「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

カテゴリ:☆道東地方( 19 )

紅の詩 弟子屈町限定 紅丸焼酎 JA摩周湖!

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村

紅丸焼酎 紅の詩(くれないのうた) 25度 720ml 合同酒精旭川工場

原料:じゃがいも(氷室越冬じゃがいも「紅丸」 米麹

c0134029_10391866.jpg



2010年9月に発売されてはや一年・・・

やっと入手して吟味しました!

JA摩周湖のある弟子屈町の特産焼酎として
発売されている物です。

原料は越冬じゃがいも。

品種は「紅丸」といわれるものです。

c0134029_10393579.jpg


紅丸は「幻のじゃがいも」として知られ
とても澱粉価が高く越冬させることにより糖度が高まり
さらに甘くそしてまろやかに変身します。

ジャガイモは概ね越冬させると甘さが増す特徴があります。

紅丸はほとんど流通する量が少なく
なかなかお目にかかれません。

歴史は古く昭和13年に優良品種となっています。

澱粉原料用としては「コナフブキ」に並んで栽培されていますが
流通しているものは少ないです。

焼酎の原料としては清里町焼酎醸造事業所では
コナフブキを使用していますが弟子屈の特産品の
紅丸を使用して今回は合同酒精旭川工場の手により
商品化されました。

味わいはまろやか。

熟成の感じもいいとも思います。

冷やしてのみと切れよくすっきり感が増します。

お勧めはロックでいきましょう。

水割りなら前割をして冷蔵庫で冷やしておいて
氷と共に楽しむのが最高です。

越冬じゃがいもを原料としているので基本は
「季節限定」となります。

評判が良いらしくて継続的に生産されるのではないこと言うことです。

真っ赤なボトルの衝撃もさることながら
存在感のある本格焼酎としての風格も十分です。

是非お試し下さい。

購入は「JA摩周湖」HPから購入することが出来ます。

http://www.ja-mashuuko.or.jp/index.php


合同酒精旭川工場


旭川市 合同酒精旭川工場



●合同酒精株式会社旭川工場

〒078-8336

北海道旭川市南4条通20丁目1955



●大雪乃蔵 〒078-8336 北海道旭川市南6条通19丁目2182番103

TEL: 0166-39-3788(代表)

FAX: 0166-39-3789


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
☆↑北海道の情報を広めましょう!ぽちっ!↑☆
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←北海道のお酒応援してください!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

[PR]
by dosankoshocyu | 2011-08-06 10:40 | ☆道東地方
タマネギ焼酎 じゅ・ぷらん 来ました!

c0134029_12545330.jpg


この「じゅ・ぷらん」は製造は合同酒精旭川工場で委託されて製造しています。

初回製造は3000本。

販売先は基本的に北見市内の販売に賛同してくれている
一般の酒屋さん約100店舗で販売されています。



みなさんご存知の通りたまねぎのあの独特の風味。
この仕込みに使われたのは
品種「スーパー北もみじ」


c0134029_13142763.jpg



焼酎にするときのバランスが一番の難題。

本格焼酎は一度きりの蒸留で造られます。

たまねぎのあの風味をどこで抑えるか・・・
いやどこまで感じさせるかが勝負ところ!

その点ではかなり優秀な出来栄えでした。



たまねぎは植物学的には
ユリ科の多年草。

学名は「 cepa」。

ラテン語で「タマネギ」の意味。

さらに「頭」を意味するケルト語に由来するとも言われていますが
日本でも、戦前は実は「葱頭」が正式な和名だったんです。


食用の部位は「鱗葉りんけい」と言われる部位で
甘さはなんと「いちご」並にあるんです。


でも辛さの方が人間の味覚は敏感なので弱く感じるんです。

炒めると甘さが際立つのは辛さが落ち着くからなんです。



しかし!



タマネギを切ると恐ろしく涙が出る!

なぜか!?



