ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月29日札幌は「後楽園ホテル」にて
第7回「酎楽園」が盛大に開催されました!

c0134029_1946312.jpg

司会進行は毎度おなじみ!
FMラジオ「Air-G」の森 基誉則さん!

アルコール資格は焼酎アドバイザー、利酒師、スピリッツアドバーザーなど
持っておりしかも「泡盛大使」とアルコールの塊みたいな道内屈指の貴重人物です(笑)
会場はいつもながら道内最大級の焼酎イベントなだけに物凄い人!!
しかも年齢層も意外と高い。
スーツ姿がほとんどと言った具合です。

約122銘柄の焼酎と後楽園ホテルの美味しい料理の数々!
毎回参加しても損のない数少ないイベントだと思います。
今回は私のエスコートは
「旅のジャーナリスト」小野寺淳子さんです!
c0134029_19411320.jpg


プレミアム焼酎から僕のおすすめ焼酎までべろんべろん寸前!?

明日のラジオ放送もあるので「ウコンの力」で修復・・・

c0134029_19413875.jpg

それでも酔いが修まらないので後楽園ホテルから大通りの地下鉄駅まで
風雲児大将も含め散歩しながら帰ることにしました。
イルミネーションが美しい大通り・・・
壊れ掛ける小野寺淳子・・・
c0134029_19434589.jpg

ポーズをとると言うのでシルエット入りで撮影!
c0134029_19502861.jpg

楽しいノンベの会でした!
次回は「北海道焼酎を122銘柄に追加してもらう!!!」と誓った夜でした(笑)
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-30 19:50 | ★北海道お酒情報
本格米焼酎「いわない たら丸」
生産地:岩内町 / 原材料:米.清酒粕.米麹 / 度数:25度/720ml
c0134029_1631941.jpg


岩内町と言えば鰊漁で栄えた漁業の町!
人口16000人程の町です。
町のシンボル的キャラクターが「たら丸」!
町中にこのウルトラマンに出てくる
「ガラモン」みたいなななんとも味のある「たら丸」くんがいっぱいいます!
道の駅には「たら丸館」なるものまであります!
c0134029_16221180.jpg


たら丸=http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/index.shtml

僕はこのキャラが大好きです!笑えます!
ちなみに「たら丸くん」の彼女の「べに子ちゃん」もいい味出してます!(笑)
こう言う「顔出し丸穴」ものには必ず顔を突っ込みたくなる性分は治りません・・・・

そのキャラクターを名前にした本格米焼酎が
この「いわない たら丸」

2006年の秋に発売されて以来人気の
「完全地域限定焼酎」です。

特徴としては、
岩内沖の日本海海底300メートルから汲み上げたミネラルが豊富な海底深層水
を100%割り水に使いました。

優しさが増しさらにまろやかで口当たり、喉越しも優雅に変身!
どんな呑み方でもOK!
しいて言うなら
「割らずにロック!」が最高!

製造は最近焼酎造りで株が急上昇中の「二世古酒造」が担当!

お勧めの本格米焼酎です。

製造所:(有)二世古酒造
〒044 北海道虻田郡倶知安町旭47
電話0136-22-1040 FAX 0136-23-2110

http://www.hirafu.com/nisekosake/

道産子焼酎どっと呑む!
北の居酒屋風雲児 篠路の居酒屋風雲児
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-29 16:08 | ☆小樽地方
北の誉焼酎
生産地:小樽市 / 原材料:馬鈴薯.米麹.米 / 度数:25度/720ml/1.8l

c0134029_0322681.jpg

北海道の「北の誉」は酒蔵としては老舗です。
この蔵の冠をそのまま付けた「北の誉焼酎」!
蔵の「名誉」と「威信」を託されたそんな焼酎がこれ!
この名前から当然のように直球で勝負と言った焼酎です。

蔵のホームページでも
「創業の精神に返り、真っすぐにおいしさだけを求めました!」
と言っています!

小樽は「水」が素晴らしい。
カルシュウムやマグネシュウムなど酒造りには欠かせない成分がたっぷり!
そんな名水が生み出す酒の数々!
当然ながらもちろんしっかりとした造りの本格焼酎になっています。
全国に向けて自慢できる「北海道ならではの馬鈴薯」の焼酎と言えるでしょう。

つんつん刺さる感じがなく優しい。
立ち上がる香は新鮮な日本酒の優雅さがあります。
和食との取合せなら尚更お互いを引立たせるそんな感じがします。


25度なら五分五分でどうぞ!寒い冬の季節にはお湯割りがもってこいの焼酎です。
夏ならロックでグイグイと!どうぞ!

