ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

カテゴリ:☆道央地方( 23 )

長沼どぶろく特区!知ってますか?!

2005年に道内で初めて「どぶろく特区」として
小規模酒造りを認める地域となりました。

現在は
阪農場・駒谷農場・松村農場・木村農場の5軒が元気に
どぶろくを醸してます!

どぶろくと清酒の違いは
酒税法で「濾す」か「濾さない」かの違いです!

濾さないのが「どぶろく」!


c0134029_14351963.jpg

北海道新聞より↑

北海道産酒バーかま田でもどぶろくは人気です!

まい姫(駒谷農場)やどぶろく一魂(阪農場)は特に!

飯米や酒造好適米で造られますが
すっきりとした辛口タイプは人気です。

長沼に行ったら飲み比べする意味でも
5軒の醸す「どぶろく」!

是非体験してみてください!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
c0134029_10283227.jpg


☆楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道情報!


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
北海道情報にご協力を!ポチッ!にほんブログ村
←北海道のお酒応援してください!
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道産酒BAR かま田
☆かま田別邸 蝦夷風花
☆北海道焼酎を応援する会
☆北海道焼酎ドット呑む!
☆北海道産地酒日本酒ドット呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆地ビール体験隊磯村全祥のがぶ飲み体験記
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
鎌田孝のFaceBook!お友達申請待っています!♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─



◆☆↓本日の《北海道産お勧め楽天市場情報》はこれです!☆◆
★北海道新着特産品情報!←詳細★
★北海道産地酒最新情報!←詳細★
★北海道産新着焼酎情報!←詳細★
★北海道産ワイン 新着情報←詳細★
★北海道産 地ビール新着情報←詳細★
[PR]
by dosankoshocyu | 2013-02-02 14:32 | ☆道央地方
富良野の地産地消焼酎!ふらのゆうき 麓郷焼酎

ふらのゆうき

度数:25度 容量:500ml 原料:米粉 富良野産そば粉 米麹

c0134029_13165784.jpg


限定生産で初回は1600本のみ!


企画販売は
合同会社「麓郷焼酎(ろくごうしょうちゅう)」
富良野市若松超6番13号
電話:011-23-6670

原料になっている「富良野産蕎麦」は
「北早生きたわせ」

生産しているのは
今 利一さんです。

c0134029_13172283.jpg


今さんの経営している農場は「今農場」


今農場は北海道富良野市麓郷で有機野菜を栽培していて
加工所「イマジン」も運営している農場。


麓郷地区は北海道の中心富良野の東方の丘陵地帯。

標高は主圃場が315mにあり、
丘陵地帯の盆地状の地形のため
寒暖の差が美味い野菜を作るんです。

28ヘクタール(東京ドームの約6倍の面積)の農場は、
全面積化学肥料・農薬を使っていないという徹底ぶり。。


全量有機栽培なんです。


今農場(こんのうじょう)
問合せ
〒076-0163 北海道富良野市西麓郷2
電話:090-6266-6714 FAX:0167-29-2836


http://www.furano.ne.jp/konfarm/noujou.html

そんな富良野産の原料にこだわった
富良野の地産地消焼酎「ふらのゆうき」


米麹の柔らかな口当たりと後半に現れる
蕎麦焼酎独特の軽快な苦味!



その苦味も静かで穏やか!

ロックでいきましょう!




売れ行きによっては継続的に生産される
雰囲気があります!

富良野で話題の新名所!
「ふらのマルシェ」で購入可能ですよ!

