「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

←酒チェン!何より先にぽちっ!



函館道南を紅葉前線を追いかけ久しぶりに訪れる!

c0134029_11563532.jpg


c0134029_1234396.jpg


c0134029_123593.jpg


一気に南下する「紅葉前線」

c0134029_1156595.jpg


既に北海道の紅葉は終盤を迎えています。

c0134029_1157179.jpg


函館は定番と言えるところを散策!

c0134029_11574787.jpg


初めて?!かどうかの記憶もない・・おそらく初めての「ハリストス正教会」↑

天気にも恵まれ函館山からも絶景!
しかしもう寒い(笑)

朝は朝で「函館朝市」でいか刺しを食べる。


それから海岸線からではなく紅葉が進む山間を抜け『恵山』へ

途中「サーフィン海岸」があり眺める!

c0134029_1214420.jpg


c0134029_1213381.jpg

ふしぎなコントラストで笑えた!↑

c0134029_1223492.jpg


恵山近辺はそろそろ紅葉が真っ盛りか!

c0134029_1231337.jpg


すでに札幌は終わりに近い!
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-28 12:06 | ★北海道「酒チェン」の旅


←酒チェン!何より先にぽちっ!

日本酒となにかを組み合わせるコラボレーション!

二世古酒造さんでも「クリーム」を開発。

日本酒を原料にする商品は全国的に多くなっています。

無限の可能性を秘めた素材なんですね!



c0134029_18123365.jpg

北海道新聞2009/10/24より↑

この方は!

当別町産の蜂蜜と日本酒を組み合わせて「石鹸」を作っちゃいました。

札幌市在住の藤池由佳さん

小林酒造さんの造る当別の地酒「当別のお米で出来たお酒」を
原料にしさらに当別の「さとう養蜂所」の蜂蜜を混ぜて石鹸をプロデゥース!

種類は3つ。

はちみつを使うと泡立ちが良くなり
使用した後肌がシツトリするんだとか!

なんだか中年おじさんには似つかわしくないが
乾燥するこれからの季節・・・

使ってみたい!

問合せ:
藤池由佳さん
携帯電話090-8276-2712


*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-27 14:59 | ★北海道お酒情報
←酒チェン!何より先にぽちっ!

c0134029_17194655.jpg


北海道こめ焼酎 島牧 (しままき)

度数:25度
原材料:米.清酒粕.米麹
製造:二世古酒造


島牧村発のそして初の本格焼酎が誕生!

と言っても昨年から発売されていますがやっとこ入手しての
遅ればせながらの報告です(笑)



造りは二世古酒造さんがしております。


お味の方は!


原材料は米と米麹のほかに清酒粕とあります。

でも清酒粕の粕っぽい感じはなく
しっかりと造られた良く出来た本格米焼酎です。


お湯割りなんかですとふんわりとした米の風味が堪能できます。


またロックですっきりと切れを楽しみながら
島牧で獲れた新鮮な魚とともに一パイなんて最高です。

米焼酎の王道的味わいですね!

島牧村ではそのほかにも日本酒も色々地場特産として出しています。


c0134029_17253478.jpg

「米っちゃう」シリーズ!(『まいっちゃう』と読んです(笑))



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************





emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-26 17:28 | ☆小樽地方
←酒チェン!何より先にぽちっ!


アサヒビールの傘下になっている
「ニッカウイスキー余市工場」


c0134029_16322618.jpg



長期樽熟成させるのに「シャルドネ」の
品種のワイン造りに酒使われた樽を使用した高級焼酎。


「本格芋焼酎」がなんとワインの
エレガントな風味を吸い込み生まれ変わっています。



ほんとうに贅沢な本格焼酎になっています。


ネット通販限定で発売されていましたが
一部お店でも買えるようになりました!


c0134029_16324692.jpg



高級感漂うボトルの風格と気品満ち溢れる存在感は圧巻ですよ!


c0134029_16331419.jpg



これはワインの品種の
「シャルドネワイン樽貯蔵」で作ったタイプ↑


「シャルドネ」と言う品種は果皮が緑色で、
通常は「白ワイン」の原料です。


名前は、ワイン通ならご存知の通り
「フランス・ブルゴーニュ」のマコネにある村である
「シャルドネ」に由来しています。


ワインの「シャルドネ」を仕込む際にはほとんど
「オーク樽」を使用します。


味わいは優しく、香りは実にフルーティー!


スモーク、バニラ、バターの香りが沸きたってくるんです。


そんな味わいが滲み込んだ樽で熟成させた「芋焼酎」


c0134029_16513981.jpg



美味い!


