ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_1102462.jpg


「北海道の地酒文化を学ぶ集い」開催されます!

日時:2009年3月14日
場所:北海道新聞社本社 札幌市中央区大通り西3丁目


北海道酒造組合が後援し道内14の酒蔵が集合します。

北海道地酒文化を学ぶ集い=詳細

参加方法などは上記の詳細参照のご応募して下さい。

100名様無料ご招待です。

さっそく私もはがきを書きました!(笑)
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-28 11:07 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

FBO料飲専門家団体連合会2009年度例会セミナー&賀詞交歓パーティー

c0134029_1338361.jpg


2009年1月25日に盛大に開催されました。

c0134029_13382031.jpg


当日は高砂酒造杜氏の西和夫氏の酒造りのお話しと
石川県小堀酒造営業部長永井光夫氏の酒造りの取り組みなどの
貴重なお話しを頂きました。

セミナーの参加された方々が一番感心したのは
酒造好適米「山田錦」「五百万石」などのお米を実際に炊いて食したことでしょう。

c0134029_13383871.jpg


なかなか体験できる機会が無く私も裏手の影でパクパク食べてみました(笑)

セミナー後の賀詞交歓パーティーでは呑みきれないほどの
日本酒や焼酎!

c0134029_13385673.jpg


もちろん北海道焼酎も今回の例会から登場!!!
(これからも必ず地産地消として試飲してもらう予定です)

今回ご協力頂きましたのは「札幌酒精工業」さんです。

喜多里シリーズと「古味新風シリーズ」のとうもろこし!

c0134029_13385221.jpg


私が直接説明しながら古味新風とうきびを勧めましたが
絶賛していただきました!


製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100

[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-27 13:40 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

第60回「さっぽろ雪祭り」がいよいよ来月に入ったら始まります。

第60回さっぽろ雪祭り=詳細

c0134029_10535589.jpg


毎年の恒例行事とは言え、今年はチョット大変な状況です。

雪が必要な時に雪が降らず、そして要らない時にどっさり・・・

そこそこ寒ければまだしもプラス気温で雨まで降るし始末・・・

関係者にとっては怒りと憤りの毎日ではないでしょうかね。

雪祭りが始まるとこれまた恒例の「インフルエンザ」が一気に増えます。

日本中から感染者が集まりそして拡大します。

そんな2月ももうすぐです!

私の自宅も雪祭り会場の目の前です。

歩いてゆっくり観て自宅で一杯!

「焼酎」は蒸留酒ですので寒さしのぎには一時的には効果がありますが
暫くすると体を体内から冷やし、体感温度を更に下げます。


私は自宅でいっぱいいけすが
皆さんは、お湯割りの焼酎などそこそこ呑んで

早めにご帰宅するといいですね(笑)

ちなみに「さっぽろ雪祭り資料館」って知ってます?

さっぽろ雪祭り資料館=詳細


******************************************************

c0134029_10572974.jpg


さっぽろじゃがいも
生産地:札幌市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/ 720ml


ジャガイモ焼酎は、北海道の地焼酎としては、今ではとても有名です。

その中でも、札幌で作られているジャガイモ焼酎は
「清里のいも焼酎」と並んでなかなかの出来映えです。
もちろんこのジャガイモ焼酎はお湯割が1番適した飲み方です。


無骨な茶色の「ジャガイモ」がラベルにドカンと
印刷されているなんとも田舎くさいデザインですが、
素材が「じゃがいも」だということが、
だれにでもはっきりとわかるのでこれはこれでいいか・・・・

はっきり素材がなにか目で見てわかる焼酎です。
ずっとこのデザインで売られているので 、
逆にいまでは、親近感がわいてくるのです。


問合せ
札幌酒精工業株式会社
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号 電話011(661)1211

[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-23 10:54 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

昨夜はアメリカ大統領就任式を見てしまう(笑)

眠い・・・

でもオバマ人気は凄いですね!

