ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

札幌酒精㈱厚沢部工場初出荷記念
『本格芋焼酎・喜多里』三升陶器 甕

原材料:厚沢部町北限の黄金千貫 度数:25度 容量;5.4L
c0134029_17375091.jpg

「風雲児にこれが無いのはおかしい・・・」
「確かに・・・・」
と言う訳で今回入手!(笑)


この甕入りの喜多里は厚沢部工場初出荷記念の限定品の芋焼酎!
限定数量888本のレアー物です。

平成18年10月より厚沢部工場のある同町で収穫された
芋焼酎の原材料としては最高級と言われる「黄金千貫」を
使い造られた焼酎を6ヶ月熟成させこの甕に貯蔵されました。
c0134029_1738318.jpg

甕の熟成によりボトルバージョンより柔らかく口当たりが各段にいい!
この甕は厚沢部工場地下貯蔵庫に中国から取り寄せた
1000リットルサイズの甕100個があるのですがそれと同じ材質のプチサイズ版です。

宣興セラミック工場で作られたこの大甕は「酒甕の王様」と高い評価があり、
その特徴は釉薬(うわぐすり)は使わず高温の1200度から1300度で焼き上げます。
そうする事により酒質に変化をもたらす気孔が出来上がります。
其の気孔で酒が呼吸し陶器の無機成分により
香味が高くなり甕貯蔵の独特なまろやかな焼酎に仕上がります。

確かにこの甕入り焼酎は美味い。
なんと表現して良いのか・・・
台座の厚沢部町の「杉」の匂いもさることながら
サーバーから注いで口に入れたと同時にボトルの物と
明らかに其の違いがすぐに解る!
それほど違う!

呑み方はまずストレート!
そしてお湯割りでもロックでも!
お好きに!!!


値段もかなりするけどまだ買える筈です!
勇気を出して買ってみよう!

置く場所は取るよ!(笑)
製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-30 17:33 | ☆札幌地方
羆「ひぐま」じゃがいも
生産地:小樽市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/ 720ml
c0134029_12342932.jpg

「羆 ひぐま」シリーズは現在3種類!
「じゃがいも」「清酒粕」「米」です。
今回の紹介は北海道じゃがいもをふんだんに使った「じゃがいも焼酎」から紹介します。

従来にもじゃがいも焼酎「ひぐま」ブランドがありました。
今回はさらに一歩踏み込んだ本格焼酎の完成品です。

「いも焼酎」は25度に調度された直球といった感じの焼酎です。

広大な北海道で育まれた上質のじゃがいもを
原料に長年の杜氏の技を注入した丁寧な焼酎です。

なんせじゃがいも芋は一年寝かせてから仕込むと言う念の入れようです!
だからまろやかで甘い香を漂わせています。


お湯割りがお勧め!もちろんストレートでも美味しく頂けます!

北の誉酒造では冬には製造工程のほとんどを酒造りに使用していますが
それ以外の酒仕込の外れる時期にはその製造ラインは焼酎造りに使用します。
そうする事で蔵の閑散期を埋めているんですね。
オエノングループ入りして「瓶詰め工程」を
2008年春から旭川の同じグループ企業の「合同酒精旭川工場」に移すとのこと。

徐々に改革が始まっていますね。

問合せ
北の誉酒造㈱ 小樽工場 酒泉館
小樽市奥沢1丁目21-15 ℡ 0134-22-2176


-----------------------------------------------------------------------------------
北海道神宮に行って来た!

新年の初詣よりも早く今年一年の感謝のご挨拶へ北海道神宮へ行って来た。
お札とあるものを買いに!

毎年元旦に出掛ける初詣ですが今年は仕事が2日からなのでちょっと行くのがきつい・・・
そこで・・・考えた・・・・

初もではゆっくり7日か8日に混雑を避けて行くことにしようと!
しかしお店の「お札」をどううしよう?!

そこでもう北海道神宮に行く事にした。
毎年そうそうと売り切れる「干支神楽 よりそい鈴」と「お札」を買ってきた。
c0134029_12331867.jpg

「よりそい鈴」は神土を神水で練り固め浄火で一つ一つ手作りでやく干支の置物です。
白は「健康」赤は「幸福」を表すめでたい縁起物です。
ちょっと買うのが遅れると品切れとなるレアーものですね。
みなさんも12種類の干支を集めてみてはどうですか?

