ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

喜多里 こんぶ生産地:札幌市 / 原材料:昆布/ 度数:25度 / 720ml
c0134029_14134537.jpg

2005年1月27日発売になった2種類のうちの1本の本格焼酎!
「本格昆布焼酎喜多里」は麦焼酎に副原料として「昆布」を使用しています。
この昆布は、ラベルには表示されていませんが
「利尻産と南茅部産昆布」のみを使用しています!
なんと実に5%以上、総量に対して使っているのです!


当然の様に「昆布の風味」がたっぷり効いていてコリャー美味い!
和食にはもってこいですね。

お湯割りで漂う香り!!
昆布の織り成す風味の安らぎ感はとっても心地のいいアロマの感覚!
一日の疲れを癒すにはとてもいい!


三石の昆布焼酎(甲乙混和)もなかなかいいですが本格焼酎と言えないので
本格焼酎なら完全にこちらに味、風味、呑みやすさでは軍配があがるかもしれません!

できれば五分五分以上の味濃い目のお湯りがお勧め!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
---------------------------------------------------------------------------------------
札幌の新しい食文化!『鶏の半身揚げ』!

札幌市内に続々と出来る『鶏の半身揚げ専門店』
ブームの先駆けはやはり小樽の『なると』!
しかし他の「持ち帰りテイクアウト半身揚げ専門店」も負けてはいない!
そこで色々調べてみた!

c0134029_1416947.jpg

c0134029_14165083.jpg


風雲児も2008年1月25日
テイクアウトお持帰り
若鶏半身揚げ専門店をオープン!
その名も『風雲児おみやげ堂』!

秘伝の調合タレに丸2日間鶏をしっかり漬込み肉質を更に柔らかくそしてジューシーに!

冷めても柔らかく美味しいと言う半身揚げを追求!

冷蔵庫に入れて翌日食べても柔らかい!
更には揚げる為の油にも注目!
極秘のブレンド油!塩はモンゴルの天日塩!
後発なだけに研究に研究を重ねオープン!
一度ご賞味下さい!

半身揚げ以外にも鶏の唐揚げ料理がお持帰りで堪能出来ます。
『風雲児大人気!若鶏のかりかり皮揚げ』
『鶏のこりこりひざ軟骨揚げ』
『せせりのエスニック揚げ』
『若鶏の竜田揚げ』
『若鶏の唐揚げ』
などなど!
c0134029_176870.jpg

*中札内地鶏 850円
進化変化の風雲児!ご期待下さい!

《風雲児おみやげ堂》
札幌市東区北24条東22丁目3-3
℡ 011-787-3911
営業時間:AM 11:30-PM 22:00 無休
予約の電話を入れて置くとお待ちの時間が節約できますよ! 

-------------------------------------------------------------------------------

その他の注目『鶏の半身揚げ専門店』!
大体のお店は鶏が揚げ上がるまで10分から15分は掛かります。
食べ比べもB級(A級!)グルメのお楽しみ!
皆さんで新しい食文化を北海道から発信しましょう!


『鶏屋KENKEN』
北見から札幌へ進出!
メニューは二種類 知床鶏 と 伊達鶏 が選べます!
定山渓に札幌から向かうと途中にあるサンクスの隣!
すぐにわかります!
札幌市南区簾舞3条6丁目1-26
営業時間 AM14:00-PM 19:00
     土 日祝 AM 11:00-PM19:00
定休日 火曜日
http://toriyaken.com/

『本馬の若鶏半身揚げ』
札幌市中央区北1条西24丁目3-11
℡ 011-612-2980
営業時間 AM 11:30- PM 21:00

『若とりの半身揚げ ふじた』  
札幌市南区澄川4条2丁目3-29              
℡  011-815-1038     
営業時間 AM11:00-PM21:00
(午後2時から午後4時はテイクアウトのみ)
定休日  水曜

『エスアンドエス畜産』
札幌市西区平和1条6丁目1-8 (平和の滝に向かう途中)
℡  011-664-6696
営業時間 PM12:00-18:30(月曜日は16:00まで)
無 休  倒れるまで無休