高いだけある(笑)

2004年8月に発売され
以後2006年1月に完売し販売が打ち切り。


根強いファンの為に2007年2月
「刻の一滴」の再発売開始。

c0134029_16511629.jpg



ネット販売を中心に現在は通年販売されています。

今回紹介した「シャルドネ樽」のタイプの他に
「ピノ・ノアール樽」を使った麦焼酎のタイプも売られています!


「ピノ・ノアール」も赤葡萄の品種。

フランスのブルゴーニュを原産地。

黒々としていて、紫みを帯びた青色の果皮で
食用には適さず赤ワイン用に使用されるほんとに有名な銘柄。

この赤ワインを造る時んひ使用された樽で
仕込んだのが麦焼酎バージョンです。

エレガントな味わいがストレートに表現された
素晴らしい焼酎になっています。


どちらもお勧め!


贅沢な焼酎ですが「ハレ」の席に如何ですか?!







ここでも↑買えます!












*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************





emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-26 17:07 | ☆小樽地方
←酒チェン!何より先にぽちっ!

c0134029_7515695.jpg


ちょっと遅れた報告ですが・・・・
(笑)

今年も2009年10月17日
「北海道酒蔵まつり」が開催されました。

初めのころは東札幌のコンベンションセンターで開催されていて
それから共済ホールに会場を移し毎年催されていましたが
今年からは会場も手狭になったので
サツポロファクトリーホールになりました。

しかも・・・1日のみ
入場料は1000円ですが「チケット制となってしまいました・・・
なんだか残念ですが・・・

c0134029_7521346.jpg


それでも凄い盛況でしたよ!

c0134029_7561330.jpg


吐き出しようの「ポット」持参のいつものスタイルで出かけましたが
今回はほんとに正解(笑)

c0134029_753056.jpg


今まであったのに今年は吐き出しようの「バケツ」が見当たらない・・・

ここ数年、呑みすぎで救急車で運ばれるアホがいて
15枚のチケット制で呑み切りを前提とした会場運営になったからか・・・

でも会場が広くなった分会場隅で座って寛ぎ呑み体勢の人の多いこと多いこと・・・

あんまり上品には見えなかったですね(笑)


バケツと水とテーブルはモットあってもよかったんではとちょっと思いました。


また来年楽しみです!

日本酒の「第1回全国清酒ラベル新.旧展示展」が開催されていました。

c0134029_814478.jpg


さらに会場では「酒チェン」ブースがありました。
北海道の酒造好適米の紹介がされていました。

c0134029_7544754.jpg


c0134029_7584189.jpg


みんなで今年は

「酒チェン」!


c0134029_803770.jpg


*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-21 08:04 | ★北海道四方山話
←酒チェン!何より先にぽちっ!

万字(まんじ)温泉は休館中・・・

でも

万字公園は紅葉の真っ盛り!

c0134029_15334969.jpg



c0134029_15332655.jpg


万字で見つけた持ち帰り出きる源泉!



万字の町を車の窓を開けて爽快に走っていたら・・・

なにやら「硫黄臭」・・・

気になりもどる(笑)

なんじゃ?


「ポンネ湯」でした!

c0134029_15353961.jpg


c0134029_15355745.jpg



小さなほったて小屋がありましたが今は閉鎖中。


c0134029_15381384.jpg


ささやかな湯船がありは以前は入浴が可能だったんだとか。

でもパイプからは硫黄泉の効能豊かなお湯が惜しげもなく垂れ流し!(笑)

c0134029_15375228.jpg


湯の華がたっぷりと!

今度来る時はポリ持参だな!

近くには「万字炭山森林公園」があり長閑な風景が
ゆったりとした時間と共に過ぎていました。

c0134029_15414320.jpg


c0134029_15415679.jpg


c0134029_15421197.jpg

但し熊の出没にはご注意(笑)↑







*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-19 15:46 | ★北海道四方山話
←酒チェン!何より先にぽちっ!

栗沢町 「上美流渡」(みると)と言う所に行った!

午後から行ったのでお目当てはないかも・・・

c0134029_153139.jpg


やっぱりなかった(笑)

お目当ては「コッペパン」

c0134029_1543178.jpg


秘境の幻のパン!

時間的には

甘かった!
c0134029_1545135.jpg


がしかし場所はわかったし、

でも素晴らしい紅葉が広がり鮮やかな青空とコラボしていた。

閑静な山間の創作の村!

c0134029_155897.jpg


工芸館や硝子工房などなど10軒以上で
集落を作るアーティスティクなエリア。

c0134029_1595055.jpg


c0134029_155405.jpg


こんなところで作られた「酒器」で
一杯やりたくなりました!(笑)


c0134029_1592278.jpg



ちなみに岩見沢から国道38号を夕張に向けて走ると
「美流渡」の町に入ります。
信号が一つあります。
右に曲がると「上美流渡」になってますのでそちらの方へ行きます。
↓こんな看板がありますので目印にして下さい
c0134029_15121163.jpg

途中で細い道になり怪しげな感じがありますがそのままいきましょう(笑)!
意外とわかりにくいのでご参考に!



