ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高砂酒造復刻日本酒「旭福泉」発売!60年ぶり!

c0134029_12342318.jpg

北海道新聞より↑2010/3/25

旭川には3箇所の酒蔵があります。
その中の銘醸「高砂酒造」!

主要銘柄は「国士無双」などがあります。

明治から戦前まで主要銘柄の一つだった
「旭福泉(あさひふくいずみ)」
のラベルが蔵から見つかって60年ぶりに
当時の味わいを再現し復刻発売開始しました。

「旭福泉」は小檜山酒造と言う高砂酒造の前進の酒蔵時の主要銘柄。

小檜山酒造が1899年創業時から造っていたものなんです。

限定3000本

720ml入りです。
度数は16から17度とちょっと高い。


札幌市内量販店や旭川を
中心にしたお酒屋さんで買えます。

数量限定ですので年配の方!
当時を懐かしんで1本いかがですか?

戦前のお酒は甘口が主流。

その純米酒なのでぼくも試してみます!

昔の主流を勉強するいい機会かも!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-27 12:44 | ★北海道お酒情報
3月20日NPO法人FBO料飲専門家団体連合会北海道支部
「泡盛&黒糖焼酎を極める!」


c0134029_13581159.jpg


無事終了!

あっという間の2時間でしたね!

時間が足りなくほんとに早口の授業で
ティステイングの種類も豊富で飲み干しただけで
充分もとの取れるセミナーだったと思います。

次回も皆さん参加してください!


いっぱい参加者があればもっと良いもの焼酎が
呑めますよ!


帰りがけにはほろ酔いと言うかかなりいっちゃっている感じの人もいました(笑)

60度の与那国島の「花酒」や50度の中国酒「白酒」
黒糖焼酎3種類、バカルディラム、10年古酒の泡盛などなど4種類

すこしづつ呑んでも確かにやられる(笑)

2000円のセミナーなんてありえません!
FBOだから出来るコスパ最高のセミナーです。

次回は2500円くらいにして
芋焼酎プレミアム3M(森伊蔵、魔王、村尾)呑み比べなんてどうでしょう!?

すぐにいっぱいになるかも(笑)

まじめに考えよう(笑)



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-22 14:04 | ★FBO北海道支部
満席御礼!

2010年3月20日の私が講師を務める
「FBO料飲専門家団体連合会北海道支部ブラッシュアップセミナー」
『泡盛&黒糖焼酎を極める!』
満席御礼でほんとに有り難うございます。

25名の定員でしたが申し込み締め切り後も
申込みが絶えず嬉しい限りです。

今回は申込みに間に合わなかった方々には
大変申し訳ありませんでした!


次回はもっと早くに申込みしてもらえるといいと思いますよ!

ちなみに最近の北海道支部のセミナー系はほとんど満席になります!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-17 12:07 | ★北海道四方山話
c0134029_127133.jpg


私、「祥瑞さっぽろ」のカウンターに毎週木曜日と土曜にいます!

開店以来の古株(笑)

日本酒と焼酎の専門家の肩書きはあってもワインの肩書きはまだない!

昨日、オーナー松岡修司氏のお話の中にこんなフレーズが・・・


「資格は結局取ってからが大事!
取るとみんな満足するけどほんとはそこからなんだよね・・・」  



ぼくもそう思います。


資格がない方でも凄い人はいっぱいいます!

所詮、一生毎日吐くほど呑んでも尽きない世界!

資格取得までにいったいなんぼ呑んだの?!と言うことになります。

知らないお酒の方が遥かに多いに決まってる。

僕もちょっと他の人より体を張って大喜びでいまでも
がぶがぶ呑んでいますが
うんちくや紙に書かれた知識より
「一杯の酒」を呑む体験が何よりの財産だと思うのでそれをやめません(笑)

だからちょっと僕の人生で足りなかった「ワイン呑み」の
実体験を積む意味でも「祥瑞さっぽろ」にいる訳です。

確実に祥瑞さっぽろに居る時はワイン10種以上は体験できますから。

宅のみで10種類のワインを抜栓したらいくらかかりますか・・・・(笑)

そう勘定したら週に20本から30本以上は確実に味わっていることになる・・・!


家では焼酎も日本酒もワインもごっそり(笑)

こうなると毎日ちゃんぽんの嵐ですよ(笑)


この世から「テイスティング」と言う「言い訳」に使える言葉がなくなったら
ただの「呑んだくれ」(笑)


そして驚くべきはワインの実践勉強をはじめてから
35年間苦しめられた「花粉症」がなんと昨年から出てません(笑)

医学的に話題の「ポリフェノール効果」まで実体験できたんです!

これだって堂々と言えるワイン体験く(笑)

これからも「祥瑞さっぽろ」をよろしく!