長期低温熟成から産み出されるすっきり感は秀逸です


蔵の杜氏の自慢の焼酎を一度試してみてください。

北の誉ファンならなおさら避けて通れないお酒です!

製造所:北の誉㈱
小樽工場・酒泉館
〒047-0013 北海道小樽市奥沢1丁目21番15号
TEL(0134)22-2176 FAX(0134)32-6730
札幌オフィス
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目9番地
TEL(011)223-5526 FAX(011)261-0130
東京支店


道産子焼酎どっと呑む!
北の居酒屋風雲児 篠路の居酒屋風雲児
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-28 00:43 | ☆小樽地方
行者にんにく
生産地:標茶町 / 原材料:行者にんにく / 度数:25度 /720ml

c0134029_17464427.jpg

標茶特産美容と健康にTVでお馴染みの
「行者にんにく」を原材料中10%以上も使用!

*僕の経験上大体1%位ならかすかにする程度
 5%でかなり素材が強く感じます!
 しかも焼酎の本場宮崎で仕込まれ逆輸入!

白麹で仕込まれたすっきりでしかもいい感じで仕上がっている本格焼酎。

行者にんにくの独特な風味と
どことなく甘く感じる呑み口はなかなかの出来栄え!

個性的で美味い!しかも強烈!道産指折りの変り種焼酎!

「行者にんにく」は臭くて苦手と言っても我慢!(笑)
これは思わずにやにや笑えるほど

しっかりちゃんと行者にんにくの風味か利いています。


昔風に言うなら
「パンチが効いてる!」
そんな表現がぴったり!
あなたも一度挑戦してみる価値はあります!
道東方面にお越しの際はお土産にお勧め!

最近では小樽や道内観光各地にこのクサーーーイ焼酎が勢力拡大中!

あなたも「行者人にんにく」に魅せられてはみませんか!?


発売元:北海道観光物産興社 
札幌市白石区南郷通15丁目北6-18 TEL 011-864-3131
製造元:落合酒造 宮崎県宮崎市大字田吉348 TEL 0985-51-6636

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
----------------------------------------------------------------------------
CMの撮影!エキストラ出演!(笑)
c0134029_17452037.jpg


釧路の某パチンコ店の「ラ○ット」のCM撮影の為、「風雲児 篠路店」を開放!

女優さんがカウンターで酒を呑みながらの「泣きのシーーーン」!
さすがにいつでも自由に泣ける女優さんはすごいね!(笑)


迫力に圧倒!(笑)

ぼーーっと突っ立ってたら監督が『エキストラ』を御願いしてもいいですか?
勿論、断る理由もなく・・・(笑)


後ろの小上がり席のお客さん役で・・・


果たしてCM画面に写るでしょうか!
僕の大役?は(笑)
泣く女優さんを「なんだ?こいつ?」と言うような感じで見てください!と言う内容!
しっかり見てやリました。
カメラ目線なしで(笑)
c0134029_17454573.jpg

Ps.松田監督の「うそ泣きで涙を出せる・・・女は恐ろしいねぇ・・・」
   の言葉が印象的でした(笑)
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-27 17:52 | ☆道東地方
北海道地焼酎にも歴史がある!

汗と涙と悔しさとそして情熱!
今は・・・造りたくても造れない・・・・

理由は言いたいけど・・・言えない・・・(笑)

だけど懐かしい今じゃ呑めない
「幻の北海道地焼酎」を紹介するコーナーを設けました!

生産や販売にに携わった人たちの当時の苦労や苦しみを
思い出させるそんなコラム!

--------------------------------------------------------------------
まずはこれでしょう!!!(笑)

クン.ルー夢の国 わかめ焼酎
生産地:大成町 / 原材料:大成町特産わかめ:麦 / 度数:20度 /720ml
c0134029_13424788.jpg


もう何年前になるか忘れたが「わかめ」で焼酎という斬新でショックを受けた幻の焼酎!
当時これを初めて 呑んだときに
「溺れたときに呑み込んだ海水の味だぁ」
と言う印象を語った風雲児の大将のコメントが懐かしい・・
あれからもうかなり日々が過ぎたが第2の「クンルー 夢の国」は
本当の「夢の国」へ行ってしまった。

全くその後、北海道の焼酎の歴史から「わかめ焼酎」は現れてはいない。

衝撃の味わい!
個性豊かな風味とインパクト。
味わいのボケた焼酎に比べたらその存在感は強烈で良かったのに・・・


ラベルには「大成町,大成町観光協会、大成町商工会、久遠漁業協同組合、
貝取澗漁業協同組合推奨品」と 記載されていた。
かなりの町あげての「町おこし一大焼酎」という力強さが漂っていた。

