ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

049.gif本日のお勧め北海道焼酎011.gif
c0134029_10572178.jpg

★花まめ焼酎 おけと★=詳細
生産地:置戸町 / 原材料:白花豆 / 度数:25度40度

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

北海道焼酎にどっぷりはまる人生!(笑)

最近はちょくちょくと相変わらず焼酎の問合せや質問が来ます。
北海道の焼酎というある意味「偏狭」と言うか「マニアック」な領域なのか
焼酎を造っている蔵人や製造工場ではない人で専門家は少ない。

と言うか・・・いない(笑)
主要な銘柄は酒販店や問屋さん、飲食店では知っているようですが
積極的に地産地消に取り組んでいるところは極わずか。

残念ながら道産子ですら良く知れ渡っていない世界ですね。
それでも最近は増えてきたなぁと思えるようになりました。

10年前では大手の量販店ですら取扱いがほとんどなかった。
問屋さんからのお取り寄せグルメといった感じでした。

だれかに北海道焼酎の魅力を語っても伝わらない(笑)
寂しい限りで自分の趣味程度で毎日にんまりして居ながら
北海道焼酎を呑んでいたもんです。

魅惑的北海道焼酎を知って貰いたくて
インターネットのイの字も知らなかった僕が
苦労の末ホームページを立ち上げました。

よく新聞社の方やマスコミの方々が言っています。
蔵や醸造所に行くと「他社さんの焼酎のことをとやかくは言いたくないんです。」
と話されると。

心情的にはそうでしょう。
同業者ですからどこからそんな話しが耳に入るか判らない・・・
そう思えば失言できない・・・

そんな折
「好き勝手に言ってる人が札幌にいるよ・・・・」
と焼酎製造している人が言ってくれてました。

それを聞いて私のところに来る記者やライターの方がほんとに多い。

僕は焼酎も日本酒も大好きです。
僕の呑んべ遍歴では
特に日本酒は焼酎より歴史が長い。
焼酎も北海道産だけではなく全国の焼酎を呑んでいます。
我が家の薄暗い趣味部屋の一角は焼酎で埋め尽くされている。

こんなライフワークはこれからも変わらないでしょう。

お勧めの焼酎だけではなくこれからは語りの部分も多用し
ブログ更新に精を出したいと思っています。

お勧め北海道焼酎の詳細など
「北海道焼酎どっと呑む!」と連携しています。
新情報はこのブログから発信!
従来からある焼酎情報はリンクから詳細をする形にしようと思っています。
その方がいっぱい更新が出来てバラエテーに富んだ
焼酎のお話しと北海道の食、温泉、イベントなどもお伝え出来ると思います。

今までとちょっと感じが変わるブログにご期待下さい。

「楽天ショッピングソムリエ」も好評連載します。
北海道の焼酎を全国に広げるには全国規模の場が不可欠!
そんな理由から焼酎の紹介に特化しています。
内容はかなり深い記事ですのでご覧になって下さい。
もちろん更新頻度は8月からかなり多くなりますよ!

「ブログランキング」にも参加していますのでクリックご協力お願いしますねぇ。

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

051.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-31 11:14 | ☆道東地方
うまいね 乙ちゃん
生産地:札幌市 / 原材料:米.米麹 / 度数:20度/ 720ml

c0134029_23265398.jpg

うまいねシリーズの米焼酎バージョンです。

これがなかなかいけるのよお酒は、タバコと一緒で趣向品!
好き好きがほんとに左右するものだと言う事はよく知っています
米の柔らかさや風味がいいんです。

お湯割りよりロックで呑みたい!

お湯割なら7割3割の強めにしてさらにすこし加熱して熱めでいただきましょう!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************

************************************************
ちょっぴりポチッ!と読んだらクリックしてくれると嬉しいよ!040.gif
c0134029_19391673.gif

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

----------------------------------------------------------------------------------------


初めて 「モエレ公園」の噴水イルージョンへ出掛ける!
何年もこの公園のそばに住みながら一度も観た事のない

「灯台元暗し・・・」
約45分間の水のショーです。

モエレ公園海の噴水=詳細

c0134029_2328402.jpg
c0134029_23285564.jpg

c0134029_23291718.jpg

c0134029_23293057.jpg
c0134029_23293842.jpg
c0134029_23294760.jpg
c0134029_23295693.jpg
c0134029_2330622.jpg

↑イルージョンが時間と共に変化する!
c0134029_23302669.jpg

↑腹が出ている・・・これもイルージョン!(笑)バックの山は公園の象徴モエレ山!暗闇でもプロが取ると絵になる(笑)ならんか・・・

ある意味 最高の無料デートスポットだわ(笑)
カップルばっかし!

