「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_10135062.jpg


今年も「初詣」よりも先に「挨拶詣」へと出かけてきた。

普通ならば新年の初詣が当たり前なのだが・・・・

私は師走の暮れに北海道神宮に行っている。

c0134029_1014864.jpg


理由は

*新年に行くと感謝を忘れお願いばかりするので
 「今年も一年有難う御座いました。」だけを言いにいく
*混んでない
*ほしい物を並ばずに買える
*駐車場が空いている
*ゆっくりとお参りが出きる!


c0134029_1015171.jpg


そして正月三が日の間で一番自宅から近い
神社に行き「お願い」を軽くしてくる(笑)

c0134029_10151816.jpg


つまり、近所の神社営業所の担当神様に直接お願いして
お礼は本社に伝えると言った感じです。

ストレスもなくお勧め!

帰りの駐車場のそばの茶屋で「判官様」のお菓子とお茶もご馳走になって
心豊かにご帰還しました。

今年一年お世話になりました!


皆様も良いお年をお迎え下さいemoticon-0148-yes.gif

c0134029_1081229.jpg

正月の定番の一つに「黒まめ」がある!そこで「白花豆」の焼酎!
*白花豆焼酎「まめ」
生産地:置戸町 / 原材料:白花豆 / 度数:25度40度 / 720ml


置戸といえば!
だれもあんまり知らない・・・でも知る人ぞ知る!
「しろ花豆」の一大産地なんです。
町の特産品としては最高に知名度が高い。
そのしろ花豆を素材に焼酎があります。
そして人気も高い。度数も高い!

呑み方の違いで選んでもいいかもしれないですね。
40度は大人の世界!お湯割りで割って静かに甘い煮つけと共に!
チーズやチョコでもOK!
問合せ:西吉田酒造 福岡県筑後市和泉6-2

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-31 10:26 | ☆道東地方
←なん位かな?ぽちぃ!

今年も一年大変お世話になりました!

c0134029_1004296.jpg

五月の女王 メイクイーン
生産地:厚沢部町 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度 /720ml
問合せ:清里町焼酎醸造事業所
北海道斜里郡清里町羽衣62番地 ℡01552-5-3969



更新の回数が減り深く反省・・・

焼酎だけにこだわらず北海道の話題も含めて
幅広く更新してみようと思いますemoticon-0148-yes.gif

******************
北海道フードマイスター
     &
北海道観光マスター

******************

の肩書きも元はと言えば北海道各地を巡りに巡り
そして

「観て」「食って」「呑んで」!

が生出した資格(笑)

気軽な北海道のお酒や食に、観光を題材に取り入れようと思います!


焼酎以外の題材でも必ず1本北海道焼酎を紹介しますよ!

来年も宜しくお願いしますねemoticon-0128-hi.gif

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-30 10:03 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

最寒の雫 さいかんのしずく
生産地:幌加内町 / 原材料:幌加内産蕎麦 / 度数:25度 / 本格焼酎 / 720ml

c0134029_9165812.jpg


さすがに師走も後半になると札幌も雪景色!
しかもクリスマスぽくちゃんとなりました(笑)

そんな寒さを感じながら今回はこれを紹介いたします。
年越し蕎麦とそば焼酎!
魅力的マリアージュ!


幌加内町は3つの日本一があります。

まずは1902年明治35年旭川市で日本最低気温の公式記録 =-41度を記録。
1978年昭和53年に幌加内町母子里でこれより0.2度低い-41.2度を記録しました。

気象庁の公式記録は旭川の-41度ですが
実質の記録はここ幌加内の-41.2度です。
そして日本最大の人造湖「朱鞠内湖」があります。


そして蕎麦生産量日本一! この幌加内産蕎麦を使った本格焼酎がこれ!

香ばしさとそばの軽快さはだれでも受け入れることの出来る焼酎です。

お湯割りももちろんいいですが
ロックで呑むとほろ苦さや
きりっとしたしまった味わいが堪能できます!!