富良野にお越しの際にご購入ください。


問合せ:
合同会社「麓郷焼酎(ろくごうしょうちゅう)」
富良野市若松超6番13号
電話:011-23-6670


製造所
田中酒造本店
〒047-0031 
北海道小樽市色内3丁目2番5号 
電話:(0134)23-0390 
FAX:(0134)22-7210


亀甲蔵
北海道小樽市信香町2番2号
電話:0134-21-2390
FAX:0134-21-2424 




・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-07-19 09:10 | ☆道央地方

←酒チェン!ぽちっ!

c0134029_1128189.jpg



黒岳 くろだけ


度数:25度
容量:500Ml
原材料:そば 米麹 麦



人口は4500人にも満たない町ですが「層雲峡」には
溢れんばかりの観光客が訪れています。

特に、上川町といえば紅葉シーズンは最高!

「大雪高原温泉」は特に大人気になります。

そしてグルメを唸らせる「上川ラーメン」ですよね!


以前に「大雪乃蔵」にお邪魔した時にすでに情報をいただいていた
蕎麦焼酎「黒岳 くろだけ」

すでに工場からは出荷してしまった後で
詳細を得られぬまま来てましたがやっと吟味に至りました。

上川町産の「大雪そば」を使った地産地消本格焼酎です。

黒岳(くろだけ)は、標高1984メートルの大雪山系に属する実在の山。

ロープウェイとリフトで7合目まで行くと後は頂上までは徒歩で1時間ほど。

スキー客にも大人気の山です。

焼酎の製造は「合同酒精旭川工場」が担当しています。

上川町内のお酒屋さんで扱っているとのことですが
確実なのは「A-COOP 上川」でしょう。いっぱいありましたよ!↓
c0134029_1136952.jpg


Aコープ上川店
〒078-1744
北海道上川郡上川町北町189番地
TEL:01658-2-1336 / FAX:01658-2-3700


お味の方は一口目

程よい苦味と穏やかなアルコール感。

刺さるような感じがしない優しさ。

すっきりしています。

切れも良いです。

余韻も楽しめます。

そばのほろ苦さは焼き物料理屋や焼き魚にもばっちりです!

「黒岳」と言う壮大な感じより繊細で柔軟な味わいの深さがありますよ。

上川特産の「大雪高原牛」のジャーキーとの
取り合わせはいいとおもいますよ!

是非味わってみたいです。

しばらく上川町の中枢に足を踏み入れていなかったので
綺麗に整備されてびっくりでした!

c0134029_11451912.jpg


c0134029_11455573.jpg



ちなみに初めて同級生の実家を確認して感動でした(笑)
植山モータース!
こんなに大きかったんだ(笑)


c0134029_11441556.jpg





製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787



******************************************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」!
******************************************************************
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児!
******************************************************************

僕のお勧め記事も「ショッピングソムリエお勧めコーナー」で掲載されています↑



emoticon-0165-muscle.gif「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」!好評連載中!↑
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-10-01 11:46 | ☆道央地方

ちょっとドライブを兼ねて栗山町に行って参りました!

c0134029_1114253.jpg


もちろん訪問した蔵は「小林酒造」さん

主要銘柄は
焼酎は「粋 いき」&日本酒は「北の錦 きたのにしき」


c0134029_11144279.jpg

昔は焼酎もいっぱい造っていましたが今は自社では販売はしていますが蒸留はしていません。
c0134029_1115643.jpg


北海道最古の酒蔵としての風格は
やはり格別なものがあります。


c0134029_11154021.jpg

それとお酒好きやお酒の歴史、風土を体感できる数少ない蔵。

そして何よりこの蔵に来る方々への

「ホスピタリティー」が素晴らしい。

展示やショップも含めてなんども足を運ばせたくなる雰囲気があります。

私なんかは一日中いても飽きない(笑)

弁当持参でゆっくりと!

なんなら裏の川べりの駐車場でテントを張ってキャンプしたいくらいです(笑)
(もちろんキャンプは出来ませんからねぇ!)

c0134029_11163687.jpg

今回、現地で試飲して購入したのはこれ!↑↓

北の錦 純米吟醸 
冬花火 ふゆはなび 澱がらみ(おりがらみ) 19BY
限定流通  500本
精米歩合:50%
杜氏:脇田 征也
米:北海道産酒造好適米 吟風 100%
度数:16-17%
日本酒度:±0
酸度:1.5

試飲して即決で買うのを決めました!(笑)

c0134029_11213853.jpg


★北海道焼酎を応援する会『特別焼酎編』★
********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←お酒情報が一杯!

☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
[PR]
by dosankoshocyu | 2009-04-29 11:23 | ☆道央地方
←なん位かな?ぽちぃ!

最寒の雫 さいかんのしずく
生産地:幌加内町 / 原材料:幌加内産蕎麦 / 度数:25度 / 本格焼酎 / 720ml

c0134029_9165812.jpg


さすがに師走も後半になると札幌も雪景色!
しかもクリスマスぽくちゃんとなりました(笑)

そんな寒さを感じながら今回はこれを紹介いたします。
年越し蕎麦とそば焼酎!
魅力的マリアージュ!


幌加内町は3つの日本一があります。

まずは1902年明治35年旭川市で日本最低気温の公式記録 =-41度を記録。
1978年昭和53年に幌加内町母子里でこれより0.2度低い-41.2度を記録しました。

気象庁の公式記録は旭川の-41度ですが
実質の記録はここ幌加内の-41.2度です。
そして日本最大の人造湖「朱鞠内湖」があります。


そして蕎麦生産量日本一! この幌加内産蕎麦を使った本格焼酎がこれ!

香ばしさとそばの軽快さはだれでも受け入れることの出来る焼酎です。

お湯割りももちろんいいですが
ロックで呑むとほろ苦さや
きりっとしたしまった味わいが堪能できます!!

地域限定での販売ですので幌加内周辺で購入できます!

問合せ:JAきたそらち幌加内支所内
TEL 0165-35-2021 FAX 0165-35-2852
製造元:合同酒精㈱旭川工場 旭川市南4条通20丁目1955


********************************************
emoticon-0165-muscle.gif「楽天焼酎部門」執筆中!ちょっと覗いてみてください!
********************************************
←毎日クリック!嬉しいです!
↑北海道焼酎を全国に広めましょう↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
********************************************
↓北海道地焼酎を積極的に取扱いしている信頼出来るお店です!↓
日本最大のネット焼酎市場
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場
北海道ギフトバザール 滝川市
旭川地酒蔵「大雪乃蔵」(合同酒精旭川工場) 旭川市
坂本商店 江差町
酒楽堂 有限会社マルトミ広栄 北広島市
礼文島 船泊漁業協同組合 礼文町
********************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-12-23 09:17 | ☆道央地方
悠久の琥珀 ゆうきゅうのこはく
生産地: 旭川市 / 度数: 20度 / 500Ml






甲類焼酎ながら熟成された上品な風味がとても心地の良い焼酎です。

「悠久の琥珀」の口を切り、
ロックアイスの収まった煌びやかなグラスに
優しくトクトクと注ぐと仕事の疲れも
日頃のストレスもふっと忘れる事の出来る安心感があります。
そんな安らぎを与えてくれるまろやかさが魅力です。

北海道の広い範囲で購入する事が出来きますよ。

↓合同酒精工業旭川工場のショッピングサイトです
大雪の蔵(合同酒精旭川工場) 旭川市


製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787


---------------------------------------------------------------------------------------------

石狩銘菓!「サーモンパイ」は最高に美味い!

c0134029_13301473.jpg


パイの形はしゃけポイと言えばしゃけポイ(笑)
ドリフの「いかりや長介」を髣髴させるキュートな口元(笑)
見様によってはちゃんとしたしゃけのイメージ。
不思議な形だが意図するところは充分に伝わるわ(笑)

やっぱりお菓子は「味」が命。
サクサクとした中にしっとりとした白い円やかでミルキーなアン!
「サーモンパウダー」なる不思議な粉で魔法にかけた深い味わい。

最高に美味い!