そして神宮の帰りには駐車場のそばにある「六花亭」で運営している休憩所!
いつも長蛇の列に不思議に思っていませんでしたか?
理由は!

無料でお菓子と温かいお茶が提供されているんです。

そこにだけある「あるもの・・・」とは!?


そうです!お菓子はあの「判官さま」emoticon-0115-inlove.gif

ここだけの限定のお菓子。「そばつぶあんこ餅まんじゅう」です。

1個90円で売られていますが一人1個までただでくれます(笑)
残念ながら僕が行ったときは・・・「せんべい」でしたが・・・
c0134029_12335858.jpg

これが実に美味い!思わず毎回買ってしまう。

でも人って無料に弱いんだよね・・・emoticon-0136-giggle.gif
試食だとしたらあんなに人だかりは出来ないと思うんだけど!(笑) 

でも是非、参拝のお帰りには寄ってみてください!

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-27 12:43 | ☆小樽地方
「さっぽろ」じゃがいも
生産地:札幌市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/ 720ml

c0134029_234161.jpg

ジャガイモ焼酎は、北海道の地焼酎としては、今ではとても有名です。
九州で「芋」と言えば当たり前にさつまいもつまり「甘藷」のこと!
北海道では当然「じゃがいも」!

「いも」と言われる種類は40種以上。
その30種類以上が北海道で生産されるほどの「いも天国」!
その生産量も群を抜いて全国トップの228万トン!
2位の長崎県のなんと20倍以上の生産量です。


北海道の農業風土の中で「じゃがいも焼酎」が大きな力があってもなんの不思議も無い!

その中でも、札幌で作られているジャガイモ焼酎は「清里のいも焼酎」と並んで
なかなかの出来映えです。

もちろんこのジャガイモ焼酎はお湯割がいいね!
無骨な茶色の「ジャガイモ」がラベルにドカンと
印刷されているなんとも田舎くさいデザインですが、素材が「じゃがいも」だということが、
だれにでもはっきりとわかるのでこれはこれでいいか・・・・
はっきり素材がなにか目で見てわかる焼酎です。
ずっとこのデザインで売られているので、逆にいまでは、親近感がわいてくるのです。
おしゃれなデザインが主流の現在では珍しいほど素朴で
朴とつなラベルデザインだと思いませんか?

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


----------------------------------------------------------------------------
今年の我が家のクリスマスケーキ
c0134029_23482785.jpg

「Gateaux de voyage」=がとーでぼやーーーじ!詳細=http://www.boulmich.co.jp
私は良く解らんけどウチのかみさんが僕の為に?に買ってきた。
あっという間になくなった・・・


ぼくの小皿には・・・

今年も終わりが近いと感じる今日この頃・・・
メリークリスマス!!!

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします☆
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-26 23:38 | ☆札幌地方
私の誕生日はクリスマス・・・

双子で生まれてしかもクリスマス!

小さい頃から二人で一つのプレゼントを親から貰っていた。
なんだか損をしているようで納得のいかない幼少期・・・

さらにそれは「誕生日とクリスマス」をひっくるめて二人で一つ・・・
もういい年なんでわだかまりは捨てることにしよう(笑)

c0134029_2255673.jpg

昨日はお客さんが僕らを祝ってくれた!
ケーキは二人で一つ(笑)


47回目の誕生会!ありがとうございました!
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-25 22:08 | ★焼酎四方山話!★
本格長いも焼酎 我が心の故郷 『夕張TORAJIRO』
夕張市 原材料:長いも.麦麹.麦 度数:25度 容量:720Ml

c0134029_223567.jpg

2007年12月16日新たなる北海道銘酒が加わりました!
夕張酒造と九州の若松酒造との共同で造り出された
「TORAJIORO」!

今回の出荷数は全国で24000本。

お値段も手ごろで1380円と買い易い。

風格、存在感もさることながらファッショナブル!
しかも、艶消しのブラックボトルはかっこいい!!!

