「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

カテゴリ:☆道南地方( 11 )

函館限定!米焼酎 北の星

函館では牛乳焼酎「五稜郭」や
「函館夜景」などの焼酎がありますが
どちらかと言うと変り種焼酎です。

今回発売されたのは王道の「米焼酎」です。

その名も
「米焼酎 北の星」

c0134029_14124728.jpg



函館ロープウェイなどで「函館のお酒ってないの?」と聞かれることがあり、
実際、函館産のお酒というのは、ありそうでそんなに無い・・・・

そこで有志が集まり「函館産のお酒を造りたい。」 

そんな想いから函館市内の米農家さんの協力を

得て出来たのが、今回ご紹介する「米焼酎 北の星」。


皆さんご存知の焼酎は白麹か黒麹で造られます。

でもこの「北の星は」日本酒で用いられる
黄麹を使った造られ、全麹仕込みされています。

黄麹のほんのりとしたフルーティーさと味わいの深さが楽しい仕上がり。

しかもアルコール度数が41度というガツン仕上げ!

オンザロックやパーシャルショットに最高です。

もちろん米焼酎なのでお湯割りもいけます!


ラベルはなんとコースター早変わりするというかっこいい作りです。

函館市内3店舗限定発売。

41度は函館の緯度と一緒です!

価格は3500円ですが度数や呑み応えを考慮しても呑む価値ありですね!

c0134029_14195187.png


函館ロープウェイHP↓
http://www.334.co.jp/blog/2013/01/post-115.php

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆かま田別邸 蝦夷風花
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北海道産地酒日本酒ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2013-02-01 14:06 | ☆道南地方
洞爺で「雪蔵物語じゃがいも焼酎」登場!田中酒造

c0134029_9145131.jpg

c0134029_915845.jpg

北海道新聞  より↑2010/8/14

とうや湖農協が力を入れて販売している
「雪蔵ジャガイモ」!

それを原料に小樽の酒蔵「田中酒造」が
製造を担当!

その名も
「雪蔵物語 じゃがいも焼酎」

2010年8月13日から
とうや湖周辺の道の駅などで発売が
開始されます。

720Ml 1600円

地元産のじゃがいもをとうや町内の雪の貯蔵庫で半年寝かせて
糖度を増してから製造に使っています。

円やかな甘い香りが特徴とのこと。

入手後にまたご報告します!




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-08-15 09:13 | ☆道南地方
気露気露 皓一(けろけろこうたん)!コーヒー焼酎!室蘭市ヤマコしらかわ!

c0134029_13421962.jpg



以前紹介した二世古酒造「珈琲焼酎」の兄弟焼酎が
室蘭で発売されています。

ヤマコしらかわ創業100周年記念焼酎!

限定300本のレアー品。

c0134029_13423397.jpg


創業明治42年の老舗「ヤマコしらかわ」

その代表をお勤めのヤマコしらかわ3代目「白川皓一」さんの
名前を付けている珈琲焼酎が「気露気露 皓一」です!


読み方は「けろけろこうたん」です!

なんで「気露気露」なのかは機会があれば伺いたいと思います。

中味は以前紹介した二世古酒造さんの
ホンジュラス産コーヒーを「使用した「珈琲焼酎」と同じもの。


ちなみに数あるコーヒーの中から
ホンジュラス産に拘った理由!

それは

「香り」だそうです。

試作の段階からサンプルのコーヒーなど見せていただいたり
嗅がせて頂いたりと「極秘」を条件に
事前体験させてもらっていたので最終決定の要因を是非知りたかった(笑)

蒸留しても力強いホンジュラス産コーヒーが決め手!

なるほど・・・・!

c0134029_13203342.jpg

↑道の駅「よってけ島牧」限定のカップ酒のラベルを丁寧に手張りしてました!

今回は直接、二世古酒造さんにお邪魔して
珈琲焼酎の詳細を伺った所遠慮なく教えてくださいました。

感謝です!

そして今後の焼酎や日本酒の
動向についての極秘のお話しもいただけ大満足(笑)!



「けろけろこうたん」!
室蘭のお米屋さんとしては老舗で
有名なヤマコしらかわさん。


私達以前に「北の赤ちょうちん伝説初回」でお世話になったことのある
STVの牧さんのスーパースクランブルでも紹介されたことがあるお米屋さん↓
http://www.stv.ne.jp/radio/s-scramble/yokochou/index.html?query_start=41&idno=20091109193212



室蘭限定の「珈琲焼酎 気露気露 皓一 けろけろこうたん」を宜しく!


