ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PAPAS FARM パパスファーム
生産地:清里町 / 原材料:じゃがいも / 度数:12度20度 /720ml
c0134029_105131100.jpg

このパスファームには12度と20度の2種類があります。
c0134029_10522062.jpg

20度は水割りに!
12度はロックに!

そんな飲み方がちょうど良い呑み方です。
ライトでスムーズな軽やかな焼酎です。


ボトル自体から漂う爽快でさわやかなイメージは
そのまま呑み口に表現されている焼酎です!


女性のお土産屋やいも焼酎が苦手だという方にも十分お勧めできる焼酎です。

私のような酒好きには12度の焼酎はかなり物足りない感じがします。

しかしあまりお酒に強くなり人にとってはこれを水割りにして
飲むとちょうど良いのかもしれません。

12度の方は女性向けのカクテルベースに使ったり、果実系な呑み方、
例えば、生グレープフルーツや生レモン、オレンジなどを
じゅわわーーーっと絞り炭酸などで割るのもかなりいけますよ!!


お試しください!  
c0134029_1155928.jpg
        
清里PAPASFARM1.8北海道清里町焼酎清里町限定で一升瓶サイズが発売されています!

製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

何年ぶりか・・・
札幌に住み始めて数回見た事のある風景・・・

c0134029_1113178.jpg

記憶が切れてきたもで「デスカバーさっぽろ!」という事で
今回は「北海道大学」へ足を運んでみた!

c0134029_11134376.jpg

↑実際に学生でこれを学内で着ている人はいなかった(笑)
c0134029_11143858.jpg

↑モンドセレクション金賞をとった銘お菓子!「札幌農学校 きのとや」いまばか売れ商品らしい(笑)
c0134029_11153038.jpg

↑このガゴメ昆布の研究をしている先生がこの北海道大学に居るらしくそれを題材にしている(笑)
c0134029_11164228.jpg

新渡戸稲造の胸像
新渡戸稲造=詳細
c0134029_11181991.jpg

↑やっぱり一番懐かしい「ポプラ並木」!

またどっか行ってこよおーーー!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-29 10:59 | ☆清里町本格焼酎
魔性月光(まじょうがっこう)
生産地:旭川市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/720ml
c0134029_11325099.jpg

旭川市と言えば酒蔵が多数まだ残る北海道でも指折りの酒の町です。
酒蔵が3箇所!(高砂酒造、男山、そして大雪の蔵=合同酒精旭川工場もこの中にあります)

その中でも世に「合同酒精旭川工場」ありと知らしたのが
あのしそ焼酎「鍛高譚 たんたかたん 」です。

この工場の特徴は「甲乙混和」という「本格焼酎」とも
「甲類焼酎」とも言えない中間の焼酎を多く造っているところに有ります。

それが駄目ということではないのでご安心を!

我々は「地焼酎」と広い意味合いで呼ぶところにはそんな理由もあるのです。

今回紹介するのはこに北海道蔵限定の焼酎です。

本格焼酎のじゃがいも焼酎「魔性月光」です。

*「ましょうげっこう」ではなく「まじょうがっこう」と読みます(笑)
99%の人は「ましょうげっこう」と読みますよね・・・
僕もそうでした(笑)

美瑛近郊の上川産の男爵いもを使用し、
減圧蒸留で優しく柔らかい焼酎に仕上がっています。
ライトでそれでいてふんわりと優しさ漂う香り!

お勧めの呑み方は濃い目の水割り、ロック、お湯割りとなんでもOKです。

怪しげなネーミングと文字は若者のパブにはお似合いという感じが漂っていまねす。

「大雪の蔵」にお越しの際には「鍛高譚」以外にこの焼酎をお土産にどうぞ!

地域限定

大雪の蔵(合同酒精旭川工場)

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

宮崎県 話題の高級完熟マンゴー初体験!
c0134029_115086.jpg

頂きました!話題の完熟マンゴー。

ちょっとしたパーティーの頂き物!
みんなで食べる計画が会話に夢中になりだし忘れる(笑)
そして「腐る前に・・・」ということで食べごろに・・・この状態(笑)


値段も知らずに「ガブッぅーーー」いってしまいました(笑)
箱には「青秀 4L」と言う記述・・・意味も無く食らい付いていた(笑)
c0134029_11513719.jpg

↑一個****円近くするとわ・・つい知らず・・・・芋焼酎と合いそうだ(笑)

c0134029_1252451.jpg

びっくり初体験・・・・これからももう体験する事がないかもしれない(笑)

完熟マンゴー太陽のたまご=↓詳細画像をクリックしてください(笑)



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-26 12:02 | ☆道央地方
6月22日 第22回きよさと焼酎フェスティバル開催!
c0134029_17103586.jpg

↑2008/06/22 道新朝刊より

毎年の恒例行事で当初は6/15日の予定でしたが6/22日日曜日に
無事開催されました。


清里町焼酎醸造事業所が振る舞い焼酎と面白イベントの数々で
町内外から今年も多数の参加者を集め好評のうちに終了しました!