色、そして癒しのマイナスイオン!

夏の風物詩としては必見!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-24 23:32 | ☆札幌地方
最近良く「石狩図書館」へ出向く!
c0134029_1945881.jpg

インターネットで調べ、画面を保存すれば済む事・・・
でもそうするとなぜか文字を書かなくなるし書けなくなる(笑)

c0134029_19453138.jpg

↑専門書だけではなく週刊誌もいっぱいある!
しかも、借りたい本は事前にインターネットで予約ができる凄いシステム。


c0134029_1958439.jpg

↑インターネット用のPCもある!

やはり資料や自分だけのノートは自作でしかも手書きがいい。
自分の日記も手書きで10年目を迎える。
c0134029_19464717.jpg

↑我が家のように畳で寛いで本を読める(笑)

手書きではないが・・・・
さらにブログが2サイトとホームページを2サイトの管理もしている。
そうなると毎日かなりの文章を書いている事になるわけだ・・・
でも飽きないところをみるとやっぱり好きなんだ。
きっと・・・
c0134029_1948277.jpg

↑テーブルも広くて使いやすい。一人用のブースもある!

話しは戻るが
ここはとにかく落ち着く。
ある意味家より落ち着く。
c0134029_19491340.jpg

↑持込のPCもこの個室で弄れる。もちろん電源用のコンセントもちゃんと使える!

そして便利なシステムとユーティリティーが多彩。

c0134029_1950744.jpg

↑音楽CDやDVDも個室ブースでヘッドホンを使って観ることが出来る!でもエロビデオ、エロDVDは教育上ない(笑)

c0134029_19513813.jpg

↑借りる本も全部自分で手続きが出来るので
見られると恥ずかしい本でも堂々と借りる事が出来る(笑)但し、エロ本はない!ちょっと万引き気分で図書館を出ると「ぶーーーっ!」とセキュリティが働くので要注意。


c0134029_19532739.jpg

↑新鮮獲れたて野菜の直売やコーヒー、軽食の食事も出来る。
もちろんお弁当持参の人もいっぱいいるよ。自由に使えるイスとテーブルもある!

c0134029_20113842.jpg

c0134029_20124323.jpg


皆さんも一度ここに来て見るといいですよ。
なにがそんなにいいのか解かるから(笑)


そして、帰りは「番屋の湯」まで足を伸ばして帰ります(笑)

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-23 20:06 | ★焼酎四方山話!★
神の子池
生産地:清里町 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度 /720ml
c0134029_13484425.jpg

「神の子池」は清里工場からちょっと離れたところにある池ですが、
摩周湖の地下水が湧き出てその水は幻想的に青色をしているとのこと。

是非今年は見てみたい。
下のスライドしょーを観るとその青さが幻想的で美しい。


神の子池=詳細
神の子池=スライドショー

以前にNHKの取材でそこに訪れてるところは見たことがありますがわたしは
まだ行ったことが残念ながらありません・・・悔しいですね・・・


摩周湖のことをアイヌ語で「カムイトー=神の湖」と呼ばれています。
その伏流水で仕込まれているのがこの焼酎!だから「神の子池」と命名されています。

清里産の二条大麦を麹原料に使用し割り水は当然摩周湖の伏流水!
不味いわけがありません!


お勧めの呑み方は夏は「ロック」!グイグイと!

麦麹のすっきりとした味わいには感心させられますね。
この上ない焼酎にしっかり仕上がっています。

知床を中心に販売されています!


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************

最近はまってるスポット!

c0134029_14315100.jpg

石狩番屋の湯!

えりの湯=詳細
紹介HP=石狩番屋の湯

「えりの湯」と言う名前に変わって今は民間経営になりました。
変わってすぐには昔の料金の倍・・・たしか1000円近かった。
うっそぉ・・・そして足は遠のいた。

しかしお客さんに総すかんくらったのかまた料金が安くなった。

メリハリの利いた温度設定。ゆったり感!
やっぱりいいわ。


土曜日日曜祭日はめたくそにこんでいるので行かない。
平日に石狩図書館に行きついでに寄ってくると言うパターン。


お勧めですね。

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-21 14:11 | ☆清里町本格焼酎
毎日、テイスティングの日々・・・
c0134029_21462151.jpg

↑我が家は今や酒の陳列化

焼酎と日本酒の味わいと香りに酔いしれています。
羨ましいと思いますか!

思いますよね(笑)
c0134029_21471654.jpg

↑香りのサンプルが色々...(笑)

でも意外と「答えがない」と言うか「答えはこれだ!」と言うか
そんな試験の繰り返しのような繰り返しです。

不思議と段々恍惚の領域に入っていく。
そして「アレルギー性鼻炎」を羨む・・・
c0134029_2148102.jpg

↑焼酎サーバーに各種入れるとまろやかになりすぎ(笑)個性がぼける(笑)贅沢か!?

