ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0134029_21381256.jpg


c0134029_2140128.jpg


札幌市内唯一の地酒酒蔵
「千歳鶴」でその名を馳せる「日本清酒株式会社」主催の
2009年新酒酒蔵試飲会へ行って参りました!

c0134029_21402466.jpg

「酒林(さかばやし)↑」と言う杉で作った玉状の飾り。「新酒」が出来た目印です。
最初は緑色して青々していますが、丁度こんな風に枯れる頃がお酒も落ち着いて
美味しくなる頃を教えてくれます。

c0134029_21404337.jpg


このイベントは札幌市内に住む方を対象にした限定企画で
抽選に当選した人だけが参加できる実にレアーな試飲会です。

c0134029_2144126.jpg

「千歳鶴酒ミュージアム」から酒蔵工場の方へ移動して↑「酒蔵ツアー」の始まりです。

ちなみにコネや人脈で入場したわけではありません!
1000通以上応募の中から厳正に抽選した40組の1組です。
ちゃんと当選したした方のご好意で入場する事が出来ました(ありがとう!K様)
*なので知っている「酒匠」や「唎酒師」の方はいなかったですね(笑)

千歳鶴試飲会=詳細(以前に私のブログで紹介した記事)

c0134029_21494153.jpg

今回の酒蔵ツアーは佐藤杜氏の重厚かつ時には軽快でフランクな話術に堪能!↑
c0134029_21515381.jpg

麹菌の振った感じを実演してくれる佐藤杜氏↑
c0134029_21524348.jpg

通常の酒蔵ツアーでは入れない「大吟醸冷蔵室」↑
↓「大吟醸吉翔の原酒1斗瓶」!10万円也(笑)
c0134029_21552585.jpg


c0134029_21561168.jpg

c0134029_21562721.jpg

途中、今回の新作の純米酒の試飲!なかなかコレは出来ないよ(笑)↑

*抽選で当たった特典がいっぱい!

c0134029_21592789.jpg

いよいよ新酒新製品の↑↓試飲開始!
c0134029_220457.jpg

私はいつものように「吐き出し水筒」持参で一気に全部やりました↑↓(笑)
c0134029_2211210.jpg

(「火入れ」してないものも試飲させてくれているのは驚きでしたね)

そして今回一番感動と驚きは↓のご家族!
奥さん「千歳」さんと「鶴」さんで「千歳鶴」!=これほんとの名前なんだって!
うそのようなホントの話で千歳鶴の社長さん自ら紹介していました!
旦那さんはロシアの方で在日20年!日本語完璧!の方でした。
(写真掲載は了解してます!日本酒これからもはまって下さいね!
ロシアにも広めてください!)
c0134029_2244716.jpg


楽しい試飲会でした。

そして試飲の感想!

どれも「原酒」状態での唎酒でした。
北海道産好適米「吟風」を使用した丁寧な造りです。

特にお勧めは「純米千歳鶴」は
純米でありながら円やかで洋なしを思わせる
フルーティーな味わいと香り。
吟醸酒をほのかに思わせるすっきり感。
温めのお燗なんかだとぐっ!と来ますね!
これは美味かった!
(ツアーの途中でタンクから直接試飲しているお酒です)


お酒屋さんに並んだら是非買って呑んでみてください。

僕は買います! 

060-0053
札幌市中央区南3東5-2
日本清酒株式会社









********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-29 22:20 | ★北海道お酒情報

先日、天気がいいので今注目の動物園に行って来た。

c0134029_9542267.jpg


「円山動物園」!

2008年12月9日に双子のシロクマの赤ちゃんが生まれた。
その一般公開が始まったからだ。

なんともその愛らしさは形容し難くとにかく見に行くに限る(笑)

どんなに言葉で説明しても伝えきれない。

c0134029_9544038.jpg


早く見に行かないとすぐにでっかくなってしまうのでお急ぎあれ(笑)



まだ観るには寒いのでしっかり寒さ対策はして行こうねぇ。

帰りはお湯割りの焼酎が呑みたくなりました(笑)

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
2010年2月帯広へ

こんなに大きくなりました(笑)

c0134029_13255456.jpg
c0134029_13261277.jpg
c0134029_13262465.jpg
c0134029_13264058.jpg
c0134029_1327336.jpg

c0134029_1330870.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-29 10:00 | ★北海道四方山話
穂別と夕張の友情ブランド誕生!

c0134029_18154623.jpg

容量:720Ml  1380円。
アルコール度:25度
限定:400本


その名も「いい爺いライダー」!


