ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0134029_19361480.jpg


今年も盛大に開幕した
『北海道 酒蔵まつり in 札幌』


初日の2008年10月24日金曜日に早々とお邪魔する。

毎年の事だがびっくりするほどの込み具合。

ある意味、ほっとすると言うか・・・
日本酒の需要も減る傾向で歯止めが掛かって来ているのは
本格志向の「純米酒」の部門!

今回は北海道酒造組合に所属する酒蔵が中心の会なので
参加していない北海道の焼酎蔵も当然あります。

日本の利き酒が今回の命題(笑)

ほとんどの純米酒の銘柄をチェック。

c0134029_19384379.jpg


それぞれの蔵の特色を楽しみながらひとときを堪能致しました。

今回、私と一緒にお供して下さいましたのは
料飲専門団体連合会理事の松岡氏。

偶然にも帯広「Bar 蔵粋 くらっしっく」の
福田恵理子さんとお会いできました。
(北海道唎酒師界では草分け的重鎮!
酒匠であり、日本でも二十数名しかいない
究極の専任テイスターでもあります)


c0134029_19385825.jpg


私の一番のお気に入り銘柄が松岡氏と同じでした(笑)
風味+価格のバランスで高砂酒造の「・・・・・」でした。

c0134029_19372780.jpg


来年もまた皆さん行きましょう!

********************************************
066.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-26 19:52 | ★焼酎四方山話!★
先日、いろんな人と焼酎談義になった!

北海道発祥の焼酎と言えば

「じゃがいも焼酎」!
もちろん聖地は「清里町焼酎醸造事業所」


コナフブキと言う品種のじゃがいもをふんだんに使い
卓越した技術と経験で秀逸な焼酎を世に贈る。

ところでみなさんは

「なす焼酎」

を口にした事があるだろうか?

「ない!!」
と答えるえるに違いない。

僕もいっとき前なら間違いなく同じ答えだ。

しかし!植物学的にはなんと

じゃがいもは「ナス科ナス属」!
食す部分は「塊茎」=「くき」なんです。
*サツマイモは「根」です


植物学的には「じゃがいも焼酎」=「なす焼酎」とも言えるんです。

原産は「南米アンデス山脈」から「メキシコ」で
日本には江戸時代にジャワの「ジャガタラ港」から
長崎県に持ち込まれたのが最初と言われています。

「ジャガタラ港」から「じゃがいも」とどうも呼ばれるようになったらしいです。

北海道は1706年に瀬棚町で作られたのが最初。
もちろん生産量は北海道が全国一!
清里町は以外にも生産量は道内7位です!





みんなも「なす焼酎」のんだことある?って聞いてみよう。
そしてウンチクを語ろう!




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
←なん位かな?ぽちぃ!
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-22 12:45 | ★焼酎四方山話!★
北海道限定販売 ふき焼酎
原材料:北海道産ラワンブキ 米 米麹
度数:25度  容量:720Ml


c0134029_1921219.jpg


久しぶりの変り種焼酎登場!と言った感じです。

北海道産のラワンぶきをなんと10%以上使用していると言う本格焼酎。


↑ラワンぶきは足寄町の特産品!
この町は松山千春、鈴木宗男氏の出身地!=詳細


口当たりは意外と癖がない(笑)
若干、山菜特有の青臭く、苦味を感じさせますがそれはこの焼酎の特徴の一つ。
個性が無くては面白みもない焼酎になるのでこれで言いと思います(笑)

ほとんど気にならないスムースな喉越しです。
ロックでも水割りでもいけますよ!

製造は本場九州は宮崎県の落合酒造さんが担当しています。
販売は「北海道観光興社」と言いまして
お土産の企画開発などで有名です。

過去にも多くの日本酒、焼酎、ワインなどなど
わくわくするような企画を実現してきています。

標茶町の「行者にんにく焼酎」なんかもここの企画焼酎です。

行者にんにく焼酎=詳細

これからも北海道のパイオニア精神に期待したいですね!



問合せ:㈱北海道物産興社
札幌市白石区南郷通15丁目北6-18
製造所:落合酒造
宮崎県宮崎市大字鏡洲字前田1626
電話:0958-55-3206


********************************************
066.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-17 19:25 | ☆道東地方
2008年11月11日火曜日
 第8回 酎楽園 が開催されます。


c0134029_101270.jpg


毎回、楽しく参加させていただいている焼酎のイベントです。

日時:2008年11月11日火曜日
      午後19時より
場所:札幌後楽園ホテル ピアリッジホール
会費: 前売り6000円 当日券7000円 


立食ではなく席があり「お料理」と
    「飲み放題焼酎100種類以上」の大満足企画!

ウコン持参でしっかり呑み尽くしてください

札幌の若手焼酎アドバイザーのホープ「桜本武士」さんの焼酎のお話しや
焼酎アドバイザー、スピリッツアドバイザーの資格をお持ちの
森基誉則さん(泡盛大使にも任命されています!)
と焼酎アドバイザーの花園ゆきさんの
楽しい司会進行とトークで盛り上がります。


是非、みなさんもご参加ご検討下さい!