*残念ながら今年も私参加出来ませんでした・・・来年は是非!

---------------------------------------------------------------------------------------

ついでと言っては何ですが・・・

清里町焼酎醸造事業所では「お水」を新発売しました!
日本百名山の斜里岳のふもとで湧き出る天然水!
「清里の水」は塩素除去と加熱殺菌を重ねたペットボトル入りです。
1本=500Ml 150円

その名も直球!(笑)

「清里の水」

「割り水」にはもってこいの美味しいお水ですのでお勧めします。

c0134029_17134015.jpg

↑2008年5月31日発売開始

清里は「お水」の町!
とにかくこの町は清らかな水がタダでそこらじゅうにある(笑)


だから「焼酎」も美味しいんだよ。

製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-24 17:19 | ★北海道お酒情報
風海鳥 かざみどり 
生産地:瀬棚町 / 度数:25度:40度 /720ml
原材料:米(有機米70%)、米(うるち米20%)、清酒粕(吟醸酒粕10%)

c0134029_16172630.jpg

c0134029_16174381.jpg

瀬棚町は日本初の洋上風力発電所(風海鳥)があるところで有名な北の地です。
この風車の名前がこの焼酎の名前の由来になっています。
町はいたって平和でのどかな佇まいです。

瀬棚町=詳細(風海鳥=国内初の洋上風力発電所)

この町に行くと「あっ!」と言う間に次のまちに抜けてしまう感じがするほど落ち着いていました。
この町が「米焼酎」を造りました。

「アイガモ農法」という肥料を使わずに、
アイガモを田んぼに放し飼いしてお米を有機栽培 して収穫する方法です。

健康で安全な農業を目指すせたな町では、秀峰狩場山から流れ込む清流馬場川のもと、
アイガモを水田に放って除草や害虫駆除を行う合鴨農法を進めています。


合鴨農法=詳細 


この有機米を70%とうるち米20%、そして吟醸酒粕10%を使用して仕込まれた焼酎が
この「吟子物語 風海鳥 かざみどり」です。

有機米の生産は、北海道瀬棚町稲作部会長の平田克則さんと高橋利治が丹精込めて作られました。

味わいはいたって米焼酎の王道を貫いたしっかりとした
米の風味を残した秀逸な出来になっています。
柔らかでふくらみのある優しいそんな米焼酎です。
ミルキーな感じです!

吟醸粕を使用しているので華やかでフルーティーな香りも魅力的!
40度タイプはしっかりとした輪郭で骨太で切れのある米焼酎!

お勧めの呑み方は僕なら25度も40度もロックでグビィイイーといきたいな!

25度と40度とありますが40度は2600円!
出来もいいけど値段もいい(笑)

しかしどうせ呑むなら40度の方をお勧めします。

こんなにまろやかで喉に刺さらない焼酎は少ない!
25度より私はこちらを推す!・・・


c0134029_16235395.gif

製造元:美峰酒類㈱新潟支社 新潟県長岡市十日町字小島1919
問合せ:せたな町酒販店組合(商工会内) ℡ 0137-87-3435


↓ 瀬棚町内の酒屋でほとんど扱っています ↓

セラーズ神田 瀬棚町字本町7区 ℡ 01378-7-3045
大辻商店 瀬棚町字本町5区 ℡ 01378-7-3054
柴崎商店 瀬棚町字元浦 ℡ 01378-7-3073
田村商店 瀬棚町字島歌 ℡ 01378-7-3589
森商店 瀬棚町字北島歌 ℡ 01378-7-2380
わっかけ 瀬棚町字三本杉 ℡ 01378-7-2303
新函館農協瀬棚支店 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3139
山秀 瀧澤商店 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3432
フレッシュサクセス 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3431