ボトルを手にした時の感じがほんとに高級感がある。
飲食店のカウンターに良く映える本格焼酎です。
キープ用にお勧めですね。

ラベルがまた英語!エングリシュ!
正面ラベルは英語で
「Yuubari was once....長いので省略・・」
ちゃんと其の訳が裏にとつとつと書かれていた(笑)
要約=夕張の昔は活気があつた・・・そして元気がなくなった・・・
   もうすぐまた活気が蘇る!

こんな内容の英文です。まさにその文章が今の街を象徴しています。

お味のほうは?!
減圧蒸留が生み出すすっきりと切れの良い心地よさが抜群!
フルーティな香と滑らかにゆっくりと流れ込む喉越し!

このお値段でこの焼酎が呑めるなら文句はない!
絶対にない!今回の新作焼酎もはずれなし!


お勧めの飲み方はもちろん「ロック」!
僕の提案!
まずは割らずに!なんにも混ぜずにこれを呑もう!
ストレートで真髄を味わおう。
それから氷を浮かべよう。

次回の夕張酒造+若松酒造の新作に大いに期待したい!
詳細=http://hokkaido.nikkansports.com/news/f-hn-tp6-20071207-292639.html
『TORAJIRO』初出荷映像=
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20071216182346/index.html

製造所:夕張酒造㈱めろん城
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山251番地4
電話 0123-58-3333 FAX 0123-58-3335

http://yubarishuzo.jp/

------------------------------------------------------------------------------
ちょっぴりポチッ!とクリックのご協力お願いします☆
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-22 21:52 | ☆夕張市本格焼酎
「さっぽろ」とうきび
生産地:札幌市 / 原材料:とうきび / 度数:25度/ 720ml
c0134029_1355157.jpg


北海道では、トウモロコシのこと「トウキビ」といいます。

トウキビといえば大通り公園!公園で売られている焼きトウキビは
大変香ばしい味で訪れる多くの観光客の舌を楽しませています。
そのトウモロコシを素材とした「札幌焼酎トウキビ」は

そのとうきびのエキスをふんだんに織り込み切れのある本格焼酎に仕上がっています。


六分四分でわったお湯割、濃いめに割った水割り、ロックがお薦めです。
多くの水で割りすぎるとトウモロコシの香ばしさが
散らばり物足りなく感じるようになります。
素材そのもの楽しむように飲みたいのなら
ロックがお薦めです。



アメリカのバーボンなどのアルコールにもあるようにトウキビの香ばしさは
実に軽快で爽快なものです。


札幌酒精さんの出荷量でもかなり上位にあるようですよ。

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
------------------------------------------------------------------------------
御屠蘇!(おとそ)って?
c0134029_13554475.jpg

お正月が近い!
あなたはのお正月は「酒漬け」の毎日ですか?
僕はそうです(笑)朝から呑みます!

しっかり朝のおせち料理とビールで始まります。
お昼頃から日本酒・・・昼寝して焼酎へと・・・

ところであなたは正月に呑むお酒をなんと呼びますか?
「おとそ気分で酒を呑む!」とよく言います。

その「おとそ」=「正月に呑む酒」と思っていませんか?

答え=まったく非なるものです!
恥ずかしながら実は僕もそう思っていました・・・・(笑)

「おとそ」=「御屠蘇」と書きます。
正月にお酒に「屠蘇散:とそさん」を浸して呑んだのが始まり。
この「屠蘇散」は中国の三国時代に「華陀」と言う名医が
十数種類の薬草を混ぜて作りました。


邪気を祓い魂を蘇らせるところから「屠蘇:とそ」と名付けられたそうです。
年の初めにこれを服用すると無病息災、福寿到来すると伝えられています
 
日本では嵯峨天皇(弘仁年間)に中国から「屠白散」と言う「霊薬」として
献上されのが最初と伝えられています。
以後、人々に一年の健康を祈願する縁起行事としてお正月にはこの
「御屠蘇酒」を呑むと言う習慣が定着しました。

つまり「健康の祈願」と言うのが本来の趣旨!!!

