「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

カテゴリ:☆清里町本格焼酎( 16 )

←酒チェン!何より先にぽちっ!


摩周の雫 じゃがいも焼酎

度数:20度 容量:720ml 原材料:じゃがいも 大麦麹

c0134029_159252.jpg


久しぶりの新商品!

20度のライトタイプで登場。

お味は王道のじゃがいも焼酎!

これからの季節はお湯割りで!


ぼくならロックでやります!



ラベルは清里側の展望台からの摩周湖の風景です!

c0134029_15154874.jpg

清里町焼酎醸造事業所HPより↑



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************





emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-11-13 15:18 | ☆清里町本格焼酎
←酒チェン!何より先にぽちっ!


清里町焼酎醸造事業所では
じゃがいも焼酎発祥の地!
c0134029_1739429.jpg


そしてこの「北緯44度」はその原点と言うべき焼酎です。

この「原酒北緯44度」の1升瓶が出ました。

今までは清里方面の限定でしたが
全道に出荷されます!

これで北海道ではこれを

ガブガブ呑めます!

これからの季節はお湯割りが最高ですよ!

過去記事より詳細↓
http://dosyocyu.exblog.jp/7239648/


*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-11-09 17:40 | ☆清里町本格焼酎
←酒チェン!何より先にぽちっ!

c0134029_1320622.jpg


じゃがいも焼酎 オホーツク
度数:35度 容量720ml 原料:じゃがいも(こなふぶき)大麦麹

35度の緑の瓶!

新緑を思い起こさせる落ち着いた風情があります。

35度と言う酒飲みには嬉しい度数は
ありそうでじつはあまり出回っていない。

北海道は20度中心のエリア。

しかも25度が呑まれる様になったのも比較的最近の出来事。

35度はホワイトリカーで焼酎漬けに利用される事がほとんどなので
本格焼酎はあまり馴染みがないんです。

この「じゃがいも焼酎」35度!

香ばしくて美味いです。

アルコール感は高いですが甘みがと角がない飲み易さがあります。

昆布ぽい和風の味わいも出現してくる日本人好みの飲み口です。


35度なのでパーシャルショットを試してみた!

パーシャルショットとは冷凍庫でチンチンに冷やして呑む方法!



いけるね!!笑えるほどいける!



バランスがとてもいいじゃがいも焼酎!

是非おためしあれ!



*********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
*********************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
*********************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-14 13:27 | ☆清里町本格焼酎
「麦焼酎きよさと」

c0134029_13383198.jpg


容量:720Ml
度数:25度
原材料:北海道清里産大麦 大麦麹
製造所:清里町焼酎醸造事業所


国産原料100%にこだわりじゃがいも焼酎造りで培った技術を
清里町産大麦焼酎造りに導入!

丁寧な造りから生まれる地産地消に拘った本格麦焼酎!

長年の匠の技を惜しみなく注入した焼酎は
すっきりとした絶妙な味わい!

限定2000本のレアー焼酎です。

早めに買いましょう(笑)


買うことの出きる地域は清里町周辺のみになっています。

手に入れたい方は清里町近辺で探そう!

ロック!水割りがお勧め!

ちなみに姉妹品:「かぼちゃ焼酎きよさと」は2500本限定品!
セットでこの際買ってみましょう!

問合せ:清里町焼酎醸造事業所
     〒099-4405斜里郡清里町羽衣町62番地
     TEL:0152−25−2227
     FAX:0152−25−3969



北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-06-16 13:40 | ☆清里町本格焼酎
日本でも数少ない?「水道水」から作り出す名水ボトル!(笑)
しかも完全手作り!

c0134029_1311396.jpg



ラベルもシール貼りも完全手作りの時代遅れ?の生産ラインを
頑なに守り続ける「清里町焼酎醸造事業所」の自慢のお水!

ボトルにちゃんと原材料に「水道水」と書いてある(笑)!

水は日本人の口に合う「軟水」!

柔らかいお水。

硬度は「26」

(60までを軟水 60から120まで中硬水ですのでかなり柔らかいです)

仕込にも使われるこのお水は通販でも扱っていますので
割り水や前割りように是非お試し下さい!

ちなみに必死に従業員総出で「日産800本」しか作れないそうですよ!

清里町焼酎醸造事業所ショッピングサイト=詳細



北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-06-12 13:14 | ☆清里町本格焼酎
清里町焼酎醸造事業所の特産品焼酎紹介

     ★第一弾★

c0134029_12592214.jpg


清里 かぼちゃ焼酎
度数:25度
容量:720Ml
原料:清里町産栗かぼちゃ 



清里町の特産品「栗かぼちゃ」を贅沢に使った「かぼちゃ焼酎」!