↑全国にも配送してくれるそうです↑

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

2008 北海道4時間耐久ママチャリリレー大会 !
大会公式ホームページ=詳細
2007年の僕らのチームのチャリマシン=詳細

c0134029_16342330.jpg

毎年参加して来た「2008 北海道4時間耐久ママチャリリレー大会」
今年はコンサドーレJ1昇格した事で一時休止!
しかし 悲しいかな・・・・苦戦を続ける我らがコンサドーレ・・・
c0134029_1634378.jpg

↑ゼッケン12番のコンサドーレサポーターズチーム!12番ご苦労様!
c0134029_16354090.jpg

↑毎年現れる不思議な人たちの中のある人たち(笑)
また来年復活か・・・・
c0134029_1637583.jpg

↑はじめて自力で登ったモエレ公園の山の頂上!

皆さん!!!ご苦労様でした!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-22 16:24 | ☆道南地方
「さっぽろ」とうきび
生産地:札幌市 / 原材料:とうきび / 度数:25度/ 720ml
c0134029_23395519.jpg

北海道では、トウモロコシのこと「トウキビ」といいます.
トウキビといえば大通り公園!
公園で売られている焼きトウキビは大変香ばしい味で訪れる
多くの観光客の舌を楽しませています。

それでは質^^^問!
とうもろこし焼酎を日本で最初に造ったのはだーーーれだ?

答え:雲海酒造(宮崎県)=昭和45年3月=詳細 
そうなんです!九州が発祥なんですね。

そのトウモロコシを素材とした「さっぽろ とうきび」は
とうきびの香ばしいエキスをふんだんに織り込まれた
切れのある本格焼酎に仕上がっています。
断然「ロック」がお薦めです。
ぼくはロック以外にだったら濃い目の水割り。

素材の風味がふくよかに堪能できます。

多くの水で割りすぎるとトウモロコシの香ばしさが散らばり
物足りなく感じるようになりますよ。

アメリカのバーボンなどのアルコールにもあるように
トウキビの香ばしさは実に軽快で爽快なものです。

札幌酒精さんは北海道のとうきび焼酎ではトップブランドです。
原酒の「古味新風」のとうきび味なんて最高にいい出来です。
(こんどゆっくりまた紹介します)

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************

Ps.
ちなみに余談ですが「とうきびワゴン」は昭和40年に登場しました。
札幌にお越しの際には食べてみてくださいねぇ(笑)


販売内容トウキビ(やき・ゆで) 1本300円
じゃがいも 1皿250円
とうきび・じゃがいもセット 300円
ラムネ、お茶、ジュース 150円
かき氷、アイスクリーム 200円
さっぽろの水 100円
アイスキャンデー 150円
とうきびペーパー(ポストカード)3枚1セット 120円

・トウキビ、じゃがいも販売期間・時間4月25日~5月31日 9:30~18:00
6月 1日~6月30日 9:30~19:00
7月 1日~8月31日 9:30~20:00
9月 1日~9月30日 9:30~19:00
10月1日~10月15日 9:30~18:00

とうきびワゴン=更に詳しい詳細

------------------------------------------------------------------------
ベランダジンギスカン!略して「べらジン」(笑)

c0134029_16364953.jpg

我が家は私の「家訓」として室内での煙の立つ料理は禁止!
c0134029_16371546.jpg

自らもその「家訓」には逆らえない(笑)
そして逆らわない(笑)
c0134029_16372614.jpg

最高のお勧めたれは市販されている「ベルのジンギスカンのたれ」!
コレに尽きる。
サッポロ、アサヒ、キリンビール園のジンギスカンへ行く際でも
「マイ ジンタレ」(もちろんベルのジンタレ)持参で行く(笑)

今夜はジンギスカンを食べてみたくなっただろう?太らないらしい(笑)(笑)

*マトンよりラムがぼくは好きだ。臭みがなーーーい!

北海道で一番人気「ベルのジンタレ!」=
詳細



************************************************




[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-21 17:33 | ☆札幌地方
今年も早々と「二世古酒造」へお邪魔してきました。
c0134029_14303489.jpg

↑観光シーズン突入!バス3台到着

今回のガイドをして頂いたのは「水口 渉」氏。現在の水口社長のご長男さんです。
貴重な時間を割いて頂き、近況を伺いさせて貰いました。
c0134029_1435576.jpg

↑コンパクトな蒸留器!ここから良質の酒粕焼酎や米焼酎が生み出される。
とても親切にご対応頂き感謝!
更には蔵の裏手の散歩道。「三島さん」の家の庭までお話をしながらぶらぶら・・・
個人の家の庭とは思えない「芝桜」!
c0134029_14384934.jpg

