ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ここんところ日本酒のイベントとワインのイベントの
案内を一杯もらいます(笑)

特に日本酒のイベントが多くなりましたね。


嬉しいですね。


全部参加で出来ればいいのですが
そんなわけにもいかず歯がゆいばかり・・・

日本酒の消費も右方下がりをたどり
いまや惨憺たる状況です。

純米酒が下げ止まりの様子を見せていても
業界全体からすればまだまだやばい・・・



危機的状況そのもの・・・

若いこれからの世代が率先して
本来の日本酒の良さをアピールするとことも急務で大事だとおもいます!

そんな矢先に
WHOではお酒の呑み放題の禁止や
アルコールの提供に制限を世界レベルでもうけるべきとの
提言をしています。


はたしてタバコとお酒と同様に扱って良いものか?!


僕には疑問ですがどうおもうでしょうか・・・



それにしてもあと30年後の日本・・・・



お酒を取り囲む環境はどうなるやら・・・


楽しみやら怖いやら(笑)


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-26 14:37 | ★鎌田孝のつぶやき
おっ?精志さんじゃあないですか(笑)


相変わらず精力的に活動してますね!


c0134029_1457576.jpg

北海道新聞  2010/6/25より↑

若い世代に日本酒を!

まさしくいま取り組むべき題目!

裾ねは若い世代。

新しい呑み方も含めて大きな視野で
広げることに掛けては天才的?!な小林精志さん!


次の一手も期待してます。



P.S 精志さんへ
   そのうちまた呑みましょう(笑)

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-25 23:57 | ★北海道お酒情報
『COME ON 日本酒』 “KAMOSHIDASE NIPPON” vol.1


c0134029_14472627.jpg


c0134029_14474261.jpg


c0134029_144862.jpg


札幌市清田区真栄にある小井商店の若旦那!

日本酒の底上げ啓蒙に奔走する北海道新聞の記事!

これからの日本酒を支える大事な拠点のひとつでね。


応援しますよ!


イベントが企画されていますので
20代、30代のみなさんも参加しませんか?!

『COME ON 日本酒』 !



「COME ON 日本酒」 事務局
(小井商店 内)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条2丁目4-12
TEL : 011-881-2344
FAX : 011-881-2342
MAIL : come.on.nihonshu.gmail.com
mixi : COME ON 日本酒 BLOG
BLOG : COME ON 日本酒 mixi
お問い合わせ時間 : 10:00~19:00

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-25 22:44 | ★北海道お酒情報
ぼくも行きたい!何とか行こう(笑)

若い元気な次世代的酒愛好会みたいなイベント!

こう言うの大好きです!


c0134029_14425169.jpg


『COME ON 日本酒』 “KAMOSHIDASE NIPPON” vol.1

■ 日時

7月25日(日)
第1部 15時~18時 (受付 14時30分~)
第2部 19時30分~23時30分 (受付 19時~)

■ 会場

FLAIR BAR es 中央区南4条西4丁目16 恵愛ビル8F
(ススキノ交差点 マクドナルドが目印)

■ 入場

前売り券、当日券共に、1000円
※ 前売りのみ、日本酒1杯付き)

日本酒どれでも300円
フードどれでも300円

■ チケット取り扱い先
・4プラプレイガイド
・FLAIR BAR es
・活食・隠れ酒蔵 かけはし
・梅酒BAR SOUL COMPANY
・かもし家 淳吟
・(有) 小井商店

「COME ON 日本酒」 事務局
(小井商店 内)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条2丁目4-12
TEL : 011-881-2344
FAX : 011-881-2342
MAIL : come.on.nihonshu.gmail.com
mixi : COME ON 日本酒 BLOG
BLOG : COME ON 日本酒 mixi
お問い合わせ時間 : 10:00~19:00


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-25 02:37 | ★北海道お酒情報
第1回蝦夷VIN ワインセレクション !

c0134029_18302392.jpg

北海道新聞  2010/06/23より↑

主催者: 道産ワイン応援団蝦夷vin事務局
会場: ノボテル札幌 3F ルミエール
住所 札幌市中央区南10西6-1-21
電話番号 道産ワイン応援団蝦夷vin事務局・荒井早百合さん(通称あーちゃん)
090-8023-4760


開催日 2010/7/10
午後13:30から16:30まで


道産ワインが40種類を堪能することが出来ます!

しかもお好きな白ワイン3種類を選んで
人気ワインを決めるんですよ!


なにがBEST3になるかな・・・

きっとあれが入るな・・・

(笑)



c0134029_18335246.jpg

自分のチケットは確保!
お早いご購入を!
無くならないうちに!




以前のこのブログでの関連記事↓
http://dosyocyu.exblog.jp/14525173/



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-23 18:38 | ★北海道お酒情報
玉葱焼酎「じゅ・ぷらん」発売!北見酒販協同組合 合同酒精

c0134029_1922837.jpg

北海道新聞  2010/6/22より↑

c0134029_1905086.jpg


北見も特産品!

そうです!

「玉葱 たまねぎ」

常盤ホルモンで先駆者的に造られて発売されている
「北さらり」に強敵出現(笑)

その名も

「じゅ・ぶらん」

製造は合同酒精(東京)!

北海道旭川工場でないのか?・・・

まだ詳細を確認していないのでなんとも言えませんが・・・

こないだ合同酒精旭川工場の方に会ったときに
「あたらしい焼酎出る予定ある?」
と聞いたら「ない」と言っていたのに(笑)

なんと3年8ヶ月の歳月を掛けて開発製造したとの事。


原料は麦と麦麹に蒸した「スーパー北もみじ」と言う品種のタマネギを
20%加え造っています。

度数は25度

もちろん本格焼酎(単式蒸留焼酎)乙類焼酎です!