なぜ「ロイズチョコ」や「白い恋人」みたいに爆発しないのか?!

それは「地味」だからです(笑)
石狩では知る人ぞ知る銘菓。
地道な人気のロングセラー商品。
1個180円也
そのままでも至極に美味しいですが軽く焼くか温めると美味しさ倍増です。

c0134029_13303536.jpg


いまだ「ボンヌール」では完全家内制手工業。
第20回全国菓子大博覧会大臣賞受賞
「優良道産品」推奨品
でその評価は実証済み。


この地味さが最高に派手かも(笑)

サーモンパイ以外のケーキやお菓子も美味しくリーズナブルです。

店の外観はこれまた地味ですが勇気を出して行って見よう。
後悔はしないはず。


c0134029_13305523.jpg


有限会社 ボンヌール
〒061-3205 
石狩市花川南5条3丁目29
電話: 0133-73-2276
FAX : 0133-73-2276



↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-24 13:35 | ☆道央地方
長期貯蔵焼酎「旭川」
生産地:旭川市/度数:35度/ 720ml
大雪乃蔵元限定焼酎








↑大雪乃蔵の風景!

フランスのコニャック用樽で7年もの長期貯蔵から生まれた原酒ブレンド焼酎です。
度数は35度とかなりしっかりしています。

アルコール感よりも樽の香りと風味に魅了されてしまいます。
長期熟成する事により深い味わいとコクを産み出しています。


お勧めは「ロック」!
甲類焼酎ですが単調な味わいではなく出来はとても良い!

ラベルのデザインは、蒸留塔は修復保存されている「レンガ塔」。
その「レンガ塔」を画家「萩原常良」氏が描いたものを使用しています。

札幌市内でもほとんど扱いがないので旭川周辺で探すほうが簡単かもしれません。
旅行で旭川へ出向いたらおみやげにどうぞ!

飲み干した後の瓶の再利用もいい感じ(笑)

最後の最後まで楽しめます。

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おしょろこま!

c0134029_1163165.jpg

↑友人が直接採った瞬間!

川魚パーティー(笑)
わざわざ渓流釣りに出掛けこの宴の為に身を粉にする
献身的友人のお陰で食することが出来ました。
川魚なので旨みやコクというより風情と微妙な焼加減が
最高の酒の「肴」に変身します!

美味かった!

↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

オショロコマはサケ目サケ科に属する魚。学名は Salvelinus malma。カラフトイワナとも呼ぶ。
イワナと比べると、さらに寒冷気候に適応した種である。
世界では、オショロコマ(同名亜種)、ミヤベイワナ、サザンドリーヴァーデンの3亜種が知られる。

日本に生息するオショロコマはほとんどが河川残留型である。
河川の最上流部に棲むことが多いが、流れる距離の短い川では、源流から河口まで棲む。
アメマスがいる河川では、棲み分けをする。
河川残留型は、背部に白色の斑点、体側に5~10個のパーマークと朱点がある。
個体によって、腹部や鰭の赤色が濃くなる。
全長は約20cmほどである。
降海型は海へ下る時にパーマークが消える。朱点も淡い淡赤色となる。
産卵期は10-11月である。
なお、オショロコマは水温が1℃上昇すると生存率が72.4%に低下し、
4℃で10.4%まで落ちるというデータが報告されており、
地球温暖化の影響を最も受けやすい生物であるといえる。
日本では北海道にのみ分布する。

と言う魚です(笑)

美しい「肴」!いや「魚」でした!

c0134029_1181834.jpg








↑楽天焼酎部門執筆中!ちょっと覗いてみてください!

