ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

焼酎アドバイザー資格試験が札幌でも受験できます!
勿論、「利酒師」も同様に受験できるんです!
c0134029_173011.jpg

2008年4月27日(日)
北海道で今年最初の試験が執り行なわれました!


約20名近い受験者が必死に
1次、2次、3次試験と難関に取り組んでおりました。

合格率は70%と高いですが試験自体は易しくありません!(笑)

受験料が高いのでみんなちゃんと勉強しているんです。
つまりほとんど「冷やかし受験」がない!

それが高合格率の真相です。

ちょっとくらい日本酒や焼酎に詳しい程度ですと間違いなく撃沈します(笑)

今年は更に2回!年明け2009年春に1回の試験日程が決まっていますので
どんどん挑戦してみて下さい!


2008年 8月 9日  土曜日
2008年10月19日  日曜日
2009年 3月 8日  日曜日


焼酎アドバイザー資格試験 = 詳細
利酒師資格試験=詳細

札幌在住の方にはお勧めの講座あります!
受験での特典もありますので検討の価値ありです!
石川尚美チーズサロン =  焼酎講座

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-29 17:04 | ★北海道お酒情報
まずは簡単に!

GWを控え更新する機会を逸している今日この頃・・・

そんな折、2種類の新焼酎発見!

黒松内町の「雪白鳥」!
c0134029_17133491.jpg

そして

夕張酒造のあの「寅次郎シリーズ」の復刻版「初代 ゆうばり 寅次郎 樽熟成」
c0134029_17134940.jpg

詳細報告は次回に!

お楽しみ!

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-28 16:10 | ★北海道お酒情報
香摘み (かつみ) 玉露焼酎 (ぎょくろ)
製造:旭川市 原材料:デーツ・緑茶(玉露)・米麹 度数:20度 容量:720Ml
c0134029_17224678.jpg

『香摘み』シリーズの『玉露焼酎』!
玉露のかもし出すアロマの世界!
心静める和の世界!
喉越しは一日の疲れを洗い流し明日への活力を生み出す!
お茶の心は日本人の心です!
いいねぇ!この玉露焼酎!
2005年7月7日から発売されている隠れた!?名品焼酎です。

使用している玉露茶葉は、銘茶の産地として名高い京都・奈良の中でも
選りすぐりの五市町村で栽培されたものを8%も使用している本格焼酎。


焼酎では、おおむね素材率5%以上になるとその素材の風味が際立ってくる比率。
8%と言う数字は風味はしっかりしているぞぉ!と言っている様な贅沢な数字です。

丁寧に育てられた玉露が生み出すまろやかで香り豊かな逸品焼酎と言えますね。

『玉露』の由来は、あの「上から読んでもヤマモトヤマ!下から読んでもヤマモトヤマ」の製茶業者『山本山』の商品名に由来しています。
1835年(天保6年)に「山本山」の六代目『山本嘉兵衛』が、宇治郷小倉の木下家において茶葉を露のように丸く焙り、これが「玉露」の原型となりました。
現在は棒状に焙っていますが、
これは明治初期に製茶業者の辻利右衛門(辻利)によって完成された方法です。

よくお茶は80度で入れて飲むと美味いと言われていますが、
エキスの抽出するには、この玉露は低温の60℃位が丁度良く、茶葉の品質によっては
更に低い40℃前後まで温度を下げる場合もあるそうです。


とにかく低温で抽出することが重要なお茶です。

どうも高温で玉露を入れると苦味が出て、
本来のまろやかさや甘みが抑えられてしまうそうですよ!


勿論、和食とのマリアージュは絶品!
濃い目のお湯割りもさることながら
ロックでちびちびやるのも最高に良い!

2005年7月7日に発売以来密かな人気の
この『玉露焼酎』を是非お試しください!


全国で発売されているので店頭販売していなければ取り寄せしましょう!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-26 17:10 | ☆道央地方
紅茶焼酎 香摘み かつみ
製造:旭川市 原料:デーツ・ダージリン茶 度数:20度 容量:720Ml
c0134029_16592969.jpg

2006年6月20日に発売されて以来隠れた人気の『紅茶焼酎 香摘み』!
「香摘み」は「かつみ」と読みます(笑)

このシリーズはこれからも拡大していく予定でこの「紅茶焼酎」以外にも
近々に紹介しますが「玉露焼酎」もあります。

『天然の香りをひとつひとつ摘む』という意味でこの「香摘み」と命名され
『自然から元気』をキーワードに、厳選された素材を使用しています。
勿論、仕込水は大雪山系の清冽な伏流水!
独自の麹や酵母で風味を醸しだした本格焼酎です。