何度もいうけどうまいです!

ほんとに!

牛乳と混ぜれば美味さ倍増!


いそげぇええ!

なくなるぞ!!


二世古酒造バージョンは「千歳アウトレットモールレラ」の北海道の食材を
扱っているどでかいお店にありますよ!
二世古酒造バージョンも300本!
(但し好評につき増産予定もありそうです!)



・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─

⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」


⇒季節柄こんなのどうですか?!


⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-12 13:15 | ☆道南地方
高級焼酎「勇払原野 ゆうふつげんや」
甲類焼酎
アルコール度数:20度
容量:720ml
製造所:小林酒造

c0134029_9441934.jpg


c0134029_9444680.jpg

「勇払原野 ブラックラベル」↑もあります。

「勇払原野ゆうふつげんや」の製造は栗山町の銘酒蔵「小林酒造」さんから
供給されています。


小林酒造の杜氏であります脇田征也氏は苫小牧出身です。
マルヨシの店主とは同級生。
苫小牧の名水を仕込み水に清酒と焼酎を造りたいとの思いから
平成2年からマルヨシさんで独占販売されて焼酎。


いまでも変わらず焼酎「勇払原野」は
「和洋酒サービス マルヨシ」さんの限定商品です。


蔵元の小林酒造さんでも売っていません。
苫小牧にお越しの際にはマルヨシさんに寄って買いましょう!

ちなみに以下にアクセスして
FAX&メール&電話かで注文すると送って貰えます。

北の浪漫 マルヨシ
http://www18.ocn.ne.jp/~genya/
販売事業者:有限会社マルヨシ商店
ウェヴ責任者:吉川 英俊
所在地:〒053-0026 北海道苫小牧市幸町2丁目1番1号


苫小牧の唯一の地焼酎「勇払原野」。

樽前山の伏流水を100%使った
まったく癖のないすっきりとした焼酎ですよ。
なんで割って呑んでもOK!

ただ今2種類のラベルで好評発売中!

★北海道焼酎を応援する会『特別焼酎編』★
********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-04-04 09:49 | ☆道南地方
←なん位かな?ぽちぃ!

樻しずく(ぶなしず) 黒松内町
生産地:黒松内町 / 原材料:白鳥もち米.清酒粕.うるち米/ 度数:25度.40度/720ml

c0134029_1835562.jpg


黒松内の特産品「白鳥もち」と呼ばれるうるち米!さらに「北限のブナの森」が有名です。

さらに「道の駅のパン」と「ル.ピックのキャンプ場」がこれまたいい!

私!かなり好きで何度も繰り返し訪れるお気に入りの町のひとつです。

焼酎の題字になっている文字「ブナしずく」は
町の小学校一年生の生徒が書いた物をそのまま使っています。


焼酎の出来栄えはとても魅力的。

うるち米と吟醸粕から造られた焼酎の切れのある味わい傑作です。
吟醸粕から来る華やかな香りとフルーティーさは
軽快で軽やかで呑みやすくすいすいといけます。


40度と25度がありますが40度は3年熟成させた落ち着きのある格上の焼酎。
どちらもお勧めですがロックでじっくり味わいたい方は
40度で大人の呑み方を!
至極な時間を過ごしてみてください。

すっきりと呑みたい人は25度でどうぞ。

北海道の米焼酎の中では最高に香り豊かな秀逸な焼酎でお勧めです。


製造元:美峰酒類㈱新潟支社 新潟県長岡市十日町字小島1919
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-08 18:37 | ☆道南地方

札幌酒精工業が以前に厚沢部町内でのみ
限定で発売した北海道初の「紫芋」を使った焼酎が再度発売されました。


前回は厚沢部町内町内限定でしたが大手ジャスコ系に出荷されました。

c0134029_1963342.jpg

↑紫芋焼酎 「駒ヶ岳」 25度 1.8L

工場視察に行った際にはオフレコにと言う事で
ほとんど触れることはありませんでしたが町内以外で売られるのは
これが初めてです。

いつまであるかは不明ですが本数はありませんので
興味のある方はお早めに!

黄金千貫などの甘藷仕込みのものよりすっきりとした味わいです。
お湯割り、ロックでぐびっーーーとどうぞ!





↑はまっています(笑)
芋焼酎との相性は絶品です!

