ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年2月29日 道新より・・
c0134029_1442488.jpg

「憂さ晴らしは酒では出来ない・・・」

酒で憂さ晴らしは昔からの常識!
それが否定されようとは・・・・

内容によると酒を呑んでもむしろ逆効果だというのだ。

「憂さ晴らし」=酒を呑んで忌まわしき記憶を取り去り忘れすっきりする
こんな感じの意味で皆さんは捉えていませんか?
私はコレそのものです!(笑)

東大の偉い学者さんがラットで実験をしたらしい。

籠に入れたラットに電気ショックを与えて恐怖を植えつける。
恐怖でラットが固まる!
その直後にアルコールを注射する!


その結果注射しないラットより恐怖で固まった状態が長いというのだ!
しかも2週間も続く・・・

人の場合だと「嫌な記憶が長く残る」と言うことらしい!


一時的にアルコールは記憶を薄めさせるがその時だけらしい。
アルコールは逆にその記憶を強める効果に転じるんだと・・・


ちょっと考えるね・・・

でも酒で酔っ払ったオヤジさんがまったく自覚症状がなくて
なんども同じ事を繰り返して言うのはそのせいか・・・(笑)



僕なりの結論!

楽しいお酒を呑めばそんな事はない!

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-29 14:45 | ★焼酎四方山話!★
米焼酎DEたんの (こめしょうちゅうでたんの)
生産地:端野町 / 原材料:米 / 度数:20度 / 720ml
c0134029_23334140.jpg

網走管内のほぼ中央に位置し、現在は北見市と合併しています。
明治25年に設置された二号駅逓付近が「ヌッケシ」(アイヌ語:野の端の意味)と呼ばれていたことから、駅逓名を「端野」としました。これが町名の起源となっています。
端野町詳細

この『米焼酎DEたんの』は端野産米「ゆきまる」を仕込み米に使用しています。
やさしく、角のないとても呑み易い本格米焼酎です。

食中食後どちらでもいけるバランスの良いのが魅力の米焼酎です。
まろやかで女性向けのソフトな地焼酎といった感じです。

癖がなく「こいつはちょっと口に合わんな・・・」という人が見当たらない!
ある意味で安定した人気がある焼酎と言えるでしょう。

そんな理由からも、とても息の長い人気のある焼酎として支持されているんだと思います。
栄枯盛衰の激しい地域ブランド焼酎としては確固たる存在感が
すでに出来たといった感じですね。


道内焼酎としてはかなり知れ渡っている焼酎の一つですので
かなりの広範囲道内各地で買い求めることが出来ます。
道内の酒屋さんならどこでも取り寄せ入手が可能なはずです。

水割りやお湯割りでもいけますので呑んでみては如何でしょうか!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-25 23:36 | ☆道東地方
焼酎造りの大事な要素!
それは
『水』

焼酎造りに欠かせない『水』
そして
呑む時に欠かせない物も『水』


焼酎の最終段階『呑む』時の味や風味に関わる
大事な大事な要素は『水』です。

仕込みの際に大量に使われる水を『仕込み水』と言います。
酒蔵はほとんどが気候と風土、そして水の条件が整ったところに構えています。
素晴らしい原料と、清らかな水、そして卓越した蔵人の
コラボレーションが秀逸なお酒を産み出します。
c0134029_1445925.jpg

↑清里町焼酎醸造事業所では割り用の水を売っています!

お酒が出来上がるとアルコールの度数を調整する『割り水(わりみず)』(割水かっすいとも言う)
により調度されます。
ここでも水が大事な要素です。

そして我々呑み手は『水割り』なる呑み方で『水』が必要です。

ロックやストレートで呑む時にはチェイサーとして『和ぎ水』(やわらぎみず)を飲みます。
『和ぎ水』(やわらぎみず)は体内でのアルコール度数を下げ、
急激な吸収を助ける役割が有ります。

仕込水→割り水→水割り用割水→和ぎ水!

想像すると私の言いたい事は解かるかと思いますが!
水は人の味覚に直接語りかける部分であるということです!

