「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

カテゴリ:★北海道四方山話( 84 )

北海道産酒の殿堂旭川に誕生!《炉端のユーカラ》!

北海道全蔵の日本酒が楽しめる飲食店が旭川に誕生!

c0134029_17224253.jpg


その名も《炉端のユーカラ》!

私の弟子マネージャーの長崎保則さんが
北海道産の地酒を一気に揃えてくれました!

c0134029_1723157.jpg


しかも話題の焼酎もばっちりです!

すごいよ!

私のお店のメニューより詳しい(笑)蔵の歴史や逸話も解る
素晴らしいメニューブックで皆さんを笑顔と元気で出迎えてくれます!

c0134029_1723324.jpg



私、イチオシの飲食店です♪

北海道産酒を愛する皆さんの御用達のお店の1軒に是非加えてください。

かならずまた行きたくなりますよ!

もちろんお料理もリーズナブルで最高の水準です。


価格?!


コスパ最高です!

ご安心ください!

ちなみにユーカラ新聞に私のことを語ってくれました!

嬉しいですね!

感謝です!

c0134029_17241748.jpg


炉端のユーカラ
旭川市4条通7丁目
TEL0166-23-1114


炉端のユーカラ
http://www.robata-yukar.com/


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北海道産地酒日本酒ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2012-06-03 17:26 | ★北海道四方山話
遠藤商店 遠藤友紀雄 小樽の「米ばか」!

今月の人気月刊誌「O.ton おとん」にある人物の特集記事を見つけた。

c0134029_13175164.jpg


それは北海学園大学の同級生の遠藤君。

しばしの時を経て昨年再会することができた。

知らぬ間に僕は「酒ばか」そして遠藤君は「米ばか」になっていた。

頭は学生の頃よりハイスピードでハゲてはいたが
アメフト部で鍛えたエネルギッシュさは変わらない。

同じ酒屋の息子としてしかも社会人になるかならないかで
他界した親父さんの後を若くして継ぐ。

私も卒業後すぐ親父を亡くしているので
酒屋の跡継ぎの苦労はよく判る・・・


なにごとも「ばか」になるにはそれなりのきっかけがあるもんだ。

若くしてその業界に身を投じ、継続したことこそ「馬鹿道」につながっていると思う。

ある意味、お互いに、早死にした親父の置き土産みたいなものだ。



我々まだまだ 50才。

さらに「ばか」に磨きが掛かるに違いない!

どうせ「馬鹿」になるなら「バカ」をお互いに極めたいものだ(笑)

c0134029_132212.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
[PR]
by dosankoshocyu | 2011-01-27 13:22 | ★北海道四方山話
大学生でウイスキーエキスパート!山岸広志さんが合格

c0134029_10183041.jpg

北海道新聞  2010/11/26より↑

現役の大学院生が「ウイスキーエキスパート」に合格!

当然アルバイト先はバー!

就職の資格としては特種ですが酒好きの僕にとっては
北海道の財産になる人の一人ですね!

でも就職先も蒸留酒会社と言うからOKですね。

30年後には北海道のウイスキーシーンの重鎮になってますよ!

是非ニッカを応援してください!

がんば!!!山岸さん!

c0134029_10205562.jpg





詳しくは「スコッチ文化研究所」
試験について↓
http://www.scotchclub.org/connoisseur/about.html


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-11-26 10:13 | ★北海道四方山話
小樽まで電車で一杯はいいね!行きたいわ!

c0134029_1055083.jpg

北海道新聞  2010/11/24より↑

北海道ワインのシニアソムリエ阿部真久さん率いるお座敷列車!

「小樽・後志味覚の旅」ワインと料理の夕べ!

シニアソムリエ阿部真久&ホテルノルド小林功侍氏等が同乗しての
贅沢な旅!

行きたいですね♪

2004年からの人気イベントで今年も180名が参加しました。

シニアソムリエの阿部さんは小樽にある北海道ワインの方!
ご存知の方も多いはず!

今年は北海道鉄道開業130周年で温かいまま出せる駅弁だったそうです!

綺羅の湯(ニセコ)ではなんとワイン風呂を楽しんだそうです!

いいなぁ・・・!(笑)




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-11-24 22:59 | ★北海道四方山話

当別で話題の「ふくろふ乃湯」って知ってるかな?

c0134029_1235998.jpg


小さな温泉ですがなんだか気に入りました。

自然に溶け込んだ感じがすこぶる心地がいい!

「まち楽」でも紹介しちゃいました(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/areasommelier08/diary/201009230000/

ゆっくりごろごろしながら本でも持ち込んで長湯を
したくなるような温泉です!

これでお湯割りの焼酎でいっぱいやりながら
ぼーーーっとしたいね(笑)

c0134029_12345019.jpg


c0134029_12353356.jpg


自然が豊かと言うのは財産ですなぁ!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞札幌(しょんずいさっぽろ)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-09-22 21:30 | ★北海道四方山話
満席御礼!

2010年3月20日の私が講師を務める
「FBO料飲専門家団体連合会北海道支部ブラッシュアップセミナー」
『泡盛&黒糖焼酎を極める!』
満席御礼でほんとに有り難うございます。

25名の定員でしたが申し込み締め切り後も
申込みが絶えず嬉しい限りです。

今回は申込みに間に合わなかった方々には
大変申し訳ありませんでした!


次回はもっと早くに申込みしてもらえるといいと思いますよ!

ちなみに最近の北海道支部のセミナー系はほとんど満席になります!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-17 12:07 | ★北海道四方山話
c0134029_127133.jpg


私、「祥瑞さっぽろ」のカウンターに毎週木曜日と土曜にいます!

