「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

粕取り焼酎 泰蔵 たいぞう
生産地:増毛町 原料:酒粕/米麹 度数:25度-26度
容量:720ml

c0134029_17452023.jpg

「国稀酒造」は我が国日本での酒蔵としては「最北」です。
「増毛」=「国稀酒造」=料理の「三国」=「髪が増える」(笑)
と言われるほど今ではこの3つが町の観光を
引っ張っていると言っても過言ではありません。
特に、増毛町は「国稀酒造」の創業家である「本間家」抜きに語れません
それほど大きな役割を増毛では担っています。
「増毛」は1706年に松前藩藩士・下国家がマシケ領を知行したときです。
その後1751年に松前の商人、村山伝兵衛(能登国出身)が函館奉行所より
増毛場所を請負増毛に出張番屋を設け交易をはじめてから
増毛に定住者が増えていきます。
増毛町の町名の由来は、鰊が群来ると海一面にかもめが飛ぶことから、
アイヌ語で「かもめの多いところ」という意味
「マシュキニ」または「マシュケ」が転じたものです。
当時から「鰊漁」が盛んで大きな富を町にもたらしていました。
その地に足を踏み入れて巨万の富を築いたのが
「本間 泰蔵」その人です。
c0134029_180048.jpg    
現在の本間家の礎を築いたのが初代「本間泰蔵」であります。
明治6年小樽の呉服屋の番頭をしておりそれから増毛の地に移り住み
呉服屋を独立開業。荒物雑貨販売、呉服雑貨や海運業、
ニシン漁と事業を拡大!地域に根ざした一大事業家となりました。
c0134029_1801964.jpg
更には当然とも言える「醸造業」も明治15年10月醸造の仕込届けを提出し開始しました。
それが「国稀酒造」の前進となります。当時、本州からの酒は安いものではありませんでした。佐渡の知人に酒屋がいて見聞きしていた泰蔵は、自家醸造を決断します。
合名会社設立から100年目の平成13年現在の
「国稀酒造株式会社」に社名を改めました

「国稀」の由来は「乃木大将」から来ています。
彼に大きな感銘を受けた泰蔵は、乃木希典の「希」の一字をもらい「國の誉」を「國稀」と改めました。「稀」としたのは、「のぎへん」をつけて「国に稀な良いお酒」という意味を含ませました。

その後は鰊の不漁や様々な時代の流れの変遷により事業は縮小されましたがその歴史的文化遺産は今でも風情のある町並みの一角に現存しています。

c0134029_183918.jpg
今では勿論、酒造りが本業です!道内外でも「国稀」ブランドは息づいています。
その酒蔵が
半世紀ぶりに復刻したのが
「復刻酒粕焼酎 泰蔵 たいぞう」!



c0134029_1833415.jpg
明治33年から昭和18年頃は「日の出焼酎」という名で売られていましたが、商標登録の関係でこの名前では復刻できませんでした。当時の「日の出焼酎」は、宗谷・樺太地方にまで広く呑まれていたそうです。

c0134029_184967.jpg
通常の「粕取り焼酎」は新鮮な酒粕をそのまま蒸留して抽出します。
国稀では新鮮な酒粕をもう一度、米麹の中に戻しもろみを造ります。
再発酵させてから濾して蒸留します。通常の粕取り焼酎より一手間掛かっているわけです。

c0134029_184352.jpg
お味はとても重厚でしっかり!
粕取り焼酎としては
独特の風味です。
濃厚でぴんぴんしています。
ヤン衆達の男酒!
と言った感じです


力強さを求めるならロック!
柔らかく呑みたいならお湯割りなんてどうでしょうか。

c0134029_17565128.jpg
ちなみに国稀名物!「酒粕らーめん」!
意外と美味いんだわ!お勧め!
c0134029_1853579.jpg

製造所:国稀酒造㈱
〒077-0204 北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
TEL 0164-53-1050  FAX 0164-53-2001
http://www.kunimare.co.jp/


☆北の居酒屋風雲児 
☆篠路の居酒屋風雲児 
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-30 17:56 | ☆道北地方
グランブルー大雪の蔵限定3色
生産地:旭川市 種類:甲類焼酎 度数:20度 容量:700ml
c0134029_2243740.jpg


前出のグランブルーの高級限定ボトルバージョンです。
北海道知床沖の海深く息づく
知床らうす深層水」を使用した
グランブルー!


鮮やかな吸い込まれそうなブルーと優しいピュアーホワイト!
そしてセクシーなドレスを連想させるワインレッド!