『いの屋の半身揚げ』
「やきとりいの屋」さん駐車場敷地内にできたテイクアウト専門店!
札幌市白石区南郷2丁目 南11-15
営業時間 PM 15:00-PM 21:00 無休
http://g.pia.co.jp/shop/901038

札幌近郊

言わずと知れた!若鶏の聖地!
『(有) 若鶏時代なると』
北海道小樽市稲穂3丁目16-13
℡ 0134-32-3280
営業時間Am 11:00-PM 21:00


『関根流若鶏半身揚げ二代目とり家』
江別市野幌町75  
℡ 011-389-8500
営業時間 AM 11:00-PM 19:00
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-31 14:17 | ☆札幌地方
ねむろっ子 / あのねのね 
生産地:根室市 / 原材料:米.米麹.ネコアシコンブ/ 度数:25度 / 720ml
c0134029_20323274.jpg

c0134029_21534285.jpg

むかし「あのねのね」というフォークシンガーがいたねぇ!
詳細=あのねのね
まずなによりその印象が僕らの世代には強すぎるわ(笑)

根根室酒販と北の誉酒造は歯舞.根室産のネコアシコンブの根元を使った
乙類焼酎を2006年8月1日より発売。

全国では「あのねのね」根室市内では「ねむろっ子」という商品名です。



ねこあし昆布をなんと6%以上も贅沢に使った本格昆布焼酎!


参考資料=
http://www.kissui.co.jp/nekobumanma.htm
       
http://www.kurakon.jp/ency_kombu/03.html
       
http://www.taichi-kombs.com/nekoashi.html



ネコアシ昆布は天然で、根室、釧路沿岸でしか取れません。

ネコアシコンブは1年を通して、北海道の全コンブ生産量の650分の1(0.15%)しか採れず、
「幻のコンブ」とまで言われています。
根の部分が「ネコの足」に似ていることから「ネコアシコンブ」と言われています。
この根の部分にうま味成分が多量に含まれています。
さらにコンブに含まれる
「フコイダン」を普通の昆布の約1.7倍もあります。

このフコダインは抗血液凝固作用があり、血液が固まるのを防ぎ、サラサラにしてくれます。
ビタミン、ミネラル(無機質)、食物繊維などもとても豊富です。
カロリーもほぼゼロです。

コンブ風味をしっかり残した本格焼酎に仕上がっています。
お湯割りが優しくて磯の香りが広がり美味い。
もちろんロックでもOK!

根室市内の酒販店で注文して下さい!
参考として以下の店は確実に地方発送してくれます(僕はここに頼みました)
(有)酒泉館 北海道根室市宝林町4-288 TEL(0153)24-0931

問合せ:根室酒販  電話 0153-24-3998


製造所:北の誉㈱
小樽工場・酒泉館
〒047-0013 北海道小樽市奥沢1丁目21番15号
TEL(0134)22-2176 FAX(0134)32-6730
札幌オフィス
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目9番地
TEL(011)223-5526 FAX(011)261-0130
東京支店

 
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
------------------------------------------------------------------------------
風雲児篠路店で撮影されたCM!

釧路方面にあるパチンコチェーン『ラビット』!

詳細=http://jp.youtube.com/watch?v=lOiLVCYZelA
詳細=撮影風景

そこのCMが放送されているんですが・・・
僕はてっきり釧路地方だけの放送と思っていたらなんと
札幌でも夜中に流されていてびっくり!

CMはかなりのバージョンがあるらしくその中の
「居酒屋泣きバージョン!」

その撮影が風雲児篠路でされ放送されています!
運がよければ見れますよ!

