ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栗山の銘酒蔵「小林酒造」さんが父の日企画を発表!

c0134029_14431953.jpg


今年の「父の日」は6月21日!

「自分で作る手作り似顔絵ラベル」酒を制作!

720Ml 1200円

6月1日から限定500本発売します!

でも栗山の北の錦記念館でしか買えません!

お問合せ
■   小林酒造株式会社
■ 北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地
■ TEL (0123-72-1001)




北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-30 14:43 | ★北海道お酒情報
2009年とは言わず毎年5月31日は「藻岩山の日」

藻岩山は札幌の西に位置する霊山です。

c0134029_14331584.jpg


冬はスキー場!そしてこの季節からは山登りが解禁になり
市民の憩いの場として親しまれます。


今年は5月31日!

「千歳鶴」(ちとせつる)の銘柄で有名な札幌唯一の
地酒蔵「日本清酒」が登山道費用の募金した方に

「千歳鶴 限定 純米酒」531本をプレゼント!

山頂展望台で11:00から先着になります!

お早めに!これ試飲しますたがフルーティーで美味いですよ!

★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

新型インフルエンザ対策!米国N95規格マスク 20枚入
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-30 14:34 | ★北海道お酒情報
麦焼酎「喜多里」25度1800ml壜の裏ラベルの原料表示に、
「大麦麹」と表示すべきところ、誤って「米麹」と表示されていることが判明。

c0134029_10515610.jpg


【対象商品】
「麦焼酎「喜多里」25度1800ml壜」
※他の「喜多里」は問題無し。


ご希望の方は回収、返金してくれます!

お問い合わせ先
〒063-0830
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
札幌酒精工業株式会社
電話:011(661)1211
ファックス:011(663)6383
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日は除く)


詳細⇒http://www.sapporo-shusei.jp/news/news0905.html
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-28 21:47 | ★北海道お酒情報
この時期になると北海道じゅうで花盛り!

c0134029_21323594.jpg

      咲き乱れ方は↑半端じゃない(笑)


今回は上湧別町の「チューリップ公園」について

ことの発端は昭和32年農業改良普&所長西川照憲氏の提案からはじまる!

町の農産収入の柱にとチューリップとアスパラガスに力を入れる。

3年後にはチューリップ生産&輸出量共に道内トップになる。

その後衰退するも国内需要に目を向け現在に至る!(超簡単説明ですが・・・)

現在、公園の総面積は12.5ヘクタール

このうちの7ヘクタールに120品種

なんと120万本のチューリップを植えまくる!(笑)


花が萎んできたら全部手作業で120万本摘むんだって!
ハサミを使うと病気の花をたまたま切った後だと
感染が広がるからなんですとさ!
大変だよね・・・!



c0134029_21401166.jpg


c0134029_2139468.jpg


すごい風景ですので体験してみてください!
まだまだこれから遅咲きの花の見頃!


そこで見つけた超レア焼酎紹介します!

c0134029_21423070.jpg


上湧別チューリップ焼酎
内容量 :500ML
度数  :30度
原料  :チューリップ球根 米 米麹
醸造所:芙蓉酒造  長野県佐久市平賀5371
発売元:橋本商店 紋別郡上湧別町中湧別465 
     電話 01588-2-2306


限定 200本!

一昨年に200本そして昨年は造れなくて
今年はたった204本!
(4本は自分達で呑んだんだと(笑))
お味は基本ベースは「米焼酎」!

それに「球根」の味?!

球根自体を食したことが無いのなんともコメントしづらいですが・・・

ゆりねの様な感じの味わいです。


もちろんゆり根より全然呑みやすいです!

呑み方は・・・

ロック!に決まり!


久しぶりの「変り種焼酎」登場で興奮気味です(笑)

c0134029_21415898.jpg

そして↑「JIPANG」シリーズの「チューリップ公園」バージョン!


c0134029_21433435.jpg

公園内のお土産ブースの↑ここで買うことが出来ますよ!
旅のネタにも最適なチューリップ焼酎!

お勧めします!

★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

【新型インフルエンザ対策】3層医療用サージカルマスク TDK-N95 50枚セット
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-27 22:00 | ☆道東地方

2009年6月7日にFBO料飲専門家団体連合会北海道支部主催による
焼酎ブラッシュアップセミナーが開催されます。


人数限定なのでお早めに!