しかし!現在はどうか?!
おとそ気分で呑む正月のお酒は完全に肝臓にダメージを与えてる(笑)
食い過ぎで太り、呑み過ぎで頭が痛い・・体がだるい・・
正月休みボケで仕事にも気が乗らない・・・
いかん!まことに遺憾!


そんな訳で健康な正月などあるわきゃないわなぁ・・・・

今年は本来の趣旨にのっとり「屠蘇散」を呑むことにした(笑)
結果は別として・・・


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-21 13:58 | ☆札幌地方
Digot(ディガ)2008新年号で「焼酎の魔力」特集!
c0134029_11293416.jpg

以前は『すすきのタウン情報』と言う雑誌でしたが
リニューアルして『Digot(ディガ)』となりました。
その中で今回の特集は「焼酎」!
注目すべきは!!!
「北海道の焼酎」をちゃんと『地産地消』の重要なファクターとして取り扱いしている点!

c0134029_1129581.jpg

僕にとっては「ざぶとん3枚!!!」は挙げたい!(笑)

大体の北海道の雑誌と言えども「焼酎特集!」なんて組んでも
北海道焼酎は蚊帳の外・・・
でも「Digot(ディガ)」は違った!

変り種の北海道焼酎や
直球勝負のじゃがいも焼酎「浪漫倶楽部」や黄金千貫「喜多里」など
うれしいところがしっかり押さえられている!


もちろん九州の本場焼酎との対決と称して美味しい九州産もしっかり!

今回の特集の記事のアドバイスをしているのが
僕も親しくお付合いさせて頂いている焼酎アドバイザーの
「桜本商店の三代目桜本武士」さん!

《彼は僕が北海道焼酎カルトマニアック人間と言う事を熟知している一人(笑)》
札幌の焼酎シーンでは「地酒仙丸の安斎香」さんと並んで
よく!ほんとによく色んなところで登場する若手のホープです。
もちろん、その活動範囲や知識も素晴らしい!
(彼らは王道の世界(笑)私はマニアックな世界・・・(笑))
c0134029_11301065.jpg

さすがに対談の内容でいいこと言っている(笑)

Digot(ディガ)より↓
(0.1×833×あなたの体重)÷アルコール度数=あなたの酒の適量(ml)

*知らんかった!今日から使える忘年会用薀蓄(うんちく)!

みなさんもこの「「Digot(ディガ)」を読んで「即興焼酎マニア」になろう!

ちなみにもちろんというか・・・
北の居酒屋風雲児も紹介されています(笑)
c0134029_11303341.jpg

この本の最後のページにあの「名物看板」のコメントが・・・(笑)

問合せ:㈱あるた出版
札幌市中央区南3条西6丁目 南3条グランドビル3F
℡:011-222-0088
     


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-20 11:37 | ★北海道お酒情報
黒松内もち米焼酎 ブナしずく 
(ブナ=「木+貴」=木貴 と書きますがPC上表記が無いので仮名で失礼!)
生産地:黒松内町 原材料:白鳥もち米.清酒粕.うるち米
度数:25度  容量:720ml

c0134029_1831476.jpg

黒松内町と言えば!人口3300人の小さな町!札幌と函館の中間地点!
そして自生する物としては最北のブナ原生林「歌才ブナ林」が有名です!
国の天然記念物に指定されています。

「歌才ブナ林」詳細=http://www.kuromatsunai.com/buna_planning2007/buna_planning.htm勿論、町のシンボルとして「町の木」になっています。
実に町の総面積のうち86.6%が森林です。本当に緑豊かな町と言えますね。

町の始まりは明治4年、最初の入植者として伊達邦成の家臣13戸がこの地に入り
以後農業を中心に発展し酪農と合わせて町の基幹産業となりました。

知る人ぞ知る黒松内は「塩」と「豆腐」が有名!
塩は隣の寿都町の弁慶岬から汲み上げた海水を釜炊きして「自然塩」を造っています。
「海心窯しおのや」=http://www.shionoya.jp/

豆腐は「雪ぼうず」と言う名前で売り出されている人気商品です。

「とうふ処みうら」=http://www.kuromatsunai.info/osusume/miura/

個人的には、更に「道の駅のトワ・ヴェールII」の
焼きたての手づくりパンと(笑)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/57/each.htm
「歌才オートキャンプ場ル・ピック L'pic 」
http://user.host.jp/~bunacent/ が大好きです!