画面の左隅に座っているのが「僕です!」(笑)024.gif024.gif

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-29 20:40 | ☆道東地方
流氷ろまん
生産地:網走市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度 /720ml
c0134029_14153869.jpg

(大きい写真と入れ替えます!)
シベリア大陸から流れ出るアムール川の大量の真水が凍りとなり流氷が産まれます。
(北海道住んでいるのに知らんかった・・・笑)
そんな流氷のミネラルをたっぷり含んだオホーツクの
《流氷海洋深層水》で仕込まれた本格いも焼酎です。


海洋深層水は健康面や水質の持つ特性から近年とても注目されています。
海水面から3000~5000メートルもの海底を流れている
ミネラルを豊富に含んだ海水の事を『海洋深層水』と呼ばれています。
太陽光が届かない深い層の海水で約2000年の歳月をかけ地球を1周すると言われ
陸からの汚染が少なく低温で清潔な海水です。

勿論、商品に使用する際には塩分は取り除かれています!(当たり前か!)
詳細=http://www.siretoko.co.jp/about3.html

仕込みはご存知道東の清里町の焼酎醸造です。
網走の観光用に造った焼酎でも味はしっかりしています。

これは割ってよしロックで良しと美味しい焼酎です。
網走方面にお出かけの際はお土産にどうぞ!

問合せ:網走酒販協同組合
北海道網走市南12条西3丁目3番地1番地 TEL 0152-44-7431


製造所:清里町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
---------------------------------------------------------------------
流氷か・・・いつになったら観れるかな・・
c0134029_1418673.jpg

北海道に住んで48年目!
流氷を見れずに人生48年・・・

二年前に『ガリンコ号』の乗船予約を済ませいざ遠路はるばる紋別へ!

しかし・・・
「昨日・・沖のほうに行ってしまいました・・・」とホテルの人のお話・・・

ガリンコ号はとても有名な流氷をバリバリと割りながら航海する船!
冬の紋別の観光の目玉!
確かに乗船料は高いがなんどもなんども乗るもんじゃないしそれはそれで納得。
あとはお目当ての「流氷」があるかないかが最大の問題。
c0134029_14171442.jpg


ぜんぜん流氷が無いときは紋別港や近場にある溜まり氷をちょこっと割って
そのガリンコ号の姿を見せます・・・


たまたまその姿を2年前に泊まったホテルの窓から目の前の港に入ってきてガリガリ氷を割っている姿を観てしまった!
すぐにその場で乗船のキャンセルの電話をしたのは言うまでも無い!(笑)


ガリンコ号Ⅱ 予約詳細=http://www.o-tower.co.jp/garinko/index.html
流氷に出会うための情報!=http://www.noah.ne.jp/ice/

流氷を観れなかったが可愛いアザラシに癒されて帰路に着きました。
お勧めのスポット!

オホーツクとっかりセンター=http://mombetsu.jp/syoukai/goma/index.html
c0134029_14182476.jpg

しっかり状況確認して確実に流氷に出会いましょう!(笑)

それは・・・俺か・・・



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-25 14:20 | ☆道東地方
妹背牛ハーブ焼酎「葉舞の里から」
生産地:妹背牛町 / 原材料:アップルミントハーブ / 度数:20度 /720ml
c0134029_13331655.jpg

ハーブを使った全国的にも大変珍しい焼酎が好評です!
「アップルミント」を原料にしたハーブ焼酎「葉舞な里から」です。

稲作の害虫であるカメムシ防虫のために町内の田んぼのあぜ道に町が
主体となって無料でハーブを配布しており、町あげてのハーブ化を推進しています。
年二回の刈り取りが必要なほど繁殖力が強く
その刈り取ったハーブを有効利用出来ないか思案してこの焼酎が造られました。

軽い爽やかなミントの味と甘みを有したハーブ焼酎!
僕が個人的にお勧めする呑み方は出来るだけ水っぽくしない事!

ボトルごと冷蔵庫に入れ冷やしたロックグラスに氷を入れてさっさと注ぎグと呑む!
これがいけるとおもいます!
薄めすぎると味がボケます。

パーシャルショットやフローズンなんかも美味いです!
とにかくこのフルーティーさは女性には最高に心地の良い焼酎です!
是非一度お試しくださいな!

全国のカクテルバーの皆さん!!!
変わりだ焼酎でしかも「ストーリー」が語れる焼酎!
しかも「妹背牛もせうし」という聞き慣れない町の名前に惹かれませんか?!
必ず呑んだ人は満足するはずですよ。


但し、「甲乙混和焼酎」です。

かなり広範囲で北海道内で取り扱っています。


製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
------------------------------------------------------------------------
我が家の豆まき!
c0134029_13343238.jpg

我が家では毎年豆まきをする!
なぜだか必ずする!