私が講師を勤めさせていただきます!


『道内焼酎事情最前線!』

焼酎マーケット探訪! ~焼酎の美味しい呑み方大発見~ 
焼酎アドバイザーとして更なる提案でお客様を喜ばせたい!
という方からすべての焼酎ファンの方。



1.セミナー名   現在の焼酎マーケットについて ・・焼酎の比較テイスティング・・
2.日時       6月7日(日) 14:30から16:30 まで (受付:14:20)
3.会場       石川尚美チーズサロン
            札幌市中央区北2条西2丁目 加森ビル1-2階
            TEL: 011 -640-3738

4.テーマ     焼酎の知識を深めよう

5.対象者     FBO会員 ・・・焼酎アドバイザー、唎酒師
           一般

6.人数      25名

7.内容      (1)昨今の焼酎事情について

          (2)焼酎の美味しい呑み方と提供方法

          (3)比較テイスティング
             ①常圧蒸留と減圧蒸留が香味に与える影響を体験
             ②麦焼酎の醪の違いによる香味比較
             ③水による焼酎に与える香味比較

           *テイスティング予定の焼酎銘柄 (銘柄は変わることがあります)
           西吉田酒造  「つくし」
           札幌酒精工業 「喜多里 黄金千貫」
           「壱岐焼酎」&「大分焼酎」他 全5種類           


8.講師      FBO北海道支部役員  SSI認定 酒匠&焼酎アドバイザー&唎酒師 
           北海道地焼酎伝道師 & 楽天ラウンジ焼酎ソムリエ 
           鎌   田     孝

9.会費      FBO会員     2000円   
           一般        2500円

c0134029_11243468.jpg


ご参加お待ちしています!

★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

電子タバコ Taeco販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-24 11:27 | ★北海道お酒情報
いよいよ来週「北海道地焼酎の旅 2009 春」と称して

道東は清里町焼酎醸造事業所へ出向いて参ります。

c0134029_11501687.jpg


あちらこちらと北海道のお酒と名品のチェックも兼ねて!

泊まりはアウトドア大好きおじさんなのでキャンプもしてきます(笑)

いっぱい報告が溜まってくると思いますのでご期待下さい。

★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!これからはじまる新企画!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

電子タバコ Taeco販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-16 11:53 | ★北海道四方山話
4ヶ月間死に物狂いで勉強して
3月に自信満々で受けた 「北海道フードマイスター上級試験」!


c0134029_191197.jpg


結果発表!!!

結果は
当然のように

3部門とも全部撃沈・・・

畜産部門はいけると思ったが・・・

*試験結果・・・畜産は合格に一問足りんかった・・・惜しい・・・どこ間違えたのかなぁ・・実は知りたい
          水産も農産も上位10%以内に入っていたが・・・・遠い(笑))

(一所懸命勉強した内容はタメになるものばかりで得る事が多かったので悔いはあんまりない!)

あまりの難しさに・・・農産部門に至っては開始30分で
かなりの受験者が退出(笑)


たしかに80%の正答率でスタートから躓けば
自己採点ですぐに結果がわかる・・・

2時間も居たくない心境だったんだろうね。

受験者は比較的年配の方が多い感じです。
受験料のせいもあるかもしれませんが若い人は明らかに少なかった。

講習会はある意味受験対策にはならない・・・
試験の内容把握と対策にはほとんど無意味!
講師によってあまりに差がありすぎ。


試験の傾向と対策も試験の難易度からすると
ほぼ体系的に丸暗記以上に覚えないと絶対に無理。

特に農産部門はそうでしたね。


*ただし生産量だとかの毎年変わるような数字を書かせるようなものは
 3部門とも一つもなかったので具体的な数字は覚えなくてもいけます!

受験した感覚だと難しさの度合いは
合格者数の通りだと思います。


他ならぬ出題者が受験しても到底受からないレベルの試験ではないでしょうか(笑)


じゃーーー何人受かったか?!

3部門が独立しての試験。
各部門200名まで募集していたので150人から200人の間で
試験が行われたと思います。

畜産部門  4人

水産部門  1人

農産部門  0人


でした!