なんじゃ?!「いい爺いライダー」!
こんな映画です↓


2009年6月公開のむかわ町民手作りの映画「いい爺いライダー」の名前を使った焼酎です。
知る人ぞ知るむかわ町は映画の町!

この長いも焼酎はむかわ町内12店舗ですでに販売されています。

醸造は長いも焼酎を作らせたら日本一
夕張酒造が担当しています。
原材料には穂別産長いもを10トン使用しています。

穂別長芋生産部会&JAとまこまい広域穂別支所
田んぼdeミュージカル委員とのコラボ限定焼酎!

寅次郎の新商品「夕張TОRAJIRО」の姉妹品です。


お味は「夕張TORAJIRO」と遜色のないお味。

ロックですっきり!お湯割りでマイルドにとお勧めの出来栄えです。

★北海道焼酎を応援する会『特別焼酎編』★
********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-27 18:18 | ☆夕張市本格焼酎
北海道には北海道だけの不思議な飲物がある!

先ずは自分の幼少体験よりこれでしょ!

「リボンナポリン」

↑↓小さい時からよく飲んでいたものだ!いまでも甲類焼酎と割って呑む!(笑)

サッポロビールの飲料水部門の会社から明治44年1911年世に送り出されてはや100年近く消えることなく作られ続けている!!
とにかく懐かしさがこみ上げてくるほど昔からある飲物である!


↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

名前の由来は、着色料であるラック色素・コチニール色素がもたらす蛍光色に近いオレンジ色が、発売当時から存在していた洋食であるナポリタンの色合いを連想させ、さらに語彙を縮めて「ナポリン」と命名された。現在では「イタリアのブラッドオレンジの鮮やかな色と爽やかさをイメージ」ということにされている。
特に何かの果物をフレーバーとして似せた訳でもないのに、明らかにサイダーやラムネと異なる味覚を感じさせる特徴として、この種の炭酸飲料には珍しく、原材料として甘味料だけではなく食塩が添加されていることがあげられる。現在でこそ各社スポーツ飲料の普及・発達・流通で珍しくもないことであるが、疲労困憊が激しい状態の者でも短時間・円滑に体内不足塩分を補える有機塩水(食塩水を砂糖で味付けした物)の役割も担えた嗜好品飲料は種類も微少で、そういう役割を担えることも期待され、道内の漁協などで組合員の漁師世帯に配られたりと各所で活躍した。
2007年4月からは「リボンナポリンAquaClear」としてリニューアルした。ただし、原材料から食塩は除外された(ラベルに「食塩」の記載がない)。
2009年3月16日のリニューアルで、名称は「リボンナポリン」に戻っている。リボンちゃんにも手が加えられ、服とリボンにしか色がついていなかったが、肌などにも色がつくようになった。


ということである!

昔は食塩が入っていたなんて(笑)

←ぽちっ!と一押しemoticon-0139-bow.gif
***************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎ソムリエ」執筆中!

***************************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
***************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-22 10:05 | ★北海道四方山話
「新 琥珀の梟」!
「旧琥珀乃梟」との違いについて造り手に聞いてみた!


夕張市破綻に伴い姿を消した「寅次郎ブランド」の数々。
そして「夕張酒造」として再出発を成し遂げる。
苦しい「荊の道」と解っていながらの挑戦。



旧銘柄の再出発と言えども
「寅次郎」とは違う思いがある「琥珀乃梟」。

復刻と言うより「新しい船出」として
酒の造り手のこだわりとして
そして
何より造り手の思いとして

同じ味に執着することなく
自分達の主張を素直に表現したかったのが
この「新 琥珀の梟」

ただ世に出るために、なんの衣装も変えずに
破たん前の「琥珀乃梟」の樽から送り出したくなかった。

以前の「琥珀乃梟」とは明らかに違う思いと主張に満ちた
そんな思いを「新」に込めた「新 琥珀の梟」を呑んで貰いたい。



造り手としての姿勢は「夕張市の再生と変革」と同じように危機感と緊張感を持って息づいている。
「これからも見守りたい」
そんな思いが込み上げる。



********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-20 10:20 | ☆夕張市本格焼酎
新 琥珀の梟 こはくのふくろう
夕張市 原材料:夕張&穂別産長いも 麦麹 麦
度数:25度 容量:720ml


c0134029_21291144.jpg


先日「夕張酒造」さんから直送して頂いた
「新 琥珀の梟 こはくのふくろう」!

