ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、友人を募り毎年恒例のニセコサヒナキャンプを決行!
c0134029_13574250.jpg


雨の心配をよそに誰も止めようとも言わない(笑)
ところがお天気の神様は僕らに味方してくれた。
c0134029_13585990.jpg

↑キャンプ場内で落葉きのこが採れた!
c0134029_1402817.jpg

↑スモークはお決まりの定番料理!
c0134029_1413592.jpg

↑きのこ先生は早起きして林の中を散策。僕らはゆっくり寝る(笑)


肝心なところでは雨が上がり上々のお天気。
キャンプの内容は最高に楽しかったですね。

c0134029_1433478.jpg

c0134029_1435774.jpg

↑いい年してカメラを向けられるとポージング・・・

↓米焼酎の「米っちゃう」の小瓶サイズが売られていた!
c0134029_1472598.jpg

倶知安の町の中にある「よしのみ商店」にはお決まりのように寄りました。
試飲のワインはいつもご機嫌になる。

c0134029_1463797.jpg

c0134029_146433.jpg

↑焼酎やワインのおつまみには「ニセコフロマージュ」のチーズがお気に入り!







↑詳細は画像クリックして下さい。

最近はどこか新しいキャンプ場に行こうかと思うのだが
やっぱり来てしまうのはここ「サヒナキャンプ場」になってしまう。




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-30 14:10 | ★焼酎四方山話!★
糖尿病のみんなさんへ

家族から禁酒を強要されていませんか?

カロリーと食事のバランスさえちゃんとしていれば
お酒だって大丈夫だよ!

適度な量を守ればいいんです。じゃー適度とはなんぼじゃ・・・

ビール大瓶一本

日本酒一合


この位なら血糖のコントロールが可能な範囲であるらしい。

なんと適度なアルコールはHDLコレステロールを増加させて
合併症の一つである動脈硬化の抑制効果があるようです。

前にも説明したがアルコールのカロリーは一番先に
消費されるもので問題は食いすぎの方であるようだ。


アルコールを呑むとつまみ食いが止められない様な
意思の弱い方は禁酒した方がいいですね。

もっと呑みたいというならお酒のカローリ分の食事を減らすと
多少は増やしてもいいらしいですがほどほどに!

ちなみに僕は酒飲みを推奨しているんじゃなくて
正しい呑み方を知らせているだけですよ(笑)


「酒は適度に呑めば百薬の長!」



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-26 20:50 | ★お酒の面白健康話★
アルコール依存症かな・・・・と思ったら以下をチェック

E.Mジュリネック博士によると次に該当する人は
「アルコール依存症」なんだと。

1:飲酒抑制不能
2:断酒不能
3:渇望と衝動
4:酒量の増大
5:離脱症状
6:細胞代謝の順応


この時点で何を言いたいのか理解不能・・・判らない・・・
既にアルコールで思考回路が不安定になったとでも言うんだろうか(笑)

つまり僕なりに解釈しわかりやすく皆さんの為に噛み砕くと・・・

「酒の量を減らすのが辛くてしかも休肝日が作れない。呑みたくなると呑まずには要られなく
ついつい呑みすぎてしまう。毎日寝酒と称して呑む。酒が無くなると普段はしないのに自主的に買いに行く。こんな遅くにどこに行くのと妻に聞かれるとタバコが切れたとウソをつく。さらにお酒が入ると妙になんでも調子良くなる。」


こんな感じでしょうか。

居ますね!

意外とそこらじゅうに・・・・

えっ?
僕は違います。

絶対に・・・神に誓って・・・


c0134029_9311579.jpg


と思います。




↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-25 09:31 | ★お酒の面白健康話★
悠久の琥珀 ゆうきゅうのこはく
生産地: 旭川市 / 度数: 20度 / 500Ml






甲類焼酎ながら熟成された上品な風味がとても心地の良い焼酎です。

「悠久の琥珀」の口を切り、
ロックアイスの収まった煌びやかなグラスに
優しくトクトクと注ぐと仕事の疲れも
日頃のストレスもふっと忘れる事の出来る安心感があります。
そんな安らぎを与えてくれるまろやかさが魅力です。

北海道の広い範囲で購入する事が出来きますよ。

↓合同酒精工業旭川工場のショッピングサイトです
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市


製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787


---------------------------------------------------------------------------------------------

石狩銘菓!「サーモンパイ」は最高に美味い!

c0134029_13301473.jpg


パイの形はしゃけポイと言えばしゃけポイ(笑)
ドリフの「いかりや長介」を髣髴させるキュートな口元(笑)
見様によってはちゃんとしたしゃけのイメージ。
不思議な形だが意図するところは充分に伝わるわ(笑)

やっぱりお菓子は「味」が命。
サクサクとした中にしっとりとした白い円やかでミルキーなアン!
「サーモンパウダー」なる不思議な粉で魔法にかけた深い味わい。

最高に美味い!


なぜ「ロイズチョコ」や「白い恋人」みたいに爆発しないのか?!