水にはミネラル成分を多く含んだ『硬水』
これらの成分が少ない『軟水』に分かれます。

ミネラル成分のうち『鉄』や『マンガン』の成分は焼酎の風味を損なうので
一般には後者の『軟水』が焼酎向けの水です。
但し、麹菌や酵母の育成には欠かせないリン酸やカリウムなどのミネラル成分も必要なので
厳密にはどちらが良いとは断言できませんが・・・

おおむね仕込みから調度まで同じ『蔵の水』を使う事が多いようです。
蔵のこだわりや原材料と麹の相性によって硬水で仕込んで軟水で割るなど様々です。

また最近では『海洋深層水』なるものも登場しています。
北海道の焼酎でも何種類かあります。
世界遺産で有名な知床の海洋深層水が富みに有名です。

網走『流氷ろまん』詳細


買ってからの美味しい呑み方!

1:蛇口からの水道水で割らない!
  最低でも一日以上『置き水』をして塩素分を飛ばしましょう!
 出来れば『竹炭』や『備長炭』など入れて水を活性化させましょう!

2:ミネラルウォターなど美味しい水で割りましょう! 
 名水といわれる水を汲みにいって楽しむのもいいですね!

3:前日から好みの割合で上記の水で割っておく事です。 
『前割り』と言うのみ方でそうする事で焼酎と水の分子が馴染んでまろやかになります。
 安焼酎が高級焼酎の様に生まれ変わります(笑)
 
好みの『水』と好みの『度数』を見つけて快適焼酎ライフをお試しください!

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-24 13:57 | ★伝道師からの助言★
焼酎っていったい何?
いまさら聞けない・・・
c0134029_14461880.jpg

それほど簡単な響きでありながら知らない人も確かにいる!
いつも呑んでいるからなおさら聞けない・・・

いるいる!確かに!
でも恥ずかしい事じゃない。
だってバーボンやテキーラの味が好き!
あなたはすぐに説明できますか?
でもそれって何かなんてどうでもいい人はいっぱいいる。
それとおんなじだ。

でも誰かに聞かれても困る・・・そんな人の為に!

★焼酎とは!!★

おおざっぱに語ると!
日本ではお酒(アルコール度数1%以上)は3種類に分類されています。

1:醸造酒
2:蒸留酒
3:混成酒

1:醸造酒=穀類、芋類、果実などを発酵させて造ったお酒
  例=日本酒、ワイン、ビール、紹興酒など
2:蒸留酒=上記の発酵させて造ったお酒をさらに蒸留して造ったお酒
  例=焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウオッカ、テキーラ、白酒など
3:混成酒=上記の醸造酒と蒸留酒などに甘味料や香料、甘味果実などを加えたお酒
  例=梅酒、リキュール、合成清酒など


焼酎はつまり②の蒸留酒の仲間です。
蒸留とは①で出来たお酒を沸騰させて気化した湯気を冷やしてまた液体に
したものを集めたお酒のことです。
アルコールは水より先に気化するのでその差を利用してアルーコールを集めるんです。

だから②のお酒はだいたい度数が高い!

日本の焼酎は2種類に分けられています。
①単式蒸留焼酎  =本格焼酎=乙類焼酎(45度以下)
②連続式蒸留焼酎=甲類焼酎=ホワイトリカー(36度未満)

①は先ほど説明した蒸留を1回だけしたもの
②は蒸留を繰り返して造られたもの

②はほとんど癖の無い焼酎ですので割り用に適しています。
①は風味に個性があり『焼酎のブーム』の主役です

造り方はとにかく長くなるので今回はパス!(笑)

つまり焼酎は『蒸留したお酒』のことです!


とにかく『お気に入りのお酒』であればなんでもいいんです(笑)

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
---------------------------------------------------------------------------------------
ぎっくり腰!4年ぶりにやられる・・・
c0134029_14562570.jpg

2月15日の夕方に除雪でやられたぎっくり腰・・・
早速えび状態で運ばれた整体治療院!


その名も
「回復整体療術院 身楽婁(みらくる)」

まったくぼきぼき系の施術がない!
いたくなーーーーい!
つらくなーーーーい!
それでも帰りは立って歩けるまで回復!


ぼきぼき系の信者だった僕には目にうろこ!
ここまで運んできた篠路の某会社社長はうわさは聞いていたが
前田先生の誠実な施術を見るのは初めてだったらしい。
妙に僕と同様感心していた(笑)

不思議な回復力を示す「リセット療法」!

皆さんも痛み苦痛が嫌でしょう!お勧めですね!

回復整体療術院 身楽婁(みらくる)
002-8011
札幌市北区太平11-5 2-3
北光線8丁目通り沿い 整体の旗が目印

http://www.miracle-sap.com/



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-21 15:00 | ★焼酎四方山話!★
《焼酎アドバイザーからの必読一言助言!第1弾》

『焼酎を買う時は賭け?!いやいや焼酎はラベルから!』

誰でも焼酎を買う時に最初から銘柄が決まっていない場合はあなたならどうしますか?