そしてこの「殻付き落花生」を年の数を食べる決まり事を無視して
腹一杯食べる!(笑)
内の家内は落花生が嫌いだ(笑)
だから全部自分で食べて食べて食べまくる!

豆まきの由来=http://www.iimiyazaki.com/season/setubun/main.html

「鬼は外!!福は内!!福は内!!福は内!!!!!」
(「鬼は外」より「福は内」の叫ぶ回数の方が遥かに多い(笑))
と真剣に叫んで少しでも《福》が来るようにやる!
多少なりとも家に「鬼」が残っていても
「福の神」が多ければなんとかなるだろうと言う単純な思いだ!


でも
どうも期待ほど劇気的な棚からぼた餅的な福が来ない・・・

人は僕に言う・・・

「豆の食い過ぎだわ・・・」

やっぱり『ルール』は守らないとだめか・・・

続く・・・
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-23 13:35 | ☆道央地方
ミルク酒
生産地:中標津町 / 原材料:ミルクホエー / 度 数: 25度 / 720ml
c0134029_14345241.jpg

中標津といえば!!そうです!「畑まさのりさんの動物王国」があった町です。
関東で失敗してまた戻ってきましたが・・・040.gif
なんで関東方面に引越ししてしまったんだろうね!
ムツゴロウ動物王国=http://www.mutsugoro-animal-kingdom.com/

そんな中標津は酪農王国です。
乳牛数や牛乳の生産量も酪農王国北海道内市町村中3位!

この町一帯は有名な酪農地帯で牛だらけ!
勿論人もいっぱいいますがやっぱり牛が多い。

そして「ミルク酒」となる訳です。
ミルク酒と言ってもチーズを作るときにでる無色透明の上澄みです。
見た事がありませんか?
あれは栄養価の高い「ミルクホエー」なるものなのです。
この「ミルクホエー」なるものを沢山食べさせて育てたのが

肉質の柔らかい事で有名な「ホエー豚」!

最近「中札内の田中義剛の花畑牧場」でも本格的に生産するらしい!
詳細=http://pucchi.net/hokkaido/foods/whey_pig.php
乳酸菌や乳糖などの栄養分がたっぷりと含まれていて
健康効果は抜群!と言われています。


それを副原料として焼酎を造っています。

健康にはとても良い折り紙つきの本格焼酎です。

味はまろやか、やわらかい!
お湯割りとかよりロック、水割り、ミルク割りなんかがいいですよ。
ずーーーっと生産が続けられており
ある意味すでに北海道を代表する変り種焼酎のトップクラス的存在です。

全国的に話題作りにお店の棚に取り揃えてみては如何ですか!
お勧めします!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします040.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。

---------------------------------------------------------------------
私事ですが・・・母の自叙伝が完成しました。
非売品ですが(笑)

c0134029_14363465.jpg

最近は自叙伝ブームらしい。
金を残すなら本を残せ!(笑)
と言うように気軽に出版できる時代になりました。
明瞭価格でこんな立派な本が出来るんです。
驚きでした!

母は81歳!
旧仮名使いや意味不明、解読不明の原稿と格闘する事2年!
10年分の原稿が僕の脳みそを掻き回す・・・


そして今日、本が出来てきた!

お手軽出版ドットコム=http://www.otegarushuppan.com/

上記の出版社にお願いしました
親切で校正のご指導も完璧でした!参考までに!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-20 14:38 | ☆道東地方
サツポロビール!黒和ら麦、蕎麦玉、つんと、一般発売開始!
c0134029_14173957.jpg


サッポロビール㈱は、本格麦焼酎「黒和ら麦(くろわらむぎ)」を
2008年3月5日(水)より全国発売開始します。

以前にブログで紹介した事のある白ラベルの「和ら麦」の兄弟版です!
詳細=わさび焼酎つんと+蕎麦玉+和ら麦
「黒和ら麦」は、本場九州の蔵元の技術を継承した
㈱楽丸酒造(福岡県久留米市田主丸町)が、サッポロビール独自の協働契約栽培大麦を使用し、じっくり丁寧に仕上げたもので既に業務用で発売している麦焼酎「和ら麦」のシリーズ商品。
「和ら麦」はフルーティな香が特徴ですが
今回発売の「黒和ら麦」は全く違う個性を持っています。
原料の大麦には国産大麦(北海道産)を全量使用し、
芋焼酎のような力強いコクと、麦焼酎の魅力であるキレのある後味を実現した、
個性的で新しい味わいの麦焼酎!