基本は麦焼酎なのでわかめとの相 性が問題と言うわけではないと思うが今一度、
造ってみて欲しい変り種焼酎です。

どうして造るの止めたのかね....
これだけの個性的な味は道内広しと言えどもほんとに少なかったのに・・・・


生産: 札幌酒精工業株式会社
  札幌市西区発寒10条1丁目1番1号 電話011(661)1211

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-25 13:45 | ☆北海道産幻焼酎
だったんそば焼酎
生産地:小樽市 / 原材料:韃靼蕎麦.麦麹 / 度数:25度/720ml
c0134029_13345562.jpg

歴史と伝統の街「小樽」!
「北海道酒造りの発祥の地」

として北海道の酒の中心とも言える街。

札幌からのアクセスも良く、観光の拠点であり道外はもちろん
海外からも多くの観光客を集めるスポットになりました。


独特の風情をかもし出す「小樽運河」も綺麗に整備され名店、酒蔵も並び
いっそうの賑やかさを表現するエリアになっています。

地酒、地焼酎、地ワイン、地ビールと酒に纏わる聖地
のような風格のある小樽です!

理由は「水」にあり!

街の海側以外は全て山に囲まれ冬に多くの雪が降り地中に染み込み
そして清冽な伏流水が産まれる。
当然のように素晴らしい酒が産まれる。


そんな自然環境の中で発売されているこの焼酎を今回は紹介します。
その名も「だったんそば焼酎」!
韃靼蕎麦は別名「苦蕎麦」と言われています。
韃靼そばには「ポリフェノール」の一種である「ルチン(ビタミンP)」を
普通の蕎麦の百倍以上含む健康食品で漢方薬として珍重されています。

毛細血管を強化し、血栓を防ぎ血流を良くし、高血圧・血栓症・動脈硬化対策として注目されています。アレルギー症や老化予防・美白作用も確認されており生活習慣病の予防にもよいとされています。長命の源みたいな効能があるんです!

味わいは苦い印象がありますが、蕎麦らしく風味もあり香りが良く
口当たりの良い呑みやすい焼酎ですので抵抗なく楽しめますよ!

呑み方としてはロックがいいかな。
小樽方面にお越しの方は「北一ガラス」の酒類コーナーなどに
限定品として取り扱いしています。

試してみよう!健康焼酎!
問合せ
北の誉酒造㈱ 小樽工場 酒泉館
小樽市奥沢1丁目21-15 ℡ 0134-22-2176

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-23 13:50 | ☆小樽地方
まつたけ焼酎 夢
生産地:西興部村 / 原材料:米.マツタケ/ 度数:25度 /720ml

c0134029_15164279.jpg


1988年からずーつと1999年まで世に送り出されていたまつたけ焼酎!
以来7年ぶりにマツタケ焼酎が復活した!
そして復活2年目の今年も世に送られた!
昨年は
実にたった1200本の限定生産!

今年も限定生産で昨年と同様に世に出される。
村の4軒の酒屋さん菊地清商店や斉藤商店、大西商店などで300本づつの割り当てで
2006年4月25日発売昨年は発売!3日間ですべて完売
の大人気となりました。
ことしもすでに完売!その理由は!?
私は、前回の発売時に呑んでみた!
松茸?風味程度で深さがナイ!仕方ないか・・・と思っていた。でも今回は違った。
前回は「樹の宝」と言う名前で発売され甲乙混和焼酎。
c0134029_15213688.jpg

つまり本格焼酎ではなかったが
復活しての「夢」はしっかりとした本格米焼酎!

前回の教訓を生かしてか、実に1本当たりに使う松茸の量を5倍にしたと言います。
度数も20度から25度へ!現在本格焼酎の人気は断然に25度!
20度の本格焼酎はほとんど見向きされないほど売れ行きは鈍い!
復活の松茸焼酎は25度の王道を行く!
でもすでに今年も西興部の酒屋さんをあたってもないでしょう!たぶん。残念!
完売しているとおもいます。
ラベルは味のある字で高畑秀美村長の直筆です。
2005年秋の30kgの当たり年収穫で復活に漕ぎ付けたが、
2006年の夏の収穫も上手くいき発売されましたが
2007年度は残念ながら焼酎を造るための収穫量が確保されず
2008年の発売はありません・・・!

