ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【訃報】
長屋将木清里町焼酎醸造事業所所長が死去。


北海道発祥の「じゃがいも焼酎」

その開発と発展に人生をかけた
長屋さんが他界された・・・・


残念・・・・


昨年に清里町焼酎醸造事業所に行った時には
既に病魔に冒されていたのは私も知っていた。

ホントは大変なのにいつもの
屈託のない笑顔でいつものように向かいいれてくれた。

アポなしの蔵訪問を続けて15年以上・・・

どんなに忙しい時でも熱心に
いっぱい色んな事を教えてくれた。

いつも笑顔で真っ白な歯と真っ黒な地肌が
健康的だった長屋所長。

確かに最後に合った時は
すこしやつれていた。

c0134029_14355822.jpg

最後の記念写真になった一枚↑左:廣谷さん:松浦さん:僕:長屋将木さん


最後にお会いした時に
この日を知ってか小声で僕に・・・

「これからも若い次の世代を宜しく・・・」

えっ・・・

と思いつつもうなずいたのを覚えている。


長屋さんの「じゃがいも焼酎の礎」を築いた功績は
これからも受け継がれる事でしょう。

58年の生涯。

長いとは言えないですが
最高に輝き続けた人生でなんだかかっこいい・・・

私用で葬儀に参列できないのが
残念ですが近いうちに清里町を訪れたい。


長屋さん!
安らかにお眠り下さい!
ほんとうにご苦労様でした!
そしてありがとう御座いました!



c0134029_14403494.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-30 14:46 | ★鎌田孝のつぶやき
札幌の特産品「サッポロスイカ」の初競りがありました。

最古値は二玉で5000円

c0134029_15355293.jpg

北海道新聞より↑2010/7/30

夕張メロンの2玉で150万とまでは行かないが
スイカで5000円は高い(笑)
そんなサッポロスイカを原料にした
「西瓜のお酒」が登場!

米焼酎をベースに小樽の田中酒造さんが造りました。

数量限定なのでお早めに!


販売は札幌市内の曙地区のお酒屋さん
「野村酒店」で買う事ができます。


問合せ:野村酒店
電話:011-681-2787




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-30 13:30 | ★北海道お酒情報
千歳鶴から限定で
「大吟醸蔵囲酒」が発売されます。

c0134029_15291123.jpg

北海道新聞より↑2010/7/29

720ML 3900円

限定600本

数が少ないのでお早めに!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-29 23:24 | ★北海道お酒情報
道産地ビール!道外で大人気なんです!

「手作り麦酒」時代からの
古いお付合いの坂口社長率いる「ノースアイランドビール」や
道内の地ビールがビールコンテストで
上位に顔を出し始めて東京都内を中心に
凄い人気なんです!

c0134029_1403240.jpg

北海道新聞より↑2010/7/27

品質向上がその秘密!

東京や関西圏でも同じように
需要が一気に伸びてきています!

確かに美味いんです!

みなさん今度のんで見て下さい。

醸造師 堤野貴之さんを中心に
醸し出す極上のビール!


c0134029_1495084.jpg

手前↑坂口社長 奥↑堤野貴之醸造師

c0134029_148026.jpg


ノースアイランドビールの呑める
お店が直営で二箇所あります。

Beer Hall NORTH ISLAND
Beer Bar NORTH ISLAND

詳細
http://www.2002cb.co.jp/



ビールも「酒チェン」しょう!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-27 20:52 | ★北海道お酒情報
行ってきました!

c0134029_12525114.jpg

北海道新聞より↑2010/7/26

「come on 日本酒」!

小井商店の旦那、成田さんに会いに!

c0134029_12455656.jpg

成田さんお横顔↑

来場者のほとんどが若い世代!
ある意味感動しましたね(笑)

この世代が日本酒で歓喜している姿は!

その熱気に負けじとおじさんパワー↓
c0134029_12474540.jpg

いましたいました!小林酒造の精志さん!

相変わらずの軽妙なトークはさらに磨きが掛かっていましたね(笑)

そして100mileの編集長さんの長内さんもご夫婦で!
いろいろとお話しさせていただきました!

お忙しいそうなので成田さんとはちょっとだけ世間話を!

c0134029_1250154.jpg


いっぱい飲みましたよ!

c0134029_12503284.jpg


知らないお酒や味の思い出せない酒ばかりやりました。

c0134029_12512286.jpg



こんな次世代日本酒イベントがあちらこちらで
開催されると楽しみです!


