ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ厚沢部の『喜多里 きたさと』の生地!
2008年6月2日札幌酒精厚沢部工場視察出発!

c0134029_11245083.jpg

↑北限の黄金千貫で仕込まれた喜多里
今回は札幌酒精の方と同行で札幌から日帰り視察です。
わざわざ私のわがまま探訪にご一緒して下さる事には感謝に耐えないです。
『北限の黄金千貫畑』や『厚沢部工場内部』までじっくり見て来ようと思っています。

当日は朝7時30分札幌出発!日帰りの強行スケジュールです(笑)
かなりハードな予定ですがとても楽しみです。
c0134029_11255666.jpg

↑厚沢部が生誕地のじゃがいもの名品メークインで仕込まれた喜多里

厚沢部工場探訪記は後日詳細を『特集』でご報告いたします。

ちなみに、今年も『北海道地焼酎の旅2008』がここから始まります!
新たなる『北海道焼酎収集』の始まりです(笑)
c0134029_11272985.jpg

↑道南の南茅部町の昆布を使って造られた喜多里

喜多里観測記=詳細
喜多里の原料となる『黄金千貫』の育成記録や
契約栽培農家の皆さんの苦労や喜びが滲み出ている観察記です!

北海道産黄金千貫=詳細
『北限の黄金千貫』の出来るまでを簡単にまとめてあります!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-30 11:29 | ★焼酎四方山話!★
唎酒師至宝の酒本久也氏の上級唎酒講座開講!

c0134029_17121838.jpg


私も「生徒」としてそーーーっと参加!(ばればれでしたが・・・)
改めて感心することも多くこの内容でこの価格なら高くない。
日本を代表する酒本氏の「秘伝唎酒法」を「惜しみなくごっそり垂れ流し」してくれる講座は
コレしかないので今年がだめならみなさんも来年参加してみると良いですよ。


c0134029_1713348.jpg


焼酎アドバイザー、唎酒師、唎酒に興味のある人へ僕からのアドバイスです!

来年も酒本さんなら多分やるでしょう・・・ねぇ(笑)
心底酒が好きな人たちばかりが集まっているので心地のよい講義ですよ。

酒本久也氏=詳細
c0134029_1712359.jpg


実にマニアックな唎酒法をマスターする講座の内容はかんな感じです!
これが実にためになる!

実践的な内容に終始しているために内容が濃い。

5月23日(金)  造りの違いを利き分ける :復習を兼ねて本醸造、純米、吟醸、
            速醸、生もと、山廃等、造りの違いを確認します

6月27日(金)  日本酒の官能評価・香りの分析:袋香、木が臭、つわり香、
            ひね香等、日本酒にあってはならない香り12種類の利き分け

7月25日(金)  米の品種の違いを利き分ける:ワインと違い原料米の違いを利
            き分ける事は難しいとされているが…。

8月29日(金)  米の精白の違いを利き分ける:精米歩合何%? 米を白くする
            と香り、味にどう影響するのでしょう。

9月26日(金)  酵母の違いを利き分ける:酒の個性は酵母の個性とも言われます。
            9号だけではないですよ。最近のトレンドも含めて紹介して頂きます。

10月24日(金) 水・絞りの違いを利き分ける:仕込み水の硬度の違い、ヤブタ、槽、袋吊り、
            あらばしり、中汲み、それぞれの味わい、香りの違い。

11月28日(金) サービス温度の違いの重要性を知る:同じ日本酒でも温度が違
            うと味が全く変わります。燗酒の醍醐味を味わいます。

c0134029_17164022.jpg


問合せ:石川尚美チーズサロンhttp://www.cheese-salon.com/index.html

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-27 17:19 | ★焼酎四方山話!★
酔っ払いの度合いには体型により大きな違いが一般的にはあります!

どういうことか?

簡単に言うと「デブ体型」の人や「がたいのデカイ」人は
やっぱり「痩せ型」の人や「小柄体型」の人より「呑んべ」です。
飲酒の量が多くなっても基本的には大丈夫なんです。

まずそれより先にあなたはお酒が呑める体質なのかどうかが
最大の問題になるのでそこから話しましょう!


