人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

いやはや我が家はきびしい!サミット・・参るわ・・

サミットが終わらんと厳しいね・・・

焼酎とは関係ないが是非この凄さを全国に(笑)

もうすぐ
サミットの主要8カ国の首脳だけじゃなく
アフリカ諸国やほかの国々のお偉いさん達が終結する北海道。

いやはや我が家はきびしい!サミット・・参るわ・・_c0134029_12405877.jpg

慌しさは「洞爺湖周辺やニセコ周辺」だけではおさまっていない。
札幌の主要ホテルはもう既に厳戒態勢。
特に要人が泊まるホテルでは出入りが厳重に管理され酷い状態。

私の家内も札幌では有名なホテル内勤務。
どうもだれが要人が泊まるらしい。
誰が泊まるのか皆目だれも解らないほどの厳重に情報も管理されていると言う。

出入り業者は事前にすべて登録。それ以外の人の出入りはご法度。
見慣れない紙袋は容赦なくチェック!
見慣れた古株の従業員ですら例外が無く不審者扱いされるらしい
当然のように皆困惑・・・(笑)
怒りの矛先は・・・誰に!(笑)

当然ホテル従業員は
だれが泊まるのか知りたくて知りたくてウズウズらしい(笑)

家のすぐ前が「丘珠空港」。


我が家は札幌の北東方面!
要人のヘリコプター移動の拠点空港。
札幌中心部より車で20分ほどのところにある。
ここから洞爺やニセコまでなら20分かそこらでヘリなら移動できるだろう。

ヘリコプターの発着はここがメインとなる。
メリケンのブッシュ大統領もヘリ移動らしい。
昨日も訓練の為、白バイ2台を先頭に黒塗りの車を含め15台ほどの
集団暴走族のような移動で空港内へ入って行った。
「24」のジャックバウアーの大統領移動のシーーーンとまったく同じ(笑)
その間は道は当然両方向とも突然の閉鎖。
そらにはヘリコプターまでぶんぶん飛んでいる。
いやはや我が家はきびしい!サミット・・参るわ・・_c0134029_1240629.jpg

期間中はなんども続くだろうこの臨時規制。
そして最大の問題はそのルートが暗殺やテロのセキュリテーィ上
まったく公開されていない事。
そこらじゅうで不意にこんな風に道が閉鎖になるんだわ。

札幌市内や千歳方面も渋滞パニックに絶対になるだろう。
この際、期間中は出掛けずテレビでもゆっくりみて過ごしましょう!


洞爺湖サミット用の日本酒「彩花」を呑もう(笑)



↑統一ブランド清酒『彩花洞爺』

************************************************
ちょっぴりポチッ!と毎日クリックのご協力お願いします040.gif
いやはや我が家はきびしい!サミット・・参るわ・・_c0134029_19391673.gif
↑北海道焼酎を全国に広めましょうよ!↑
☆北海道焼酎を応援する会
☆道産子焼酎どっと呑む!
☆楽天ラウンジショッピングソムリエ・鎌田孝のお買い物ブログ
☆兄じゃの焼酎生活向上大作戦情報!
☆北の居酒屋風雲児!
************************************************
by dosankoshocyu | 2008-07-02 12:18 | ★焼酎四方山話!★

by dosankoshocyu