**********************************************************************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
c0134029_1365842.jpg

←北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************************************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-08-15 11:10 | ☆道央地方
魔性月光(まじょうがっこう)
生産地:旭川市 / 原材料:じゃがいも / 度数:25度/720ml
c0134029_11325099.jpg

旭川市と言えば酒蔵が多数まだ残る北海道でも指折りの酒の町です。
酒蔵が3箇所!(高砂酒造、男山、そして大雪の蔵=合同酒精旭川工場もこの中にあります)

その中でも世に「合同酒精旭川工場」ありと知らしたのが
あのしそ焼酎「鍛高譚 たんたかたん 」です。

この工場の特徴は「甲乙混和」という「本格焼酎」とも
「甲類焼酎」とも言えない中間の焼酎を多く造っているところに有ります。

それが駄目ということではないのでご安心を!

我々は「地焼酎」と広い意味合いで呼ぶところにはそんな理由もあるのです。

今回紹介するのはこに北海道蔵限定の焼酎です。

本格焼酎のじゃがいも焼酎「魔性月光」です。

*「ましょうげっこう」ではなく「まじょうがっこう」と読みます(笑)
99%の人は「ましょうげっこう」と読みますよね・・・
僕もそうでした(笑)

美瑛近郊の上川産の男爵いもを使用し、
減圧蒸留で優しく柔らかい焼酎に仕上がっています。
ライトでそれでいてふんわりと優しさ漂う香り!

お勧めの呑み方は濃い目の水割り、ロック、お湯割りとなんでもOKです。

怪しげなネーミングと文字は若者のパブにはお似合いという感じが漂っていまねす。

「大雪の蔵」にお越しの際には「鍛高譚」以外にこの焼酎をお土産にどうぞ!

地域限定

大雪の蔵(合同酒精旭川工場)

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------

宮崎県 話題の高級完熟マンゴー初体験!
c0134029_115086.jpg

頂きました!話題の完熟マンゴー。

ちょっとしたパーティーの頂き物!
みんなで食べる計画が会話に夢中になりだし忘れる(笑)
そして「腐る前に・・・」ということで食べごろに・・・この状態(笑)


値段も知らずに「ガブッぅーーー」いってしまいました(笑)
箱には「青秀 4L」と言う記述・・・意味も無く食らい付いていた(笑)
c0134029_11513719.jpg

↑一個****円近くするとわ・・つい知らず・・・・芋焼酎と合いそうだ(笑)

c0134029_1252451.jpg

びっくり初体験・・・・これからももう体験する事がないかもしれない(笑)

完熟マンゴー太陽のたまご=↓詳細画像をクリックしてください(笑)



[PR]
by dosankoshocyu | 2008-06-26 12:02 | ☆道央地方
香摘み (かつみ) 玉露焼酎 (ぎょくろ)
製造:旭川市 原材料:デーツ・緑茶(玉露)・米麹 度数:20度 容量:720Ml
c0134029_17224678.jpg

『香摘み』シリーズの『玉露焼酎』!
玉露のかもし出すアロマの世界!
心静める和の世界!
喉越しは一日の疲れを洗い流し明日への活力を生み出す!
お茶の心は日本人の心です!
いいねぇ!この玉露焼酎!
2005年7月7日から発売されている隠れた!?名品焼酎です。

使用している玉露茶葉は、銘茶の産地として名高い京都・奈良の中でも
選りすぐりの五市町村で栽培されたものを8%も使用している本格焼酎。


焼酎では、おおむね素材率5%以上になるとその素材の風味が際立ってくる比率。
8%と言う数字は風味はしっかりしているぞぉ!と言っている様な贅沢な数字です。

丁寧に育てられた玉露が生み出すまろやかで香り豊かな逸品焼酎と言えますね。

『玉露』の由来は、あの「上から読んでもヤマモトヤマ!下から読んでもヤマモトヤマ」の製茶業者『山本山』の商品名に由来しています。
1835年(天保6年)に「山本山」の六代目『山本嘉兵衛』が、宇治郷小倉の木下家において茶葉を露のように丸く焙り、これが「玉露」の原型となりました。
現在は棒状に焙っていますが、
これは明治初期に製茶業者の辻利右衛門(辻利)によって完成された方法です。

よくお茶は80度で入れて飲むと美味いと言われていますが、
エキスの抽出するには、この玉露は低温の60℃位が丁度良く、茶葉の品質によっては
更に低い40℃前後まで温度を下げる場合もあるそうです。


とにかく低温で抽出することが重要なお茶です。

どうも高温で玉露を入れると苦味が出て、
本来のまろやかさや甘みが抑えられてしまうそうですよ!


