「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに「国稀酒造」へ行って来た。

c0134029_1934755.jpg


国稀酒造に行く予定ではなかったのに
ちょっとがんばれば行ける!

と思い結局行ってしまう(笑)

なんとか時間的にも間に合い、めいっぱい楽しんできました。

c0134029_19342084.jpg


仕込み水もガブ呑み!

やっぱり美味い!

c0134029_19343263.jpg


天気も最高!

国稀酒造では伊藤さんに色々とお話しを伺いました。

今年の仕込みは近々始るとの事。

10月1日に杜氏の原さんが函館からやって来て
その他の蔵人さんたちも続々と蔵入りするそうです。

そして年末の「搾りたて」のお酒仕込をまず開始!

そして吟醸酒も含めて超忙しい季節がやってきます。

世に贈りだしている3000石を超えるお酒の
半数近くは札幌圏での消費!

ぼくも若い頃から「鬼ごろし」は定番酒でした(笑)

c0134029_19381264.jpg


c0134029_19382987.jpg


今年のお米の出来もまずます!

道産米の生産は増毛の契約栽培農家の工藤さんが
引き受けているそうです。


北海道では絶大なる人気の国稀酒造。

新酒の搾りたてが楽しみです!

もちろんきりっとした辛口の珍しい「にごり酒」も
期待大の逸品!

なんとか年内にもう一度訪れたいもんです!

c0134029_19412394.jpg



この特別純米と山海漬けのマリアージュ!
絶品です!

山海漬けも国稀酒造の売店で買うことが出来ます!

c0134029_19475381.jpg




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-30 23:28 | ★鎌田孝のつぶやき
c0134029_1956982.jpg


雄冬へ行って来ました。

天気も上々!

前日には海岸線に波が打ち寄せ
「幌」から「雄冬」まで通行止め(笑)

国道に高波で車道まで来るので
そんな日は通行止めにちょくちょくなるんです。

c0134029_19581089.jpg


それでも紅葉がまだだったのが残念でしたが
絶景に感動でした!

c0134029_1959279.jpg



ここからの風景だけは是非見てもらいたい!

お勧めします!

c0134029_19595239.jpg


c0134029_2004738.jpg


ちなみにここから

「国稀酒造」までは30分もあれば行けますよ!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-29 19:53 | ★鎌田孝のつぶやき
第3回酒チェンで婚活道産ワインvs道産日本酒!

そして多彩なカクテル!

c0134029_16213237.jpg


男女の出会いを道産酒で!

そしてお酒のウンチク聞きながらの多彩なカクテルを楽しむ!

c0134029_16271344.jpg


ワインはふらのワインや北海道ワイン

日本酒は金滴酒造や田中酒造などなど!

カクテルも豊富!

たのしい時間でしたよ!


みなさんも参加してみませんか!


次回は10月11日です!

酒チェンで婚活!道産ワインvs世界のワイン

申し込み
ハートフルライフ 佐藤 
011-664-1482




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-27 16:19 | ★鎌田孝のつぶやき
今年も大賑わい!

c0134029_1601080.jpg


秋の味覚の祭典。

札幌大通りで開催されている食の一大イベント!

c0134029_15581019.gif


ぷらぷらとして先ずは道産酒のコーナーへ

そして寒さ凌ぎに軽く「日本酒」(笑)

c0134029_15594610.jpg


やっぱり「ひやおろし」でしょ!

c0134029_161385.jpg


c0134029_1612871.jpg


つまみに「うにめし」

炭水化物はつまみにならんか・・・(笑)

c0134029_162919.jpg


国稀酒造の酒粕を使ったラーメンが今年も元気に出店してた!

c0134029_1625821.jpg



こんなイベントは毎年続けてもらいたいですね!

海外の人たちにもサイコーに楽しい思い出になるはずです!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-26 23:53 | ★鎌田孝のつぶやき
「祥瑞札幌」は私がワインのお勉強でお世話になっている
札幌でも今話題の「ワインバー」

二代目シェフ中野匠くんの祥瑞最後の日・・・

昨年の7月から祥瑞の二代目シェフとして
マリアージュに腕を振るってきました。

ご苦労様!

c0134029_15446100.jpg


イタリアンが本職。

今度の腕を振るうお店はもちろんばりばりのイタリアンレストランです!

ここです↓

TORATTORIA RICCO   トラットリア リッコ
札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル 2F
011-210-2255
11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O) 定休日:月曜


是非皆さん行ってみてください!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-25 23:38 | ★鎌田孝のつぶやき
「道産巻と道産酒の集い」2010年9月23日

c0134029_9543219.jpg


北海道鮨商生活衛生同業組合主催で
北海道酒造組合協賛の「道産巻と道産酒の集い」イベントへ
お手伝いで行って参りました。

c0134029_955469.jpg


いっぱいの取材のカメラが来ていましたが
あんまりニュースではやっていなかった(笑)
プリンスホテルの上の階で同じ頃、収監されるとの
話題の「新党大地」の鈴木宗男さんの講演会が
あってそれにやられたカッコウでした。


それとは関係なく「道産巻きと道産酒の集い」は
300名を超える凄い人で大賑わい!

c0134029_9552757.jpg


スタートは千歳鶴で鏡割り!