インド・ダージリン地方の東ヒマラヤ連峰で厳選された3箇所の茶園で有機栽培されたダージリン茶葉をブレンドして造り出されたこの焼酎は封を開けた瞬間から心落ち着き、瞳を閉じて溜息をつく様なそんな感じの官能的焼酎です。

ダージリンのお茶は、インド北東部西ベンガル州北部のダージリン地方で
生産される紅茶で『紅茶のシャンパン』とも呼ばれています。

『インドのダージリン』
『セイロンのウバ』
『中国のキーマン』と並び世界の三大紅茶
としてその名を世界に轟かせています。

紅茶の中でも特に香り高いことが特徴で、香りを楽しむためストレートティーで飲まれることが多い紅茶です。ダージリンが強い香りを持つのは、
寒暖の差の激しい標高の高い山地で生産されているためと言われています。
高級なダージリンには『マスカットフレーバー』と呼ばれる甘い香りがあります。
この香りの良し悪しが茶葉の価値を決めています。
そんな高級ダージリン紅茶を9%も贅沢に使用して造られているのがこの焼酎です。


この『香摘み』は20度の「マイルドタイプ」本格焼酎ですので
水割りと言うより濃い目で呑む方がこの焼酎の真髄を堪能出来ると思います。


ロックでじっくりと呑むのも良いですし
濃い目のお湯で割って極上の香りを楽しむのも最高です。

もっと突っ込んだ呑む方としては「ミルクティー焼酎」!
牛乳割り!美味いよ!しかも「ホット」でどうぞ!


変り種焼酎の感もありますがこんな焼酎があってもいいと思わせる出来栄えです。

女性には特にお勧めの焼酎ですね!

全国で発売されていますので店頭に無ければ取り寄せしてもらえるはずです。
どうぞお試しください!

ちなみに、なんて書いてあるのか判りませんが注ぎ口に
「点字」が刻まれています。

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-25 17:02 | ☆道央地方
五稜郭 牛乳焼酎  
生産地: 函館市 /原材料:ミルクホエー / 度 数: 20度 /640ml
c0134029_17512185.jpg

いよいよ函館も桜開花!道南焼酎紹介第2弾!

最近「牛乳消費キャンペーン」なるものが全国的に盛んです。
もちろんこの『牛乳焼酎』たちも同じと言えるでしょう。


主たる牛乳焼酎の副原料は『ミルクホエー』なる牛乳の成分!

ミルクホエー=詳細 

つまりヨーグルトやチーズを作るときに見かける「上澄み汁」のことです。
皆さんは上澄みだけをじゅるじゅると啜ったことがありますか?!(笑)
ほとんどの人は捨てています・・・・
勇気を持ってなめてみて下さい!
味わいらしいあじがないのですが・・・
まろやかと言ったら良いような感じがします。

無色透明というより少しは白濁していて真っ白ではありません。
全国で造られる牛乳焼酎で真っ白な牛乳みたいなものがないのはそのせいです。

『健康エキス』はもちろんたっぷり含まれているんです!

これをしっかり副原料に仕込んだ焼酎が牛乳焼酎です。
北海道ではポピュラーな焼酎として根ついていますが
全国的にみると変り種の焼酎と言った感じがします。

ほんのりとまろやか!
僕は牛乳焼酎の呑み方の奨励は「ほんとの牛乳」で割って呑む方法です。
これがなんとも美味い!さらに牛乳消費にも最高!
モット牛乳を飲もう!いや呑もう!

夏には冷たい牛乳と割って「ミルク割り」!
冬は、温かなミルクに焼酎をいれてホットミルク焼酎!
気付けにはいいよ!

函館近郊地域限定販売

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
毎日1回ちょっぴりポチッ!北海道焼酎の発展のために!040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-21 17:55 | ☆道南地方
飲酒とタバコ!
必ずどちらかを止めなさい!と選択を迫られたらどっちにしますか?
c0134029_12282874.jpg

★僕の答え★
たばこ!

飲酒は適量を呑んでいるうちは
「百薬の長!」
健康増進に寄与する!
しかしタバコは
「百害合って一利なし!」
ニコチンやタールの及ぼす健康被害はとてつもなく大きい。

私は23歳でタバコを10年止めました。
33歳でまた吸い始め37歳からまた止めました。
そして10年以上が経ち健康です!?