業務用先行発売の「蕎麦玉」、「つんと」も3月5日に
同時に家庭用として普通にお店に並びます!

但し、
北海道、東北、関東甲信越地方限定販売

問合せ
サッポロビール株式会社
お客様相談センター  ℡ 0120-207800


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-17 14:21 | ☆札幌地方
ZIPANG ジパング 上士幌バージョン
 甲類焼酎 20度/25度 720Ml
c0134029_13512955.jpg

Zipangの名の由来は「マルコ・ポーロ」の記述から取っています。
2004年に初めて
「北海道遺産の旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋りょう」
のボトル内に写したZIPANG作られました。
初回限定600本。
麦貯蔵焼酎原酒をブレンドして生み出されるZIPANGシリーズ!
フランスのベルベデール社との共同開発による窓あきデザインを採用!
『ご当地ボトル』として現在までに
北海道内の有名観光地シリーズが幾つも売り出されています。
全国的には果たしてどれだけの種類が出ているのか想像を超える種類かと思われます(笑)
甲類焼酎ですので癖も無く割り用のベースやロックでとなんでもOKです!

宝酒造高鍋工場=
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kura_21/index.html

宝酒造(株)
600-8688
京都府京都市下京区四条通鳥丸東入
℡ 075-241-5111

http://www.takarashuzo.co.jp/
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
--------------------------------------------------------------------------------------------
十勝しんむら牧場 ミルクジャム

はまった!(笑)感動した!
ありそうでなかった「ミルクジャム」!

c0134029_13573112.jpg

食べたくてもそこらには売っていない!
ミルクジャム=http://www.milkjam.com/seihin1.html
上士幌には何度も行っているがこれは知らなかった。
焼酎ばかりに気が行っていて・・・(笑)
パンに塗ってもコーヒーに入れてもやっぱり美味い!

放牧牛乳と十勝産のグラニュー糖だけを使って煮詰めて作ったもの。
上記の味以外に『バニラ』と『プレーン』がある!
ほんとに美味いよ!

一度機会があれば皆さんも!

そう言えば・・・
僕が小さい頃、親父が札幌の郊外の牧場から絞りたての牛乳をよく買っていた。
一升瓶に入った牛乳を一週間で毎回3本!5.4リットル。
それを鍋で煮て、殺菌をしてがぶがぶと飲んでいた。
飲んでも飲んでも減らない!
子供の成長には欠かせないカルシュウムが一杯摂れるからと言われ・・・
確かに間違いではない!
野生児なのか不思議とお腹も壊さなかった。
今でも牛乳は大好きだ。
でも子供の成長と牛乳は・・・
僕の身長は160センチまでしか伸びなかった・・・
あんなにお腹が膨れて屁ばっかりするくらい牛乳飲んだのに(笑)


http://www.milkjam.com/seihin1.html
(有)十勝しんむら牧場 
080-1407 北海道河東郡上士幌町字上音更
TEL:01564-2-3923 FAX:01564-2-3919


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-16 13:55 | ☆十勝地方
三石こんぶ焼酎 
生産地:新ひだか町三石 / 原材料:三石産昆布 *甲乙混和焼酎/ 度数: 20度  /  720Ml 
c0134029_20455687.jpg

『新ひだか町』は、平成18年3月31日に「静内町」と「三石町」が合併して新たに誕生した町です。三石町だけですと4800人ほどの小さな町です。

そんな「三石と」言えば「三石昆布」が超有名!
さらにアウトドア派には「三石海浜公園」は家族向けのキャンプ場としては
すごい人気のある所です。   

三石海浜公園http://shinhidaka.hokkai.jp/kankou/annai/kaihin/kouen.html

その公園の向かい側には温泉まで出来てパワーアップ!
みついし昆布温泉「蔵三」
http://kurazou.ambix.biz/

そんな三石の昆布を使った焼酎がこれ!
三石に訪れたことのある方は承知のとおり町のメインロードには
「三石こんぶ焼酎」の《のぼり》がアチラこちらといっぱいあります。
町を挙げてのアピールは最高に心地が良い!