勿論、和食とのマリアージュは絶品!
濃い目のお湯割りもさることながら
ロックでちびちびやるのも最高に良い!

2005年7月7日に発売以来密かな人気の
この『玉露焼酎』を是非お試しください!


全国で発売されているので店頭販売していなければ取り寄せしましょう!

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっ!↓北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-26 17:10 | ☆道央地方
紅茶焼酎 香摘み かつみ
製造:旭川市 原料:デーツ・ダージリン茶 度数:20度 容量:720Ml
c0134029_16592969.jpg

2006年6月20日に発売されて以来隠れた人気の『紅茶焼酎 香摘み』!
「香摘み」は「かつみ」と読みます(笑)

このシリーズはこれからも拡大していく予定でこの「紅茶焼酎」以外にも
近々に紹介しますが「玉露焼酎」もあります。

『天然の香りをひとつひとつ摘む』という意味でこの「香摘み」と命名され
『自然から元気』をキーワードに、厳選された素材を使用しています。
勿論、仕込水は大雪山系の清冽な伏流水!
独自の麹や酵母で風味を醸しだした本格焼酎です。

インド・ダージリン地方の東ヒマラヤ連峰で厳選された3箇所の茶園で有機栽培されたダージリン茶葉をブレンドして造り出されたこの焼酎は封を開けた瞬間から心落ち着き、瞳を閉じて溜息をつく様なそんな感じの官能的焼酎です。

ダージリンのお茶は、インド北東部西ベンガル州北部のダージリン地方で
生産される紅茶で『紅茶のシャンパン』とも呼ばれています。

『インドのダージリン』
『セイロンのウバ』
『中国のキーマン』と並び世界の三大紅茶
としてその名を世界に轟かせています。

紅茶の中でも特に香り高いことが特徴で、香りを楽しむためストレートティーで飲まれることが多い紅茶です。ダージリンが強い香りを持つのは、
寒暖の差の激しい標高の高い山地で生産されているためと言われています。
高級なダージリンには『マスカットフレーバー』と呼ばれる甘い香りがあります。
この香りの良し悪しが茶葉の価値を決めています。
そんな高級ダージリン紅茶を9%も贅沢に使用して造られているのがこの焼酎です。


この『香摘み』は20度の「マイルドタイプ」本格焼酎ですので
水割りと言うより濃い目で呑む方がこの焼酎の真髄を堪能出来ると思います。


ロックでじっくりと呑むのも良いですし
濃い目のお湯で割って極上の香りを楽しむのも最高です。

もっと突っ込んだ呑む方としては「ミルクティー焼酎」!
牛乳割り!美味いよ!しかも「ホット」でどうぞ!


変り種焼酎の感もありますがこんな焼酎があってもいいと思わせる出来栄えです。

女性には特にお勧めの焼酎ですね!

全国で発売されていますので店頭に無ければ取り寄せしてもらえるはずです。
どうぞお試しください!

ちなみに、なんて書いてあるのか判りませんが注ぎ口に
「点字」が刻まれています。

製造所:合同酒精㈱旭川工場    
〒078-8334 北海道旭川市南四条通20-1955
電話 0166-31-4131
商品等の問合せ:オエノングループ
お問合せセンター 03-3575-2787
http://www.taisetsunokura.jp/taisetsu/

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
emoticon-0150-handshake.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしていますemoticon-0139-bow.gif
日本最大のネット焼酎市場
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2008-04-25 17:02 | ☆道央地方