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100





↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

********************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg




↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!

emoticon-0150-handshake.gif
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!emoticon-0139-bow.gif

日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール 滝川市
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島船泊漁業共同組合 礼文町
夕張うまいもの屋 夕張市

********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-10-04 19:19 | ☆道南地方
風海鳥 かざみどり 
生産地:瀬棚町 / 度数:25度:40度 /720ml
原材料:米(有機米70%)、米(うるち米20%)、清酒粕(吟醸酒粕10%)

c0134029_16172630.jpg

c0134029_16174381.jpg

瀬棚町は日本初の洋上風力発電所(風海鳥)があるところで有名な北の地です。
この風車の名前がこの焼酎の名前の由来になっています。
町はいたって平和でのどかな佇まいです。

瀬棚町=詳細(風海鳥=国内初の洋上風力発電所)

この町に行くと「あっ!」と言う間に次のまちに抜けてしまう感じがするほど落ち着いていました。
この町が「米焼酎」を造りました。

「アイガモ農法」という肥料を使わずに、
アイガモを田んぼに放し飼いしてお米を有機栽培 して収穫する方法です。

健康で安全な農業を目指すせたな町では、秀峰狩場山から流れ込む清流馬場川のもと、
アイガモを水田に放って除草や害虫駆除を行う合鴨農法を進めています。


合鴨農法=詳細 


この有機米を70%とうるち米20%、そして吟醸酒粕10%を使用して仕込まれた焼酎が
この「吟子物語 風海鳥 かざみどり」です。

有機米の生産は、北海道瀬棚町稲作部会長の平田克則さんと高橋利治が丹精込めて作られました。

味わいはいたって米焼酎の王道を貫いたしっかりとした
米の風味を残した秀逸な出来になっています。
柔らかでふくらみのある優しいそんな米焼酎です。
ミルキーな感じです!

吟醸粕を使用しているので華やかでフルーティーな香りも魅力的!
40度タイプはしっかりとした輪郭で骨太で切れのある米焼酎!

お勧めの呑み方は僕なら25度も40度もロックでグビィイイーといきたいな!

25度と40度とありますが40度は2600円!
出来もいいけど値段もいい(笑)

しかしどうせ呑むなら40度の方をお勧めします。

こんなにまろやかで喉に刺さらない焼酎は少ない!
25度より私はこちらを推す!・・・


c0134029_16235395.gif

製造元:美峰酒類㈱新潟支社 新潟県長岡市十日町字小島1919
問合せ:せたな町酒販店組合(商工会内) ℡ 0137-87-3435


↓ 瀬棚町内の酒屋でほとんど扱っています ↓

セラーズ神田 瀬棚町字本町7区 ℡ 01378-7-3045
大辻商店 瀬棚町字本町5区 ℡ 01378-7-3054
柴崎商店 瀬棚町字元浦 ℡ 01378-7-3073
田村商店 瀬棚町字島歌 ℡ 01378-7-3589
森商店 瀬棚町字北島歌 ℡ 01378-7-2380
わっかけ 瀬棚町字三本杉 ℡ 01378-7-2303
新函館農協瀬棚支店 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3139
山秀 瀧澤商店 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3432
フレッシュサクセス 瀬棚町字本町3区 ℡ 01378-7-3431

↑全国にも配送してくれるそうです↑

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************

2008 北海道4時間耐久ママチャリリレー大会 !
大会公式ホームページ=詳細
2007年の僕らのチームのチャリマシン=詳細

c0134029_16342330.jpg

毎年参加して来た「2008 北海道4時間耐久ママチャリリレー大会」
今年はコンサドーレJ1昇格した事で一時休止!
しかし 悲しいかな・・・・苦戦を続ける我らがコンサドーレ・・・
c0134029_1634378.jpg

↑ゼッケン12番のコンサドーレサポーターズチーム!12番ご苦労様!
c0134029_16354090.jpg

↑毎年現れる不思議な人たちの中のある人たち(笑)
また来年復活か・・・・
c0134029_1637583.jpg

↑はじめて自力で登ったモエレ公園の山の頂上!

皆さん!!!ご苦労様でした!
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-22 16:24 | ☆道南地方
五稜郭 牛乳焼酎  
生産地: 函館市 /原材料:ミルクホエー / 度 数: 20度 /640ml
c0134029_17512185.jpg

いよいよ函館も桜開花!道南焼酎紹介第2弾!

