ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

←なん位かな?ぽちぃ!


今年の目玉資格「酒匠さかしょう」の認定証けん額入りが来ました!

重みと言うかなんと言うか迫力がありますね。

c0134029_1303366.jpg


さらにくんくんとかんで呑んで吟味する毎日です(笑)

c0134029_1305133.jpg


*FBO料飲専門家団体連合会=詳細
*SSI日本酒サービス連合会酒匠研究会連合会=詳細
*酒匠=詳細
*唎酒師(きき酒師)=詳細

*焼酎アドバイザー=詳細
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-25 13:01 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

九州産から北海道産へ「酒チェン」!

c0134029_23553760.jpg

↑北海道新聞 お酒のお米も地産地消にしませんか?と言う内容です!

日本酒だけじゃなく「焼酎」の銘柄を地産地消へと「酒チェン」しょう

焼酎も北海道産へと徐々に皆さんスライドしてみませんか?!

ちょっとずつでいいんです。

美味しいものもいっぱいありますよ。

先入観をなくして味わってみるとほんとにわかりますから!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-24 23:56 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!


西興部の名物焼酎「夢」2009年復活!


c0134029_952304.jpg

↑北海道新聞より

昨年は松茸焼酎の仕込み打合せが○○○酒造と進んでいたが
土壇場で松茸確保が困難となり製造がながれてしまいました・・・

しかし今年は原料の「松茸」の収穫がなんとか間に合い
仕込が再開されることが決まりました!


楽しみにしています!

松茸焼酎=前回までの詳細


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-21 09:56 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_14435717.jpg


麦焼酎 BAKUBAKU
原料:清里町大麦100%(精白率60%) 大麦麹
常圧蒸留 熟成1年 度数:25度



先日ご紹介した「北都千国会」プロデゥースの2種類の吟味報告第2弾!
さっそくこれまた呑んでみた!


前回ご紹介したのが「馬鈴薯」と言うじゃがいも焼酎。
今回は大麦焼酎!

樽熟成のタイプではなくタンク熟成の1年もの。
麦焼酎のすっきり感はそのまましっかりあり
とても共感できる出来栄えになっています。

北都千国会と言えば「拘りのプロ酒集団」!
彼らの官能を刺激しないと納得してもらえない。
そんな気合が沸きあがる麦焼酎です。


深い味わいはもとより苦味や雑味は全く無く
ストレートに染み渡る味わいが魅力です。
ロック、水割りが更に喉越しを楽しませてくれる事でしょう!
数量限定ですのでお早目のご購入を!

これからの焼酎は拘りや造り手の思いが表現された本物が残って行く時代です。

是非、お試し下さい。お近くの取り扱い店舗は↓でご確認下さい
北都千国会=詳細


お問合せ
北都千国会会員↓限定なのでお早めに!すぐに対応してくれますよ!
早坂商店 :北海道札幌市東区北25条東18丁目  011-781-3635

製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-20 14:40 | ☆清里町本格焼酎
←なん位かな?ぽちぃ!

じゃがいも焼酎 オーク樽焼酎 馬鈴薯(ばれいしょ)

原料:清里町じゃがいもコナフブキ 100%  国産大麦100% 大麦麹
常圧蒸留 北米産オーク樽熟成 度数:25度


c0134029_11274843.jpg


先日ご紹介した「北都千国会」プロデゥースの2種類の吟味報告!
さっそく手元に来たのでグビッとやってみました。


ほんとにじゃがいも焼酎の王道の丁寧な造りですね。
土臭さは微塵も無くすっきりと切れがあります。

二条大麦のすっきり感とでも言いますかスムースな喉越しと
とじゃがいも焼酎の貫禄が漂う出来栄えです。
樽熟成された淡い琥珀色が更に呑み手をわくわくさせるそんな感じです。

清里焼酎のラインナップの中に樽熟成さた「浪漫倶楽部ろまんくらぶ」が
ありますがそれと比べると
「浪漫倶楽部」がおとうさんなら「馬鈴薯」は息子さん!
といった感じでしょうか。

大人の「浪漫倶楽部」とフレッシュな「馬鈴薯」!

ボトルのデザインも現代的でファッショナブル。
高級洋食コースやハレのお食事でも気品漂う風格は格別です。

お勧めの呑み方は「ロック」が最高!
水割りは少し濃い目でどうぞ。
洋酒の感覚で頂いて下されば一番個性が引き出せると思います。

是非、お試し頂きたいと!

お近くの取り扱い店舗は↓でご確認下さい。
北都千国会=詳細



お問合せ
北都千国会会員↓限定なのでお早めに!すぐに対応してくれますよ!
早坂商店 :北海道札幌市東区北25条東18丁目  011-781-3635


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-19 11:30 | ☆清里町本格焼酎
←なん位かな?ぽちぃ!

今日は取材同行で札幌の南の方角へ!

小野寺淳子さん
=旅行ジャーナリスト=  
=北海道温泉ジャーナリスト= 
=トークDE北海道伝説痛快ダイエット体操師範=

と焼酎の芋の話しなどなどもろもろとしながら現地へ向うemoticon-0140-rofl.gif

途中のあるお店に車を止め案内をしてくれました。

それが↓

c0134029_20264860.jpg


そうです!
南区のやきいもの名店
『やきいも 工藤』

c0134029_20272967.jpg


札幌で彼ほど芋に夢中な人はいないと彼女は言う。

北海道グルメの深さを知り尽くす
小野寺氏のお気に入りスウィーツ店emoticon-0148-yes.gif

そして店主の工藤さんとご挨拶してびっくりしましたemoticon-0171-star.gif

c0134029_20275585.jpg


20年ぶりくらいの再会でお互いに人差し指を刺しあいながら笑いました!
ご紹介頂いた小野寺氏もその光景でまたびっくり!

