ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダッタン蕎麦で焼酎が出来上がった!
c0134029_2134711.jpg

その名も「オホーツクの勇者 雄武」!
雄武特産のダッタンソバ「北海T8号」
720ml 1280円

10000本限定

「北の誉酒造」が今まで北海道唯一のダッタン蕎麦焼酎メーカーでしたが
「二世古酒造」でもダッタン蕎麦焼酎を「雄武町」の町興しのために造りました。

実は仕込みの段階で知っておりましたがやっと僕の口から
お話しできる時期がやってきました(笑)


蕎麦の生産高は北海道が全国1位!
作付け面積は全国の40%を占めています。

生産高は1位が幌加内町 2位が深川市です。
2位が深川?意外かも知れませんがそうなんです(笑)

ちなみに蕎麦には「普通種」とこの「ダッタン種」とがあります。
植物学的にはこれまた意外にも蕎麦の実は「果実」!
(痩果《そうか》にあたります。

北海道中で蕎麦を作っている町がいっぱいあります。
ここ「雄武町」もそうです。
ちなみに、「おうむちょう」と読みます。
オホーツク海に面する町で網走支庁最北に位置し、上川支庁・宗谷支庁と接する町です。

その雄武町が9月27日にこの焼酎を発売します。

町内の酒店9店で発売される予定をしています。
ホテル日の出岬(沢木)や出塚食品(幸町)など9店で販売
「まずは地元で愛され、口コミで町外に広げたい」とのこと。

まろやかな甘さの中にもほんのりとしたほろ苦さを楽しめるお酒とのことです。
まだ私吟味していませんのでなんとも言えませんがそのようです(笑)

名称は町民から募集し、約30点の中から「勢いとインパクトがある」ものが選ばれました。
(インターネットでも募集してましたね)

9月18日町内で開かれた試飲会では
「ソバの風味がいい」「ほろ苦くて飲みやすい」と好評だったそうであります!


問合せ:雄武町産業振興課
     0158・84・2121内線256 


P.S 入手次第吟味報告いたします!



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-26 21:47 | ★北海道お酒情報
毎年恒例の大好評イベント!
『酒蔵まつり In 札幌 2008』が開催されます。


c0134029_0344152.jpg


日程が以下ので決まり楽しみ!
もちろん私も行きますよ。
私の顔を見かけたら遠慮なくお声かけて下さい!

2007酒蔵まつり=詳細
昨年の酒蔵まつり=風景

『北海道 酒蔵まつり 2008 札幌会場』

日時:10月24日(金)~25日(土)

場所: 札幌市中央区北4条西1丁目
     共済ビル8Fきょうさいサロン 

主催: 北海道酒造組
おつまみ、グラス付き1,000円
☆日本酒で乾杯推進会議メンバーカード提示で100円引きになります!



お問合せ: 北海道酒造組合 札幌市中央区南3条東5丁目1番地 
        TEL.011-241-6311 FAX.011-241-6314




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-25 12:20 | ★北海道お酒情報

北海道鮨商生活衛生同業組合全道加盟店
10月3日(金)~5日(日)「道産巻きの日」
c0134029_15173080.jpg


これは、シャリからネタからすべて道産物という名実ともに地産地消イベント。

北海道は魅惑の食材の宝庫です。
海産物や穀物とりわけお米は新しい品種も話題ですね。

北海道の酒造好適米も質が年々上がって評価されています。

北海道酒造組合傘下メーカーは、お鮨が道産巻きなら、
清酒も美味しい道産清酒を飲んでいただきたいとタイアップ。


この3日間は、お鮨屋さんで地産地消北海道!
詳細=http://www.hkdsushi.com/




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-24 15:14 | ★北海道お酒情報
さっぽろオータムフェスタ2008!行ってきました!

c0134029_11141466.jpg


地下鉄乗って(笑)
今年は近年になく「ドニチカきっぷ」を買いまして
街までカメラ持参で出掛けています。

札幌大通りでのこのお祭りはだんだん規模が大きくなり
この時期の一大イベントとなりつつありますね。
(もうじゅうぶん大きいですね!)


今回の目的はなんと言っても「北海道焼酎」で何が呑めるか?!

ありました!(笑)
「インカの目覚め」が!emoticon-0115-inlove.gif
以前に「インカの目覚め」と言う
じゃがいもの品種で造られた焼酎を紹介しましたが
なかなか機会がなく吟味していませんでしたが
なんと今回は会場でショット売りしてました。

c0134029_11143451.jpg


さっそく先ずは「ストレート」で頂き吟味!
和風のお味に合いそうな柔らかい口当たり。
昆布を思わせるような風合い。
土臭い感じもなく呑みやすいじゃがいも焼酎でした。
お湯割りは勿論、ロックなんかも最高にいい感じ。
すきっ腹にストレートそしてお湯割りの二連発は効いた(笑)

「インカの目覚め 合同酒精工業旭川工場」=詳細

その足で「北海道酒造組合」のブースへ!