人間には肝臓の中にアルコールの分解酵素なるものが
主役級として2つあります。
一つは「アセトアルデヒド脱水素酵素」=特にI型酵素です。
もう一つは「エタノール酸化系酵素(MEOS)」なるものです。


前者の酵素は「パッチテスト」を行なうと酒の飲める体質かそうでないかが
一目瞭然で解かります。
*自分で確かめるならサビオにスピリタス(98度のウォッカ)をしみ込ませ二の腕の内側に5,6分貼り付けて赤ければ酒に対して弱く何も変わらなければ強い・・と言うより呑める!と言うことが言える。でもあくまでも正しい検査は病院でどうぞ。
*日本人は前者のアセトアルデヒド脱水素I型酵素がない人の割合が30%近くあると言う。


そして後者の「MEOS」は少しずつ飲酒の量を増やしてトレーニングしていくと増えていく後天的アルコール分解の酵素です。でも呑むのを止めるとあっという間に無くなる(笑)

つまり呑めない体質でも多少は頑張れば呑めるようには成れるらしい。
但し、肝臓に掛かる負担は舐めない体質と判断された人には大きい事は自覚すべし(笑)

さてあなたは飲めるひと?駄目なひと?!

そして体型だ。

あなたデブ!?巨漢?
どこからデブッチョやキョカンと言うのは難しいがここで言う定義は
つまり体が大きいという事!それ自体でアルコールの摂取量は有利になるんです。

体格に対するアルコールの摂取割合がそのままアルコールの分解量に比例するからです。
あなたより相撲取りの力士の方が「酒豪」な訳です。

但し、これも単純にはそうだとも言い切れませんが一般論です。

僕の体重は65kGです。
大体一般人くらいの体重と思います。


えっ?身長?
確かに135センチ体重65Kなら・・・デブか・・・
昔は180以上あったが最近は161センチまで縮んだ・・・(笑)
とにかくこの数値でいくと

日本酒1合=3時間=ビール大瓶1本
日本酒2合=8時間=ビール大瓶3本

これだけアルコールを分解するのに掛かります。
寝て朝起きるまでの時間を逆算すると起きがけの状態が想像つきますね!
参考数値ですので酒量限界まで呑まずに加減して呑む事が大事です!

あとは『脳みそ』に行き着くアルコールの量次第で人格に影響が多大に出てきます(笑)
その話しはまた今度!


「痩せの大食い」も居れば「巨漢の小食」も居る(居ないなぁ!巨漢はみな大食いだ)!
「ギャル曽根」は酒もあんなに豪快に食うのと同じように呑むんだろうか・・・
c0134029_18222611.jpg

↑大食いじゃないと食いきれない「サロマ栄浦 船長の家」にて
知りたい・・・・

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!

------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-22 18:13 | ★お酒の面白健康話★
「清里町焼酎醸造事業所」のホームページがドメインになった!
内容も一新されて充実したコンテンツに変身。

なんでこんな事で記事にするのと?と思っていませんか!?
なぜなら!
今までは記憶不可能な長ったらしいアドレスだった!
ほんとにすさまじい長さだ!

参考までに今までのアドレス↓
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/doc/6EA18A9F8643E5FE49256E1D00249C27?OpenDocument


今回のアドレス↓
http://www.kiyosato-shochu.com/


長屋所長も流石に気合が入ったに違いない(笑)
物凄い垢抜けたホームページに変わりましたね!(笑)

内容も実にほのぼのとした語り口の内容。
思わずにっこり笑える。

幻の逸品!
「清里セレクション5年」も今なら蔵直販ならでは!
買えます!

c0134029_16532266.jpg


是非みなさん見て下さい。


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************




-------------------------------------------------------------------------------

僕の「北海道BEST1位ソフトクリーム」!勝手に発表!
c0134029_17341.jpg


僕はかなりの甘党で北海道内のソフトクリームはむさぼるように食っている!
そんな中、


「クレープ工房」のソフトクリームは圧巻!

011.gif
濃厚で且つ滑らか049.gif
未だに未知のソフトクリームを食べる際のスタンダートとして
コレを超えるソフトはない!

