど!

否定もしないし自分も実は正直そうです(笑)

でも「肴」は・・・
揚げ物やこってりしたものは重たいし・・・・
そこでこの季節!やっぱりお勧めは!

「豆腐」!

これに限る。
つまり大豆だ。
大豆の長所はいっぱい。

大豆の脂肪成分は99%が「リノール酸」や「リノレン酸」。
これらは不飽和脂肪酸でコレステロールを溶かす働きがあります!

だんだんみんな気づいてきたねぇ!
一杯目は夏なので爽やか「生ビール」
二杯目からはカロリーオフの本格焼酎!

本格焼酎は大豆同様に「ウノキナーゼ」と言う
血液溶解酵素物質をいっぱい含んでいるんです。
しかも嬉しいことに即効性がある!

ちなみにポリフェノールと言う血液さらさらで有名な赤ワインに豊富に含まれる
物質は血液どろどろを予防する働きで溶解しる働きは無いんですよ!

夏は体から汗が噴出し水分不足の体になりがち。
そうすると血液濃度が高くなり血栓が起き易くなる。

そんな意味でも「大豆健康効果」と「本格焼酎健康効果」の
ダブル効果で血液サラサラにしておこう。

特に、日曜の夜は絶対にこの習慣をつけるといいよ。

なぜなら。明日からまた仕事・・・・いやだわぁ・・・
ストレスは月曜日の朝は否が応でも最高潮に達するんですね。

そして脳卒中や心筋梗塞、などであの世へ行っちゃう訳です・・・
そうならないためにも事前に自己予防して置きましょう。

僕からの提言です(笑)





↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-04 09:59 | ★お酒の面白健康話★


emoticon-0148-yes.gif本日のお勧め北海道焼酎emoticon-0152-heart.gif
c0134029_09171.jpg

Vita Roza ヴィータローザ バラ焼酎 =詳細 

生産地:旭川市 種類:甲乙混和焼酎
原料:焼酎甲類/デーツ/ダマスクローズの花びら
度数:25度  容量:700ml

お店=大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市

*********************************************************************************

「ジャパニーズフラッシュ」って知ってます?

ジャパニーズフラッシュとは日本人が酒を呑むと
顔が赤くなる現象の事!

人間の体は不思議なもんでと言うか当然と言うか
お酒が体に入るとそそくさと分解活動に勤しむ。

それが寝ている間でも起きている間でも構わず肝臓で
こつこつと休まずに仕事をしている訳であります。

先ずはアルコールは「アセトアルデヒド」なる物質に分解され
酢酸になり最後は炭酸と水になる。

酒が進んだ夜中におしっこに行きたくなるのもこのせいですね。
寝汗がヒドイのもこの水分のせいでもあるんです。

前出の「アセトアルデヒド」が末梢血管を拡張させると
赤い血の流れが良くなる!

すると「顔」や「体」が赤くなるんですね。
ひどい人になると「体」に斑点状の牛のような模様が浮き上がる。
見た事がある人も多いはず。

女性がピンク色に輝くとなんともセクシーでたまらん・・・・・
無骨な男がまっかっかはなんとも・・・・言いがたい・・・・(差別じゃないが・・・)

原因はアルコール分解酵素の「I型酵素」の欠落です。
以前ブログでもお話したことがありますがモンゴル系人種に実に多い。

簡単に言うとお酒に弱い人の現象と言える。

赤を通り越すとどうなるか?

答え:青くなる

当然だ。
こうなるとやばい状態に突入のサインだ。
副腎を刺激して「カテコールアミン」を分泌させ今まで末梢血管を拡張させていた
アセトアルデヒド効果と逆の末梢神経収縮さように転じるためだ。
(何を言っているのか解からないひとは飛ばしていいよ(笑)

つまり簡単に言うと呑めないお酒をチョットだけ呑むとセクシーな赤色!
呑みすぎると幽霊みたいな青色になるという事だ。

みなさんもジャパニーズフラッシュは赤いうちに交際を深めよう(笑)
信号は青くなったら「行ってもいい」!