それは「地味」だからです(笑)
石狩では知る人ぞ知る銘菓。
地道な人気のロングセラー商品。
1個180円也
そのままでも至極に美味しいですが軽く焼くか温めると美味しさ倍増です。

c0134029_13303536.jpg


いまだ「ボンヌール」では完全家内制手工業。
第20回全国菓子大博覧会大臣賞受賞
「優良道産品」推奨品
でその評価は実証済み。


この地味さが最高に派手かも(笑)

サーモンパイ以外のケーキやお菓子も美味しくリーズナブルです。

店の外観はこれまた地味ですが勇気を出して行って見よう。
後悔はしないはず。


c0134029_13305523.jpg


有限会社 ボンヌール
〒061-3205 
石狩市花川南5条3丁目29
電話: 0133-73-2276
FAX : 0133-73-2276



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-24 13:35 | ☆道央地方
やめられない!とまらない!
それがお酒(笑)


私も何を隠そう・・・休肝日はない・・・
もちろん健康に良いはずがない!

そこで実行可能かどうかは別として
「酒量を減らす方法五箇条」があったので紹介しよう。

1:二週間禁酒する
2:禁酒してプラスになった事を思い出す
3:飲酒日記をつける
4:飲酒量が増えるのはどんな時か探す
5:呑まなければいけない時を避ける


以上です。   
 「酒好きの医学おもしろ辞典」より


あんv:mv亜vhgbfぃdvhばkvんず・jヴぁvv・・・
何を言っているのかわからん・・・いきなり禁酒せよぉお・・・
無理だ・・・(笑)


果たして何人がこれを実行できると言うのだろうか?


これを実行しようとする人は
その時点でかなり体調や思考に問題が出てきている証拠。
はやく医者に行って
「あんたこのまま呑んだら死ぬよ!」
と剛速球で言われる方が確実に飲酒は減る。

事と次第では劇的にすっぱりと止められる。

そんな気がするのは僕だけですかねぇ・・・・

c0134029_13264655.jpg




↑楽天焼酎部門執筆中!北海道の焼酎やお酒のことが詳しくマニアックに書かれています。
ちょっと覗いてみてください!


**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-20 13:28 | ★お酒の面白健康話★
旬な食材!とうきび(とうもろこし)!
香ばしい美味い焼酎はこれ!





↑詳細クリック





とうきび焼酎の発祥は宮崎県!
「どげんかせんとあかん!」と蕎麦焼酎と共に発祥の地。
しかし!!
そのお家芸をしっかりとこの焼酎に注入!
香ばしさは抜群です。

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100



-----------------------------------------------------------
とてもかわいい面白い写真を見つけました!(笑)=クリック
-----------------------------------------------------------

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************





[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-17 11:36 | ☆札幌地方
長期貯蔵焼酎「旭川」
生産地:旭川市/度数:35度/ 720ml
大雪乃蔵元限定焼酎








↑大雪乃蔵の風景!

フランスのコニャック用樽で7年もの長期貯蔵から生まれた原酒ブレンド焼酎です。
度数は35度とかなりしっかりしています。

アルコール感よりも樽の香りと風味に魅了されてしまいます。
長期熟成する事により深い味わいとコクを産み出しています。


お勧めは「ロック」!
甲類焼酎ですが単調な味わいではなく出来はとても良い!

ラベルのデザインは、蒸留塔は修復保存されている「レンガ塔」。
その「レンガ塔」を画家「萩原常良」氏が描いたものを使用しています。

札幌市内でもほとんど扱いがないので旭川周辺で探すほうが簡単かもしれません。
旅行で旭川へ出向いたらおみやげにどうぞ!

飲み干した後の瓶の再利用もいい感じ(笑)

最後の最後まで楽しめます。

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おしょろこま!

c0134029_1163165.jpg

↑友人が直接採った瞬間!

川魚パーティー(笑)
わざわざ渓流釣りに出掛けこの宴の為に身を粉にする
献身的友人のお陰で食することが出来ました。
川魚なので旨みやコクというより風情と微妙な焼加減が
最高の酒の「肴」に変身します!

美味かった!

↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

オショロコマはサケ目サケ科に属する魚。学名は Salvelinus malma。カラフトイワナとも呼ぶ。
イワナと比べると、さらに寒冷気候に適応した種である。
世界では、オショロコマ(同名亜種)、ミヤベイワナ、サザンドリーヴァーデンの3亜種が知られる。

日本に生息するオショロコマはほとんどが河川残留型である。
河川の最上流部に棲むことが多いが、流れる距離の短い川では、源流から河口まで棲む。
アメマスがいる河川では、棲み分けをする。
河川残留型は、背部に白色の斑点、体側に5~10個のパーマークと朱点がある。
個体によって、腹部や鰭の赤色が濃くなる。
全長は約20cmほどである。
降海型は海へ下る時にパーマークが消える。朱点も淡い淡赤色となる。
産卵期は10-11月である。
なお、オショロコマは水温が1℃上昇すると生存率が72.4%に低下し、
4℃で10.4%まで落ちるというデータが報告されており、
地球温暖化の影響を最も受けやすい生物であるといえる。
日本では北海道にのみ分布する。

と言う魚です(笑)

美しい「肴」!いや「魚」でした!

c0134029_1181834.jpg








↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-15 11:10 | ☆道央地方
夏は柑橘系で割って爽やかに!

