ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

少量生産!小林酒造「IKI: 粋」!+栗山町有名食堂「廬山」

小林酒造「IKI: 粋」
生産地:栗山町/  度数:20度:甲類焼酎 / 720ml
c0134029_0133049.jpg


栗山の銘酒を産み出す「小林酒造」が造っている甲類焼酎があります。
札幌では特定の契約飲食店以外は栗山周辺の飲食店向けに造っている
程度の量ですがいまだ継続生産的に焼酎を造っています。
厳密には札幌酒精さんとのコラボですが水はここの蔵水を使っています。

少量とはいえ「北海道産焼酎の聖地」には変わりありません。

意外と焼酎生産の歴史は長く多くの種類の甲類焼酎を生産していました。
過去に生産していたラベルなどの資料も私頂いていますので準備出来次第公開いたします!
(企画室長の小林精志さんにお世話になりました!)
c0134029_014530.jpg

この
「IKI:粋」と
「ザ.ショーチュー」
「After 5 アフターファイブ 」

と銘柄がありますが小林酒造さんで扱う日本酒の量からするとすずめの涙ほどのりょうです。
しかし現存しています。
初めてお目にかかると言われる方も多いかもしれません!
お味はとにかく甲類焼酎そのものです。
癖もなく嫌味もない純粋の甲類焼酎!
でも!珍しいと言う点はすばらしいところです。

小林酒造の展示されている焼酎の歴史の変遷を感じるのと
ラベルのノスタルジックさがいいです!
c0134029_0152653.jpg

小林酒造の蔵には売っていますのでそこで買いましょう。

こんな焼酎見たことあっか?!
と友達に自慢して見せてみましょう。


まず「知らん!」と答えられることでしょう。
それでも北海道の焼酎なんです!

製造所:小林酒造㈱
北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地
電話 0123-72-1001 FAX 0123-72-5035

----------------------------------------------------------

栗山町 夕張から移転した有名食堂「廬山 ろざん」

国道234号線沿いにある夕張から移転してきた
有名食堂「廬山ろざん」に寄ってきた!

とにかく「ぱりぱり焼き麺とあんかけのコラボが絶妙の「あんかけ焼きそば」
それと夕張名物の「カレーそば」を実食!
c0134029_0244340.jpg

美味いね!みんな行って見よう!
c0134029_0245669.jpg

昼時はかなりの混雑ですので覚悟しましょう!

廬山 ろざん
住所:栗山町桜丘1-28-2
営業時間:午前11時-午後8時 定休日:水曜日


------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
[PR]
by dosankoshocyu | 2007-11-04 00:29 | ☆札幌地方