勿論、繰り返し生産され続け現在でもしっかりと北海道のお土産としての地位は築かれています。
人気もあり、評価も高いし支持もされている証でしょう!

昆布の焼酎は北海道の風土上いっぱいあります!
利尻昆布、南茅部産昆布、椴法華産昆布、根室ネコアシ昆布、
礼文産昆布と昆布の産地ごとに昆布焼酎があります。
昆布焼酎利き酒会なんていうのもいいよ!(笑)

*随時、また紹介しますので今回はなし(笑)

お味は!一口目で材料が解る!(笑)
誰しもが味の表現に「まろやか」と言う。たしかにその通り!

和食やお寿司なんていうのにはどれも良く合います。
お湯割りにするなら20度なのですこし濃い目で!
水割りも濃い目がいい感じ!
食中酒としても最高ですよ!

十勝地方だけではなく北海道全域で今では購入可能です。

道産子の我が家の一本!一度挑戦してみてください。


製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-15 20:48 | ☆十勝地方
焼酎!やはり勉強は大事!(笑)
c0134029_1905097.jpg


焼酎アドバイザー!
焼酎を呑み吟味しそしてお料理との取り合わせを考え
お客さんの至極の時に華を添える!

故にしっかりとした言い訳が成り立つのであえて揃えて呑む!(笑)
《北の居酒屋風雲児本店ではすべて揃えましたよ!》
今までは、ばらばらに10種類位はありましたが・・・・(笑)


そんな理由で今回は南の島「奄美大島群島」を一気に慎重に呑んでみた!
北海道焼酎ばかりではなく、
日本中の焼酎を比較対象として(笑)
ちょびちょび呑んでいます!

呑み比べには必要なトレーニグ!

c0134029_13371687.jpg

ちょっと北海道焼酎以外ですが焼酎のお話を!
黒糖焼酎は現在奄美大島群島内21蔵蔵で造られています。

奄美では酒といえば『黒糖焼酎』をさし、方言では「セエ」と呼ばれています。
旧暦10月、地元で《ミイニシ》といわれる北風が吹き始める頃、
この黒糖焼酎の仕込みが始まります。
『奄美諸島』は鹿児島県に属し南西370キロ~560キロに広がる島々を指します。
人の住む8島の内の5島
「奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島」に大小21の蔵元があります。
18蔵は伝統的黒糖焼酎を3蔵がそれぞれ「ハブ酒、アガリクス酒、ラム酒」を造っています。

黒糖焼酎!
焼酎は約五百年前にシャムから沖縄に渡来したと伝えられました。
黒糖焼酎の原料である「黒糖」は17世紀初めに「直川 智」と言う人が中国から「さとうきび」を持ち帰り奄美大島の現在の奄美空港辺りの笠利地区で栽培を始めました。

その後、黒糖の製造と焼酎製造技術の発展とともに現在の本格黒糖焼酎が出来上がりました。奄美群島が1953年アメリカから返還された時、奄美産の主要農作物である黒糖で焼酎を造り飲んでいたので産業保護政策の一環として、黒糖を原料にしての酒造製造は酒税法で奄美群島だけに認められました。「黒糖焼酎」はそのまろやかな風味と健康焼酎として今や、押しも押されぬ人気を獲得しています。江戸時代であれば、米よりも高価な黒糖を原料とした黒糖焼酎は、焼酎の中でも究極の高級品です。ちなみに黒糖は当時の「薩摩藩」の大事な財源であり黒糖を盗み食べしただけで「打ち首獄門」だったそうです。