「焼酎」は日本のお酒ですがアメリカにも実はあるんです。

それがこれ↓
「霧のサンフランシスコ」


↑バーボンウイスキーの原料のとうきびとシエラ山脈のバージンウォーターで仕込まれる
すっきりとした焼酎です!呑みやすいですね!



僕が知りうるもので呑んだ事のある唯一のアメリカン焼酎です。

世界中で北海道の焼酎の何か一つでもブレイクしないかな・・・

-----------------------------------------------------------------------------
アメリカでは「バーボン」(とうきびが原料)が有名!
北海道でのとうきびのお酒は↓

c0134029_1137863.jpg


ルスツのとうきび村

生産地:留寿都村 / 原材料:留寿都産とうもろこし.米麹/ 度数:25度 /500m l


ルスツといえば「ルスツリゾート」で有名!娯楽の固まりみたいな村!
そんなルスル産のとうきびを全量使用しています。


香ばしい中にもやわらかさと切れがありバーボンウイスキーを思わせ、のど越しが爽快です。

もちろん呑み方はロックしかないですね。

洋酒党にも受け入れられる完成度の高い本格焼酎です。

とうきびの生産は「ルスツ菜根譚農場」代表丸田健一さん
(虻田郡留寿都村字三豊121 ℡ 0136-46-3663)が担当しています。

良質のとうもろこしならではの美味い焼酎です!

製造元:北の誉酒造
小樽市奥沢1丁目21番地15号Tel 0134(22)2176
問合せ:ニセコ羊締名酒研究会 岡田智信
よしのみ商店内 倶知安町南6条東1丁目 Tel 0136-22-1538

[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-21 11:37 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

正月気分も抜けてお仕事ばりばりの時期になっていることでしょう!

それでも正月の食いすぎ、呑みすぎで太ってしまった体重はそのまま・・・

ところで太ったのはお酒のせいではありませんよ(笑)

あなたのせいです!

お酒には確かにカロリーはありますが
程よく胃に刺激をアルコールで与えられると
食欲が沸いて来ます!


そこなんです!

「アパレティフ」=食前酒
はそんな効果を導くためのお酒なんです。

つまりその食欲をどうコントロールできるかが鍵です。

太りすぎは「理性」との戦い(笑)

でもお酒が入ると脳がうきうきして正常な判断ができなくなる・・・

すると美味しいものは我慢できなくなっちゃうんですね・・・



私も・・・そうです・・・

北海道は「除雪作業」もりっぱな運動!

「運動」と「理性」で理想の体重をお互い取り戻しましょう(笑)

**************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-17 12:08 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!





2009年1月12日14時30分ころから
「STVラジオときめきワイド」に出演します!


聞いて見て下さい!

「成人の日」にちなんだおさけの話しいっぱいします。

もちろん北海道の焼酎のお話もします!

c0134029_13255100.jpg

わら麦
生産地:札幌市 / 原材料:麦、麦麹 / 度数:25度 / 720ml

2006年9月27日発売の地元サッポロビールがプロデュースした麦の本格焼酎!

札幌発といっても仕込みは「薬丸酒造」福岡県で造られています。

だから麦の王道は外さない!かなり麦焼酎といいながらフルーティーさが
前面に出ているむしろ女性に人気になりそうな出来栄えに仕上がっています。
すっきり感から来るのみ易さはやっぱりロックが最高です。

香りも優しくふっくらしているので濃い目のお湯わりも寒い季節には良いですね。

一度お試しあれ。

現在「黒麹仕込み」タイプの「黒わら麦」もあります!
香ばしくておいしいですよ!



問合せ
サッポロビール株式会社
お客様相談センター 0120-207800
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-10 12:58 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_1145841.jpg

北海道新聞より↑

北海道は栗山町の名酒蔵「北の錦」で有名な「小林酒造」さんが
今月から酒樽の素材である秋田杉のチップで作られた
「天然脱臭剤」を売り出します。

杉の香りはほんとに日本人の心に優しい香り!