おそらく合格率は1%以下!ですね!
受験料からすると「本気受験者」ばかりと思いますが・・・


「畜産部門」は合格者はいると思っていました。
でも予想外に少なかったね・・・
(自分も受かると思ったから(笑))

農産部門は誰もいないと思ったがその通りになっていました!

がしかし 「水産部門」で奇跡的にたった1人だけいた(笑)

「総評」

来年の試験内容は冷やかしやためしで受ける人が激減すると思います。

受からせる試験ではなく「落とす試験」である意味合いがとにかく強い。

正答率が90%でも運次第!(笑)
完全解答の壁はとにかく厚くて高い!

確かに「上級」ですからステイタスは必要です。

「ひらがな」でテキストに書いてあるものは「カタカナ」で書くと駄目!
もちろん漢字をひらがなやカタカナで書いても×。
しかも全ての問題は1個の解答とは限らない事がほとんど!
2個から多いもので9個くらいあり全て「完全解答」。


例としてみなさん「魚の胸についているヒレ」はなんと言いますか?


「ムナビレ」「むなびれ」「胸びれ」「胸ビレ」「むなビレ」「ムナびれ」「胸ひれ」「胸ひれ」・・・

答えはテキストで表記されている「胸びれ」!

それ以外はすべて間違いなんです・・・
僕はテキストから暗記手帳に転記する際に「胸ビレ」と書いてあり×(笑)

畜産部門は適正な範囲の問題数かなと思いました。
水産部門はちょっとキツイかなくらい。
農産に至っては2時間で消化することすら厳しい問題量でした(笑)

*この問題を担当した試験作成者の人たちや商工会議所の担当官は
2時間で解答作成してみたのでしょうか・・・疑問です(笑)

講習会の後に講習会スタッフに内容について抗議している人もいたほどです(笑)
試験対策の話しは数名講師は言及していましたがほとんど無いに等しい。

3部門ともすべて受けてみましたが講師の中には
テキストの羅列説明のみ!
自宅でテキスト眺めているのと一緒(笑)
テキストに載っている画像をスライドで大写しにして読み上げる程度・・・
時間が来たらそこでぱっぱつとはしょって終了・・・
これじゃー文句の一つもでるわ・・・(高い講習会代払っているんだから・・・)

この難関の中受かった5名は賞賛に値するものです!!
ほんとに素晴らしい!
最上級の北海道フードマイスターの称号にふさわしい合格だと思います。


でもおそらくなんぼか
試験の内容も再検討されると思いますねぇ。

恐るべし「中間点なしの完全解答試験」(激笑)

今回は様子見で受験を見送った方はある意味正解だったかも(笑)


掛かった受験費用3部門(必修参加講習会料込)で60000円近く・・・

来年はこんなに盛況に受験者は集まらないのかもしれませんね。


私自身は次回はどうするかは考えます。


☆「結論」☆

受験は1年1部門!

欲張って「水産と畜産」の組合せ!

「農産」は絶対単独受験

講習会の話しは上級のテキストに準じた話しでほとんどが終了しますが・・・
もちろんその講習会の話しはしっかり聞き漏らさず(録音機材は必携)
ごく稀に「これは大事です!」と言ってくれますがそれも完全解答のほんの一部!
安心してはいけません。
*ある講師が「ここが大事!」と言った数個の言葉・・・それだけ覚えれば大丈夫みたいな話し。
しかも「多くの人に合格してもらいたいから・・・・」って・・・
やられた・・・・甘かった(笑)
それ以外の問題の方が遥かに多く問題数も多かった・・・


そして

上級テキストと通常のテキストも全て暗記するつもりで掛かりましょう!
水産は特に従来のテキストからぽつぽつと出されたのでやられた(笑)
(講習会ではまったく触れられていない部分でした=あなどれないよ!)

おおよその暗記ではとにかく無理です。
正確に一字一句漢字の書き方からカタカナ表記かひらがな表記かまでもらさず暗記あるのみです。

それが受験対策!