突然、鼻が詰まり出すんだわ・・・(笑)
参るねぇ・・・・
持病とは言え「OH!My GOD!!!」
と言う感じです(笑)

頑張ります!

*********************************************************************
ちょっぴりポチッ!と押してくれると嬉しいです。
c0134029_19391673.gif

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************************************




[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-19 21:50 | ★焼酎四方山話!★
浦臼は「ワイン」で有名です。焼酎は過去にも現在も発売された事がない・・・
にんじんジュースがあるなら「にんじん焼酎」なんかはまったく北海道には無いのでいいんじゃないかなと思っています。どなたか企画してください(笑)


ちょっと最近思うこと・・・
焼酎の知識ばかりではやばい・・・

c0134029_14225083.jpg

私の最大の弱点は「ワイン」!
よくわからなーーーい ・・・・

c0134029_1423172.jpg

次の課題はこの辺りになるだろう。
世界中に広がるワインの世界。
奥が深い・・・・
どこまで極めれば・・・・
c0134029_14233338.jpg

先ずは僕の住んでる領域「北海道」に的を絞りながら
世界を広げていこうと思います。
c0134029_14235516.jpg

徐々にねぇ。
c0134029_14241619.jpg

実は浦臼は私の死んだおやじの田舎でして墓もこの町にある。
よく来るんですが「鶴沼ワイナリー」を見た事すらなかった(笑)

今回はかなり山の方まで入って観てきたが
とにかく広くて流石に日本一と思ったねぇ。
c0134029_14244244.jpg

↑見渡す限りに広がるぶどう畑
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-14 14:37 | ★焼酎四方山話!★
c0134029_18543153.jpg

北海道焼酎を応援する会リンク集 2

リンク集をはじめることにしました!
北海道の焼酎を応援していただけるサイト大募集!です

随時追加していきますので宜しくお願いします!
*北海道の焼酎を支援、応援、消費、宣伝してくれる積極的リンクサイト大歓迎です*

北海道を代表する地酒酒蔵!

道北
高砂酒造株式会社(旭川)
男山株式会社(旭川)
株式会社大雪乃蔵(旭川)
国稀酒造株式会社(増毛)


道央
日本清酒株式会社(札幌)
北の誉酒造株式会社(小樽)
株式会社山二わたなべ(小樽)=hpなし
田中酒造株式会社(小樽)
有限会社二世古(ニセコ)
小林酒造株式会社(栗山)
金滴酒造株式会社(新十津川)


道東
福司酒造株式会社(釧路)
碓氷勝三郎商店(根室)=hpなし

北海道便利サイト
札幌広域圏組合フィルムライブラリー
札幌近郊都市の美しい写真が閲覧使用が出来る魅惑的サイトです。是非その美しさと奥深い映像に酔いしれて下さい。





★相互リンクサイト集★
相互リンクカードローン消費者金融キャッシング比較クレジットカード比較ネット証券自動車保険見積もりFX即日融資相互リンク一括消費者金融比較ネット証券自動車保険キャッシングローンクレジットカードFX

http://www.gooddreamlife.com/
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-12 19:42 | ★北海道焼酎リンク集★
楽天ラウンジも好評!執筆中!

楽天ラウンジでの「ソムリエ執筆」も順調に回を重ねています。
内容は実に「濃い」!
このブログの北海道焼酎紹介の手を抜いているわけではないです!(笑)
ホントです・・・


049.gif只今全国に紹介して来たのは7種類↓003.gif

040.gif男爵焼酎!今、るねっさーーんすぅ!ピリカ伝説は北の誉発!

040.gifミルク酒!酪農王国のキング焼酎!呑んだことないの!?

040.gif北海道ロングセラー焼酎!「礼文島」昆布焼酎!磯の香り満点!

040.gif「泰蔵」増毛の銘酒粕焼酎半世紀ぶりに復刻!

040.gif「北緯44度」北海道発祥じゃがいも焼酎の銘品!

040.gif「喜多里」北限の黄金千貫焼酎!北海道産芋焼酎全国区に躍進!

040.gif夕張逸品長いも焼酎!その名も「樽貯蔵古酒五年熟成」プレミアム必死!