c0134029_1115658.jpg


やっぱり 居ました!居ました!
専務理事さんの西田さん!
満面ないつもの笑顔!
超ご機嫌モードでした。


c0134029_11152834.jpg

↑西田氏のブログ「北海道の日本酒.焼酎あれこれ」

「サミットの彩花」も好調で在庫もわずか。
うれしい悲鳴を上げていました。


西田専務さんのお勧めの「国稀酒造純米大吟醸生原酒」をぐびぐびと
一気に呑み、更にすきっ腹にずっしりと響き渡りました。(笑)

c0134029_11154579.jpg


ハンテンを着ましてマイク片手に延々と滑らかな口上で
呼び込みをしておりました。
片手に紙コップ!
本人曰く「これは水!!!です」とおっしゃっておりました。
ご機嫌具合からちょっとは日本酒じゃ・・・・・


途中でアノ事件についてお話が・・・

「一連の三笠フーズのあの事故米事件!北海道の日本酒は一切関わりない事が解り、早々と『安全宣言』を出しましたよ!!ほんとに良かった!」

同感です!何よりでした!

西田さんがそそくさと奥の方へ・・・
出来立ての北海道酒造組合所属の
「北海道焼酎」のパンフレットが出来たとのこと。
何枚か頂きまして感激。

なんとこれまた以前にブログに書きました小樽の「田中酒造」さんが
焼酎を年内に作ると言う情報について、このパンフレットに商品が載っていました。

c0134029_11172173.jpg

c0134029_11173241.jpg

c0134029_11174792.jpg


その名も田中酒造「神威鶴 かむいつる」これから発売になります。

c0134029_1118846.jpg
さっそくその時には吟味したいと思っています。



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-21 11:27 | ★焼酎四方山話!★
今年も清里町焼酎醸造事業所のじゃがいも焼酎の仕込み季節到来!

なんせ9月の陽気は記録的温かさ。

その分、私の御鼻の「アレルギー性鼻炎」も全く快方に向かう様子がなく
毎日テッシュと格闘の日々が続いています。
だいたい終焉を毎年迎えてくる時期なのに・・・・参る・・・
唎酒が出来ないのです。

今回は焼酎コレクション映像の中から一つ動画を紹介します。
何かの参考になればと言うより・・・
清里町焼酎醸造事業所まで遠くて足が運べない方には貴重な映像。
あまり見る機会がない清里町焼酎醸造事業所のじゃがいもを
タンクに入れる際の映像です。

入れているじゃがいもの種類は「こなふぶき」
右上のタンクには蒸かした芋が入っていてスコップで送り出してます。
送り出された芋は潰されて仕込タンクにぼたぼたと落ちていきます。
それを攪拌しながら落ち着かせている風景です。



澱粉質の含有率がとても高くいままで「男爵いも」が北海道の
作付け面積で1位でしたが現在はこの「コナフブキ」が1位なっています。

もちろんじゃがいもの生産は都道府県では北海道が1番です。
生産量は215万トン。全国シェアーは78%とダントツ。


ところでじゃがいもの芽!
体に悪いのは知ってますよね。

あれは「ソラニン」と言う物質で大量に食べると「吐き気」をもようしますので注意!
芽が出ないように冷蔵庫で保管する時は「りんご」と一緒にすると大丈夫!

エチレンガスの影響で芽が出ずらくなるんですよ。

ついでに

「じゃがいも」は「何科の植物?」でしょうか?



答え:「なす科」です。

なんと「なすび」の一種なんです!

知ってました?


↑幻の「北緯44度」


アレルギー性鼻炎が大敵か(笑)




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-20 11:26 | ★焼酎四方山話!★
焼酎の旅はこれからが本番(笑)
我が愛車は「ボンゴフレンディ」!
天井がバックり上がるのでどこでも宿泊が出来る。
遠出をしても大丈夫。


ところが・・・
あっちこっちとネタ探しに行っていっている間に
妙に気になっていた事があった。

バッテリーのボルトメーター・・・最近どうも怪しい動きをする・・・

今日は特に怪しい・・・
いつもなら「13ボルト」くらいまで復活するのにどんどん電圧が下がる。emoticon-0114-dull.gif
c0134029_195676.jpg


何でだ・・・emoticon-0107-sweating.gif

あつっ!  
やばい!完璧にダイナモやられた・・・


オルタネーターから発電してない・・・  
自宅につくと「8.5ボルト」を指している。emoticon-0130-devil.gif

と言うわけで我が愛車は
あすから今週いっぱい「緊急入院」することになった・・・emoticon-0106-crying.gif


でもキャンプ地でなくて良かった(笑)emoticon-0157-sun.gif考えを変えれば
最高についているかも知れないemoticon-0165-muscle.gif
久しぶりに「缶チューーハイ」を呑んで祝杯をあげている!

よかったよかったemoticon-0155-flower.gif

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-16 20:01 | ★焼酎四方山話!★
SSI認定の「酒匠」(さかしょう)に認定されました。
c0134029_22324937.jpg


5月に講習会に参加し
先月に東京に試験で受験して参りました「酒匠」!