開店以来の古株(笑)

日本酒と焼酎の専門家の肩書きはあってもワインの肩書きはまだない!

昨日、オーナー松岡修司氏のお話の中にこんなフレーズが・・・


「資格は結局取ってからが大事!
取るとみんな満足するけどほんとはそこからなんだよね・・・」  



ぼくもそう思います。


資格がない方でも凄い人はいっぱいいます!

所詮、一生毎日吐くほど呑んでも尽きない世界!

資格取得までにいったいなんぼ呑んだの?!と言うことになります。

知らないお酒の方が遥かに多いに決まってる。

僕もちょっと他の人より体を張って大喜びでいまでも
がぶがぶ呑んでいますが
うんちくや紙に書かれた知識より
「一杯の酒」を呑む体験が何よりの財産だと思うのでそれをやめません(笑)

だからちょっと僕の人生で足りなかった「ワイン呑み」の
実体験を積む意味でも「祥瑞さっぽろ」にいる訳です。

確実に祥瑞さっぽろに居る時はワイン10種以上は体験できますから。

宅のみで10種類のワインを抜栓したらいくらかかりますか・・・・(笑)

そう勘定したら週に20本から30本以上は確実に味わっていることになる・・・!


家では焼酎も日本酒もワインもごっそり(笑)

こうなると毎日ちゃんぽんの嵐ですよ(笑)


この世から「テイスティング」と言う「言い訳」に使える言葉がなくなったら
ただの「呑んだくれ」(笑)


そして驚くべきはワインの実践勉強をはじめてから
35年間苦しめられた「花粉症」がなんと昨年から出てません(笑)

医学的に話題の「ポリフェノール効果」まで実体験できたんです!

これだって堂々と言えるワイン体験く(笑)

これからも「祥瑞さっぽろ」をよろしく!

ちなみに「家庭で楽しむワインの基礎知識」を
師匠松岡修司氏が語っています!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
知っていると便利な、ワインのあれこれ
ワインを楽しむための、7つの基礎知識

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-12 10:17 | ★北海道四方山話
やっぱりこのブログで続けます!

二つに分けて3ヶ月試したがだめだ・・・
面倒だし見る人も大変だ(笑)

そこで元に戻す!

9月に「北海道焼酎どっと呑む!」のサーバー期限が来るので
そこで「北海道焼酎を応援する会」のブログを
いじくることに決めました。

そのころに移転すると思います。

それまではこのままやります!

お手間取らせました!emoticon-0165-muscle.gif


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-03-11 10:23 | ★北海道四方山話
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?&僕もします!宜しく♪
詳細⇒北海道焼酎を応援する会『本館』
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─


私が日本酒&焼酎ソムリエとしてお世話になっている
「祥瑞さっぽろ」!

そこで超レアーなイベントが開催されます!

なんとゲストはあの有名なソムリエの木村克己さん!

2010年3月13日
18:00から20:30まで

最初の晩餐 Vol3

焼尻サフォークと北海道産ワインの夕べ

ゲストは世界的にも有名な「笑うソムリエ&日本酒スタイリスト」木村克己氏です!

木村克己氏⇒詳細

16名限定ですので超お早めに!

連絡下されば間に合えば手配します!


c0134029_14441920.jpg

c0134029_1444346.jpg


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎を応援する会『別館』
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-02-18 14:45 | ★北海道四方山話
恒例!酒本商店、3夜連続春の一大イベント!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

 「第4回 伊達銘酒祭」   

●平成22年4月9日(金) 午後6時30分開宴
              
●会場:ホテルローヤル(伊達市末永町33番地)
  全道屈指の食材の生産地、伊達市の地元食材と純米酒とワインのマリアージュ。
(地酒50種、ワイン30種)


  お友達をお誘いあわせのうえ、ご参加ください!

  ●料金お一人4,000円(前売りのみ)

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

「第13回 洞爺湖銘酒祭」  

●平成22年4月10日(土) 午後6時30分開宴

   ー湯上りに乾杯ー      
●会場:洞爺観光ホテル 特設会場(洞爺湖温泉町)

 今年は洞爺湖温泉開湯100周年。春の洞爺湖観光の幕開けイベント。

  ★頂上ワイン対決 フランスvsイタリア
  ★洞爺湖は野菜が旨い!「こだわりトマトジュース」発売
  ★新名物 洞爺湖神内ファーム「あかベコ100%メンチカツ」
  ★地酒、ワイン、ビール100種以上飲み放題!
  ☆全国より地酒蔵元、ソムリエも参加、バーテンダーによるカクテルコーナーなど
    内容盛り沢山!


   お仲間同士、大いに飲んで食べて、後はお部屋で眠るだけ。
   呑んべえにはたまらないイベントです。

 ●参加費用 宿泊13,000円(朝食付き、お一人様)
      日帰り 8,000円   ※どちらも、前売りのみです。当日券はありません。


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

 「さけもと札幌銘酒祭」 
  
 ●平成22年4月11日(日) 午後6時開宴
                
 ●会場:ホテル ライフォート札幌(中央区南10西1)

 「酒は熟成。純米燗なら、なお良し」上原浩先生

  今年も全国より、さけもとパートナー蔵元20数社が来道!

  酒本商店推奨銘柄が勢ぞろい!


  会費:6,000円(前売りのみ)

■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………


僕は札幌会場に参加します!

参加希望がありましたら僕に連絡下されば申込みしますよ!


j1consadolej1@yahoo.co.jp

札幌会場は特に人気があり早い申込みの方がいいです。
前回も満席御礼で50人以上お断りしたそうです!

………………………………‥‥‥・・・・・━━━━□■
[PR]
by dosankoshocyu | 2010-02-18 14:15 | ★北海道四方山話