最近「牛乳消費キャンペーン」なるものが全国的に盛んです。
もちろんこの『牛乳焼酎』たちも同じと言えるでしょう。


主たる牛乳焼酎の副原料は『ミルクホエー』なる牛乳の成分!

ミルクホエー=詳細 

つまりヨーグルトやチーズを作るときに見かける「上澄み汁」のことです。
皆さんは上澄みだけをじゅるじゅると啜ったことがありますか?!(笑)
ほとんどの人は捨てています・・・・
勇気を持ってなめてみて下さい!
味わいらしいあじがないのですが・・・
まろやかと言ったら良いような感じがします。

無色透明というより少しは白濁していて真っ白ではありません。
全国で造られる牛乳焼酎で真っ白な牛乳みたいなものがないのはそのせいです。

『健康エキス』はもちろんたっぷり含まれているんです!

これをしっかり副原料に仕込んだ焼酎が牛乳焼酎です。
北海道ではポピュラーな焼酎として根ついていますが
全国的にみると変り種の焼酎と言った感じがします。

ほんのりとまろやか!
僕は牛乳焼酎の呑み方の奨励は「ほんとの牛乳」で割って呑む方法です。
これがなんとも美味い!さらに牛乳消費にも最高!
モット牛乳を飲もう!いや呑もう!

夏には冷たい牛乳と割って「ミルク割り」!
冬は、温かなミルクに焼酎をいれてホットミルク焼酎!
気付けにはいいよ!

函館近郊地域限定販売

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
毎日1回ちょっぴりポチッ!北海道焼酎の発展のために!emoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-21 17:55 | ☆道南地方
はこだて夜景
生産地:函館市 / 原材料:男爵いも.麦.米/ 度数: 25度 / 720Ml
c0134029_17131534.jpg

そろそろ桜の見頃がやってくる函館地方!
今年は札幌も開花が早く、函館方面と同様に4月28日前後との事!
函館、松前、五稜郭方面に行ったらいっぱい焼酎を買って呑もう!

道南の焼酎紹介です!

函館市内の亀田地区で作られている男爵イモ20%と
麦、米を原料 に使用して造られた甲乙混和焼酎です。

しっかりとした造りでこくがあり男爵イモ独特の甘みがのど越しを包みます。
甲乙混和とか全く知らないで先入観なしで呑んでも美味い。(笑)


特に麦の香りと米の柔らかさがバランスよく調和しているからでしょう。

この焼酎は生産開始から継続的に造られている息の長い焼酎!
「函館市推奨」とまで書かれているので市からの印籠を貰っているようなもんです!(笑)

男爵イモ系の焼酎はだいたいお湯割りがいけます!
優しさを増すというか、甘みが湧き出るというか個性を引き出すのみ方!

もちろんこれならロックもお勧めです。

今では、函館市内はもとより北海道内かなりの広範囲で購入可能です。

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
毎日1回ちょっぴりポチッ!北海道焼酎の発展のために!emoticon-0139-bow.gif
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-13 17:14 | ☆道南地方
ずなこま 
生産地: 椴法華村/ 原材料 :こんぶ / 度数 :20度/ 720Ml
c0134029_23421641.jpg

昆布焼酎は北海道焼酎としてはかなりの種類が製造されています。
その中の一つを紹介しましょう!
「ずなこま」!

道南のさらにはしっこにある「椴法華」の地焼酎!
なんと読むでしょうか?!

答え:「とどほっけ」と読みます。
椴法華とは、アイヌ語「トトポケ」からきています。
意味は「岬の蔭」です。
人口は1500人そこそこそこのちいちゃな村です。
2004年の平成の大合併で函館市になりました。

ここの前浜で取れた特産の真昆布を厳選しそれを使って造った昆布焼酎です。

焼酎の名前にもなっている「ずなこま」!
「ずなこま」とはロシア語で「知り合い」や「知人」という意味で、
このあたりの漁師言葉で「大親友」とか「仲間」という意味です。

甲類焼酎と麦、そして昆布エキスで造られた「甲乙混和焼酎」。

味わいは、磯の香り漂う優しくライトな焼酎です。

お湯割りが更にその風味を倍増させます。

コンスタントに売れている息の長い焼酎です。
特産品として知名度もある北海道を代表するロングセラー焼酎の一本と言えます。

初出荷からかなりの年数が経ちますがいまだにその人気は根強いものがありますよ!

道南地方に行ったらお土産にどうぞ!
椴法華は油断してるとすぐに通り過ぎるから注意してね(笑)

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-03-26 20:12 | ☆道南地方