でも「ジャパニーズフラッシュは『信号の色』とは逆だ・・・・

意味は深いねぇ(笑)


**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-01 09:53 | ★お酒の面白健康話★
魔性月光(まじょうがっこう)
生産地:旭川市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/720ml
c0134029_11325099.jpg

旭川市と言えば酒蔵が多数まだ残る北海道でも指折りの酒の町です。
酒蔵が3箇所!(高砂酒造、男山、そして大雪の蔵=合同酒精旭川工場もこの中にあります)

その中でも世に「合同酒精旭川工場」ありと知らしたのが
あのしそ焼酎「鍛高譚 たんたかたん 」です。

この工場の特徴は「甲乙混和」という「本格焼酎」とも
「甲類焼酎」とも言えない中間の焼酎を多く造っているところに有ります。

それが駄目ということではないのでご安心を!

我々は「地焼酎」と広い意味合いで呼ぶところにはそんな理由もあるのです。

今回紹介するのはこに北海道蔵限定の焼酎です。

本格焼酎のじゃがいも焼酎「魔性月光」です。

*「ましょうげっこう」ではなく「まじょうがっこう」と読みます(笑)
99%の人は「ましょうげっこう」と読みますよね・・・
僕もそうでした(笑)

美瑛近郊の上川産の男爵いもを使用し、
減圧蒸留で優しく柔らかい焼酎に仕上がっています。
ライトでそれでいてふんわりと優しさ漂う香り!

お勧めの呑み方は濃い目の水割り、ロック、お湯割りとなんでもOKです。

怪しげなネーミングと文字は若者のパブにはお似合いという感じが漂っていまねす。

「大雪の蔵」にお越しの際には「鍛高譚」以外にこの焼酎をお土産にどうぞ!

地域限定

大雪の蔵(合同酒精旭川工場)

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

宮崎県 話題の高級完熟マンゴー初体験!
c0134029_115086.jpg

頂きました!話題の完熟マンゴー。

ちょっとしたパーティーの頂き物!
みんなで食べる計画が会話に夢中になりだし忘れる(笑)
そして「腐る前に・・・」ということで食べごろに・・・この状態(笑)


値段も知らずに「ガブッぅーーー」いってしまいました(笑)
箱には「青秀 4L」と言う記述・・・意味も無く食らい付いていた(笑)
c0134029_11513719.jpg

↑一個****円近くするとわ・・つい知らず・・・・芋焼酎と合いそうだ(笑)

c0134029_1252451.jpg

びっくり初体験・・・・これからももう体験する事がないかもしれない(笑)

完熟マンゴー太陽のたまご=↓詳細画像をクリックしてください(笑)



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-26 12:02 | ☆道央地方
じゃがいも焼酎「インカの目覚め」が2008年3月25日合同酒精から発売!
c0134029_20245737.jpg

勝管内幕別町特産の高級ジャガイモ「インカのめざめ」を原料に使っています。
製造は「合同酒精旭川工場」です。

「インカのめざめ」を使った焼酎では高島屋オリジナルがありますが
今回は、大量生産を前提に発売開始です。

一部、北海道でも限定で購入する事が出来ます。

この「インカの目覚め」に使われているイモは
一冬越してさらに甘みの乗った「熟成芋」!

『インカのめざめ』は「北海道農業研究センター畑作研究部」が開発!
北海道各地で現在は生産されていますが、
「幕別町農協」が2003年から生産販売を開始し、
作付け面積は、2008年現在現在、国内最多の年間約1300トンを生産しています。
そのイモとしての評価は年々高まりその地位を確立しています。

インカのめざめ=詳細 


農協や十勝管内の酒販店などで1500本を先行販売.
販売動向次第では販売エリア地域を拡大する考え。
アルコール度25%、720ml、1本1200円。

吟味詳細に付きましては後日!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************


---------------------------------------------------------------------------------------------

2008年5月1日 北海道神宮にて

桜の開花宣言から一週間ほど過ぎ遅い桜見物!
c0134029_2027172.jpg

遅いと思いつつもゴールデンウィーク真っ只中!
やっぱり行ってみた(笑)
c0134029_20514130.jpg

参道を飾る桜はすでに終了していましたが、
梅と遅咲きの桜か咲き遅れた桜かとにかくまだまだ桜はいっぱい咲いていた。
c0134029_2053217.jpg

例年ならばこれからが見ごろなはずなのだろうが
すでに桜は終盤といった感じで残り少ない期間に賭け「出店」も必死にがんばっている!
c0134029_20554910.jpg

もちろん最後はお賽銭を投げ『参拝!』

今年は僕にとっては『変革の年』!祈願して来ました!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-01 20:27 | ★北海道お酒情報