ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「本格焼酎&泡盛フェスタin札幌 2010 」行ってきました!

c0134029_13544071.jpg


会場は女性ばかり200名!

c0134029_13571033.jpg


今回も抽選で100通分(1通で2名分)
約8倍の難関を乗り越え会場入りした方々ばかり。

司会はHBCカーナビラジオで御馴染みの「YASU ヤス」さん。

c0134029_13572753.jpg


そしてゲストは
SSI副会長の「着物姿の唎酒師」↑葉石かおりさんと
柴田書店の池本恵子さん。

講演が終わった後はいよいよ試飲会です。

全国の泡盛と本格焼酎がごっそりと並んでいました。

そんな中「北海道焼酎ブース」もこのとおり!

c0134029_1411240.jpg


北海道酒造組合専務理事西田さんや国稀酒造の野呂さんを
はじめ北海道からは田中酒造、北の誉さんらが
駆けつけていました。

あっという間の1時間と言った感じ!

とても楽しいひとときでした。

c0134029_1435243.jpg

個人的には↑「ぽってりジャガ酎」に会えた事がさらに嬉しい(笑)
田中酒造さんの最新じゃがいも焼酎。
洞爺で最近発売されたものと中は一緒!
限定1200本。
フルーティーで美味かったです。
そのうち詳細を書きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと気になったこと・・・・


主催はHBCさんでそして「日本酒造組合中央会」が後援していた
「本格焼酎&泡盛フェスタ」と言う会。

本場九州や沖縄から多数蔵元の方々や
日本酒造組合の方々も駆けつけてくれた会。


ある方がこんな感じの話しを・・・


「焼酎には甲類焼酎と
本格焼酎(乙類焼酎)と
二つを混ぜたもの(甲乙混和焼酎)がある」


そうです・・・その通り!


「甲類焼酎は安くて味もそっけもない焼酎!」


はぁ・・・・なんですって?


「混ぜ物焼酎(甲乙混和焼酎)にいたっては・・・」


はぁ???

なに言ってんだ!


そんな焼酎を呑むのかい!と言った口調です。

あの銀座のクラブで話題になった
「たんたかたん鍛高譚」は甲乙混和焼酎。

焼酎ブームに一役買っていたんじゃないのか・・・

日本酒酒造組合だってそんな甲類焼酎の売上量によって
組合費をいただいているんじゃないのか・・・・
(酒屋だったんでそのあたりは詳しいです(笑))


甲類焼酎が85%以上の消費を占める北海道。
「割の文化圏」の北海道。

これからの本格焼酎の伸び白はたしかに膨大です。


それは解かります。


でも「甲類焼酎」や「甲乙混和焼酎」を上から目線で
一刀両断するのはいかがなものか・・・


フランス料理のシェフがイタリアに突然来て
イタリア料理の習慣をぼろくそに言って
挙句の果てに「イタリアン&フレンチ融合創作料理」を
愚弄するようなもの・・・

北海道の焼酎文化をリスペクトしつつ
「本格焼酎」の良さを強くアピールするのが筋と思いますが・・・

焼酎造りに携わる人はみんな一生懸命造っているんです。

甲類も乙類も混和焼酎も美味しいと決めるの
「消費者」であり「造り手」ではありません。


泡盛や芋焼酎が受け入れられるようになる前は
北海道では「あんなくさいもの呑めるか!」
と言って嫌っていたんです。

それが道産子消費者の多くの意見でした。

生まれが酒屋ですから良く聞く身近な話しでした。



僕は「酒匠」です。


テイスティングではそのお酒の持つ
「良さ」を探すことに集中します。

それが先ず造り手への「リスペクト」だからです。

そして素材を頂いた「自然への神様」への
感謝の心も含めテイスティングしています。

本場の本格焼酎も泡盛も最高に美味いです。

でも「北海道の酒文化」が
根底に根付いている以上消費者に
受け入れられるような焼酎体験が
乙類焼酎の北海道での未来に
繋がるような気がしてなりません。

ちょっとくどい話しでしたが
僕の意見を言っちゃいました(笑)

気のなる方が居れば申し訳ありませんでした。

どうしても伝えたかったので!



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-28 14:40 | ★鎌田孝のつぶやき
「とかち酒文化再現プロジェクト」発足!

c0134029_13522683.jpg

北海道新聞より↑2010/8/26

地産地消の酒造りを25年ぶりに復活させようとする
試みのプロジェクト!