以前に地下鉄北34条駅近くにあった「マロン」のソフトクリームにそっくり。
すでに今ではない銘ソフトクリームだったが「生まれ変り」
思わせるほど似ている。

一度、騙されたと思って近くに行ったら試してみてください。

クレープ工房北31条店                  
札幌市北区北31条西5丁目1-30
TEL011-717-0677
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-20 16:57 | ☆清里町本格焼酎
c0134029_16142932.gif

c0134029_1617771.jpg


この度、私「鎌田 孝」は「楽天」が
運営します「楽天ラウンジ」の焼酎部門でブログ執筆いたします(笑)


その名も
『ショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ』

北海道本格焼酎地焼酎伝道師としてお酒を紹介していくと言う
大役を仰せつかりましたのでこれからもよろしくお願い致します!

c0134029_16432985.jpg


ちなみに紹介焼酎の第一弾は「夕張長いも焼酎 五年古酒」

「五年古酒」=詳細

製造所:夕張酒造㈱めろん城
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335

http://yubarishuzo.jp/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-16 16:23 | ★北海道お酒情報
特別限定醸造 雪白鳥 
生産:黒松内町 
原料:黒松内産白鳥もち米・米・清酒粕 度数:25度 容量:720Ml


c0134029_17133491.jpg


黒松内町は北海道南西部、後志支庁管内の南端にあり、
札幌市と函館市のちょうど中間あたりに位置しています。。
黒松内町は「北限のブナ」=「歌才ブナ林」としてとても有名な人口3300人ほどの小さな町。

黒松内町=詳細
 
原料として使われている「しらとりもち米」はとても冷害に強く
北海道の寒さが厳しい地域には適したもち米と言われています。
北海道は黒松内町の特産品のそんなもち米「白鳥もち米」を贅沢に使用して
「美峰酒類」が丹念に造り上げた本格焼酎が「雪白鳥」!


白鳥もち=詳細 

香りは実に落ち着いた品のある酒粕香が漂いお米のミルキーな感じが心地がいい。
切れもあり雑味もなくすっきりとした柔らかい焼酎に仕上がっています。

美味いですね!

お勧め呑み方とすれば!
ずばりロックで!
ぐいぐいといけます!


勿論、お刺身なんかと一緒に食中酒としても最高です
倶知安町国道5号線沿いの「北海道ワイン」の大きな看板が目印の
「よしのみ商店」や札幌の定山渓へ向かう途中の
「サンクス」(KENKEN鶏の半身揚げのお店と隣接)でも取り扱いしています。
黒松内町内のお酒屋さんでもあると思います。

それ以外の販売店は以下に問合せしてみて下さい。

今回は「数量限定品」に付きとにかく売切れないうちにお買い求めください!

北海道米お酒便=詳細
http://www.webotaru.jp/news/2006/12/1221-1.htm
http://www.shiribeshi-i.net/area/suttsu/item/2572

お問合:北海道米お酒便
    倶知安町南6条東1丁目 ℡ 0135-22-1538
製造所:美峰酒類株式会社新潟支社
    新潟県長岡市十日町字小島1919


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-12 13:46 | ☆ニセコ地方
なぜすきっ腹は酔うのか!

皆さんはすきっ腹で酒を飲むと酔い易いというのは当然知っている。
なぜか!は知っていますか?

「何も胃の中に食べ物がなかったらアルコールがすぐに吸収されて
酔っ払うんだよ!」


確かにおおむね合っている。
しかし!!

もうちょっと話はふかーーーーい !

実はアルコールの吸収と言うのは
「胃」と「腸」の2箇所で行っています。
「腸」にもいろいろありますが「小腸」です。

『胃』 ではアルコールのほぼ20%
『小腸』ではアルコールのほぼ80%

をそれぞれ体内で吸収するメカニズムになっているんです。

つまり「胃」ではたった20%しか吸収されていないんです。

解る人は解ってきたかな!?042.gif


小腸からアルコールが吸収される速度はアルコール分が
胃から送られる速度に比例するという訳です。

食物をゆっくり食べながら呑むとそれだけ小腸に送られるアルコールの速度が
ゆっくりとなり酔いのスピードが遅くなるということです。

また高い度数のアルコールは消毒する時にすぅーすぅーする経験から解るように
揮発性が高く皮膚をかさかさにします。
つまり消化器官に対して炎症作用が発生します。
度数が高いとその分吸収も早くなり酔い易くなります。