いいねぇ!思わず中身が解っているのに買っちゃった(笑)

並べて見つめるだけでいいね!
間接照明でも当てて飾って下さい(笑)

製造所:合同酒精㈱旭川工場  
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787

http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/  

北の居酒屋風雲児 篠路の居酒屋風雲児
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-28 02:31 | ☆道央地方
グランブルー(GrandBleu)&プルミエブルー(PremierBleu)
生産地:旭川市 種類:甲類焼酎 度数:20度 容量:700ml
c0134029_16155139.jpg

左:『プルミエブルー(PremierBleu)』 右:『グランブルー(GrandBleu)』

北海道知床沖の海深く眠る「知床らうす深層水」を使用したグランブルー!
フランス語で「深淵」、「静粛」を意味するグランブルー
鮮やかな吸い込まれそうなブルーがとても魅惑的!

そんなグランブルーにさらに高級版と言える
「プルミエブルー」が2007年4月24日から発売されました。

深いブルーの色合いと同様に優しくてほのかに甘味さえ感じる。
勿論、仕込水は従来の「グランブルー」と同様に
「知床らうす深層水」を使用いています。

「プルミエブルー」に使用している3種類の長期貯蔵焼酎は、
バーボン樽、コニャック樽、シェリー樽で長期間寝かせたもので
この3種類のそれぞれの深い味わいが味わいの深みを演出しています。

これは美味いねぇ!
すっきり!ひっかからない!
甲類焼酎でも割らずにこのまま呑んで頂きたい!
是非お試しください。
ロックがお勧めです

Ps.
まずは今年の「地焼酎の旅」でゲットした焼酎をお先に紹介しています!
なので!
まだまだ永遠と北海道地焼酎の紹介は続きますから
せかさんで下さいまし(笑)


製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-27 16:20 | ☆道央地方
宝焼酎 北海道限定ラベル Japan ラベンダーボトル
種類:甲類焼酎 容量:720Ml 度数:20度

c0134029_046461.jpg


コレクターズアイテムの様な焼酎です。ラベンダー色が実に可愛い。
まさに北海道!!!と言った雰囲気が漂っています。
このシリーズは必ずボトル中央に覗き窓のような部分があります。
そこを覗くと北海道の名所が虫眼鏡で写るように見えます(笑)
今回は「後志羊蹄山:しりべし ようていざん
「日本100名山」に選ばれている北海道で一番綺麗な富士山を
思わせる山です。地元では「蝦夷富士」の名で親しまれてします。

お味は意外とマイルド!呑みやすい!

理由は砂糖を添加せずに貯蔵熟成酒をベースにしているせいです。

企画物としてはいけます!(笑)

製造元:宝焼酎㈱ 京都市伏見竹中町609
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-26 00:49 | ☆道央地方
c0134029_09171.jpg
Vita Roza ヴィータローザ バラ焼酎 

生産地:旭川市 種類:甲乙混和焼酎
原料:焼酎甲類/デーツ/ダマスクローズの花びら
度数:25度  容量:700ml


イタリア語で「Vita Roza ヴィータローザ」=「バラ色の人生」!
原材料には*高級バラの代名詞*と言われる=
「ダマスクローズの花びら」

とにかく甘く金持ちになった優雅な気分にさせるのが特徴です(笑)
前から存在は知っていたのですが吟味するのは今回が初めて!(笑)
興味津々とまずは香から・・・

カグワシイ!金髪美人を連想させる優美な香り!

これが焼酎?!薔薇と焼酎のコラボレーションは革命的!
食とこの薔薇焼酎が共生出来るかどうかは別として

「セレブな気分」には絶対に成れる!

それほど衝撃的なインパクトはありますね!
合同酒精さんの「力技」といった感じです。
「変り種の焼酎」としては最高峰の域に達するかもしれませんねぇ(笑)

呑み方は「自由」です!
二人だけで語らいながら呑んでも!
二人で産まれたままの姿で呑んでも!
今宵過ごすベットで呑んでも!


えっ?呑む場所じゃなくて味?
この際、買って呑んでみてご覧!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-24 00:10 | ☆道央地方
久しぶりに増毛まで足を伸ばして
「国稀酒造」まで言って来ました。
c0134029_1821182.jpg


昼食は「まつくら」が定番ですが今回は直行で
オヤジの墓参りへ!

レポート報告は近々にご報告致します!