適当に決めますか?
少ないお小遣いから勝負にでますか?
思い切って買っちゃいますか?

『答え』
やめましょう!(笑)

聞く事です!
聞く事は恥ずかしいことではありません(笑)
僕だって平気で色んな事を聞いています。
解からない事は聞く!
焼酎を売っている店の人に迷わず聞く事です。
最近は試飲させて頂けるお店も意外と多いです(でも飲酒運手は厳禁!)
知りたい事や好みを伝えてみて
ちんぴんかんぷんな答えをしている店ならその店で買うのは止めましょう(笑)

しっかりとしたお店を探し長くお付合いをする事です。
お得意さんになると何かとアドバイスしてくれるものです。
同じ人間なので『情』と『信頼』が生まれるんですね(笑)

絶対に賭けには出ない事です!(笑)
お酒は楽しむものであり時と体と心を癒すものです。
自分に合わない、好みじゃないものに無駄なお金を掛けてはいけません(笑)

そこで、聞く前に自分で出来る事!推察できる事は・・・

それは『ラベル』にヒントが隠されています。
焼酎アドバイザーの僕らだって闇雲に買ったりしている人はほとんどいないです。
酒販店の人や同業者や雑誌、本などから色々な情報を得てから購入しています。

c0134029_13331655.jpg

↑このラベルにはいっぱいエッセンスが記載されています!参考までに!

ラベルには以下の内容がおおむね記載されています。

1:銘柄表示
2:冠表示
3:焼酎の種類 
4:アルコール度数
5:使用原材料
6:容量
7:蔵元詳細
8:裏ラベル


1:銘柄はそのお酒の顔です。主張がそのまま名前になっているものも少なくありません。
 蔵の意気込みや思いが不思議な名前やインパクトのある名前になったりしています。

2:素材や造り方など特徴を強調するための表示の事です。
 大体は原材料を強調してあるものが多いですね。

3:焼酎の種類は「甲類焼酎」「乙類焼酎=本格焼酎」」「甲乙混和焼酎」などの表示です。

4:アルコール度数は近年さまざまな度数が出回っています。概ね25度を中心に
 12度、20度、30度、35度、40度、44度なんて言うのもあります。
 数字が大きいほどアルコール度数が高いです(当たり前か・・・すいません)

5:使用原材料は主たる原材料(米、麦、甘藷、じゃがいものとか)や
  麹の種類(米麹とか麦麹とか)そして副原料(栗、百合根、昆布などなど)

6:容量とはどんだけ瓶に入っているか(笑)

7:蔵元の名前や住所や連絡先などが記載されています。

8:裏ラベルがある場合には蔵の歴史や風土、こだわり、造り手の心から伝えたい事が
 長々と重々しく書いてあります。

これらをざぁーーーっと目を通して目星を付けて最後の決め手を
お店の人に聞いてみましょう!

*勿論、熟練した焼酎アドバイザーや唎酒師の居るお店でお気に入りの
    お酒を見つけることもいい方法です!(手前味噌で・・・) 


SSI認定焼酎アドバイザー他資格者検索が出来ます詳細

世の中には一生掛けても呑み尽くせないほどのお酒があります。
焼酎ばかりではなく暑い日にはビールも呑むことでしょう!
ワインだってお洒落に訳が解からなくたって呑む機会だってあります。
しかも一生掛けても呑めることの出来る量は意外と限られています。


楽しく過ごせる最高の友と至極の一瞬をお気に入りのお酒と共に!!!
------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-20 16:33 | ★伝道師からの助言★
SAPPORO SOFT サッポロソフト
生産地:札幌市 /  度数:20度 / 720ml

c0134029_14571320.jpg

北海道!いや!日本の20度焼酎の文化をリードしたそんな焼酎がこのサッポロソフトです。

このラベルをみると昔懐かしく涙目になる親父さんも多い事でしょう!
合同酒精の「青ラベルと赤ラベル」と双璧をなす焼酎です!

お金に苦しかった学生のころのよきパートナーとして
体に注ぎ込んだかたもいっぱい居る事でしょう!