炭酸割りも小腸へ胃から移動する際に加速度つける呑み方なんです。「・・・ハイ」というのは酔い易い訳です。(但し、ウーロンハイは除く)

何かを摘みながらゆっくり時間をかけて、炭酸割りせず水割りにして
アルコール度数を12度位にして呑むことをお勧めします。066.gif

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------
札幌市清田区 西岡公園梅園満開!!
c0134029_11595130.jpg

今年はひどい桜も早く咲き始め梅もすでに狂い咲き状態!
平日にも関わらず物凄いひとひとひと!!
c0134029_120963.jpg

どうして平日なのに?
当然のようにお年寄りが多いんですが・・・
c0134029_1203316.jpg

毎年のように梅観賞に来る僕と同じ人たちがいるということか・・・不思議じゃないな!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-08 12:02 | ★お酒の面白健康話★
「寅次郎シリーズ」復刻版「初代 ゆうばり 寅次郎 樽熟成」
生産地:夕張市 原材料:夕張産+穂別産長いも 米麹・米 度数:20度 容量:500Ml

懐かしのこのラベル!そして慣れ親しんだ「寅次郎」のロゴ。
このラベルは3代前のものになります。
c0134029_17134940.jpg

お味は伝統の長いも焼酎がしっかり詰まっている。
数量限定での提供でいつまであるかはなんとも言えません(笑)
c0134029_1653312.jpg

↑初代『寅次郎』
c0134029_1653271.jpg

↑2代目『寅次郎』
c0134029_16535644.jpg

↑3代目『寅次郎』

見つけたら是非チョット買ってみようよ!
札幌の「ヨサコイソーラン祭り」でも「寅次郎チーム」がこのロゴを着て
華麗に舞っていた姿がとても懐かしい!
お勧めの呑み方は「ロック」!
20度なので濃い目で呑む事をお勧めします!


問合せ:よしのみ商店 倶知安町南6条東1丁目 ℡ 0136-22-1538
製造所:夕張酒造㈱めろん城
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335

http://yubarishuzo.jp/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-03 16:55 | ☆夕張市本格焼酎
じゃがいも焼酎「インカの目覚め」が2008年3月25日合同酒精から発売!
c0134029_20245737.jpg

勝管内幕別町特産の高級ジャガイモ「インカのめざめ」を原料に使っています。
製造は「合同酒精旭川工場」です。

「インカのめざめ」を使った焼酎では高島屋オリジナルがありますが
今回は、大量生産を前提に発売開始です。

一部、北海道でも限定で購入する事が出来ます。

この「インカの目覚め」に使われているイモは
一冬越してさらに甘みの乗った「熟成芋」!

『インカのめざめ』は「北海道農業研究センター畑作研究部」が開発!
北海道各地で現在は生産されていますが、
「幕別町農協」が2003年から生産販売を開始し、
作付け面積は、2008年現在現在、国内最多の年間約1300トンを生産しています。
そのイモとしての評価は年々高まりその地位を確立しています。

インカのめざめ=詳細 


農協や十勝管内の酒販店などで1500本を先行販売.
販売動向次第では販売エリア地域を拡大する考え。
アルコール度25%、720ml、1本1200円。

吟味詳細に付きましては後日!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************


---------------------------------------------------------------------------------------------

2008年5月1日 北海道神宮にて

桜の開花宣言から一週間ほど過ぎ遅い桜見物!
c0134029_2027172.jpg

遅いと思いつつもゴールデンウィーク真っ只中!
やっぱり行ってみた(笑)
c0134029_20514130.jpg

参道を飾る桜はすでに終了していましたが、
梅と遅咲きの桜か咲き遅れた桜かとにかくまだまだ桜はいっぱい咲いていた。
c0134029_2053217.jpg

例年ならばこれからが見ごろなはずなのだろうが
すでに桜は終盤といった感じで残り少ない期間に賭け「出店」も必死にがんばっている!
c0134029_20554910.jpg

もちろん最後はお賽銭を投げ『参拝!』

今年は僕にとっては『変革の年』!祈願して来ました!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-05-01 20:27 | ★北海道お酒情報