どこかで見つけたら買って見ようと思います!


c0134029_114617.jpgc0134029_114197.jpg
ザ.ショーチュー / After 5 アフターファイブ
生産地:栗山町/ 度数:20 /720ml
問合せ:小林酒造 ℡ 0123-72-1001
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-09 11:08 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

札幌唯一の地酒酒蔵「千歳鶴」で有名な「日本清酒」が
この時期に旬のお酒「うすにごり」を発売します!


c0134029_9405357.jpg

北海道新聞より↑

仕込米は北海道を代表する酒造好適米「吟風」を贅沢に使ったフレッシュなお酒!

2008年の暮れに3日間かけて丁寧に絞り
無濾過、火入れなしの直球タイプの仕上がりです。

この時期にしか呑めない限定酒ですのでこの機会にお試し下さい!

本社・千歳鶴ミュージアムアネックス
  〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目2番地
  TEL 011-221-7106 FAX 011-207-6026

酒ミュージアム
  〒060-0053 札幌市中央区東南3条5丁目1番地
  TEL 011-221-7570 FAX 011-221-7571


千歳鶴ホームページ
http://www.nipponseishu.co.jp/index.html

c0134029_1255965.jpg

さっぽろとうきび
生産地:札幌市 / 原材料:とうきび / 度数:25度/ 720ml

北海道では、トウモロコシのこと「トウキビ」といいます。

北海道は全国一のとうきび生産地!
そんなトウモロコシを素材とした「札幌焼酎トウキビ」は
そのとうきびのエキスをふんだんに織り込み切れのある本格焼酎に仕上がっています。

六分四分でわったお湯割、濃いめに割った水割り、ロックがお薦めです。
多くの水で割りすぎるとトウモロコシの香ばしさが散らばり物足りなく感じるようになります。

素材そのもの楽しむように飲みたいのならロックがお薦めです。
アメリカのバーボンなどのアルコールにもあるように
トウキビの香ばしさは実に軽快で爽快なものです。

札幌酒精さんの出荷量でもかなり上位にあります。

問合せ
札幌酒精工業株式会社
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号 電話011(661)1211



********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-08 09:44 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

今年の年賀状の中に・・・

c0134029_2139364.jpg


「最近の居酒屋のメニューに日本酒がない店が多い!」
との嘆きの年賀状!

たしかに言える。

ある!
そんな店が。

ワインバーやカクテルバーならまだしも
庶民的居酒屋のメニューに日本酒が1種類もない。


外国人化していると言うより日本のお酒の歴史を忘れている・・・


焼酎も日本酒も日本の酒。

その中でも日本酒の立場を語る重い言葉の数々。

焼酎の消費の影に国酒「日本酒」の苦悩と現状を垣間見る。

日本人の誇れるお酒の復興に僕も同感!

北海道の焼酎の歴史は「日本酒」の歴史でもある。

日本酒なくして「焼酎」なし。

「日本酒は不滅です!!」

小林酒造さんの小林精志さんからの年賀状でした。
*小林酒造さんが全国放送「ザ.鉄腕!DASH!!」に出るそうです。
みんなで1月11日にかならず観てみようね!!


小林酒造「IKI: 粋」
生産地:栗山町/  度数:20度:甲類焼酎 / 720ml
c0134029_0133049.jpg



********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-06 21:43 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

新年明けましておめでとうございます!

c0134029_12255951.jpg


札幌は雪降りマークの天気から一転爽やかな
新春にふさわしい朝を迎えております。

今年は先ず元旦から更新(笑)

夜中に「鐘突き」なる儀式も30年ぶりにして参りました。

こころ新たに迎える2009年!

今年も宜しくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif

--------------------------------------------------------------------------

花畑牧場の生キャラメル初体験!

2009年楽天のお店でなんと花畑牧場の生キャラメルが買えた!
さっそく食べてみた!

c0134029_12245597.jpg


あまりのとろけ具合に不思議な感覚!

口の中に居るキャラメルの時間がとても短い(笑)

森永のキャラメルが標準の僕にはあまりに解けるのが早い!

しかしこの体験は北海道人としては避けて通れない道。

やっと人並みに語れる日が来た!


2009年は快調なスターーートをきる。


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-01-01 12:26 | ★焼酎四方山話!★