ほんとに嬉しいイベントでした。

c0134029_12532174.jpg

北海道新聞より↑2010/7/26夕刊



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-26 17:40 | ★鎌田孝のつぶやき
ggg

18日の「全量純米の会」はどちらかと言えば
すでに日本酒が好きな方の集まり。
http://dosyocyu.exblog.jp/14661863/

この会はむしろ次の日本酒を支える世代の会!

だからこそみて見たい!

こんな会がいっぱいあると将来の「国酒」日本酒復興の
時がかならずやってくると思います!

お祈りした甲斐あって晴れの札幌(笑)

ビール(ビアガーデン)と日本酒!

ちゃんぽんしてきます!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-25 17:18 | ★鎌田孝のつぶやき
高砂酒造(旭川市)の酒蔵から旭川の名物観光施設!
旭山動物園の動物イラストが付いた「カップ酒」が発売になります!



c0134029_1352865.jpg

北海道新聞より↑2010/7/22


その名も
「ずZOOっと旭山」
しぶい!!

このネーミング!

市内在住のデザイナー
阿部路子さんが3種類の絵柄を提供しています!


お近くに行ったらお土産にそうぞ♪


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-23 13:45 | ★北海道お酒情報
いよいよ始りました!札幌大通りビアガーデン!

c0134029_1435367.jpg

北海道新聞より↑2010/7/22


今年も札幌夏祭りの目玉!

大通りビアガーデンが始りました。

暑い毎日のビアガーデン!

大盛り上がり必死。

今年は例年とちょっと赴きが違う。

静かなんです!

そして明るさも落ち着いています。

近隣の騒音迷惑を配慮してと
来場者の会話が途絶えるほどのウルサイ
イベントの数々!

それが今年から自主規制されて落ち着きました。

ビアガーデンは札幌市内至るところで
開催されています。

いまや札幌の風物詩とも言える光景!

美味いビール!

最高ですよね。

マナー良く楽しみましょう。

立ちション便は厳禁ですよ(笑)

もちろん通り道ゲロッパも!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-22 14:39 | ★鎌田孝のつぶやき
旭川の酒蔵「高砂酒造」さんで
5ヶ月雪の中で熟成させた純米大吟醸の
雪中蔵出しがありました!



c0134029_14272959.jpg

北海道新聞より 2010/7/21 ↑

1999年からの恒例の行事。

ことしも斗瓶囲いの銘酒が世に贈られます。

品名は

「氷雪がこい斗瓶取り」

720ml 3360円

酒蔵限定で販売予定!

ご期待下さい。




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-21 11:28 | ★北海道お酒情報
初めての「酒チェンで婚活!」


c0134029_13265137.jpg



日本仲人協会と酒匠鎌田孝とのコラボイベント
「酒チェンで婚活!北海道焼酎の巻」!
が19日に開催されました。

当初は2時間ほどと思っていましたが
終了すると3時間近くにもなっていました(笑)

c0134029_13272179.jpg


きき酒や焼酎クイズそして
焼酎のうんちく話など盛り上りました。

札幌市外からの参加者もいらっしゃって
楽しい時間となりました。

c0134029_1327725.jpg



乾杯は「雪の花酒造」の至極の梅酒「完熟梅酒」
(酒蔵の再興を祈りつつ!)を炭酸で割りスパークリング風スタート!



最新の二世古酒造のコーヒー焼酎や
喜多里(芋焼酎)などなど第1回は9種類をチョイス!

飲み方はカクテル風の飲み方や
ブレンドなどなど多彩な提案!


参加者の皆さんは興味津々で知られざる北海道の魅力を堪能する
3時間でした。



ちなみに今回の焼酎セレクトションは

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

喜多里 メークイン 札幌酒精工業

喜多里 黄金千貫 札幌酒精工業

リーズ RE'S 札幌酒精工業

珈琲焼酎 二世古酒造

泰蔵 国稀酒造

三石昆布焼酎 合同酒精旭川工場

鍛高譚 合同酒精旭川工場

浪漫倶楽部 清里町焼酎醸造事業所

ミルク酒 札幌酒精工業

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回の酒チェンクラブ

「酒チェンで婚活!第2弾」は日本酒で行こうと思ってます!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-20 15:21 | ★鎌田孝のつぶやき