SSI酒匠=詳細

今日合格通知なるものが我が家のポストに!

なんとか合格できて良かったです・・・emoticon-0140-rofl.gif

いろいろな方にアドバイス頂き感謝感謝の通知です。

只今、現在世界に居る「唎酒師」+「焼酎アドバイザー」約30000人
+FBOに関する全ての資格者(いったいなんいんいるんだろう?)の内の
上位資格者は全国に150人ほどいますがまだまだ少ないです。
この資格は簡単に言うと「日本酒と焼酎のプロテイスティングマスター」です。

この上位資格は「専属テイスター」しかありません。
只今40数名です。


取るかぁ・・・・


アレルギー性鼻炎が大敵か(笑)



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

*************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

*************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-13 22:39 | ★焼酎四方山話!★
一連の「事故米」騒動は焼酎に飛び火!
c0134029_2233389.jpg


ガソリンや輸送コスト、暖房費などなど
焼酎工場はどこもやりくりが大変な昨今。
経営的にも少しでも原材料費を落としたい。
赤字を食い止めたい。
利益を確保したい。

しかし

経費節減といってもどこの工場も限界まで頑張っているだろう。

そこで大手の焼酎メーカーは最後の聖域「原材料費削減」に踏み切ったら・・・

この始末・・・


うまい話にゃ裏がある・・・・

よく言ったもんだ。
なんでそんなに安いの?と思わなかったのかなぁ?!

それともずーーーーーーっとあの会社と暗黙のお付合いをしていたのか・・・

結局「食の安全」の大義名分は足元から崩れ去る。
しかも、行政ですら気づかない・・・

どうなっているんだろうね・・・
また同じような事が起きるとも限られない。
いや!必ず起きる。
いや!実は人知れずすでに起きている。
まだ気づかれていないだけで
そんな会社に限って「ウチはバレナイさ」とニヤついているかもしれない。

いつの時代も、「儲け」だけで突っ走る浅はかな馬鹿経営者が後を絶たないから。

毎回思うんですが「ちくり」が一番の情報リソース。
しかもちくった人は世間からはつまはじき。

救済もないと言う悲しい国「日本」。
正義は正義として生き残れる「正直者がチョットは得のする」国になって貰いたいものだ。




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

*************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

*************************************************

マカサポートDX特別お試しセット

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-12 22:27 | ★焼酎四方山話!★
「楽天ショッピングソムリエ  鎌田  孝」
焼酎部門担当


c0134029_21413926.jpg


かなりのペースアップをして
マニアックにデーーープに
好評公開中!


まとめて=アクセス!!!クリックemoticon-0148-yes.gif

心温まる民話から誕生した焼酎!それが「黄金譚」!
北海道の民話「海… (2008年09月08日)


魔法の小判!焼酎が勝手に美味くなっていく!
世の中にはプレミアム焼酎… (2008年09月06日)


セレブで官能的焼酎!未体験ゾーン薔薇焼酎!
『セレブ』と言う言葉か… (2008年09月03日)


焼酎ジェラートで乾杯!つまみになるの!?
北海道はすでに秋の気配を感… (2008年08月30日)


『玉蜀黍』読めますか?お馴染みのあれなんです!
私は札幌在住の生粋… (2008年08月25日)


酒も体も80%は水!深い深い水の世界!
皆さんは「硬度」という言葉を耳に… (2008年08月20日)


【敬老の日】ねばって生きよう!ねばねば焼酎!?
今がね… そろそ… (2008年08月15日)


c0134029_21415786.jpg




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

*************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

*************************************************




[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-09 21:42 | ★焼酎四方山話!★
取材用にちゃんとした一眼レフカメラがない・・・

今まで持っていたのは90年代のカメラの名品「ミノルタα7000」!

しかし・・・もうフィルム写真の時代は終わった。

ところが!

天下のソニーがミノルタの親会社になっていた。
一眼レフのデジタルカメラを発売している。

c0134029_1042891.jpg


何とα7000時代のレンズや付属品までもそのまま使えると言う。

つまり必要なのは「本体」だけでいいのだemoticon-0114-dull.gif

早速家族会議!
emoticon-0103-cool.gif
その結果、家内はとんでもない値段でこの本体「α350」を入手してしまう。
しかもこまごまとしたものまで泥棒のようにせしめてきた。
凄い!手腕!

c0134029_1035422.jpg


言えない・・・ありえない値段・・・
言いたいがマジに言えない・・・(笑)
なんで?と言うようなアンビリな価格emoticon-0137-clapping.gif
僕らの外食数回分だ・・・

言うとその兄ちゃんに迷惑がかかる・・・
口止めもされた(笑)
お客が押し寄せる(笑)

という訳で自分でもある程度写真が撮れる環境になりました。

☆ある程度・・・まだ使い方が解っていないので・・・



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-09-08 10:09 | ★焼酎四方山話!★