お問合せ:札幌後楽園ホテル 011-261-0236

********************************************
066.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-13 10:01 | ★北海道お酒情報
2008年10月10日
JA摩周湖が「蕎麦焼酎 傍(そば)」を発売!

c0134029_19565574.jpg


製造は合同酒精工業旭川工場が担当しています。
摩周蕎麦を原料に丁寧に造られたすっきりタイプの本格焼酎です。

まだ入手してないんで吟味報告はまたこんど!

参考=JA摩周湖




↑JA摩周湖の公式HPです!

問合せ:JA摩周湖
〒088-3211 川上郡弟子屈町中央3丁目7番地12号
TEL:015-482-2104

********************************************
066.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-11 20:01 | ★北海道お酒情報

c0134029_17193841.jpg

2008年10月6日
札幌酒精工業から『喜多里』シリーズの4人目の兄弟!
麦焼酎が誕生しました。


工場視察に私が出向いた時には既にタンクに仕込まれておりまして
内緒!と言う事で何も触れずに今日まで来ていました。
やっと解禁となりました(笑)
c0134029_2073691.jpg

「喜多里 麦焼酎」
度数: 25% 容量:720ml アルコール分:25%
原料:大麦・大麦麹


北海道産の契約栽培農家で丁寧に育て上げられた二条大麦を100%使用。
麦焼酎の軽やかですっきりとした呑み口を実現!

喜多里シリーズは今まで「黄金千貫芋焼酎」「昆布焼酎」「メークイン焼酎」
の三種類が既に市場で大人気になっています。
今回この麦タイプが加わり更に幅のある喜多里ブランドになりました。
さらに続く喜多里ブランド!果たして次は・・・・

この麦タイプの特徴としては
とても呑みやすくぐいぐいといけます。
スムーズで癖がなく呑みやすい。

優しくてすっきり!
ロックでも水割りでもOK!
これからの季節なら濃い目のお湯割りも断然お勧めです。


製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100


P.S 明日は弟子屈蕎麦焼酎「傍」について!

-----------------------------------------------------
ちょっとぶらりと紅葉真っ盛りの豊平峡へ!

c0134029_17243598.jpg

↑なんと往復4キロの道のりを電気バスの送迎も使わずゆったりと歩いた(笑)
長いトンネルを抜けると素晴らしい紅葉の世界!

c0134029_17234276.jpg


c0134029_1724394.jpg


c0134029_17242252.jpg


紅葉真っ盛りの豊平峡ダムははじめての体験。妙に新鮮でした。



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いします040.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

051.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!040.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-09 17:28 | ★北海道お酒情報
第43回 さけもと
地酒&ワイン祭 In 札幌


c0134029_9274673.jpg

私の唎酒の先生 北海道唎酒師界の至宝「酒本久也」氏のプロデュースの会です。

酒本商店=詳細

基本的には焼酎はありませんが日本酒と今回はワインの会です。
毎回、素晴らしい御酒が呑める酒宴です。
酒本さんの楽しいトークとお料理で至極の酒宴を堪能しましょう。

もちろん私も参加いたします。
平日ですが一緒に行きませんか?

全席指定ですのでお席ご一緒したい方は
直接僕に連絡下さい!
宜しくお願いします。




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!



***************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いします040.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
***************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-06 09:41 | ★北海道お酒情報

札幌酒精工業が以前に厚沢部町内でのみ
限定で発売した北海道初の「紫芋」を使った焼酎が再度発売されました。


前回は厚沢部町内町内限定でしたが大手ジャスコ系に出荷されました。

c0134029_1963342.jpg

↑紫芋焼酎 「駒ヶ岳」 25度 1.8L

工場視察に行った際にはオフレコにと言う事で
ほとんど触れることはありませんでしたが町内以外で売られるのは
これが初めてです。

いつまであるかは不明ですが本数はありませんので
興味のある方はお早めに!

黄金千貫などの甘藷仕込みのものよりすっきりとした味わいです。
お湯割り、ロックでぐびっーーーとどうぞ!





↑はまっています(笑)
芋焼酎との相性は絶品です!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100





↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いします040.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

051.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!040.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-04 19:19 | ☆道南地方

昨日、清里町焼酎醸造事業所に電話してみた。

今年の状況確認と新作焼酎情報収集の為に!

収穫は大いに有り。049.gif

今年の清里方面のじゃがいもはなかなかの糖度が出ており
若干、小ぶりのサイズではありますが甘くていい出来とのこと。

今年から「仕込み作業」は水曜日はお休み。
工場見学しても水曜日はその作業が観る事が出来ない。
(通常の工場見学は大丈夫!)

平日でも14時から始まるので工場見学するなら
その辺りの時間を目指して行くのがベストではないでしょうか。

例年と同じくらいの仕込予定でいるそうです。
順調な様子で安心致しました。

新しい焼酎の販売も近々に発表されるらしく
実際に発売されたら詳細報告いたします。


それまでお待ち下さい。

↓今も変わらず人気の呑みやすさを追求したラングセラー焼酎です
PAPAS FARM パパスファーム
生産地:清里町 / 原材料:じゃがいも / 度数:12度20度 /720ml
c0134029_105131100.jpg

パパスファーム=詳細


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

****************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
***************************************

051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-01 15:02 | ★北海道お酒情報