地域限定での販売ですので幌加内周辺で購入できます!

問合せ:JAきたそらち幌加内支所内
TEL 0165-35-2021 FAX 0165-35-2852
製造元:合同酒精㈱旭川工場 旭川市南4条通20丁目1955


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-23 09:17 | ☆道央地方
←なん位かな?ぽちぃ!


先月ちょっと小樽へ行きました。

焼酎が来年造られるとのことでゆっくり見学してきました!

c0134029_14593313.jpg


「宝川」と言う銘酒が有名です。

c0134029_1501479.jpg


落ち着いた佇まいで静けさの中に張り詰めた空気が心地よい。
とても好きですね!

この「気」が!

c0134029_1504717.jpg
c0134029_150551.jpg
c0134029_151734.jpg
c0134029_1511543.jpg
c0134029_1512581.jpg
c0134029_1513295.jpg
c0134029_1514199.jpg
c0134029_1515111.jpg
c0134029_152185.jpg


これからも楽しみな蔵です。
一度皆さんも見学してみてください。

P.S
見学コースにある「お酒の問題」を解きながら見学しましょう(笑)

………………………………‥‥‥・・・・・━━━━□■

小樽市小樽市総合博物館行ってきました!おもろしろい!お勧めだよ!

c0134029_18314512.jpg


c0134029_18321935.jpg

となりにあるのが手宮洞窟!

c0134029_18332139.jpg

老舗パン屋亀十

c0134029_1933745.jpg


c0134029_1993460.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-14 15:06 | ☆小樽地方
←なん位かな?ぽちぃ!

酒本久也氏の日本酒利き酒上級講座2008
7回に及ぶ上級講座が終了。

c0134029_13411546.jpg


講座=詳細

7ヶ月に渡り受けましたこの講座はある意味唎酒の能力も
さることながら日本酒の底の深さを実感させられる講座でした。

唎酒師や日本酒をこよなく愛する人は来年講座が開講されるなら
ご参加してみてはいかがでしょうか。

私、心からお勧めします。

c0134029_13405649.jpg


酒本先生の言葉で

「唎酒には答えがない。すべて、感じたことは正しい。」
と言っていました。

誠に真髄を点いた言葉だと思います。


c0134029_13413653.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-11 13:51 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

樻しずく(ぶなしず) 黒松内町
生産地:黒松内町 / 原材料:白鳥もち米.清酒粕.うるち米/ 度数:25度.40度/720ml

c0134029_1835562.jpg


黒松内の特産品「白鳥もち」と呼ばれるうるち米!さらに「北限のブナの森」が有名です。

さらに「道の駅のパン」と「ル.ピックのキャンプ場」がこれまたいい!

私!かなり好きで何度も繰り返し訪れるお気に入りの町のひとつです。

焼酎の題字になっている文字「ブナしずく」は
町の小学校一年生の生徒が書いた物をそのまま使っています。


焼酎の出来栄えはとても魅力的。

うるち米と吟醸粕から造られた焼酎の切れのある味わい傑作です。
吟醸粕から来る華やかな香りとフルーティーさは
軽快で軽やかで呑みやすくすいすいといけます。


40度と25度がありますが40度は3年熟成させた落ち着きのある格上の焼酎。
どちらもお勧めですがロックでじっくり味わいたい方は
40度で大人の呑み方を!
至極な時間を過ごしてみてください。

すっきりと呑みたい人は25度でどうぞ。

北海道の米焼酎の中では最高に香り豊かな秀逸な焼酎でお勧めです。


製造元:美峰酒類㈱新潟支社 新潟県長岡市十日町字小島1919
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-08 18:37 | ☆道南地方
←なん位かな?ぽちぃ!

さてさて忘年会のシーズン到来!