これからも続々紹介していきますよ!
「月に4本」の契約でしたがいよいよ「好きなだけ」紹介していいと言う
お墨付きがでそうです!
041.gif

*********************************************************************
ちょっぴりポチッ!と押してくれると嬉しいです。
c0134029_19391673.gif

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************************************

新十津川「金滴酒造」に行って参りました!
c0134029_13141546.jpg

最近の経営破たんを受けていったいどうなっているのか気になり
そーーーっと見て参りました。

c0134029_13143987.jpg

↑昔懐かしい「丹きりあめ」=酒粕の味は薄かった。
金滴酒造=詳細
c0134029_13154748.jpg

↑酒酔い運転がうるさくなり試飲もままならない・・・そこでアイス!
016.gifこれがびっくり!美味い!058.gifほんとに美味い!絶対に買いましょう!ホントに美味い!


酒蔵はいたって通常通りの出荷作業や試飲販売などしていました。
c0134029_13183161.jpg

c0134029_13271560.jpg

昔ながらの骨太のお酒はなかなか圧巻。
燗酒には最高の「金滴酒造」のお酒。
今回は純米酒の仕込米「吟風」を使ったお酒を購入して晩酌を楽しみました。
さっぱりとしていてしつこくないコクと旨みが良かったですね。
c0134029_13191176.jpg

c0134029_13192942.jpg

↑この金庫がいっぱいなら破綻しなかったのに・・・
c0134029_13214379.jpg

ちなみにアイスはこんな表示がありました。重ねて「これはうまい!」
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-12 13:27 | ★焼酎四方山話!★
久しぶりに勉強を兼ねて「サッポロビール博物館」へ行ってきました。
c0134029_180928.jpg

↑↓ちゃんとした人が写真を撮ると違うんだよね(笑)撮ってもらう方が確実にいいわ(笑)
c0134029_1735411.jpg

c0134029_17384883.jpg

↑ホップってこんなツルになるんです・・・知らんかった(笑)
サッポロビール博物館=詳細
c0134029_1736256.jpg

札幌の呑んべ市民としては忘れてはいけない知識と施設(笑)
c0134029_17363724.jpg

あらためて行ってみると忘れていた事がいっぱい。
死んだ私のおやじが昔に働いていたのもここサッポロビール!
小さいときから街での外食は丸井さんのお子様ランチかなぜか
狸小路の「ライオン」=サッポロビール直営のビアーレストランだった。




現在、サッポロビール園と日本ハムファイターズの屋内練習場
そして大型ショッピングセンター「アリオ」がこの界隈の主要施設!

大型バスであるいはマイカーで連日大賑わいのショッピングモールです。
その一角にこの「ビール博物館」があります。


北海道の本格焼酎もサッポロビールでは発売しています。

蕎麦玉=詳細

わさび焼酎「つんと」=詳細


和ら麦=詳細

和ら麦 黒=詳細


c0134029_17365899.jpg

日本で一番古い麦酒工場!
1876(明治9)年6月、
開拓使はドイツでビールづくりを修業して帰国した
中川清兵衛を主任技師に迎え、醸造所の建設に着手。
1876年9月、「開拓使麦酒醸造所」が完成します。
それが「サッポロビール」の前進なんですよ。
c0134029_17371884.jpg

みなさんもちょっと近くて遠かった札幌の文化を体験してみませんか?!
c0134029_17374149.jpg

↑北海道限定びーる「クラッシック」どうしても穴に顔を入れるとなにかせずにはいられない・・・
お勧めの博物館ですよ。

c0134029_17411313.jpg

↑何千本に1本と言われる「ラッキーエビス」鯛を2匹持っている。通常は1匹!
c0134029_17503463.jpg

c0134029_17505631.jpg



*********************************************************************
ちょっぴりポチッ!と押してくれると嬉しいです。
c0134029_19391673.gif

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-11 17:45 | ★焼酎四方山話!★
札幌市内の大混雑もいよいよ明日で終わる!

なんといっても明日朝早くから市内を縦断する用事がある。
札幌市内を東から西へ!
そして中央区を縦断して西へ・・・


必ずはまる大渋滞。
いつもなら40分で済むところ1時間半から2時間は掛かるかもしれない。
最終日のサミット期間を堪能してみようと思っています。

024.gif
★今日テレビで見た風景★

洞爺や留寿都のセーコーマート(北海道ではとても有名なコンビにチェーン)
で本部から通訳を派遣してお店で対応しているとのニュース!


その場面がテレビで流れていた。

通訳の女の人が「焼酎」の説明をしていた。

なんだか嬉しくなった。058.gif

ただそれだけです。

セーコーマート=詳細

c0134029_21582193.jpg

↑各国首脳婦人達が真狩町の「マッカリーナ」で昼食をした。
真狩の焼酎「長者様」=最高に彼女らのお土産にいいんじゃないかねぇ・・・(笑)


*********************************************************************
ちょっぴりポチッ!と押してくれると嬉しいです。
c0134029_19391673.gif

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-08 21:50 | ★焼酎四方山話!★