飲酒の適量と言うか限界の計算公式は
★(0.1×833×あなたの体重)÷アルコール度数=あなたの酒の適量(ml)

概ね酒で2合程度と言われていますが若干個人差があります。

しかし!!
タバコと一緒にアルコールを摂取すると大変なんです!
興奮作用が中心のタバコと脳の中枢を麻痺させるアルコールと
一緒に摂るとせっかく適量の酒量で増えた「善玉コレステロール」が
タバコのニコチンとタールで著しく減少させてしまうんです。
しかも赤血球の量が減少に転じます!!



しかも・・・・
他人の吸ってるタバコの煙を吸い込むだけでも
同じ現象が贈る事が確認されて居ます!

酒は呑んでもタバコに飲まれるな!

ぼくからの提案です!

------------------------------------------------------------------------------
毎日1回ちょっぴりポチッ!北海道焼酎の発展のために!040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-18 12:25 | ★お酒の面白健康話★
はこだて夜景
生産地:函館市 / 原材料:男爵いも.麦.米/ 度数: 25度 / 720Ml
c0134029_17131534.jpg

そろそろ桜の見頃がやってくる函館地方!
今年は札幌も開花が早く、函館方面と同様に4月28日前後との事!
函館、松前、五稜郭方面に行ったらいっぱい焼酎を買って呑もう!

道南の焼酎紹介です!

函館市内の亀田地区で作られている男爵イモ20%と
麦、米を原料 に使用して造られた甲乙混和焼酎です。

しっかりとした造りでこくがあり男爵イモ独特の甘みがのど越しを包みます。
甲乙混和とか全く知らないで先入観なしで呑んでも美味い。(笑)


特に麦の香りと米の柔らかさがバランスよく調和しているからでしょう。

この焼酎は生産開始から継続的に造られている息の長い焼酎!
「函館市推奨」とまで書かれているので市からの印籠を貰っているようなもんです!(笑)

男爵イモ系の焼酎はだいたいお湯割りがいけます!
優しさを増すというか、甘みが湧き出るというか個性を引き出すのみ方!

もちろんこれならロックもお勧めです。

今では、函館市内はもとより北海道内かなりの広範囲で購入可能です。

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
毎日1回ちょっぴりポチッ!北海道焼酎の発展のために!040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-13 17:14 | ☆道南地方
さけもと地酒祭り 
2008年4月6日 in ライフォート札幌
c0134029_1213731.jpg

毎年恒例の「さけもと地酒祭り さっぽろ」に参加してきました。

日本酒の「純米酒が日本酒業界の救世主!」と
その普及に人生を掛ける酒本久也氏の酒の会!


日本酒は「淡麗辛口」が今までの主流!
しかし既に終焉を迎えています。
c0134029_125414.jpg

これからは「軽快旨口」けいかいうまくちの時代!
そんな「軽快旨口」を代表する蔵元が多数参加しての会。
唎酒師としては至極の時間(笑)


燗酒の唎酒クイズはまたしても「蘭の舞」!
恒例のじゃんけん大会も大いに盛り上がる!(笑)
c0134029_12184981.jpg

↑いまどきじゃんけん前のこのポーズ・・・化石ですわ(笑)もちろん負け組みでした(笑)

参加者は290人を超え、今回もとにかく盛大で楽しい会でした!
6000円の会費でしたが私のグループは7人参加しましたが
全員とても大満足でこの会の後

二次会、三次会とふらふらになるまで余韻を楽しみました。


地酒&ワイン 酒本商店
本店 〒051-0036
 北海道室蘭市祝津町2丁目13-7
TEL(0143)27-1111 FAX(0143)27-2310


URL  http://sakemoto.org

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-11 12:27 | ★焼酎四方山話!★
お湯割り焼酎!されどお湯割りは繊細!
c0134029_09896.jpg

お湯割りの焼酎はあなたはどんな風に作って呑んでますか!?

焼酎のお湯割りは焼酎とお湯で割って呑むことです!(当たり前・・・)
でも基本があるんです。

意外と知られていない基本!を伝授しましょう。

お湯割用の湯飲みのような保温性の高い酒器を用意しましょう。
コップなどは熱湯を注ぐとグラスの膨張作用で
ひびが入ったり割れてしまうので注意が必要です。
コップにお湯を注ぐ時には直接お湯がコップに当たらない様に
スプーンやマドラーを使いお湯を導くような感じでグラスに注ぎましょう。

お湯と焼酎はどっちが先!!?

