人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

「ずなこま」ってなんだ?!椴法華ってなんて読む!

ずなこま 
生産地: 椴法華村/ 原材料 :こんぶ / 度数 :20度/ 720Ml
「ずなこま」ってなんだ?!椴法華ってなんて読む!_c0134029_23421641.jpg

昆布焼酎は北海道焼酎としてはかなりの種類が製造されています。
その中の一つを紹介しましょう!
「ずなこま」!

道南のさらにはしっこにある「椴法華」の地焼酎!
なんと読むでしょうか?!

答え:「とどほっけ」と読みます。
椴法華とは、アイヌ語「トトポケ」からきています。
意味は「岬の蔭」です。
人口は1500人そこそこそこのちいちゃな村です。
2004年の平成の大合併で函館市になりました。

ここの前浜で取れた特産の真昆布を厳選しそれを使って造った昆布焼酎です。

焼酎の名前にもなっている「ずなこま」!
「ずなこま」とはロシア語で「知り合い」や「知人」という意味で、
このあたりの漁師言葉で「大親友」とか「仲間」という意味です。

甲類焼酎と麦、そして昆布エキスで造られた「甲乙混和焼酎」。

味わいは、磯の香り漂う優しくライトな焼酎です。

お湯割りが更にその風味を倍増させます。

コンスタントに売れている息の長い焼酎です。
特産品として知名度もある北海道を代表するロングセラー焼酎の一本と言えます。

初出荷からかなりの年数が経ちますがいまだにその人気は根強いものがありますよ!

道南地方に行ったらお土産にどうぞ!
椴法華は油断してるとすぐに通り過ぎるから注意してね(笑)

製造所:札幌酒精工業㈱
札幌市西区発寒10条1丁目1番1号
TEL:(011)661-1211(代)FAX:(011)663-6383
函館営業所 函館市宮前町11番7号
TEL:(0138)42-0662 FAX:(0138)42-1411
厚沢部工場 檜山郡厚沢部町字鶉383番地
TEL:(0139)65-2500 FAX:(0139)65-2100
http://www.sapporo-shusei.jp/index.html


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっと一日1回クリックして貰えると嬉しいです。更に北海道の焼酎が広まります!
「ずなこま」ってなんだ?!椴法華ってなんて読む!_c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
by dosankoshocyu | 2008-03-26 20:12 | ☆道南地方

by dosankoshocyu