この「かぼちゃ焼酎」と更にもう一つの「麦焼酎」の貯蔵熟成のために
平成19年12月に焼酎貯蔵も備えた資材倉庫1棟を建設。

昨年に発売を開始した地域限定!
道内素材100%の地産地消焼酎です。


従来から北の誉酒造さんからかぼちゃ焼酎は発売されており
道南森町にも本州の酒造メーカーから出されている「オニウシ」などがありますが
この「清里町 かぼちゃ焼酎」はちょっと違う!

特徴がはっきりと出ている!
個性を強く感じますね。

そんな意味では従来の「かぼちゃ焼酎」との違いが大きい!

かぼちゃの素材の味わいの輪郭がしっかり感じます。

実はこの点が重要です。

意外と蒸留すると味わいの特徴がボケたり感じないものも少なくない。

こらは明らかにかぼちゃを感じます(笑)

皮の青っぽさとか黄色みの甘香ばしい加減とか!

お湯割りやロックなど香りや円やかさを感じ取れる呑み方がお勧め!


この焼酎は清里町周辺でしか扱いがありませんので現地調達してくださいね!


P.S
遅くなりましたが「きよさと焼酎を愛飲する夕べ」の模様のサイトが
ありましたので見てみてください!
*参加できなくて残念・・・


清里移住情報より↑↓
http://www.kiyosato-e10.com/blog/2008/12/blog-post.html


北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-06-12 13:03 | ☆清里町本格焼酎
←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_14435717.jpg


麦焼酎 BAKUBAKU
原料:清里町大麦100%(精白率60%) 大麦麹
常圧蒸留 熟成1年 度数:25度



先日ご紹介した「北都千国会」プロデゥースの2種類の吟味報告第2弾!
さっそくこれまた呑んでみた!


前回ご紹介したのが「馬鈴薯」と言うじゃがいも焼酎。
今回は大麦焼酎!

樽熟成のタイプではなくタンク熟成の1年もの。
麦焼酎のすっきり感はそのまましっかりあり
とても共感できる出来栄えになっています。

北都千国会と言えば「拘りのプロ酒集団」!
彼らの官能を刺激しないと納得してもらえない。
そんな気合が沸きあがる麦焼酎です。


深い味わいはもとより苦味や雑味は全く無く
ストレートに染み渡る味わいが魅力です。
ロック、水割りが更に喉越しを楽しませてくれる事でしょう!
数量限定ですのでお早目のご購入を!

これからの焼酎は拘りや造り手の思いが表現された本物が残って行く時代です。

是非、お試し下さい。お近くの取り扱い店舗は↓でご確認下さい
北都千国会=詳細


お問合せ
北都千国会会員↓限定なのでお早めに!すぐに対応してくれますよ!
早坂商店 :北海道札幌市東区北25条東18丁目  011-781-3635

製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地
電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-20 14:40 | ☆清里町本格焼酎
←なん位かな?ぽちぃ!

じゃがいも焼酎 オーク樽焼酎 馬鈴薯(ばれいしょ)

原料:清里町じゃがいもコナフブキ 100%  国産大麦100% 大麦麹
常圧蒸留 北米産オーク樽熟成 度数:25度


c0134029_11274843.jpg


先日ご紹介した「北都千国会」プロデゥースの2種類の吟味報告!
さっそく手元に来たのでグビッとやってみました。


ほんとにじゃがいも焼酎の王道の丁寧な造りですね。
土臭さは微塵も無くすっきりと切れがあります。

二条大麦のすっきり感とでも言いますかスムースな喉越しと
とじゃがいも焼酎の貫禄が漂う出来栄えです。
樽熟成された淡い琥珀色が更に呑み手をわくわくさせるそんな感じです。

清里焼酎のラインナップの中に樽熟成さた「浪漫倶楽部ろまんくらぶ」が
ありますがそれと比べると
「浪漫倶楽部」がおとうさんなら「馬鈴薯」は息子さん!
といった感じでしょうか。

大人の「浪漫倶楽部」とフレッシュな「馬鈴薯」!

ボトルのデザインも現代的でファッショナブル。
高級洋食コースやハレのお食事でも気品漂う風格は格別です。

お勧めの呑み方は「ロック」が最高!
水割りは少し濃い目でどうぞ。
洋酒の感覚で頂いて下されば一番個性が引き出せると思います。

是非、お試し頂きたいと!