記事ないではほんのりと甘くてタマネギの風味が
楽しめるとのこと!


さっそく近々に入手して吟味したいと思います。

名前の「じゅ・ぷらん」は公募した中から決まったもの。

意味は「これ!ください!」と言う意味(笑)

ラベルは「タマネギの輪切り」をイメージしています!



720ML 25度 1280円

北見市内の酒屋さんやスーパーで購入可能とのことです。


北見酒販協同組合
0157-23-3508


取り寄せも可能ですので上記に問合せください!

関連記事
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=44408
オホーツク地域情報より↑





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-22 18:39 | ☆道東地方
酒チェン!

最近は「酒チェン」や「麦チェン」「米チェン」など
道産の素材への見直し運動が盛んです。

確かにその効果も続けることで明らかな
変化をもたらして来ています。

お米なんてもうすでに78%近くも
道民が支持し食べられるようになりました。

お酒もしかり!

麦もしかり!

継続することで変ることでしょう。

それにはまず導火線に火を点け
業界全体で盛り上げることが大切です。

お酒の「酒チェン」なら
ほんとに道産酒が本州のブランドのお酒に
負けず劣らずの酒質なのか?

そしてなにより「コストパフォーマンス」はどうか?

高くて美味い!
確かに言える・・・
昔なら高くて美味くない・・・なんて言うものも多々ありました(笑)

安くてもこんなに美味いと言うお酒が
当然のように増えてくると一気に拡大します。

お米がそうだったように。

これからがある意味正念場。

コスパの良い道産酒有りますよ!


先日の「地酒フェアー」で
酒匠「福田恵理子」さんと二人で
共通のコスパ最高の道産酒を決めました(笑)!



知りたい?!



業界の人が何と言ってもどう思われても構いません(笑)

今の所二人の共通な見解。

「福司」の「純米酒」!

道産米「吟風」を使ったお酒です。


2000円しない。


それでいてお味はGOOD!。

つまりこの価格でこの味わいが堪能できたら
文句なしということです。

価格とお味のバランスと言う観点から
と言うことでご理解くださいね。


福田さんもこの純米酒は外せないと
言っておりました。


私もまったくの同感。



みなさーーーん!真面目にすぐに!

「酒チェン」してしてみてください!








・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-21 09:07 | ★鎌田孝のつぶやき
2010年6月18日 帯広東急インで
「第1回北海道地酒フェア」が開催されました。


c0134029_1303914.jpg



チケットは完全前売りのみ!

限定で発売されほぼ完売で迎えた当日!

凄い人でした!

c0134029_1311044.jpg


会場は来賓の方々のテープカットの後
会場へとご案内。

お客さんが一気になだれ込む!

あっという間にいっぱいの満員御礼状態。

c0134029_1312498.jpg


お料理も今回は提供されるとあって
お値打ち感も最高でした。

特に個人的にびっくりは
根室の銘醸「北の勝」さんがブース出展していた事です。

c0134029_1313643.jpg


僕に知る限りは初登場ですね。

早速ご挨拶にも伺い交流を深めました。



私は北海道第1号の「酒匠第51号」福田恵理子さんと共に
酒セミナーブースでお手伝い!
*ちなみに私は「酒匠第169号」で福田さんはもちろん大先輩です(笑)

c0134029_1325327.jpg


c0134029_133870.jpg



酒匠 福田恵理子さんは新しい日本酒の消費法!↑
家庭でも簡単にできる「日本酒ベース」のカクテルの
作り方と試飲を積極的にご教授されておりました。
オレンジジュースやヨーグルト、
そしてお酢で割ったりと美味かったです!

道産酒をベースに気軽に呑んでも貰いたいと言う
福田さんの情熱が熱く伝わるサービス。
そして何より笑顔が最高ですね!


二人で密かに(笑)今回参加されていた酒蔵の
北海道産酒の酒質の意見交換しました。

大変に参考になりましたね。


c0134029_1355748.jpg



「酒チェン」を合言葉に皆さんも
北海道産酒をがぶがぶ呑んでください!


お願いします!



札幌でも秋に「地酒フェア」開催されます。

お楽しみに!


c0134029_138655.jpg

お米はやっぱり「道産米」!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-20 13:20 | ★北海道「酒チェン」の旅
「第1回北海道地酒フェアー」!

詳細はまた報告とするにして
いま帰宅!


身支度を整え仕事にこれから向かいます(笑)


簡単に感想を!



すごく盛り上り素晴らしい会でした。


次回もまた出来たら良いと思いました。


蔵の皆さん!


おいしいお酒有難う!




今日はワールドカップの日本VSオランダ!


道産酒を呑みながら応援します!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-19 15:13 | ★鎌田孝のつぶやき
最近の梅酒の人気は最高ですね。

c0134029_13355379.jpg

北海道新聞より↑2010/6/18

梅酒バーなるお店も登場しております。

そしてその梅酒!

梅は南香梅など有名なものも含めて
素材は何種類もありますが
ベースとなるお酒にも注目してください。

日本酒ベース、焼酎、黒糖焼酎ベースなど
味わい大きな違いがあり楽しみが増える要素でもあります。

北海道でも何種類かの梅酒がにんきです。

たとえば小樽の雪の花酒造さんの「梅酒」なんて
最高ですよ。

梅酒の出荷量は前年比で10%増。
ここ五年で2倍になっています。

20代の男性に人気でビールの苦さより
よっぽど梅酒の甘さがいいという。

私的にはなんとも言葉に苦しむ理由ですが(笑)

これからも暫く続きそうな気配の
「梅酒ブーム」ですね!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-19 06:27 | ★北海道お酒情報