ウイスキーの『サントリーレッド」や「トリス」よりも
さらにぎりぎりのラインで快楽的飲酒を救ってくれた!
それがこれです。

いまでもその勇姿はしっかりと存在しています!(笑)

どんなに時を経てもその存在と価値は永遠に不滅です。
これからも札幌にいる限りお酒屋さんでは必ず目にする名品です!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------------------------------------
☆☆☆北海道産地焼酎魅惑の呑み方講座☆☆☆

北海道地焼酎割文化研究会(笑)


☆割り物☆グレープフルーツ

☆通 称☆グレープフルーツ割り

☆種 類☆健康的な呑み方 

c0134029_14455653.jpg

☆解 説☆

グレープフルーツ


生のグレープフルーツをおっぱいみたいな搾り器で
ぐちょぐちょとトコトン搾って大きめのグラスにジャーと注ぐ!


お好みの甲類焼酎を90ccほど(呑んべはもっと入れる!)入れ
炭酸を注いで掻き回して爽快に呑む!


今では当たり前な居酒屋メニューにもなって市民権を得ています。
しかし!!!今このグレープフルーツが高い!

ピンク色のルビーとオーソドックスなホワイトとあるがどちらも高い!
不作なのか輸入の際の何かしらでとにかく高くなっている。


そこで私は自宅では 「100%グレープフルーツジュース」の
紙パック入りで対応しています。
お値段は200円しない。
(生グレープフルーツなら一個200円以上はざらにしてますんで・・・)
かなりの杯数が呑める!(笑)

グレープフルーツについての詳しい効能や効果などなど=詳細

内の家内曰く
「焼酎アドバイザーにはグレープフルーツ割りは似合わないよ・・・」

だって!好きなんだもん!
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-17 15:00 | ★道産焼酎呑み方講座★
ゆり根焼酎まっかり
生産地:倶知安町/原材料:真狩村産ゆり根/度数:25度/500ml
c0134029_1558934.jpg

真狩村、その近辺!道の駅に行けば出会えるゆり根の焼酎!
もちろんよしのみ商店では定番として置いてある。
「羊蹄ニセコ名酒研究会」会長:岡田智信さんをはじめ研究会の人々が
企画して出来上がった地域限定の本格焼酎です。
一粒一粒丁寧に作った「ゆり根」をふんだんに使った焼酎は
ほんのりと甘味漂うフレッシュな焼酎に仕上がっています。


お勧めの呑み方は「濃い目のお湯割り」か「ロック」!
ゆっくりと「おかくず」の中で一冬寝ていたゆり根の落ち着きを堪能してください!
よしのみ商店さんに電話して注文したら送ってくれると思います!


企 画:羊蹄ニセコ名酒研究会 
事務局:以下の住所と同様
問合せ:よしのみ商店 倶知安町南6条東1丁目 ℡ 0136-22-1538



製造所:北の誉㈱
小樽工場・酒泉館
〒047-0013 北海道小樽市奥沢1丁目21番15号
TEL(0134)22-2176 FAX(0134)32-6730
札幌オフィス
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目9番地
TEL(011)223-5526 FAX(011)261-0130
東京支店

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------ 

バレンタインデーはやっぱりチョコ!
c0134029_14234971.jpg

バレンタインデーともなると商業戦略に乗せられて
ネコも杓子もチョコチョコチョコ!
c0134029_1424433.jpg

意外と芋焼酎などどっしりした味わいの焼酎とのお味の相性は実はとても良い!
黒糖焼酎なんかとの取り合わせもすんごくいいんですよ!


とは言え・・・この日をターゲットに続々高級チョコも登場!
説明はともかく一粒500円以上するらしい・・・・味わって食べても理解不能な価格・・・

二枚の写真で3種類のチョコを頂きましたが総額で7000円は超えるらしい・・・
えっ!? なんと読むのかもよく解らんチョコが・・・

『Jean-Paul Hevin Paris』=詳細 
『Del Rey』=詳細 
『Pierre Marcolini』=詳細 

恐れ多くて食べれんわ・・・

内の家内が「それなら私が全部食べるから一粒もたべなくていいよぉおおお!(笑)」

それが狙いか・・・
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-15 14:28 | ☆ニセコ地方
じゃがいも焼酎 マシュー
生産地:清里町 /原材料:じゃがいも/度数:20度/720Ml
c0134029_14104828.jpg
 
現在清里焼酎の中でも最近の一押しの一つはこの『マシュー』です。
マイルドで呑み口も柔らかい。
じゃがいも焼酎のなかでも出来栄えは凄くいいですね。

呑み方の基本はロック!
そして五分五分定度のお湯割り!