タマネギに「アリルプロピオン」が含まれていて
タマネギを切った時には硫黄化合物の硫化アリルが一気に気化し
刺激的に目を攻撃してきます(笑)


そんなタマネギの風味を絶妙なところで封印していますね。



c0134029_125562.jpg


c0134029_12553554.jpg



まず呑んで考えるとちゃんとタマネギの味がします。


主張がちゃんとあるんです。


嫌味もない!


c0134029_12554775.jpg


どことなく懐かしい畑が浮かんできますね(笑)



変り種焼酎と言えると思いますが
予想以上に美味い!

ロックでタマネギのホイル蒸しとか
ねぎ間の焼き鳥とかに合うと思いますよ!


以前のブログ内のじゅ・ぷらんの記事=詳細


消費が順調でしたら継続的に生産する予定があるそうです。

全国発送してくれます。



私は↓に頼みました。

親切に対応してくれました!

村田酒店
電話:0157-23-3450
FAX:0157-23-3485





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-01 13:15 | ☆道東地方
玉葱焼酎「じゅ・ぷらん」発売!北見酒販協同組合 合同酒精

c0134029_1922837.jpg

北海道新聞  2010/6/22より↑

c0134029_1905086.jpg


北見も特産品!

そうです!

「玉葱 たまねぎ」

常盤ホルモンで先駆者的に造られて発売されている
「北さらり」に強敵出現(笑)

その名も

「じゅ・ぶらん」

製造は合同酒精(東京)!

北海道旭川工場でないのか?・・・

まだ詳細を確認していないのでなんとも言えませんが・・・

こないだ合同酒精旭川工場の方に会ったときに
「あたらしい焼酎出る予定ある?」
と聞いたら「ない」と言っていたのに(笑)

なんと3年8ヶ月の歳月を掛けて開発製造したとの事。


原料は麦と麦麹に蒸した「スーパー北もみじ」と言う品種のタマネギを
20%加え造っています。

度数は25度

もちろん本格焼酎(単式蒸留焼酎)乙類焼酎です!

記事ないではほんのりと甘くてタマネギの風味が
楽しめるとのこと!


さっそく近々に入手して吟味したいと思います。

名前の「じゅ・ぷらん」は公募した中から決まったもの。

意味は「これ!ください!」と言う意味(笑)

ラベルは「タマネギの輪切り」をイメージしています!



720ML 25度 1280円

北見市内の酒屋さんやスーパーで購入可能とのことです。


北見酒販協同組合
0157-23-3508


取り寄せも可能ですので上記に問合せください!

関連記事
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=44408
オホーツク地域情報より↑





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-06-22 18:39 | ☆道東地方

←酒チェン!ぽちっ!


北見市の地焼酎「はっかない恋」が甲乙混和焼酎として
合同酒精さんが現在造っています!


c0134029_1843194.jpg


以前よりずんぐりとして丈が短くなりました。

そして何より変わったのが「本格焼酎」から「甲乙混和焼酎」へ

c0134029_1844812.jpg


はっかない恋

度数:25度
容量:720Ml
甲乙混和焼酎
甲類:76%(糖蜜)
乙類:24%(大麦・麦麹・ハッカ)


販売元:北見酒販協同組合


はっかない恋=詳細(札幌酒精工業)
http://www.dosankosyocyu.com/hookkaidosyocyuichiran/doto.htm

c0134029_1842065.jpg

旧バージョンがこれ↑

お味はやっぱり「はっか」が、どぅばぁーーー広がります。

食との取り合わせは相変わらず厳しい独特の世界(笑)

以前より混和焼酎になった分軽い感じがします。

しかし大きな違いが感じないのは「はっか」がきついからだと思います!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
******************************************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

僕のお勧め記事も「ショッピングソムリエお勧めコーナー」で掲載されています↑



さてあなたは「以前派」?「新テイスト派」?
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-09-27 18:52 | ☆道東地方
「雄武」ダッタン蕎麦焼酎
遅ればせながら吟味!