先ず最初に新タイプは今までの「琥珀乃梟」とはある意味別物と言えます。

「香り重視タイプ」のまさしく「新 琥珀の梟」!

樽熟成で生まれ来る洋酒を思わせる香りを軽快に封じ込めた
ライトでちょっと大人の味わい。

長いも焼酎のストレートタイプに樽熟成古酒原酒とブレンドした新テイスト!

麦麹と麦が織り成す香ばしくビターな味わいと
樽香の優しい風合いが作り出す新感覚!


c0134029_16443884.jpg

旧バージョンとは味わい&色合いとも↑かなり違います!

色合いも以前のタイプよりもピュアーで透明感が強い。

全体的にはすっきりと軽快な味わいが中心です。

ロックでもお湯割りでも水割りでもOKですが個人的にはロックが一番かな。

みなさんも新テイストの「新 琥珀の梟」を試してみよう!

製造所:夕張酒造㈱めろん城
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335

http://yubarishuzo.jp/
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-18 12:02 | ☆夕張市本格焼酎
夕張酒造の渾身の幻焼酎の復活です!

その名も「琥珀の梟」(こはくのふくろう)

深い深い味わいが魅力!

樽熟成から産み出される洋酒にも引けを取らない奥深さ!

c0134029_21331469.jpg


味わいレポートはまた後日と言う事で
先ずはボトルの公開!(笑)


c0134029_2134030.jpg


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-16 21:35 | ☆夕張市本格焼酎
c0134029_9454089.jpg


2009年3月8日に「北海道フードマイスター上級」を受験してみました。

正直に難しかったですね・・・

恐るべし!「完全解答」といった感じでした。

空欄を埋めて答えても「答えに該当するテキスト通りの表記」で
答えないと×なんです。

例えば「津軽海峡」○   「津軽かいきょう」×

「剥き身」○  「むき身」×

しかも設問全ての空欄が正しい漢字表記がされていて○

つまり空欄が5個あって1個の答えがあやふやで
そしてそのあやふやなのがひらがなかカタカナのどちらかで間違っても×

厳しいねぇ・・・

という訳で3部門別々受験が出来ますが撃沈・・・

合格の可能性があるのは「畜産部門」だけですね。

恐るべし「北海道フードマイスター上級試験」!

ちなみにこの試験のきっかけはお酒の自然的背景や風土、環境の理解が
根底にあります。

呑むだけでは理解できない「北海道」をそして「酒」を知りたいと思ったからなんです。

格言!
「三兎追うもの一兎も危ない!」


複数受験は危険度◎ですよ!


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒の好きな人は楽しめます!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-15 09:59 | ★北海道四方山話
c0134029_16443884.jpg

旧「琥珀の梟」バージョン!
 
なんと夕張酒造から長いも焼酎の銘酒「琥珀の梟」が復刻!

これから試飲予定です。

蔵からの直接情報故間違いない!(笑)

ブレンド方法や若干の違いはあるかもしれませんが期待大です!

試飲レポート出来次第ご報告いたします。


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-13 16:47 | ★北海道お酒情報
参加すると非売品の酒と酒器がもらえる!!!

札幌市内の唯一の酒蔵「日本清酒株式会社」
主要銘柄はご存知「千歳鶴 ちとせつる」!


2009年5月から売り出される新地酒の試飲会が開催されます。

札幌市民対象の限定イベントです。

興味のある方は16日までにはがきで申し込むと抽選で
午前の部 10:30から
午後の部 14:00からと

各部ペアー20組ずつ(20歳以上)が抽選で招待されます。

申し込み先

060-0053
札幌市中央区南3東5-2
日本清酒株式会社
広報商品企画室 「酒蔵試飲会」係


住所:氏名:年齢:午前か午後の部かの希望を明記の上はがきで郵送して下さい!

問合せ:フリーダイヤル 0120-012-562

美味しい道産酒をみんなで呑もう!!!

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-03-13 13:31 | ★北海道お酒情報