「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

札幌はススキノエリアに程近いところに出来た

「祥瑞さっぽろ」

c0134029_10104966.jpg


北海道新聞で紹介されていました!

c0134029_10114880.jpg



私がワインについて色々ご教授頂いている
オーナー松岡氏は「食と呑のマリアージュ」を極めるワインを中心とした
道産食材を出来るだけ使用した地産地消飲食店を営んでいる。

それが「祥瑞(しょんずい)さっぽろ」

イチオシは「芽キャベツのフリット」!

最高です!

絶対に食してみましょう!

感動しますよ!

もちろん「北海道焼酎」もラインナップにあります!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

知床ファンタジー&知床流氷 綺麗です!

c0134029_1133248.jpg
c0134029_1134374.jpg
c0134029_1141630.jpg
c0134029_1142851.jpg
c0134029_1144052.jpg
c0134029_1144919.jpg
c0134029_1145983.jpg
c0134029_115930.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2009-02-26 10:14 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

花畑牧場札幌大丸店へ行ってみた・・・
c0134029_19163573.jpg


買えそうな感じの行列(笑)
でもあと20分待てなくて帰る・・・
*こないだ5箱買えたからよしとする。

c0134029_1917305.jpg
c0134029_1917408.jpg
c0134029_19174929.jpg


売り切れでも次の行列の為の生キャラメルはしっかり並べている最中だった。

なんとなくそのうち普通に買える様な気がしてきたので
ケンタッキーフライドチキンを買って帰宅した(笑)

---------------------------------------------------------------------------

田中義剛氏の花畑牧場がある町は十勝は帯広の近く

中札内!

実は「枝豆」の産地なんです。

JA中札内 えだ豆焼酎
生産地:中札内村 原材料:枝豆(大豆).米.米麹 度数:20度 容量:720mL
c0134029_18573297.jpg


ほのかに大豆の香りと甘みが染み出るように喉越しを潤わせます!
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-02-16 19:27 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

「第60回さっぽろ雪祭り」は雪降りの連続!

残念ながら今年は天気に恵まれず人出もいまいちらしい。

我が家の傍の「つどーむ会場」も混雑はこれと言って感じず
平日は近所の幼稚園児がこぞって会場までプチ遠足の行列をよく見かけます。
週末は滑り台を滑るのに2時間近く待つという親泣かせの行事(笑)
楽しいのかなぁ・・・
c0134029_14463817.jpg


ススキノ会場は氷祭りをしています。
綺麗ですね。
c0134029_14555037.jpg


c0134029_1456756.jpg


久しぶりにけ「けやき」のラーメン食べました。
c0134029_14572333.jpg

若山象風(わかやましょうふう)先生の文字のメニューです↑
c0134029_14565418.jpg

若山先生は札幌在住の書家で「夕張寅次郎 長いも焼酎」のラベルや
九州本場の芋焼酎、日本酒のラベルデザインも手がける方です。


若山象風=詳細


ここのラーメンは美味いです!
僕はとても好きですねぇ!

札幌 味噌ラーメン専門店「けやき」=詳細
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-02-10 15:07 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!


札幌ではいよいよ昨日から
第60回さっぽろ雪祭りがはじまりました!


さっそく言って参りました(笑)
c0134029_2028152.jpg


大通り会場はご覧の通りの大雪像がいっぱい。
外国人もさることながら有名人もいっぱい週末にはやってくる。

c0134029_20304390.jpg


今年は例年に比べ気温が高く雪像は解け気味。
さらに昨日からは今度は雪降りが続くと言うなんともいやらしい天気だ。

昨年のサトランド会場から東区のつどーむ会場に参加型雪祭り会場が変更に
なったがそこでも気温が高く昨日辺りは雪像造りも遊びも苦戦していましたねぇ


明日からの週末は天気も気温も北海道らしくなるので人出は最高調を
迎える事でしょう。

人気のグルメコーナーでも今年は焼酎はあんまり見かけなくて残念・・・

地産地消の「HUG」と言う」処へも行ってまいりました。

北海道フードマイスターとして大変参考になるお店で楽しかったですよ!

道産食材直売マート HUG = 詳細

c0134029_20393955.jpg

道産食彩HUGイート↓オープンの日なのでさっそく視察!
c0134029_20425635.jpg

c0134029_2041566.jpg

c0134029_20411921.jpg

道産食彩HUGマート↑食材の品種もチェック!

北海道の焼酎も置いて欲しいなぁ・・・と思いました!
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-02-06 20:44 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!


私じつは・・・缶チューーハイもよく呑みます(笑)

c0134029_9395785.jpg


北海道麦酒醸造の「道産素材」シリーズ!

このフレッシュな感じや地産地消の姿勢が好きです!

新しく仁木町産の「キャンベルぶどう」や余市産の「洋なし」などが出ます。ちなににストレート果汁ですので美味い!のでお試しあれ!

ビール・発泡酒・チューハイの部屋=このサイトでいろいろ検索できます!
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-02-02 09:47 | ★北海道お酒情報