先月に雄武町の近所に寄ったにも関わらず・・・
入手できずにご帰還してしまった「雄武」

今回は二世古酒造さんにて試飲させて頂き感謝感激!


c0134029_12335957.jpg


c0134029_12341135.jpg


落ち着いた香ばしさと米麹の柔らかさの融合したタイプ。

口当たりもすっきりとしており飲み口はとても良い。

お湯割りやロックで頂きたいという本格韃靼蕎麦焼酎!

c0134029_1234378.jpg

毎回毎回楽しく為になるお話を惜しげもなくしてくださる水口専務さん↑
これからもわくわくする焼酎を企画しています!みなさんお楽しみに!


「雄武おうむ」詳細は以前にお伝えしているので以下を参考に!

ブログ内以前の記事=http://dosyocyu.exblog.jp/9800596


北海道産ばかりではなく↑全国の有名銘柄も探せます!


******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2009-06-26 12:38 | ☆道東地方
この時期になると北海道じゅうで花盛り!

c0134029_21323594.jpg

      咲き乱れ方は↑半端じゃない(笑)


今回は上湧別町の「チューリップ公園」について

ことの発端は昭和32年農業改良普&所長西川照憲氏の提案からはじまる!

町の農産収入の柱にとチューリップとアスパラガスに力を入れる。

3年後にはチューリップ生産&輸出量共に道内トップになる。

その後衰退するも国内需要に目を向け現在に至る!(超簡単説明ですが・・・)

現在、公園の総面積は12.5ヘクタール

このうちの7ヘクタールに120品種

なんと120万本のチューリップを植えまくる!(笑)


花が萎んできたら全部手作業で120万本摘むんだって!
ハサミを使うと病気の花をたまたま切った後だと
感染が広がるからなんですとさ!
大変だよね・・・!



c0134029_21401166.jpg


c0134029_2139468.jpg


すごい風景ですので体験してみてください!
まだまだこれから遅咲きの花の見頃!


そこで見つけた超レア焼酎紹介します!

c0134029_21423070.jpg


上湧別チューリップ焼酎
内容量 :500ML
度数  :30度
原料  :チューリップ球根 米 米麹
醸造所:芙蓉酒造  長野県佐久市平賀5371
発売元:橋本商店 紋別郡上湧別町中湧別465 
     電話 01588-2-2306


限定 200本!

一昨年に200本そして昨年は造れなくて
今年はたった204本!
(4本は自分達で呑んだんだと(笑))
お味は基本ベースは「米焼酎」!

それに「球根」の味?!

球根自体を食したことが無いのなんともコメントしづらいですが・・・

ゆりねの様な感じの味わいです。


もちろんゆり根より全然呑みやすいです!

呑み方は・・・

ロック!に決まり!


久しぶりの「変り種焼酎」登場で興奮気味です(笑)

c0134029_21415898.jpg

そして↑「JIPANG」シリーズの「チューリップ公園」バージョン!


c0134029_21433435.jpg

公園内のお土産ブースの↑ここで買うことが出来ますよ!
旅のネタにも最適なチューリップ焼酎!

お勧めします!

★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!
******************************************************************
←お酒情報が一杯!ぽちっ!
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

【新型インフルエンザ対策】3層医療用サージカルマスク TDK-N95 50枚セット
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-27 22:00 | ☆道東地方
今年も超レアーなあの焼酎が発売!

c0134029_1043291.jpg

度数:25度 容量:720ml 原材料:松茸5%以上使用  価格:2200円↑

2009年5月2日から発売になった
西興部村(にしおこっぺ)の

「まつたけ焼酎 夢」

昨年の秋に収穫された地元で採れた「松茸」を原料に
造られた贅沢な本格焼酎!

毎年、収穫量にどきどきしながら
「今年は焼酎に必要な量が確保できるか?」と
心配しつつ迎える秋。

(収穫不足で造れなかった年もありました)

ご心配なく!

ことしも昨年の好調な収穫に支えられ名物の
まつたけ焼酎が発売されました。

しかし!

たった「630本」のみ!