若者人気ナンバー1!
「生グレープフルーツチューハイ」
ロックで良し、割って良しのバランスが魅力ですよ。





【札幌酒精工業】サッポロソフトリーズ20゜ 720ml 詳細

---------------------------------------------------------------------------------------------

2008年8月10日
「航空自衛隊千歳基地 航空祭」
に行って来ました。

ブルーインパルス!参上!
c0134029_933096.jpg


空への憧れは永遠なり!
c0134029_856649.jpg


子供の頃から高所恐怖症の私・・・・
高い所が苦手な分、高い所を飛ぶものへの憧れは大きい。
c0134029_8562839.jpg

↑ブルーインパルスが5機で空に描いた星型の雲!

ブルーインパルスが描くオリジナル星型飛行機雲=映像(YouTubeより)

ブルーインパルスが描くハートマーク!=映像(YouTubeより)

鳥は優雅で美しい。
でもジェット機は対照的に轟音とそのスピード感が骨の髄まで染み渡る

c0134029_8565698.jpg


c0134029_8572482.jpg


おもろーーーー!な日でした。天気最高!人手も多く凄い賑わい。
丘珠空港での催事より規模は比べ物にならない。
c0134029_8575977.jpg

↑ひとひとひと・・・

でも、最後にやられた・・・・
基地内の駐車場から会場を出るのに2時間掛かった。
早く帰りたい人は駐車場は有料でも基地外に停めて歩いた方が
断然いいのが解った。
下手すると公共機関で札幌辺りの自宅に着いた頃に
駐車場をやっと出られた頃かもしれなかった。
人生最悪の渋滞に遭遇した感じ!そんな初体験でした(笑)
c0134029_8583026.jpg

↑日本の政府専用機!同じのがもう一台あって移動するときは2台で行くんだと。贅沢・・・











↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-11 09:04 | ★焼酎四方山話!★
本州いや「内地」ではとんでもない暑い日が続いています。
c0134029_1954663.jpg


北海道もしばらくすがすがしい日が多かったんですが
ここ数日は酷い。・・・・
さらにまだまだ続くらしい。

夏真っ盛りの「石狩あそびーち」に出掛けてきた。
凄い・・・開いた口が閉じない・・・

c0134029_194299.jpg

↑まだ口が開く前です(笑)

ひとひとひと・・・
隣の石狩番屋の温泉は狂ったように満杯。

日頃、平日慣れしているせいか怖い感覚すらある。
しかもど平日です。

久しぶりにびっくり仰天の一日でした。
そこらじゅうで見かける焼酎のペットボトル。


やっぱり浜辺でも焼酎なんだと思ってたら
真っ黒に日焼けしたくりくり坊主がそのペットボトルを持ち上げ
頭から焼酎を被っていた・・・・


ただの水入れ用だったんだ・・・・
やっぱり夏は「びーーーーーる」か。

缶チューーハイも負けてないぞぉ。



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-07 19:06 | ★焼酎四方山話!★
あなたのおっぱい大きくなってませんか?

女性が大きくなるのは本人も含めて
喜ばしい事!(笑)


でもそれが男だったら?
実は酒の呑みすぎで肝臓がやられると
ホルモンバランスが崩れて男性でも
「女性ホルモン」の分泌が盛んになり
乳房が大きくなってくるんだよぉ。

だからといって女性が肝臓がやられるまでのんでも
豊胸対策にはならないからね(笑)残念でした!

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるほど辛抱強い臓器です。
多少弱っていても自覚症状がない場合が多い。
しかも違和感があり気がついた時には相当やられている事が多々。
肝硬変から肝臓癌になっていく場合もかなりある。
脅しではないほんとの話(笑)

肝硬変の初期症状は

1:食欲不振
2:お腹が張ってくる
3:肌が黒ずんでくる
4:首、胸、腕などの付け根が赤く斑点状になる
そして「乳房が大きく」なるです!


さらに症状が進むと「黄疸」が出て食道静脈瘤破裂を起こして吐血。
死ぬ人は死ぬ!運のいい人は助かる!

誠に生生しいお話しですね(笑)

しかも人によっては「脳障害」も引き起こす。
「肝性脳症」と言うもので異常な行動をし始めるんだと。

ここまで進むと相当やばいらしい。
治らないかも知れない。

皆さん!お心当たりありませんか?

えっ?僕・・・・
異常行動・・・・
ないです!ほんとにないです!

「おっぱい」より「腹」がメタボで大きくなってはいますが・・・

↓影のメタボの原因(笑)


↑今話題の生キャラメル!花畑牧場が特に有名でもこれ!お勧め。

-------------------------------------------------------------------------------------------



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************




[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-05 12:52 | ★お酒の面白健康話★