北海道の芋情報や芋焼酎などのお話しを熱く語り合いました。
さらに工藤さんの奥様は80歳を過ぎた私の母の
名前も覚えていてくれました!(感動!)

c0134029_20283879.jpg


常時何十種類も熟成させている芋の中から最高の状態の時、
お客さんに出せる芋だけを商品にしている姿勢には感動しました。

柔らかく控えめの甘さの水あめで素材の味を充分引き出している
絶品「大学芋」!


c0134029_2029220.jpg

↑大き目にカットされた独特の「大学芋」ソフトでジューシー!

紫いもや安納芋、紅アズマなどの深い甘みとコクを
長年の経験と技術で優しく丁寧に引き出された「やきいも」は最高です!
皮も程よい食感でさらに中のほくほくさはまさに圧巻!
芋と対話していないと出来ない仕上がりだと思います。

いやはややられたemoticon-0110-tongueout.gif

皆さんもご賞味ください。
お世辞抜きで「美味い」!


やきいも工藤
住所 札幌市南区川沿12-2-2-4
電話 011-572-2591
営業時間: 9:00~18:30 休日: 第2(火)


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-14 20:32 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

北海道産じゃがいも焼酎と麦焼酎が発売になります!

 = 麦焼酎 BAKUBAKU =
原料:清里町大麦100%(精白率60%) 大麦麹
常圧蒸留 熟成1年 度数:25度


 = じゃがいも焼酎 オーク樽焼酎 馬鈴薯(ばれいしょ) =
原料:清里町じゃがいもコナフブキ 100%  国産大麦100% 大麦麹
常圧蒸留 北米産オーク樽熟成 度数:25度


c0134029_13425576.jpg
 

製造は北海道が誇る銘焼酎醸造所!
「清里町焼酎醸造事業所」です。


札幌や道内を中心とした日本酒の拘り集団!
それが「北都千国会」

北都千国会=詳細

一流の造り手と売り手が妥協することなく
世に贈る銘酒がまた誕生いたしました。

吟味詳細はまた後日!

お問合せ
北都千国会会員
早坂商店 :北海道札幌市東区北25条東18丁目  011-781-3635


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

限定醸造品に付きみなさんお早めに!

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-13 13:44 | ★北海道お酒情報
←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_101270.jpg


なんとデジカメのメモリーを忘れ・・・・

画像なし・・・やっちまいましたemoticon-0106-crying.gif

今回の酎楽園は120種類を越える焼酎が大迫力で並んでいました。
今回は更に料理が充分に用意されていりまして
食べきれないほどのボリューム。

普段なかなか口に出来ない貴重な
焼酎も惜しげもなく並べられていて大満足の宴となりました。

司会の森基誉則さん花園ゆきさんの軽快な
トークで楽しませていただきました。
ふたりの焼酎好きがひしひしと伝わり妙に笑えましたねぇ!

写真がないとどうも寂しいレポートとなりますが
次回は必ずデジカメ忘れないようにしますemoticon-0148-yes.gif


また次回も参加したいと思います!




********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-12 18:37 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

2008年11月6日ホテルノースシティー
第44回 さけもと地酒祭
が開催されました。


c0134029_20315398.jpg


全国の蔵元や今回は自然派ワインも取り揃えられた
参加者大満足の会でした。

c0134029_2032737.jpg


我が鎌田ファミリーも平日なので5人の参加!
水と酒を交互に呑みながらの深酒!

c0134029_20323265.jpg


終了後は二次会・・・そして3次会・・・

帰宅は3時でした(笑)

楽しい会を有難う。

みなさんも参加してみてはどうですか?!
損しないですよ!

c0134029_20325956.jpg

↑ワインのブースで彼を発見!
唎酒師&ソムリエ 第2回唎酒師世界大会北海道代表の「工藤 規嵩」 氏
醸’Bar The Wine Bar 
http://www.wine-club.jp/

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-07 20:52 | ★焼酎四方山話!★
←なん位かな?ぽちぃ!

いよいよ冬本番がまじかになってきました。

c0134029_943225.jpg

↑北大の銀杏並木にて

この季節から本格的に焼酎の仕込みも始まります。
清里町焼酎醸造事業所の
じゃがいも焼酎の仕込みも順調に進んでいるようですし安心。

札幌酒精工業さんも麦焼酎喜多里が発売されて
テレビCMも精力的に展開し気合を感じます!

長いも焼酎の夕張酒造では12月ころから
仕込が始まるとのこと。

今年仕込まれた焼酎は熟成されすぐに来年出荷されると言う
物ではなくタンクで寝かされるものや
じっくり熟成されたものとブレンドされたりなど
各蔵の個性と技術に集約された状態で世に贈られます。

自然が織り成す素晴らしい素材と蔵人の魂との鬩ぎ合い。
光り輝く命の水が今、この瞬間にも造り出されています。

期待せずには居られませんよね!

鎌田より


c0134029_9441787.jpg


c0134029_9443417.jpg

↑足早に過ぎる人々・・・まもなくやってくる冬の寒さを感じさせます


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-04 09:48 | ★焼酎四方山話!★