1988年初代まつたけ焼酎「樹の宝」が誕生!
(当初は20度でエキス分も1%ととかなり薄かった・・・)
順調に作られているも松茸不足に因り、2000年より2004年まで製造を断念!
(2001年から2005年までの5年間発売されることがなかったことになります)

2005年度収穫した松茸30Kで仕込開始!

復活販売初年度の2006年は限定1200本でたった2,3日で売り切れ。
名前も「夢」に変更!
(その後「ヤ○ーオークション」にまで出品されていたレアー焼酎でした(笑))

2007年は快調に4800本生産!
(その後これもまた「ヤ○ーオークション」に出品されていた(笑))

2008年は収穫不足で造れず販売はなし・・・・

そして今年2009年はわずか630本!
(今年もオークション行きか?(笑))


とにかく数量が少ないのでお早めにと言うのは当然ですが
扱っているところが以下の村のお酒屋さんだけですので
すぐに問合せしましょう!


でもオークション目的は・・・・

がぶがぶ呑んで下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    販売店(西興部酒店会加盟3店のみ取扱)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菊地商店     0158-87-2437 (西興部村字西興部)
エーコープ来夢 0158-87-2234 (西興部村字西興部)
田尾商店     0158-87-2417 (西興部村字西興部)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


問合せ:西興部村企画総務課  電話 0158-87-2111


★北海道焼酎を応援する会『なんでも焼酎が探せる編』★
********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************

電子タバコ Taeco(タエコ)販売館
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-05-03 10:57 | ☆道東地方
←なん位かな?ぽちぃ!

c0134029_10135062.jpg


今年も「初詣」よりも先に「挨拶詣」へと出かけてきた。

普通ならば新年の初詣が当たり前なのだが・・・・

私は師走の暮れに北海道神宮に行っている。

c0134029_1014864.jpg


理由は

*新年に行くと感謝を忘れお願いばかりするので
 「今年も一年有難う御座いました。」だけを言いにいく
*混んでない
*ほしい物を並ばずに買える
*駐車場が空いている
*ゆっくりとお参りが出きる!


c0134029_1015171.jpg


そして正月三が日の間で一番自宅から近い
神社に行き「お願い」を軽くしてくる(笑)

c0134029_10151816.jpg


つまり、近所の神社営業所の担当神様に直接お願いして
お礼は本社に伝えると言った感じです。

ストレスもなくお勧め!

帰りの駐車場のそばの茶屋で「判官様」のお菓子とお茶もご馳走になって
心豊かにご帰還しました。

今年一年お世話になりました!


皆様も良いお年をお迎え下さいemoticon-0148-yes.gif

c0134029_1081229.jpg

正月の定番の一つに「黒まめ」がある!そこで「白花豆」の焼酎!
*白花豆焼酎「まめ」
生産地:置戸町 / 原材料:白花豆 / 度数:25度40度 / 720ml


置戸といえば!
だれもあんまり知らない・・・でも知る人ぞ知る!
「しろ花豆」の一大産地なんです。
町の特産品としては最高に知名度が高い。
そのしろ花豆を素材に焼酎があります。
そして人気も高い。度数も高い!

呑み方の違いで選んでもいいかもしれないですね。
40度は大人の世界!お湯割りで割って静かに甘い煮つけと共に!
チーズやチョコでもOK!
問合せ:西吉田酒造 福岡県筑後市和泉6-2

********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-31 10:26 | ☆道東地方
北海道限定販売 ふき焼酎
原材料:北海道産ラワンブキ 米 米麹
度数:25度  容量:720Ml


c0134029_1921219.jpg


久しぶりの変り種焼酎登場!と言った感じです。

北海道産のラワンぶきをなんと10%以上使用していると言う本格焼酎。


↑ラワンぶきは足寄町の特産品!
この町は松山千春、鈴木宗男氏の出身地!=詳細


口当たりは意外と癖がない(笑)
若干、山菜特有の青臭く、苦味を感じさせますがそれはこの焼酎の特徴の一つ。
個性が無くては面白みもない焼酎になるのでこれで言いと思います(笑)

ほとんど気にならないスムースな喉越しです。
ロックでも水割りでもいけますよ!