ここ国稀酒造には復刻焼酎「泰蔵」という本格焼酎が
一銘柄だけ造っています。
c0134029_18225069.jpg


まずは予告まで!
------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-23 18:23 | ★北海道お酒情報
じゃがいも焼酎 五升譚 ごしょたん
焼酎甲類51%(糖蜜)+焼酎乙類49%(じゃがいも/米麹)

c0134029_241729.jpg


三兄弟の中で一番乙類焼酎の割合が多い「半本格焼酎」です(笑)

北海道は旭川の南!
今では田舎の風景の代名詞のように有名になった美瑛町。
北海道観光の代表的存在の「富良野」と隣接しており
道内観光の要所の一つになっています。
大地と自然が織り成すカラフルな風景に心癒された方も多いはず。
c0134029_1381065.jpg

『↑大急ぎで鼻つっぺ!キク科のアレルギーで鼻炎がはじまる・・・(笑)』

こんな美瑛町はジャガイモが有名です。
とくに「五升芋」と呼ばれているものです。
これにはちょっとしたお話があります。


*簡単に語ると・・・

美瑛の地がまだまだ未開な100年前位前のお話!
貧農が親切な世話役から頂いた「種」を後生大事に育てると
白い花が咲き乱れました。
その後花が枯れて行きました。
すると土の中に「白い実」が根を付けて根が張っていました。
農民は喜びました。それ以来毎年「白い実」は増え続け
一株に五升(約10Kg)以上の実が付くようになりました。
そんなことから「五升芋」と呼ばれるようになったとさ!
そして今でも美瑛の農家の暮らしを
このじゃがいもがしっかりと暮らしを支えています。
この「五升芋」は甘みと香ばしさを持ち
「メイクーン」「男爵」など色々じゃがいもの品種が
伝統的なじゃがいもらしいじゃがいもといった感じです。(笑)

それ故、
このイモから造られた「五升譚」はいもらしいジャガイモ焼酎です。
ほんのりとした甘みと優しい感じ良いです。
お湯割り、ロックなんかで呑むといい感じ!


製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-22 02:06 | ☆道央地方
こんぶ焼酎 黄金譚 こんかねたん
焼酎甲類90%(糖蜜)+ 焼酎乙類10%(デーツ/こんぶ)

c0134029_233966.jpg


この「黄金譚こんかねたん」は、礼文島に伝わる民話から来ています。
民話で名づけられた礼文島産の「黄金草=こんぶ」で造られた焼酎です。


簡単に語ると・・・
昔昔、島で漁獲量が減り続けどうしょうもなくなった時に
島に居た若夫婦に、礼文島で夕日の神に仕える親子カモメが、
声を変えて「これから数年、魚は獲れなくなる。あの岩の下の海藻を採り、
浜でそれらを干せば黄金に代わるであろう。」と言いました。
日頃から不漁でもお供えを欠かさなかったのでカモメはそれを伝えたのです。
以来「夕日の神のお告げ」と信じた夫婦は
漁を止めて海藻を採り浜辺に並べました。
これが夕日に照らされ「黄金草(こんかねそう)」と言われるようになりました。
これが「礼文昆布」と呼ばれるようになったのです。おしまい!


北海道内ではこの他に
喜多里こんぶ焼酎」「りしり」
礼文島」「三石こんぶ焼酎」「椴法華 ずなこま」などがあります。
そのうち随時紹介します!


昆布の使用率は1%程でそれほど多くはありませんが
風味は充分に堪能出来ます。お湯割りでもロックでOK!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-21 23:40 | ☆道北地方
しそ焼酎 鍛高譚たんたかたん 
焼酎甲類88%(糖蜜)+焼酎乙類12%(デーツ/白糠産紫蘇)
従来からある720MLボトル/1.8L一升瓶も発売になりました!

c0134029_11421218.jpg
c0134029_11424216.jpg


言わずと知れたご存知!「たんたかたん」!
平成4年12月9日に6000本の初回発売以来
はっきりした数字は解りませんが
200万本以上の売れているいまだ人気の衰えない「鍛高譚」!
発売以来北海道を代表する地焼酎に成長!
関東の「八王子千人同心隊」が道東の
白糠地区の開拓にあたった経緯から、
平成8年東京都八王子市の酒販店で取り扱いが始まり、
その爽快な味わいが評判となり関東、関西と人気が南下!
人気に拍車をかけたのが芸能人や有名スポーツ選手などの
口コミなどでさらに「笑っていいとも」を
はじめ数々のテレビ番組で取り上げられたりや
焼酎でありながら高級クラブで扱われる待遇が大爆発の大要因!
そしてあっと言う間に全国区へと成長!