ちなみに「家庭で楽しむワインの基礎知識」を
師匠松岡修司氏が語っています!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
知っていると便利な、ワインのあれこれ
ワインを楽しむための、7つの基礎知識

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-12 10:17 | ★北海道四方山話
やっぱりこのブログで続けます!

二つに分けて3ヶ月試したがだめだ・・・
面倒だし見る人も大変だ(笑)

そこで元に戻す!

9月に「北海道焼酎どっと呑む!」のサーバー期限が来るので
そこで「北海道焼酎を応援する会」のブログを
いじくることに決めました。

そのころに移転すると思います。

それまではこのままやります!

お手間取らせました!emoticon-0165-muscle.gif


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-11 10:23 | ★北海道四方山話
「酒チェン」が加速しています!

c0134029_13103322.jpg


北海道産のお酒に変えてみませんか!キャンペーンの
「酒チェン」!


ロゴも出来ていましたがなかなか表舞台に出てこない・・・

でもこの記事でかなり認知されるんではないかな!

このロゴのステッカーでも作って配布なんてしたら
かなり賛同するお店で張ってもらえると思いますが・・・

ブランドで呑む時代は終わりです!

地場の美味しい食材と地場のお酒とのマッチングは
当たり前に合うんです。


それがご当地食文化を作ってきたんです。

改めてみんなで北海道のお酒を見直しましょう!

日本酒ばかりじゃないよ!

ワイン!

地ビール

そして

「焼酎」も忘れちゃ駄目ですよ!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-07 13:13 | ★北海道お酒情報
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?&僕もします!宜しく♪
詳細⇒北海道焼酎を応援する会『本館』
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

北星学園大学の西脇隆二教授のゼミ生によるワイン造りが
話題になり、そのワイン造り物語がカロスサッポロで放送される事になりました。

c0134029_1216725.jpg


番組タイトルは

「星の行方」!

3月27日午後19時より15分間あります!


学生が造るオリジナルのワインと言えども
真摯に取り組んだ情熱のワイン!

500本と言えどもその価値は素晴らしいと思います。

c0134029_12162129.jpg


我が家には2本!

西脇先生に直接届けていただいたもの。

その苦労物語がまた味わいを深いものにしています。

是非聴いて見てください!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎を応援する会『別館』
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-07 12:17 | ★北海道お酒情報
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?&僕もします!宜しく♪
詳細⇒北海道焼酎を応援する会『本館』
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

c0134029_1243038.jpg

北海道新聞より↑2010/3/6

7個のメダルで終了した冬の祭典!
五輪オリンピック!

今は障害者のパラリンピックで盛り上がっています。

カナダバンクーバーで道内池田町出身の
スケート男子メダリスト「長島圭一」選手の
銀メダル獲得を記念した限定ワインが発売されます。


ラベルはもちろん「銀」!(笑)

ワインは2種類

セイオロサムの赤と白!


価格は4150円です。

池田町内の酒屋で限定発売されます。

縁のある方はぜどうぞ!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎を応援する会『別館』
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」↑

c0134029_10552455.gif

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-06 12:05 | ★北海道お酒情報
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?&僕もします!宜しく♪
詳細⇒北海道焼酎を応援する会『本館』
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

c0134029_11284083.jpg

北海道新聞より↑2010/3/3

岩見沢市や小林酒造などが携わる
「新酒開発協議会」が岩見沢産の「酒造好適米彗星」を使い
地元のお酒として造った物!


醸造は栗山町にある「小林酒造」さん
*焼酎は甲類焼酎の「粋」を少量地元向けに出荷しています。


その名も
「大吟醸 ゆあみさわ」

その出来栄えは最高!

杜氏は「冬花火(ふゆはなび)」の銘柄で話題の
南修司杜氏です!


僕が蔵訪問した時に仕込まれていたタンクの
どれかがこれだったんだろうな・・・(笑)

720Mlサイズで3000本

熟成期間を持たせて9月に世に贈られるそうです。

「ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り」がお披露目日の予定!

お楽しみに!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎を応援する会『別館』
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-06 11:38 | ★北海道お酒情報
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?&僕もします!宜しく♪
詳細⇒北海道焼酎を応援する会『本館』
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

c0134029_11522839.jpg

北海道新聞より↑2010/3/3

ぶんぶんクラブ主催「北の窯蔵ツアー」の日帰りバスツアーがありました。
写真には千歳鶴の佐藤和幸杜氏の姿が!

いつもの軽妙な話術と深いウンチクで参加者を魅了した事でしょう!

円山陶房でぐい呑み作りの体験をして
この時期最高にうまい大吟醸の試飲!


次回は是非参加したいな・・・


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎を応援する会『別館』
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-05 11:57 | ★北海道お酒情報