じゃがいも焼酎の王道ですね。

札幌市内有名百貨店、道内有名観光地で入手が可能です。

現在清里焼酎も本格焼酎の人気に支えられ品薄の状態が続いています。
仕込んでから熟成しさらに市場に出るまで最低でも3年の月日を要すること考えれば
やみくもに醸造量を増やすわけにはいかないということ
所長の長屋さんがおっしゃっておりました。

確かに昭和50年代の焼酎ブームが去った後の売上げの
減少期はかなりので苦労したはずです。

この出来上がりまでにかかる『3年』という時間のズレにほんろうされている歴史があります。

ワインや日本酒のように秋に仕込み春には出せるような簡単なお酒ではないだけに
マイペースで確実でしかも品質のばらつきのない焼酎づくりを心がける事が
結局は最後まで生き残っていく手立てなので妥協をしない焼酎造りに徹しています。


北海道には本格焼酎を作っている蔵はどこも最近のブームで品薄の状態が続いています。
しかしやみくもに増やすことなく現在ある工場の生産能力の最大限で
作っているところがすべてです。
製造所:清里町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
--------------------------------------------------------------------------------------------
初めての『じゃが豚』体験!
c0134029_1464091.jpg


最近の北海道物産で大人気を誇る『じゃが豚』なるものを初入手!

とにかく北海道の食材でしかもこれ1種類しかこの会社は作っていない!
『一球入魂』の開拓者精神の塊みたいな会社です。
しかもその人気は絶大!なぜなら!!!
噂通り!『うまい!!!美味い!!」
また食べたくなるそんな食感とお味!
皆さんも是非!北海道人として内地の人から聞かれても困らないように試しておきましょう!

じゃが豚=詳細


じゃが豚「佃善」
有限会社 イビ
札幌市西区二十四軒1条1丁目3-1
℡ 0120-363-948


--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-13 14:13 | ☆道東地方
遅れましたが・・・

こんなのがすでに売られておりました・・・

『Japan』スノーシーズンボトル《冬の北海道》限定バージョン登場!

宝酒造株式会社北海道支社は、全国で発売している焼酎
「JAPAN」のスノーシーズンボトル
*冬の北海道*を11月20日(火)より北海道を中心に数量限定で発売いています。
アルコール度数は20度!容量は700Mlです。

サトウキビを主原料に、独自の製法で原料の甘みを活かし、
加糖せずにまろやかなに仕上げています。


今回の限定バージョンは3種類!
1:おなじみ《札幌時計台》
2:紋別の流氷砕氷船《ガリンコⅡ号》
3:《ばんえい競馬》

詳細
ガリンコ号Ⅱ=http://www.o-tower.co.jp/garinko/index.html
ばんえい競馬十勝=http://www.banei-keiba.or.jp/
札幌市時計台=http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

c0134029_2152755.jpg

お洒落に!記念に!おひとつどうぞ!


製造所:宝焼酎株式会社 京都市伏見区竹中町609
お客様相談室:075--241-5111
http://www.takarashuzo.co.jp


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-12 21:53 | ★北海道お酒情報
第59回雪祭りもいよいよ終盤の3連休!
c0134029_1391122.jpg

↑コンサドーレ札幌 J1昇格のドーレ君雪像!
第59回さつぽろ雪祭り公式サイト=http://www.snowfes.com/
この3日間がとにかくこんでこんで酷い!

僕らが小さい時時から遊びの会場と言えば
『真駒内会場』
しかし、今は
『さとらんど会場』

c0134029_13112440.jpg

↑すすきのの氷祭りも同時に開催中!

滑り台に乗るだけで1時間から2時間待ち・・・
親も大変だね!
スキー場に連れて行ったほうがよっぽど早い!

とにかくこの冬の一大イベントをみなさんご堪能ください!
あたたかい格好をして行こう!
c0134029_13145777.jpg

*焼酎などの蒸留酒は実は『冷』!
呑んだ直後は体を温めますがその後急激に体温を奪います!
一時的には温かくなるんですがぶるぶると寒くなります。

そんなときは温かいものを食べましょう!

さっぽろに来たなら「さっぽろらーめん」!!食べてください!(笑)
c0134029_13123271.jpg

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

支笏湖 氷濤まつり

c0134029_14132794.jpg

c0134029_14134191.jpg

c0134029_14135582.jpg

c0134029_14141019.jpg

c0134029_14142360.jpg

c0134029_14143794.jpg

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-02-09 13:16 | ★焼酎四方山話!★