今では日本中の焼酎党なら知らない人がいない銘柄となりました。
甲乙混和焼酎なので「本格焼酎」とは言えませんが「地焼酎」として
怪物的北海道の焼酎キングです。一度はお試しください。
大雪山系の伏流水と白糠特産の紫蘇を使った怪物大ヒット焼酎!
*今では二番煎じのしそ焼酎がいっぱいあるのでお好みを探しましょう!
味わいはとにかく爽やか!すっきりとさっぱりと!
紫蘇は花粉症にいいとあの問題になった
TV番組「あるある○辞典」で紹介され
日本中で紫蘇の需要が突発的に上がり原材料確保に苦労したとか・・・
今でも有限会社紫香舎で代表取締役を勤める平賀勝也を中心に
原材料のシソを収穫生産をしています。
しそは他の食品に比べ脂質、糖質、無機質(カルシュウムや鉄分など)、
ビタミンが豊富でカロチンはかぼちゃの10倍!
また抗酸化作用、消臭作用、血中アルコール分解促進作用、
タバコのニコチンやタールえお薄める作用など
健康面では抜群の効能が確認されています!


呑み方はお好きですがロックが一番ですね。
水割りでも炭酸割りなどでも風味は変わらず堪能出来ますのでどうぞ!

ちなみ「鍛高シャンメリー」「たんたかラムネ」なんかも
最近人気がある「あやかり商品」がありますよ!
c0134029_11431244.jpg

c0134029_114328100.jpg

また、白糠老舗のお菓子屋さん「とら信」は
「鍛高一献(たんたかいっこん)」と言う
鍛高譚を使ったお菓子も今ではご当地銘菓として有名です。


「タンタカ伝説」!
簡単に語ると・・・


潮が沖に流れ、海がどんよりと濁ってきました。
魚たちは息が満足にできず苦しんでいます。
特に潮に乗って行く者は大変です。  
水底に棲んでいるタンタカは、まだ元気がありましたが、
みんなの苦しみを見ていると
なんとかしなくては、と頭を悩ませていました。  
すると長老の海亀がやって来て言いました。
「あの山の麓にどんな苦しみでもいやしてくれる紫の草がある。
私達は、川で生きていけないがお前なら大丈夫。
みんなのために行ってその葉をとって来ておくれ」
そう言ってはるか遠くにぽこんと頭を出している山をさしました。
タンタカは、勇気を出して川をさかのぼりました。
流れの強い瀬も、滝も乗り越えて、
ようやく青い山のすそまでやって来ました。
そこは、木漏陽の美しい豊かな大地でした。 
紫の草はすぐにわかりました。
その強い香りをかいだだけで、長旅の疲れが飛んでいったからです。
しかし、水にいるタンタカには、その葉を取る事が出来ません。
途方にくれたタンタカを、森の動物がみつけて、わけを聞いてくれました。  
タンタカの話を聞いた動物達は、かわいそうに思い、
手わけして葉をつみ、川におとしてくれました。
タンタカの持ち帰った葉のおかげで
魚たちは元気をとりもどすことができました。
まもなく潮も帰って来て、海に平和がもどりました。
そして魚達は、紫の草のある山を「たんたか山」と呼ぶようになりました。
白糠町から望む「たんたか山」は昔も、
今も、漁からの帰港の時、目印として大切にされています。』


更に簡単に覚えやすい用に言うと(笑)
「タンタカと言うカレイの魚がどんな苦しみも癒してくれると言う紫の草を
求めて鍛高と言う山にのぼった」
と言うお話し!これなら覚えれるよね(笑)

ちなみに「タンタカ」=アイヌ語で魚の「カレイ科」を指します。
名前は一般公募5作品からこれに決定!「タンタカタン」
これに生産地の漢字の「鍛高」と「物語」を意味する「譚」を当て字にして「鍛高譚」となりました。

白糠町のシラヌカという地名は、アイヌ語のシラリ(磯)、カ(上)、シラルカ、シラリイカ、を語源としています。
紫蘇とデーツ(ナツメヤシ)を混ぜて発酵させた後に蒸留し甲類焼酎と混ぜて造られています。
製造所:合同酒精㈱旭川工場    旭川市南4条通20丁目1955
問合せ:オエノングループお問合せセンター 03-3575-2787

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-20 11:46 | ☆道央地方
夕張酒造復活記念焼酎!
発売開始!!

「株式会社 いまい 」さんより
夕張酒造復活記念限定長いも本格焼酎2種類!

『ねばりどき』8500本限定
『夕希』2800本限定シリアルNO入り
が発売!


予約が始まっています!夕張復興にも貢献できるレアな焼酎です!
みなさん!!!すぐに購入しましょう!

もちろん僕も予約しました。

お味の方は確かです!
『・・・なぜか・・・予約の段階で味を知っている・・・(笑)』


株式会社いまい
所在地 札幌市豊平区平岸1条2丁目3番25号

受注センター 〒062-0931 札幌市豊平区平岸1条2丁目3番25号
電話 011-833-1000(受付代表)
インターネットからでも予約できます!
http://www.maido-imai.co.jp/yubari/index.shtml
c0134029_23521141.jpg
c0134029_23522842.jpg


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-09-19 23:59 | ★北海道お酒情報