ついでに!
「沖縄産黒糖」と「奄美産黒糖」では味が微妙に違います。沖縄産は冬に吹く風「ミイニシ」で塩分を含んだ潮風がサトウキビに付着します。沖縄ではそのままサトウキビを絞るので少し塩辛くなります。奄美ではその頃は雨が多いのでその塩分が洗い流されるのでほろ苦さがなく甘いのです。カルトなお話しでした(笑)


『黒糖焼酎』は日本の「ラム酒」と呼ばれていますがラム酒とは似て非なる物。
原料は「黒糖」でラム酒の「さとうきびの絞り汁や廃糖蜜」を使うのとは違います。さらに一次仕込みで米麹を造り二次仕込みで黒糖を加える点でラム酒とは完全に異なります。
『黒糖焼酎』の基本は30度!

もちろん今は25度や20度も造られています。奄美諸島の島々では《水質》が違いそれに伴い呑み方も違っています。皆さんは『黒糖焼酎』はほとんどロックで呑む方が断然多い!でも南国にもかかわらず島によっては「お湯割り」が多いのも特徴です。
奄美諸島は大きく分けると隆起珊瑚礁の多い島「喜界島、沖永良部島、与論島」はカルシウムが豊富な『硬水』地域で『お湯割り』が主流です。「奄美大島、徳之島」は原生林が多く『軟水』地域でお湯割りより水割りが主流です。


黒糖焼酎簡単講座でした!
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-13 19:20 | ★焼酎四方山話!★
はっかない恋
生産地:北見市 / 原材料:大麦.ハッカ/ 度数:25度 / 720ml
c0134029_1318535.jpg

ありそうでなかった「薄荷(ハッカ)焼酎」!
札幌酒精さんのチャレンジ精神の賜物です!


私の楽天ブログでも紹介しています=詳細

現在では二番煎じで「ハッカ爽」なるハッカ焼酎が旭川でもう一つ銘柄がありますが
商品開発ではこれが最初!

ハッカは精製するとハッカ油なるものになります。
そのため、ハッカの油は大変、水と折り合いが悪く製造が難しいと言われていました。

北見地方では、昔からこのハッカ油を焼酎に1滴たらして、
さっぱりと焼肉料理と一緒に呑むと言う割り焼酎の呑み方が実はあったんです。
どうしてハッカ焼酎ってないんだろうね・・・
と北見あたりの、のんべと話していたもんです(笑)

商品となるとズーートなかった・・・
ほんとに「とうとうやってくれたか!」と言った感じです。

6000本の限定出荷!

色っぽい女性の姿がなかなかイイセンスだ!
ネーミングも忘れられない哀愁が漂う!
ちなみに北見は、ハッカが有名ですが、現在では1軒の農家が作っているだけ。
世界の70%以上を作っていたのは昔のお話。


北見ハッカ記念館*薄荷蒸留館=http://www.city.kitami.lg.jp/jigyo/hakka.htm
北見の薄荷の歴史詳細=http://www4.ocn.ne.jp/~jazzfool/hakka.html

でもこの焼酎には北見の仁頃産の物をしっかり使っているんです。
主原料の大麦も端野町産です。


ハッカは全量の1%以上使っているので想像以上のハッカ味がします。
ほんとに凄い!ハッカで脳天までピコーーーンと劈くようです!
スパッと目が覚めます(笑)

お勧めな呑み方としては、炭酸割り!
なにか柑橘系の物を入れると更に深みがでますね。
カクテルのベースにするとか・・・用途は色々考えられます!

和食にあうかどうかは・・・なんとも・・・言えん・・
油濃い食事の後の口直しなんかには最高です。

「変り種焼酎」としては最高ランクの一本と言えます!

ロックは、ハッカがきつくて料理の素材を越えてしまいます(笑)

端野町、常呂町,留辺蕊町との合併を記念して造られた焼酎!

とにかくお早めに!北見方面にお出かけの際はお土産にどうぞ!
地域限定?!

問合せ:北見酒販協同組合北見市常磐町4丁目15-6

製造元:札幌酒精工業株式会社
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号 電話 011(661)1211

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-01-11 13:22 | ☆道東地方