答え:お湯が先(意図的理由が無ければ...)

理由!

*温かいお湯を先に注ぐ事で酒器を温めることが出来る。

*沸騰したお湯の温度が下がり焼酎と半々位で割ると呑みごろ温度に出来ます。

*比重の違いで後に焼酎を入れることでしっかりと交じり合います。

最大の理由!薀蓄として語れるディープなお話し(笑)
『アルコールの沸点「78.325度」水の沸点「100度」が作り出す味わいの違い!』

つまり先にお湯を注ぐ事で酒器を温めたり、
注ぐ間に空気に触れることで酒器に溜まるお湯の温度が下がります。
注:注ぐ量や酒器の温度にも因ります
その温度は「78.3度」以下になるのです。
(と言うか78.3度以下になるようにする)
科学が得意の人は気付きましたね!(笑)
この事をしっかり説明しているサイトはとても少ない(笑)


そのお湯に焼酎を注いでもアルコールの沸点よりお湯の温度が低いので
注ぐ焼酎のアルコールが飛びません!
本来の焼酎の味わいが堪能できるんです。

逆に先に焼酎を注いでから熱湯を注ぐとどうなるでしょう!?
焼酎の沸点「78.3度」よりお湯は熱いです!
注いだ時ににお湯と焼酎がぶつかり合います。
喧嘩をするんです。
注いだ瞬間、お湯に触れた焼酎のアルコールは沸点に達してアルコールが飛びます。
味わいに大きな変化が出てきます。
ちなみに辛くなる傾向にあります。
答えに「意図的。。」と書いたのはこの点です!
意図的に辛く作りたければ逆で良いです(笑)
つまりお湯割り用のお湯は「78.3度」以下で割ることが基本と言う事です。
最近の電気式給湯ポットは温度が調節出来ますので
設定温度を80度位にしておくといいですね。

さらにお湯割に使うお湯は「硬水」と「軟水」があります。
ミネラル成分の違いから硬い、柔らかいの差が生まれます。
水の種類でもお湯割の焼酎の味わいに大きな差が生まれます。

硬水では辛くピンとした焼酎になり軟水では柔らかな丸い焼酎のお湯割りが作れます。
好みに合わせて自分に合ったお湯割り焼酎を楽しみましょう!

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-07 14:08 | ★道産焼酎呑み方講座★
麦の伯爵様 むぎのはくしゃくさま
生産地:ニセコ町 / 原材料:ニセコ産燕麦 / 度数:25度 /500m l
c0134029_1512388.jpg

ニセコといえば今やオーストラリア人に支配されているような
異国の雰囲気満点のリーゾートに変身!地ビールも有名。

今や有名なものがいっぱいで説明も要らないほど!
外国人の経営する洋風のレストランから有名すし屋まで
食の宝庫であり多種多様な遊びが満喫できる北海道有数の海外的感覚リゾート!
土地の値上がり率もいまや全国!

そんなニセコからフィレッシュさが売りの麦焼酎を紹介します!
この「伯爵様」は『ニセコ産の燕麦えんばく』を使用しています。
「燕麦」の香りがほのかに漂いまろやかな口当たりに仕上がっています。

すこし濃い目のお湯割りや水割りでいい感じがしますね。

燕麦の原産地証明がニセコ町長佐藤隆氏によりされています。
燕麦の生産は「佐藤農場」の佐藤富雄さん「岡出農場」の岡出英雄さんが担当しています。


丹念に情熱をかけて汗と苦労を育んだ力強い燕麦の息吹を感じることの出来る本格焼酎です。

燕麦えんばくとは!
『 英:Oatイネ科 カラスムギ属の 穀物』です。
『オート麦』 『オーツ麦』
さらに
同属の野生種と同じ『 カラスムギ 』などの名称でも呼ばれる穀物です。
標準和名としては 『エンバク』 と並んで『マカラスムギ』とも言われています。

何世紀もまえにはなんと男性の強精剤としても重宝されていたんだって!
いっぱい呑んで『男』を取り返そう!(笑)
但し、私.....
効果のほどは確かめていないのであしからず(笑)


製造元:北の誉酒造 小樽市奥沢1丁目21番地15号Tel 0134(22)2176
問合せ:ニセコ羊締名酒研究会 岡田智信
よしのみ商店内 倶知安町南6条東1丁目 Tel 0136-22-1538

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-06 15:16 | ☆ニセコ地方