意外と札幌から遠いのに私は何度も繰り返し訪れるお気に入りの町のひとつです。
この黒松内の特産として「うるち米」と「白鳥もち米」があります。
そのお米を原料に造られたのが「ぶなしずく」と言う本格もち米焼酎です。

もち米で造られた北海道の焼酎はこの「ブナしずく」だけです。

白鳥もち70%+うるち米20%+清酒粕10%と言う原材料の配分で造っています。
実はこの清酒粕10%がみそ!
この清酒粕が「吟醸粕」でこの焼酎の独特のフルーティさをかもし出しています。
25度バージョンは1年の熟成酒です。
このしっかりとした熟成期間がお酒を落着かせる。
そして幅と深みが生れる!

焼酎造りは新潟県の「美峰酒類㈱」が担当しています。
逆輸入バージョン焼酎と言う訳です。

焼酎の出来栄えは秀逸です。
うるち米と吟醸粕から造られた焼酎の切れのある味わいは
はっきり言って私は好きです。

ロックで大人の至極な時間を過ごしてみてください。

40度バージョン(40度は3年熟成酒)もありますがまた時を改めて紹介しますねぇ!

ちなみに、この焼酎ボトルのラベルの題字になっている文字は
町の小学校一年生の生徒が書いた物をそのまま使っています。
なかなか味わいのある字ですね。
僕より・・・上手い・・・わっ!

問合せ:黒松内町内のお酒屋さん
例えば=五位尾商店 http://www.goio.co.jp/Sakaya.html

製造元:美峰酒類㈱新潟支社 
新潟県長岡市十日町字小島1919
℡ 0258-22-2136
http://www.mihoshurui.co.jp/


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-18 18:13 | ☆ニセコ地方
GRAND BLEU グランブルー
生産地:旭川市 /  甲類焼酎 /度数:20度/ 720ml
c0134029_16155139.jpg

ボトルも鮮やかな吸い込まれそうなブルー!
テレビコマーシャルでもその存在はみなさんもすでに熟知しているはず!
爽快なで軽やかなのみくちは万人受けするタイプ!
知床は羅臼沖の海底深層水を仕込み水に使った全く新しいコンセプト焼酎です。
水深200メートル以上の深海を流れる海水を「海洋深層水」と呼びます。
知床のオホーツクでは、海水が凍る際に真水から凍り始めるため、
ミネラル・栄養素などが濃縮された海水は比重が重くなり、
より深いところへと沈みこんでいきます。

自然の営みから生まれるこの海水を、羅臼沖の深淵で取水したのが「知床羅臼深層水」です。
そのままでもいろいろお好きな素材で割ってでもOKの万能タイプ!


製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
------------------------------------------------------------------------------------
☆☆☆北海道産地焼酎魅惑の呑み方講座☆☆☆
北海道地焼酎割文化研究会(笑)

☆割り物☆ ホッピー 
☆通 称☆ホッピー割り
☆種 類☆北海道未開な呑み方 
☆解 説☆
ホッピー
c0134029_12281260.jpg

関東ガード下経験者ご用達!(笑)北海道ではまだまだ未開拓!な呑み方

簡単に言ってしまえば、麦芽とホップで作られた炭酸清涼飲料水。
アルコール度数が1%未満なので厳密にはアルコール飲料ではありません。
がしかし、
いっぱい何本も呑むとアルコールに弱い人は酔うかも(笑)
(ふらふらになった人に出会ったことはありませんが!)
実は製造工程はビールと全く同じ!
但しこだわりが違う!

☆麦芽はドイツ産の二条大麦
☆アレキシス種をホップは世界最高級の
☆ドイツハラタウ産のアロマタイプとビタータイプを使用
☆酵母はドイツミュンヘンの酵母銀行で選ばれた下面発酵酵母
☆水は秩父山系の天然水!
☆アルコール度数が0.8%!

だから美味いんです!
 