製造は本場九州は宮崎県の落合酒造さんが担当しています。
販売は「北海道観光興社」と言いまして
お土産の企画開発などで有名です。

過去にも多くの日本酒、焼酎、ワインなどなど
わくわくするような企画を実現してきています。

標茶町の「行者にんにく焼酎」なんかもここの企画焼酎です。

行者にんにく焼酎=詳細

これからも北海道のパイオニア精神に期待したいですね!



問合せ:㈱北海道物産興社
札幌市白石区南郷通15丁目北6-18
製造所:落合酒造
宮崎県宮崎市大字鏡洲字前田1626
電話:0958-55-3206


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-17 19:25 | ☆道東地方

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

emoticon-0148-yes.gif本日のお勧め北海道焼酎emoticon-0110-tongueout.gif
c0134029_10572178.jpg

★花まめ焼酎 おけと★=詳細
生産地:置戸町 / 原材料:白花豆 / 度数:25度40度

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

北海道焼酎にどっぷりはまる人生!(笑)

最近はちょくちょくと相変わらず焼酎の問合せや質問が来ます。
北海道の焼酎というある意味「偏狭」と言うか「マニアック」な領域なのか
焼酎を造っている蔵人や製造工場ではない人で専門家は少ない。

と言うか・・・いない(笑)
主要な銘柄は酒販店や問屋さん、飲食店では知っているようですが
積極的に地産地消に取り組んでいるところは極わずか。

残念ながら道産子ですら良く知れ渡っていない世界ですね。
それでも最近は増えてきたなぁと思えるようになりました。

10年前では大手の量販店ですら取扱いがほとんどなかった。
問屋さんからのお取り寄せグルメといった感じでした。

だれかに北海道焼酎の魅力を語っても伝わらない(笑)
寂しい限りで自分の趣味程度で毎日にんまりして居ながら
北海道焼酎を呑んでいたもんです。

魅惑的北海道焼酎を知って貰いたくて
インターネットのイの字も知らなかった僕が
苦労の末ホームページを立ち上げました。

よく新聞社の方やマスコミの方々が言っています。
蔵や醸造所に行くと「他社さんの焼酎のことをとやかくは言いたくないんです。」
と話されると。

心情的にはそうでしょう。
同業者ですからどこからそんな話しが耳に入るか判らない・・・
そう思えば失言できない・・・

そんな折
「好き勝手に言ってる人が札幌にいるよ・・・・」
と焼酎製造している人が言ってくれてました。

それを聞いて私のところに来る記者やライターの方がほんとに多い。

僕は焼酎も日本酒も大好きです。
僕の呑んべ遍歴では
特に日本酒は焼酎より歴史が長い。
焼酎も北海道産だけではなく全国の焼酎を呑んでいます。
我が家の薄暗い趣味部屋の一角は焼酎で埋め尽くされている。

こんなライフワークはこれからも変わらないでしょう。

お勧めの焼酎だけではなくこれからは語りの部分も多用し
ブログ更新に精を出したいと思っています。

お勧め北海道焼酎の詳細など
「北海道焼酎どっと呑む!」と連携しています。
新情報はこのブログから発信!
従来からある焼酎情報はリンクから詳細をする形にしようと思っています。
その方がいっぱい更新が出来てバラエテーに富んだ
焼酎のお話しと北海道の食、温泉、イベントなどもお伝え出来ると思います。

今までとちょっと感じが変わるブログにご期待下さい。

「楽天ショッピングソムリエ」も好評連載します。
北海道の焼酎を全国に広げるには全国規模の場が不可欠!
そんな理由から焼酎の紹介に特化しています。
内容はかなり深い記事ですのでご覧になって下さい。
もちろん更新頻度は8月からかなり多くなりますよ!

「ブログランキング」にも参加していますのでクリックご協力お願いしますねぇ。

**************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

****************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-07-31 11:14 | ☆道東地方