人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

小樽「北の誉」酒泉館行ってきました!

小樽「北の誉」酒泉館行ってきました!_c0134029_17555942.jpg
酒泉館」に行って最新の焼酎情報や苦労話などなど
羽石義人館長とお話をして来ました!

羽石館長さんはSSI認定の利酒師でもあり営業から製造まで
幅広くお酒との関わりをお持ちの方でとても楽しく勉強になるお話しを
聞かせて頂きました!

特に「岩見沢市 かぼちゃ焼酎 南粋 なんすい」の誕生秘話や
岩見沢市外では酒泉館でのみ販売されている「南粋」の経緯などなど
聞かせて頂きました!
館長はこのかぼちゃ焼酎の最初の製造から携わり現在に至っています。
かぼちゃの買い付けから仕込方法まで苦労したそうです。
地域限定の焼酎は企画されて造られては消えていく・・・・
そんな中順調に継続販売されている「南粋」
これからも注目です!
ちなみにすでに「南粋20度」は終売りとなり幻焼酎です!
現在は「南粋25度」のみ製造されています。
7500本の限定ですのでお早めに!!
小樽「北の誉」酒泉館行ってきました!_c0134029_18294395.jpg


「粕取り焼酎」の2種類の製造方法
通常は
*酸化していない新鮮な酒粕をそのまま蒸留する方法
そしてもう一つの方法は
*米と米麹で造られたもろみに酒粕を加えて再び発酵させて出来たものを蒸留する方法
:この方法だと永遠に酒粕を再利用することが出来ると言います!

「北の誉」では最初の方法で酒粕からとる「粕取り焼酎」を造っています。
だから原料に「酒粕」と表記しているそうです!
「国稀」さんは後者の方法で造っています。

奥が深いね!!!勉強になりました。

北の誉 酒泉館http://syusenkan.kitanohomare.com/
小樽「北の誉」酒泉館行ってきました!_c0134029_183151.jpg

非常に興味が沸いたキャラメル!(笑)

------------------------------------------------------------------------------
ぽちっとクリック☆共に北海道焼酎を応援して下さる方
小樽「北の誉」酒泉館行ってきました!_c0134029_19391673.gif

☆道産子焼酎どっと呑む!
------------------------------------------------------------------------------
************************************************
051.gif↓北海道の焼酎を取り扱いしています040.gif
北海道ギフトバザール
大雪の蔵(合同酒精旭川工場)
江差町 坂本商店
酒楽堂
礼文島船泊漁業共同組合
夕張うまいもの屋
************************************************
by dosankoshocyu | 2007-09-07 18:18 | ☆小樽地方

by dosankoshocyu