焼酎は自分のお好みで割って呑みます!
これには黄金の比率が存在します。

「ホッピー5 : 焼酎 1 」

「ホッピー」の由来は
ビール風の飲み物、
本物のホップを使った「ノンビア」という意を込めて。
初めは
「ホッビー」と名付けられました。
でも、語感が悪いというので
まもなく「ホッピー」という名前に変更されました!

(ちなみに「コアップガラナ」もこの会社で製造してるんだよぉ)

若い人にはほんとになじみの無いこの「ホッピー」!
北海道なら尚更・・・・
ですが取扱店が増えに増え
黒タイプなどもも登場して注目度は急上昇!

北海道内の大きなスーパーでも見かけるので
見つけたら是非!!!是非!!
北海道産甲類焼酎と共にお買い求め下さって
挑戦してみてください!


風雲児本店&篠路店ともにいつでも呑めますよ!
(宣伝しちゃった・・・・)


製造: ホッピービバレッジ株式会社
住所: 本社 〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目15番12号
電話 03(3583)8255
FAX 03(3586)6568
http://www.hoppy-happy.com/index.html

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-17 12:26 | ★道産焼酎呑み方講座★
本格そば焼酎「蕎麦玉」(そばだま)
生産地:富良野市 原材料:富良野産そば.麦麹.麦 度数:25度 容量:500Ml
c0134029_13202774.jpg

2007年10月31日に発売された本格蕎麦焼酎「蕎麦玉そばだま」
特徴は「富良野産そば」を100%使用していることです。

富良野といえば!
道内屈指の一大観光都市!
皆さんもご存知のあの怪物番組「北の国から」の舞台になった街です。
ちょっと富良野について!
いっぱいあり過ぎて省略!(笑)
ここからどうぞ=http://www.furano-kankou.com/top.html

北海道での蕎麦の産地はお隣の「幌加内町」が生産量日本一!
更に新得町の「新得蕎麦」が有名です。

今回サッポロビールは
富良野産の蕎麦「キタワセソバ」に注目し「蕎麦玉」の原料そばに採用しました。

富良野市関わる「地焼酎」はありそうで実はない!
現在、僕が知りうる限りではこれだけです!
そんな意味でも継続的に生産して頂きたい!

この「蕎麦玉」は原料の麹用の麦にもこだわりをみせ、
サッポロビール独自の北海道産協働契約栽培大麦「りょうふう」を使用しています。
大麦「りょうふう」詳細=http://www.ja-okhotskabashiri.or.jp/hatake/beer.html

しかも仕込蕎麦は「甘皮」も一緒に仕込めるように「丸抜き」で使用しています。
「丸抜き」とはそばの実から甘皮を実と共に残し、殻だけを取った状態のことを言います。


つまり!
原材料のすべてが「北海道産」という徹底したこだわりです!
*意外とありそうでないんだよ!麹用の麦は本州ものとかだったりして・・・

しかし残念なのは!
業務用に向けに北海道・東日本地区で限定発売されること!
状況をみながら家庭向きに販路を拡大する予定でいますがお店に直接並ばないので
お酒屋さんに直接頼んで取り寄せをしてもらおう!

この「蕎麦そば玉だま」の名前の由来は
「蕎麦玉」の「玉」は宝石(玉=ぎょく)を意味し、
「富良野産そば」という厳選された素材を宝石の尊さに例えたとの事です。

焼酎の製造は本場九州の福岡県の(株)楽丸酒造が担当しました。
これから量産体制を整えるとなると道内の工場での委託はどこもいっぱい状態!
これからもこの逆輸入バージョン焼酎は増えることでしょう!

ラベルも味わいのある字で優しさを感じますねぇ!

お味は!!!

最初の一口目!
心地よい爽やかな香りが広がります。
しっかりと厚い味わいでこくがあります。


美味いです!はっきりいって!
1000円しないんで是非「お取り寄せ」で呑んでみて!
これはきっと売れるは!

お湯割りも最高だし!ロックならもっといける!


製造:㈱薬丸酒造 福岡県久留米市田主町益生田569-1
お問合せ:サッポロビール株式会社 お客様相談センター ℡ 0120-207800



------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-12-15 13:27 | ☆道央地方