肝臓もかなりヘタレ気味に追い込まれる季節となりました。
大塚製薬の「ウコンの力」も一気に売れるそんな時期ですなぁ。

みなさんは今時「駆けつけ3杯」や「一気呑み」なんて馬鹿してませんよね・・・

「二日酔い」の主な原因は

「ただの呑み過ぎ」

この一言に尽きます!

実は人間の体のメカニズムで
アルコール度数「30度」
と言うキーワードがあります。

これは「30度」くらいのお酒が最も体に吸収されやすいんです。
一気に血中アルコール度数があがりやすいと言う事。

アルコール度数の高いお酒と低いお酒とでは吸収率が断然違います。

アルコール度数「12度」くらいが一番体に優しい。
ですから「チェイサー」いわいる「お水」を呑み呑み呑むことが体に良いのです。

財布にもやさしい・・・・(笑)

たんぱく質とビタミンを含む食品(アルコール分解に必要不可欠)と共にお酒を呑みましょう。



-------------------------------------------------------------------------------

私、「コンサドーレ札幌」大好きです!

c0134029_1058560.jpg


残念ながら来年は「J2」へ舞い戻る事になって悔しい・・・
しかも最近にわかにサッカーシーズン変更の話が・・・

いかん!!!そいつは絶対にいかん!!!


北国札幌をホームにする我らが「コンサドーレ札幌」が秋から春にかけての
シーズンに変わると札幌での試合数が減るばかりか練習すら不利になる・・・

私の友人でそして尊敬する「カリスマサポーター ヨーデル山本」こと
「山本雄樹」氏が中心となりシーズン変更阻止の署名運動が盛り上がりました。

「一万人署名」!

c0134029_10582293.jpg


北国の不利さを克服するのは並大抵ではない。

過去に克服できたのは高校野球の
「駒澤大学付属苫小牧高校」=「苫駒」ぐらいか・・・

頑張れ!コンサドーレ札幌!
「J1復帰」

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-07 11:13 | ★道産焼酎呑み方講座★
←なん位かな?ぽちぃ!

祥瑞(しょんずい)さっぽろ  がいよいよ今日オープン!

c0134029_127133.jpg


東京は六本木にある有名ワインバー
勝山晋作さんのお店「祥瑞しょんずい」の暖簾分けのお店です。
自然派のワインを中心にラインナップは圧巻です!


しかも!
「地産地消」に拘り
北海道産日本酒となんと北海道産焼酎も取り揃えています。


お料理の食材も北海道産が中心です!
安心して呑んで食べれるお店ですよ。

これからもまだまだ進化を続けるはず!

注目のお店です!

祥瑞(しょんずい)さっぽろ
060-0063
札幌市中央区南3西3プレイタウンふじ井3F
電話 011-827-2008
営業時間:17:00-25:00
定休日:日曜日


詳細 http://sapporo.100miles.jp/shonzuis/
詳細 http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/article/692
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-04 12:08 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!


c0134029_10135838.jpg


2008年12月2日札幌東急イン
札幌フロンティアライオンズクラブ第576回例会

「北海道の焼酎例会」の講演に行って参りました。


札幌フロンティア ライオンズクラブ=詳細

c0134029_10121916.jpg


当日は札幌市内の企業経営者の方々が大勢いらしていましている中
「北海道の焼酎」の事や「焼酎の健康効果」「美味しい呑み方」などなど
質疑応答を交えながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

c0134029_10124381.jpg


試飲には「じゃがいも焼酎」をはじめ「そば焼酎」
変り種では「栗蔵(えぞ山ぐり焼酎)」「黒玉(黒大豆焼酎)」などなど
7種類ほどでしたが楽しんで頂きました。

どれも好評で特に評判が良かったのが

「夕張酒造 長期熟成 五年古酒 長いも焼酎」
「よしのみ商店 栗蔵 くりぐら エゾ山栗焼酎」でした!

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-03 10:15 | ★焼酎四方山話!★