↑右手の山すそからさらに1km奥に入った所から二世古酒造の蔵まで2Kmもパイプラインを引いて醸造用の水を確保しているんですと!凄い!
c0134029_1439191.jpg

↑三島家の二世古芝桜庭園と快晴の蝦夷富士「羊締山」
毎年エスカレートしていてそのうち大変な名所になるかも・・・(笑)
凄いと喜んで居る来訪者の姿に感動してはどんどんこんな風に!
c0134029_14412231.jpg

↑羊締山をイメージして山まで作るこだわりが凄い。
c0134029_14422239.jpg

とても良い出会いが出来て大満足の酒蔵訪問でした。

二世古酒造=訪問過去詳細
c0134029_1333341.jpg



製造所:(有)二世古酒造
〒044 北海道虻田郡倶知安町旭47
電話0136-22-1040 FAX 0136-23-2110

http://www.hirafu.com/nisekosake/
-----------------------------------------------------------------------------
おまけ

訪問後ちょっと走ると彼にであう(笑)
c0134029_14452590.jpg

自然に感動!!ニセコの山
c0134029_1446199.jpg


************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-17 15:00 | ☆ニセコ地方
2008年6月13日14日と二日間に渡り料飲専門家団体連合会FBO本部と同じビル内にある
ソムリエスクールにて「酒匠」の講習会に参加して来ました!
c0134029_17422186.jpg

↑FBO本部のあるビル

二日間缶詰状態のさけさけさけの講習会(笑)
c0134029_17433410.jpg

↑一番前に座ったので妙に逆に緊張したわ(笑)

両日で141アイテムにも上る酒類をくんくん嗅ぎまくり
ぐちゅぐちゅ口の中でお酒を捏ね繰り回して吐き出す連続。

c0134029_1744754.jpg

勿論、当然ながら胃の中にも徐々にしみ込んできます(笑)
c0134029_17502614.jpg

ましてや12日はなぜか(笑)東京に私・・すでに来ており前日はかなり遅くまで勉強熱心なので!?事前の自主的ちゃんぽんなるテイスティング?を友人としており更に滲みる(笑)

そしてなぜか・・・終了した日も東京に居た・・・(笑)
しかしこの日の夜は駄目だった・・・・・エキストラていすてぃんぐはほとんどなし。
晩酌程度寝酒程度でやめました(笑)
c0134029_174526.jpg

↑「「楽天ショッピングソムリエ」の先輩であるSSI&FBO研究室長 長田 卓氏

ホントに為になるアカデミックな内容。
SSI&FBO研究室長「長田 卓」氏の献身的講義と進行で
究極に近い講義を受ける事が出来ました。

(長田さんも同じ内容の酒をぐちゅぐちゅしてたんで大変な重労働だなと思いました(笑))
c0134029_17465894.jpg

c0134029_17525642.jpg

実は一番大変なのはこの後、各自の自主トレの方です!
試験まで2ヶ月・・・間に合うか・・・

c0134029_17471134.jpg

がんばろぅ・・・・(笑)
c0134029_17545639.jpg


************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-16 17:51 | ★焼酎四方山話!★
北海道 とうきび焼酎 
生産地:真狩村 原材料:真狩村産とうきび  度数:25度 容量:500ML
c0134029_1892488.jpg

真狩産のとうきびを使用した「 とうきび焼酎 」が誕生しました。

真狩と言えば日本を代表する演歌歌手「細川 たかし」生地。
c0134029_1894020.jpg

彼の生家が村はずれにあり隠れた観光地となっています。
その程近い川原にはボタンを押すと唄いだす「細川たかし象」が
ありますが冬には寂しくポツリと立っています。
あまりに可愛そうだと思ったのか真狩の「道の駅」に
今では堂々と展示されています(笑)
*細川たかしのサインが1000円で売られていた(笑)
c0134029_1810929.jpg

c0134029_18101826.jpg

c0134029_18103028.jpg

いかんいかん・・・・
本題に戻そう!わき道にそれた・・・

この「とうきび焼酎」は「ニセコ羊締名酒研究会」が企画発売した地域振興の焼酎です。
倶知安の焼酎日本酒の情熱家であります「よしのみ商店」の社長等が中心となり
倶知安エリアを中心としたお酒のプロジェクトを次々と発表しています。