しばらくはまた幻焼酎となります。
まずは西興部の親戚縁者で街の酒屋で買って家に保存している人が
いればすこし飲ませてもらおう(笑)
何を隠そう私もなんと偶然にもこれを持っている人にめぐり合い
ご相伴んにあずかることが出来ました!
先日「ヤフーオークション」にこれが出ていました(笑)
皆さんも来年の収穫を祈り、2009年のまつたけ焼酎の再復活を願い気長にまで待ちましょう!
これからも継続的町おこし焼酎の存続を期待します!(まつたけ・・・・いい響きだな!)
さすがにエキス分5%以上になると「きのこぽい土っぽい」感じがしっかり付いています。
美味いというよりきのこ類が焼酎になるとこんな風になるんだ!と改めて思いました。
2009年を楽しみにしています!!地域限定

問合せ:
西興部村企画総務課 0158・87・2111
製造元: 札幌酒精工業株式会社
  札幌市西区発寒10条1丁目1番1号 電話011(661)

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-22 15:21 | ☆道東地方
「道産子焼酎どっと呑む!」www.dosankosyocyu.comスタート!!
いよいよ新企画
「道産子焼酎どっと呑む!」ホームページが始まりました!
と言うより風雲児のHPより独立いたしました!

ドメイン取得しまして
このブログ「北海道焼酎を応援する会」と並行して
サイトを充実させていこうと思います!


http://www.dosankosyocyu.com/
c0134029_0431947.jpg


内容も徐々にリニューアルして行きます。
なんせHP作成は本職ではないので
自力作成は50歳目前の私には辛いものがあります(笑)


まずは覗いてみて下さい!!
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-21 00:44 | ★北海道お酒情報
2007年11月16日金曜日
「巻山晃のオハヨーほっかいどう」の中の
「オハヨー談話室 小野寺淳子さん」のコーナーで紹介されました!

夕張酒造の限定焼酎「夕希」のお話です!

詳細=STVラジオ「巻山晃のオハヨーほっかいどう」

小野寺さんは「旅のジャーナリスト」ととしてテレビ出演、ラジオ出演や本の執筆、
講演、公的機関の旅のご意見番など幅広く活躍されている方で
情熱的語り口はなかなか説得力のあるひとです。
ぎゃはは!笑いの豪快さは僕はかなり好きですね(笑)

今度、早起きしたら朝聞いてみてください。
テレビでは午前9:55から月-金曜日の木曜日の
UHB朝「のりゆきのトークDE北海道」なんかにも出演しています。


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-19 16:24 | ★焼酎四方山話!★
毎年かならず行くこのイベント!!
「北海道酒蔵まつり 2007」
今年も行って参りました!
c0134029_0325659.jpg

昼間から酒を呑むのは年に数回・・・・
その数回の1回がこの会です(笑)
c0134029_0332630.jpg

今年は共済サロンでの開催でしたが
人は来ていた!
いっぱい!いたわ!


ここぞとばかり皆さん呑んでいましたね。
きき酒大会もゲーム感覚で盛り上がっていました。
いつも「北海道地焼酎の旅」でお世話になっている蔵も来ていまして
ご挨拶もさせて頂きました。
c0134029_0344152.jpg

*下の「北海道新聞日曜NAVI」が喜多里のブースに貼ってありました(笑)
c0134029_0345793.jpg

今年は「日高新ブランド研究会」なるブースがお目見え!
新聞で話題になった「新冠町岩清水の北電新冠発電所のトンネル」を
使った醸造品
の熟成実験されている品々を出品していました。
c0134029_0402032.jpg

熟成の度合いなど興味があったんで全部呑んで見ました(笑)
3年・・・焼酎の「ピリカ伝説」だけはほとんど変化なし(笑)
焼酎はやっぱりただ入れただけでは厳しいんですね!
「10年はかかるんじゃないか・・・」とご担当のかたはおっしゃっていました(笑)
それなら焼酎は瓶ごとより「樫たる」に入れたほうがいいんじゃないかな・・・
c0134029_0452362.jpg

詳細↓
http://www.tomamin.co.jp/2005/tp050526.htm
http://www.tomamin.co.jp/2005/tp051201.htm



場所:札幌市中央区北4条西1丁目共済ビル8F きょうさいサロン
2007年11月17日土曜日 午前11:00-18:00(今日は終了!)
*1000円の試飲セットは「ソーセージ」と「さけとば」をつまみで貰いました(笑)
2007年11月18日日曜日 午前11:00-18:00


主催:北海道酒造組合
電話:011-241-6314
http://www.hokkaido-sake.or.jp

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-18 00:56 | ★北海道お酒情報