(これなら対策にもならんか・・・)



最後に

これだけの難関なのですから
資格取得後の栄えある合格者の方々を
商工会議所がどのようにバックアップするのかこれから見守ります。
ほつたらかしなら金儲けと言われるかも知れませんね(笑)
これだけの難関を突破して何もなければ・・・・
「スーパーフードマイスター1号」は果たして誰かな!
*これだけの難関を突破しても合格者の記事一つ新聞に載ってない(笑)



ゲルマニウムグッズ販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-13 01:09 | ★北海道四方山話
昨年の夏に名古屋で夕張酒造の焼酎が発売されていました。

c0134029_9203079.jpg


遅いですがこんな記事でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

財政破綻(はたん)からの再建を目指す北海道夕張市を支援しようと、
名古屋市のNPO団体が夕張の酒造会社と協力し、
8月から夕張長芋の焼酎を販売する。
飲食店を経営する倉築寮(ともみ)さん(35)=名古屋市中区=は今年5月、
「今の夕張はどうなっているのか」と思い、観光に訪れた。人通りがほとんどなく、
閑散としたまちを歩き、「まるでゴーストタウンのようだった。何とかしたい」と思った。
仕事柄、酒に興味があり、近くのコンビニエンスストアに入って、
夕張長芋でできた焼酎「夕張」を見つけた。
「地元の特産品を使っていて面白い」と感じ、
すぐに製造元の夕張酒造に電話し、協力を取り付けた。
以前から福祉や身体障害者自立支援に興味があった倉築さんは、
旅行から帰り、5月27日、友人らと夕張支援のための
NPO「みのり」を立ち上げた。活動の第1弾として、
焼酎を販売する。夕張との架け橋が実り、結ばれてほしいという願いを込め、
「かけはし」の名前で販売する。ラベルは赤色の橋の模様にした。
北海道の大自然が醸し出すブレンドの甘みと香りのまろやかな味わいがある。
1本720リットル入りで、2380円。売り上げの一部を市に寄付する。
倉築さんは「焼酎の販売を通して地元の産業が活性化すれば、
夕張のまちに元気を取り戻す起爆剤になる」と話し、
知り合いの東海地方の酒店などで販売する。

問合せ:春日祥内みのり(052・262・1984)へ。

2008年7月26日 毎日新聞より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろなところで夕張の支援の輪があるんですね!


★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!これからはじまる新企画!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

アウトドア専門館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-10 09:24 | ☆夕張市本格焼酎
夜のライトアップが幻想的で来園者が後を絶たない「平岡公園」!

でもちょっと早すぎて陽が落ちるのをじっと待つ(笑)

肌寒いのでなにやらお湯割りの酒が呑みたくなる・・・

c0134029_2033065.jpg


「平岡公園」!

「平岡梅林」として有名なこの公園もほぼ満開に近い美しさ。

c0134029_2029779.jpg


白梅は「満開」
赤梅は7分咲き!

梅の木をくぐる度に「梅酒」の香りがほのかに漂う・・・(笑)(ほんとだよ!)

c0134029_20294457.jpg


今週末か来週頭辺りからが最も美しいかもしれないわぁ!
夕刻からのライトアップが最高にいい!

さらに寒い体を温めてくれる「梅林そば」!(笑)

c0134029_20321451.jpg


美味い!

*そば焼酎のお湯割りでも売ればいいのに・・・

c0134029_20332728.jpg


c0134029_20311293.jpg


c0134029_20335597.jpg


是非機会があれば防寒対策をしっかりして観に行こう!



★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!これからはじまる新企画!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

母の日GIFT販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-08 20:41 | ★北海道四方山話
昨日はほんとにいい天気!

そこで近所にある世界的建築家「イサム野口」の設計
札幌市東区にある「モエレ公園」の桜見物に行ってくる。

c0134029_12182029.jpg


流石に連休最終日とあって子供から大人、犬達までのびのびと遊んでいました(笑)

c0134029_12183971.jpg


帰宅後は我が家のベランダで日差しを浴びながらのベランダジンギスカン!

c0134029_12195212.jpg


c0134029_1220387.jpg


もちろん酒補給は「焼酎」!

ただし「サッポロソフト」(札幌酒精工業)のサイダー割り(笑)

c0134029_12275349.jpg

サッポロソフト20度は北海道では永遠の定番(笑)!↑=詳細

まだまだ長かった冬のお返しとばかりに芽吹く花や木々が楽しみな北海道です!


★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
066.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
066.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!これからはじまる新企画!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

母の日GIFT販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-07 12:25 | ★北海道四方山話