音更町で酒造好適米を栽培し12年1月に
日本酒を世に贈る計画。

造りは小樽の酒蔵「田中酒造」が担当します。

現在、十勝地方には酒蔵がなく
1985年日本清酒帯広工場の閉鎖で終焉を迎えていた。

今回のプロジェクト参加企業は
帯広商工会議所
帯広信金
木野農協(音更町)
帯広畜産大学
など強力な布陣!

十勝酒造組合設立100周年記念プロジェクトにもなる。

11年度に0.5ヘクタールの
田んぼに作付けして田中酒造さんが
500mlで約4000本造る計画だそうです。

販売は十勝管内に限定される予定です。


★ちなみにFBO料飲専門家団体連合会では
帯広を中心とした十勝方面の日本酒熱が高く
注目エリアなんです!

近々に発表されると思いますが
「唎酒師」や「焼酎アドバイザー」の資格取得試験を
帯広で開催する予定です!
いま着々と準備していますのでご期待下さい!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-27 09:38 | ★北海道お酒情報
池田町ブドウ.ブドウ酒研究所でバッカス100%発売!

c0134029_13355247.jpg

北海道新聞より↑2010/8/26

仁木町産のブドウ品種「バッカス」を100%
使用した「バッカス2008」が9月4日から発売されます。

1988年から90年まで発売されていましたが
このたびリニューアル発売!

度数11.5度
720Ml
1500円



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-26 13:32 | ★北海道お酒情報
ぼくのセミナーがあります!

ご参加お待ちしています!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

梅酒を極める!
女性を中心に大ブレイク中の梅酒!



開催日時 9/18(土) 14:00〜15:30(受付14:30〜)
参加費 FBO認定会員:2,500円(一般:3,500円)

場 所 石川尚美チーズサロン(札幌市中央区北3西2 加森ビル2F)

定 員 25名 ※定員になり次第、締切ます。


内 容
1:梅酒に関する基礎知識
2:梅酒の仕込みベース酒による味わいの違い
3:厳選焼酎他サプライズテイスティング体験


講 師 酒匠&FBO北海道支部役員 鎌田 孝

お申込方法 お名前、参加人数、ご連絡先を明記のうえ、
jizake@sakejapan.com まで

備考
・参加費用は全額前払いお振込でお願いいたします。
・お振込の確認をもって受付完了となります。
・お申込後のキャンセルに付きましてはご返金は致しかねますのでご了承下さい。
・FBO認定会員同伴の場合はFBO会員価格で参加する事が出来ます。
・当日、お水の用意がありませんので各自ご持参ください。

※FAXでのお申込みの場合にもお振込みを同時にお済ませ下さい。
また必ずご連絡先をご明記下さい。

お問い合わせ先
東京都北区堀船2-19-19-8F FB事務局内 
TEL.03-3912-2194

c0134029_12495621.gif

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-25 12:50 | ★鎌田孝のつぶやき
酒チェンで婚活!第2弾が北海道新聞に掲載

c0134029_12525517.jpg

北海道新聞  2010/8/23より↑
お酒を持つ僕の手だけが唯一の出演です(笑)↑

僕の顔はないですが「手」が出ています(笑)

お酒のチョイスもマニアックですか?!

そんなことはないです(笑)

道内の酒蔵から僕の舌の記憶から
予算を基に厳選された道産酒10種類。

今回は日本酒という事で
参加者は40歳以上の独身男女が対象。


来月は「道産ワインVS道産日本酒」とかどうですかね・・・・!


もちろんカクテルタイムやりますよ!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-24 13:10 | ★鎌田孝のつぶやき
第2回酒チェンで婚活!北海道産日本酒編!開催!

c0134029_1250076.jpg


2010年8月22日に
日本仲人協会加盟のハートフルライフさんと
酒チェン推進派酒匠鎌田孝とのコラボイベント!

今回は先月に続き2回目の開催。

先月は北海道焼酎編そして今回は日本酒編!

何十人も集めてやることもいいのですが
和気藹々と講義も交えてそしてシングル同士の
会話や交流も踏まえると16名くらいまでがいい感じの人数。

女性ばかりでも難しい・・・

こじんまりしていますが内容は濃いですよ!

北海道新聞の取材も来て下さりさらに大盛り上がり!


道産地酒を使った「酒チェン」イベントです。

出会いと交流に道産酒を!

そしてゴールインした暁には一生語れる思い出のお酒に!

これがコンセプトです。

記念日に乾杯する出会いのお酒に道産酒がなってくれることを
祈りつつ継続的に地道にやって行きたいです。

c0134029_12555913.jpg


乾杯は長沼特区でどぶろく特区初認定された駒谷さんの
「まい姫 甘口」!