「とうきび」を使った焼酎では以前に「洞爺サミット」のプレス会場として
使われる「留寿都村産」で「とうきび村」と言う焼酎を発売しました。

今回は同じ「とうきび」でも「真狩村産」を使っての登場です。

とうきびの生産農家は
漆原農場 = 漆原 了 さん
虻田郡真狩村字神里78


小林農場 = 小林 昌男 さん
虻田郡真狩村字神里48-1


ルスツ采根譚農場 = 丸岡 健一 さん
虻田郡留寿都村字三豊121


のお三方が担当しています。
毎度勿論の事「原産地証明」が真狩村から証明されています。

お勧めの呑み方は「ロック」ですね!!
これが最高です。



数量は限定ですのでお早めに!


製造元:北の誉酒造 小樽市奥沢1丁目21番地15号Tel 0134(22)2176
問合せ:ニセコ羊締名酒研究会 
よしのみ商店内 倶知安町南6条東1丁目 Tel 0136-22-1538

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!



------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-12 18:27 | ☆ニセコ地方
ニセコ方面へ旅に出る!
2泊3日!私のキャンプの聖地!サヒナキャンプ場で過ごす。
途中、「北の誉」+「田中酒造」+「二世古酒造」と立ち寄り
倶知安の「よしのみ商店」に寄る。


真狩、倶知安で4種類の長いも焼酎(夕張酒造)で造られた焼酎に出くわす。
その名も「長寿様 20度」「長寿様 25度」
c0134029_14265947.jpg

↑20度タイプは背の低い方
c0134029_14271888.jpg

↑25度タイプは背が高い(笑)
限定で多分7,8百本のレアー物です。お味は「長いも焼酎」の王道的出来上がり!
勿論、夕張酒造のお家芸ですから全くもって「寅次郎」ばりですね。

呑み方はロック!

なくなり次第終了かもしれませんのでお早めに。

問合せ:よしのみ商店 倶知安町南6条東1丁目 ℡ 0136-22-1538
製造所:夕張酒造㈱めろん城
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335

http://yubarishuzo.jp/

夕張うまいもの屋

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

-------------------------------------------------------------------------------------------

今年も来ます!ニセコ サヒナキャンプ場!
c0134029_14431220.jpg

サヒナとは「草」を上から分解した読み方なんだそうだ。
「草冠部」が「サ」+「日」が「ヒ」+「十」の部分が「ナ」なんだと。

凄い・・・こんな読み方があったんだ!感心するは。
一度皆さん機会があればここのキャンプ場に行ってみよう。
そして「焚き火」をしよう。
こころ癒される事間違いなし!
c0134029_1444392.jpg

今年初のアウトドアはやはりここからはじまる!
昨年は5回くらい来たな(笑)
c0134029_2014285.jpg

星も綺麗で快晴の夜。そして新月で月明かりがない絶好の夜空!

そしてなんとなんと!!!あの「宇宙ステーション」を観る!
夜の21時ころに「金星」の2倍くらいあろうかと言う明るい人工衛星!
UFOか飛行機と見間違えるほどの輝き!
いったいあれは!!!
と思ったら次の日の新聞にそのことが書いてあった(笑)
実に幸運と言うか感動した。








[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-10 14:48 | ☆ニセコ地方
『北の誉 酒泉館』へ行って参りました!
c0134029_21214361.jpg

仕込水をしっかり頂き、
そして新館長さん野尻氏にお会いして来ました。
お忙しい中、色々と近況を伺いまして参考になりました。
c0134029_2122659.jpg

「北の誉」では焼酎は酒の仕込みのない時期にだけ造っています。
製造ラインを有効に使用する意味でも道理に適っています。
c0134029_21222397.jpg


近年良く売れているのが↓の焼酎の小瓶セットです!ヒット商品です。
c0134029_21234721.jpg

c0134029_2124178.jpg

↑「羆 ひぐま シリーズ」米、酒粕、じゃがいも焼酎は定番中の定番焼酎です!

北の誉酒造株式会社
http://kitanohomare.com/
事業所 【本社・小樽工場・酒泉館】
〒047-0013 北海道小樽市奥沢1丁目21番15号
TEL(0134)22-2176 FAX(0134)32-6730
札幌オフィス
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目9番地
TEL(011)223-5526 FAX(011)261-0130
東京支店
〒104-0033 東京都中央区新川1-10-17 大星ビル2F
TEL(03)5540-7205 FAX(03)5540-5206


************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-09 21:26 | ☆小樽地方