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-19 15:14 | ★北海道四方山話
←酒チェン!何より先にぽちっ!

夕張方面にちょっと出かけてきた!

その通り!

紅葉見物と夕張酒造へ!

滝の上公園!
ちょっと例年に比べ赤色が足りないのかピークがまだ先なのか・・・
でも相変わらず綺麗でした!
今回は散歩をしてみました(笑)

c0134029_21395799.jpg


c0134029_21401044.jpg


そして夕張酒造へ!
今回は「メロン城」へ

c0134029_21404995.jpg


そのメロン城の隣の売店「カサブランカ」へ

c0134029_21412327.jpg



えっ?!

売ってる!

あれが!これが↓


復活販売されていました!

これは皆さん!

買いです!

品切れする前に買いましょう!

いまのところ
ここ!「カサブランカ」でしか買えません。

■お問合せ
  カサブランカ
  〒068-0409 北海道夕張市丁未11番地
  TEL 0123-53-2727
  FAX 0123-53-2728

お願いしたら送ってくれると思います。
とても親切なおねい様達がおりました!

長いも焼酎 ねばりどき 五年古酒

生産地:夕張市 原料:夕張/穂別産長いも 
度数:25度 容量:720ml

c0134029_1681931.jpg

たしか2800円くらいでした。

長いも焼酎 夕希 ゆうき
生産地:夕張市 原料:夕張/穂別産長いも 度数:37度 容量:720ml

c0134029_1574560.jpg

超レアーな本格長いも焼酎です。
これは5000円切るくらいのお値段(超高級品ですが美味い!)

*価格は要確認

すべて限定物で売り切りで終了する銘酒ですよ!



http://yubarishuzo.jp/夕張「メロン城」
北海道夕張市丁未11番地
TEL 0123-53-2332


*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-16 21:53 | ☆夕張市本格焼酎
←酒チェン!何より先にぽちっ!

c0134029_1320622.jpg


じゃがいも焼酎 オホーツク
度数:35度 容量720ml 原料:じゃがいも(こなふぶき)大麦麹

35度の緑の瓶!

新緑を思い起こさせる落ち着いた風情があります。

35度と言う酒飲みには嬉しい度数は
ありそうでじつはあまり出回っていない。

北海道は20度中心のエリア。

しかも25度が呑まれる様になったのも比較的最近の出来事。

35度はホワイトリカーで焼酎漬けに利用される事がほとんどなので
本格焼酎はあまり馴染みがないんです。

この「じゃがいも焼酎」35度!

香ばしくて美味いです。

アルコール感は高いですが甘みがと角がない飲み易さがあります。

昆布ぽい和風の味わいも出現してくる日本人好みの飲み口です。


35度なのでパーシャルショットを試してみた!

パーシャルショットとは冷凍庫でチンチンに冷やして呑む方法!



いけるね!!笑えるほどいける!



バランスがとてもいいじゃがいも焼酎!

是非おためしあれ!



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-14 13:27 | ☆清里町本格焼酎
←酒チェン!何より先にぽちっ!


先日、仕事帰り地下鉄を降りて雨の中をテクテクと歩く。

自宅の目の前の信号が赤・・・

雨も酷い・・・

でも我が家はすぐそこ・・・



さてまもなく青だわっ!



その時・・・




キュるきゅるりゅるぅううう・・・・

きぃいいいい!!!!

どっかーーーーーんんん!!



なんじゃ?!

映画を見ているような衝撃的瞬間!


酒酔い運転の車が歩道でジャンプ!


そのまま目の前の倉庫にノーブレーキで激突。


思わず信号を渡りながら

久しぶりの「110」番!

恐る恐る生きてるか確認・・・

血が出ていたら僕が貧血を起こすから・・・

幸い声をかけるとまだ微かに返事があったので警察到着を待つ!

しかし

よくもまあ生きていたもんだ(笑)


当日はそのまま事情聴取で帰宅は夜中1時過ぎ・・・

ミニパトに乗り込む時に・・・

軽いぎっくり腰になるemoticon-0106-crying.gif


今日は今日で現場検証立会いで出頭(笑)


おれは何もしていないぞぉ(笑)


とにかくくれぐれも皆さん「酒酔い運転」はしないように!


ちなみに酒気帯びでも今は容赦なく罰金50万!

マジに来ますからね!



c0134029_22412766.jpg




*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-13 22:46 | ★北海道四方山話