意表を突いた乾杯酒(笑)

そして酒造好適米「吟風」や「彗星」で造られた道産酒
10種類ほど用意をしての酒宴でした。

さらには
日本酒消費拡大に貢献すると僕は思っているのは
カクテルのベースとしての日本酒。

今回は
カクテルタイムと称し
世界の定番カクテル「サムライロック」をはじめ
「グーリーンニッポン」「レッドサン」「アセロラ割り」「牛乳割り」などなど
未体験な日本酒のバリエーションをご紹介しました。

これからも

「酒チェンで婚活!」やります!

応援してくださいね。

c0134029_12585025.jpg



来月もあります。

ご案内は詳細が決まり次第またお知らせします。

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-23 13:05 | ★鎌田孝のつぶやき
列車の中でお酒三昧!田中酒造&JR北海道イベント

c0134029_12415023.jpg

北海道新聞  2010/8/22より↑

今年もやりましたね(笑)

恒例の名物列車!

小樽のお寿司と小樽の銘醸田中酒造のお酒で
過ごす列車。

ことしで6回目

小樽のお寿司を握るのは
「小樽政寿司」。

いつか参加したいイベントです。


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-22 12:39 | ★北海道お酒情報
石狩まるごとフェスタ2010!竹内農園 石狩大麦焼酎発売開始!

昨日北海道新聞に掲載されていた「竹内農園」の
竹内吉明社長が二世古酒造で『石狩大麦焼酎』を造ったとの記事を読み
この催事で初売りがあると聞きつけやってきました!


c0134029_10402246.jpg


さっそく会場を探索!

一週目見当たらない(笑)

目に付いたまるごとフェスタ珍ブース(笑)

c0134029_10411298.jpg


c0134029_10412330.jpg


なんだ?

人工呼吸の実演!

のこぎり伝授?

なんとも心温まる光景!

会場二周目で発見!

いました!写真のおばちゃんだぁ!

c0134029_10425056.jpg


出店にしっかり並んでる『石狩牡丹焼酎』と『石狩大麦焼酎』

石狩牡丹はスリムボトルに変身しています。

今までのは背の低いずんぐりタイプ。

c0134029_10435631.jpg


まずは自己紹介してから
新発売の石狩大麦焼酎を購入。

実はすでに発売前から情報は知っており
8月下旬に売られるのは承知済み。


新聞発表後の情報公開はが僕の信条(笑)

600本の限定なので大急ぎで来た訳です。

吟味はまだですので近々に!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-22 10:49 | ★鎌田孝のつぶやき
「石狩大麦焼酎」発売!竹内農園 二世古酒造さんが製造

事前に発売情報がありましたがじっと我慢(笑)

新聞にやっと掲載された!


c0134029_1151341.jpg

本格焼酎格 石狩大麦

度数:25度 容量:720ml 原料:石狩産二条大麦 米麹
製造者:二世古酒造
初回600本限定


c0134029_11102778.jpg


昨年に竹内さんが作っている
石狩牡丹蕎麦で造った焼酎「石狩牡丹」が発売されましたが今回は「麦焼酎」


なんで?!


と思いましたが理由を聞いて納得しました。


c0134029_11114788.jpg



事の発端は石狩にある「日本地麦酒工房」のビール用二条大麦を
作っていたというところから始まります。

c0134029_10572579.jpg

↑原料となる二条大麦


二条大麦は六条大麦のように六本の筋状に出来る麦より
二本の筋状で出来る麦の方が大粒に出来上がるために
酒造りには適しているんです。


酒つくりの際にはこの麦を「とうせい」と言っていわいる
「精米」と同じように削ります。

概ね麦焼酎の場合は70%くらいまで精麦するんです。

その為に粒が大きい方が都合が良いわけ。


当初は竹内さんのところでビール用に作った9トンの麦のうち
4トンを日本地麦酒工房へ収め残りは・・・・5トン



意外と大量に残る・・・



そこで5トンの二条大麦を原料に「石狩大麦焼酎」を造った訳です。


ニセコ山系の湧き水を使い、
香ばしく仕上げられた大麦焼酎!


数量限定ですのでお早めに!


試飲コメントは後日!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-21 10:50
本格焼酎 「石狩大麦」発売!二世古酒

c0134029_11144964.jpg

北海道新聞  2010/8/20より↑

明日から「石狩まるごとフェスタ2010」で発売開始とのこと!

さっそくあした行ってくる。

詳しいことはそれからにします!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-20 14:12 | ★北海道お酒情報