おすし屋さんや来賓の方々、酒蔵の方々に混じり私も壇上で
木槌を持って鏡割りに参加しました。
「酒の匠」と紹介までして頂き嬉しいかぎり!

c0134029_9573323.jpg


北海道鮨商生活衛生同業組合でのこの企画での
「道産巻き」には認証が有り、道産のお米やこんぶなど使用して
作ると言うこまごま規定があります。
それにのっとった「巻き寿司」だけが「道産巻き」を名乗れる。

そんな巻き寿司がいっぱい!

c0134029_9593920.jpg


c0134029_102673.jpg


酒宴がはじまるとまずは来場者の方々は「食」の確保が先!

そしてお酒へ。ほとんどが乾杯は「サッポロビール」

c0134029_1022829.jpg


その後じわじわと道産酒のブースがにぎわいだしました。

私は「愛してます!北海道」のハッピでお出迎え。
担当は「北の勝&金滴&大雪乃蔵&二世古酒造&山二わたなべ」さんの
5蔵を一気に担当です。

c0134029_1044075.jpg


c0134029_105155.jpg


その他、道内の酒蔵が一同に会して集まったブースはにぎやかに変身。

c0134029_1064746.jpg


もちろん焼酎も登場です!「喜多里」!

c0134029_1072199.jpg


c0134029_10744100.jpg


じゃんけん大会や抽選会など多彩なアトラクションで
大満足の集いとなりました。

終了後私たちにも「道産巻き」が振舞われお腹いっぱいで帰りました!

お寿司屋さんのみなさん!ご馳走様でした!

来年も盛大に行われることでしょう!

来年もぜひ参加したいです!


c0134029_10223179.jpg

10月3日は「道産の日」として
今回ご紹介された「道産巻き」が道内29都市154店舗で販売されます。

詳しくは「道産の日」公式HPを参考に!
http://www.dousanday.com/



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-24 09:47 | ★鎌田孝のつぶやき
お彼岸ですので浦臼へ墓参り!

そして先日新聞に載っていた鶴沼ワイナリーの収穫記事を
思い出し勇んで出かける。

絶対に行かないわけには行かない(笑)

c0134029_11581047.jpg


どんよりとした空模様・・・

しかし浦臼に着くといつもの様に
我々の所だけ青空(笑)

墓参りを早々と済ませ
「鶴沼ワイナリー」へ!

c0134029_11594195.jpg


c0134029_11594985.jpg


たわわに実るごっぽりのぶどうぶどうぶどうの数々!

c0134029_1204094.jpg


実りの秋そのもの!

c0134029_1223568.jpg


日本酒もワインも焼酎も秋の収穫物で
出来栄えが決まります。

そんな意味で「実」を見るのが楽しみな季節です!



帰りは「道の駅」で「とうふソフト」を食べ
月形で「むつみ屋」のラーメンを食す!

c0134029_1225047.jpg






・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-23 12:08 | ★北海道「酒チェン」の旅

当別で話題の「ふくろふ乃湯」って知ってるかな?

c0134029_1235998.jpg


小さな温泉ですがなんだか気に入りました。

自然に溶け込んだ感じがすこぶる心地がいい!

「まち楽」でも紹介しちゃいました(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/areasommelier08/diary/201009230000/

ゆっくりごろごろしながら本でも持ち込んで長湯を
したくなるような温泉です!

これでお湯割りの焼酎でいっぱいやりながら
ぼーーーっとしたいね(笑)

c0134029_12345019.jpg


c0134029_12353356.jpg


自然が豊かと言うのは財産ですなぁ!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-22 21:30 | ★北海道四方山話
今年もワインのブドウ収穫がはじまりました!

c0134029_1148439.jpg

北海道新聞より↑2010/9/21


浦臼は私の父の故郷♪

お墓ももちろん浦臼にあります。

浦臼に行くたびに最近はブドウ畑が気になるようになりました(笑)

浦臼の醸造用のブドウ畑面積はなんと
120ヘクタール!

もちろん日本一の広さを誇っています。

今年も15日より収穫が始りました。

新聞の写っている青い車。

それが「ハーベスター(自動収穫期)」です。

ブドウの木をまたぐようにして
収穫していく優れもの!

人気のテレビ番組「ナニコレ珍百景」にも
たしか出ていた思います。

ことしのブドウは気温が高く出来はかなりいいそうです。

昨年は300トン収穫がありましたが
今年は330から360トンくらいは見込めそうとの事です。

収穫は10月下旬まで続きます。

美味しいワインになる日を楽しみにします!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-21 18:44 | ★北海道お酒情報
祥瑞さっぽろにてちょこちょこと私
カウンターにいます(笑)

2010年10月からまたあの好評の女性プラン始まります!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『ワイン DE ヴァンごはん』 プランのご案内   
   
   ★料金 お一人様 4,500円(税込)    
   
   ★料理8品(アミューズ、前菜3品、野菜料理、お肉料理、パスタ料理&デザート)

   ★飲み物 ビール ワイン(スパークリング、白、赤)、焼酎、ウーロン茶 飲み放題

   ★要予約(前日までにご連絡ください) 
     ◆女性3名様~8名様まで!

   ★利用時間 17時~19時の間でスタート!120分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はビールの呑み放題が追加されて
料理も1品増えています!

お得ですのでご予約お早目に。

週末はすぐにいっぱいになっちゃうと思いますよ!

 祥瑞さっぽろ 




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-20 17:58 | ★鎌田孝のつぶやき