お近くの取り扱い店舗は↓でご確認下さい。
北都千国会=詳細



お問合せ
北都千国会会員↓限定なのでお早めに!すぐに対応してくれますよ!
早坂商店 :北海道札幌市東区北25条東18丁目  011-781-3635


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-11-19 11:30 | ☆清里町本格焼酎
神の子池
生産地:清里町 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度 /720ml
c0134029_13484425.jpg

「神の子池」は清里工場からちょっと離れたところにある池ですが、
摩周湖の地下水が湧き出てその水は幻想的に青色をしているとのこと。

是非今年は見てみたい。
下のスライドしょーを観るとその青さが幻想的で美しい。


神の子池=詳細
神の子池=スライドショー

以前にNHKの取材でそこに訪れてるところは見たことがありますがわたしは
まだ行ったことが残念ながらありません・・・悔しいですね・・・


摩周湖のことをアイヌ語で「カムイトー=神の湖」と呼ばれています。
その伏流水で仕込まれているのがこの焼酎!だから「神の子池」と命名されています。

清里産の二条大麦を麹原料に使用し割り水は当然摩周湖の伏流水!
不味いわけがありません!


お勧めの呑み方は夏は「ロック」!グイグイと!

麦麹のすっきりとした味わいには感心させられますね。
この上ない焼酎にしっかり仕上がっています。

知床を中心に販売されています!


製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************

最近はまってるスポット!

c0134029_14315100.jpg

石狩番屋の湯!

えりの湯=詳細
紹介HP=石狩番屋の湯

「えりの湯」と言う名前に変わって今は民間経営になりました。
変わってすぐには昔の料金の倍・・・たしか1000円近かった。
うっそぉ・・・そして足は遠のいた。

しかしお客さんに総すかんくらったのかまた料金が安くなった。

メリハリの利いた温度設定。ゆったり感!
やっぱりいいわ。


土曜日日曜祭日はめたくそにこんでいるので行かない。
平日に石狩図書館に行きついでに寄ってくると言うパターン。


お勧めですね。

[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-21 14:11 | ☆清里町本格焼酎
PAPAS FARM パパスファーム
生産地:清里町 / 原材料:じゃがいも / 度数:12度20度 /720ml
c0134029_105131100.jpg

このパスファームには12度と20度の2種類があります。
c0134029_10522062.jpg

20度は水割りに!
12度はロックに!

そんな飲み方がちょうど良い呑み方です。
ライトでスムーズな軽やかな焼酎です。


ボトル自体から漂う爽快でさわやかなイメージは
そのまま呑み口に表現されている焼酎です!


女性のお土産屋やいも焼酎が苦手だという方にも十分お勧めできる焼酎です。

私のような酒好きには12度の焼酎はかなり物足りない感じがします。

しかしあまりお酒に強くなり人にとってはこれを水割りにして
飲むとちょうど良いのかもしれません。

12度の方は女性向けのカクテルベースに使ったり、果実系な呑み方、
例えば、生グレープフルーツや生レモン、オレンジなどを
じゅわわーーーっと絞り炭酸などで割るのもかなりいけますよ!!


お試しください!  
c0134029_1155928.jpg
        
清里PAPASFARM1.8北海道清里町焼酎清里町限定で一升瓶サイズが発売されています!

製造所:清里町町焼酎醸造事業所
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地

電話0152-25-2227  FAX0152-25-3969
http://www.kiyosato-shochu.com/

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

何年ぶりか・・・
札幌に住み始めて数回見た事のある風景・・・

c0134029_1113178.jpg

記憶が切れてきたもで「デスカバーさっぽろ!」という事で
今回は「北海道大学」へ足を運んでみた!

c0134029_11134376.jpg

↑実際に学生でこれを学内で着ている人はいなかった(笑)
c0134029_11143858.jpg

↑モンドセレクション金賞をとった銘お菓子!「札幌農学校 きのとや」いまばか売れ商品らしい(笑)
c0134029_11153038.jpg

↑このガゴメ昆布の研究をしている先生がこの北海道大学に居るらしくそれを題材にしている(笑)
c0134029_11164228.jpg

新渡戸稲造の胸像
新渡戸稲造=詳細
c0134029_11181991.jpg

↑やっぱり一番懐かしい「ポプラ並木」!

またどっか行ってこよおーーー!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-29 10:59 | ☆清里町本格焼酎