人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu

タマネギ焼酎 じゅ・ぷらん 来ました!

たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu_c0134029_12545330.jpg


この「じゅ・ぷらん」は製造は合同酒精旭川工場で委託されて製造しています。

初回製造は3000本。

販売先は基本的に北見市内の販売に賛同してくれている
一般の酒屋さん約100店舗で販売されています。



みなさんご存知の通りたまねぎのあの独特の風味。
この仕込みに使われたのは
品種「スーパー北もみじ」


たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu_c0134029_13142763.jpg



焼酎にするときのバランスが一番の難題。

本格焼酎は一度きりの蒸留で造られます。

たまねぎのあの風味をどこで抑えるか・・・
いやどこまで感じさせるかが勝負ところ!

その点ではかなり優秀な出来栄えでした。



たまねぎは植物学的には
ユリ科の多年草。

学名は「 cepa」。

ラテン語で「タマネギ」の意味。

さらに「頭」を意味するケルト語に由来するとも言われていますが
日本でも、戦前は実は「葱頭」が正式な和名だったんです。


食用の部位は「鱗葉りんけい」と言われる部位で
甘さはなんと「いちご」並にあるんです。


でも辛さの方が人間の味覚は敏感なので弱く感じるんです。

炒めると甘さが際立つのは辛さが落ち着くからなんです。



しかし!



タマネギを切ると恐ろしく涙が出る!

なぜか!?



タマネギに「アリルプロピオン」が含まれていて
タマネギを切った時には硫黄化合物の硫化アリルが一気に気化し
刺激的に目を攻撃してきます(笑)


そんなタマネギの風味を絶妙なところで封印していますね。



たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu_c0134029_125562.jpg


たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu_c0134029_12553554.jpg



まず呑んで考えるとちゃんとタマネギの味がします。


主張がちゃんとあるんです。


嫌味もない!


たまねぎ焼酎「じゅ・ぷらん」試飲! 北見酒販協同組合 #sake #shochu_c0134029_12554775.jpg


どことなく懐かしい畑が浮かんできますね(笑)



変り種焼酎と言えると思いますが
予想以上に美味い!

ロックでタマネギのホイル蒸しとか
ねぎ間の焼き鳥とかに合うと思いますよ!


以前のブログ内のじゅ・ぷらんの記事=詳細


消費が順調でしたら継続的に生産する予定があるそうです。

全国発送してくれます。



私は↓に頼みました。

親切に対応してくれました!

村田酒店
電話:0157-23-3450
FAX:0157-23-3485





・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」で僕をフォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪

・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆北の居酒屋風雲児本店Twitter(ついったー)
☆祥瑞さっぽろ
☆祥瑞札幌松岡修司のTwitter(ついったー)
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
⇒季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

by dosankoshocyu | 2010-07-01 13:15 | ☆道東地方

by dosankoshocyu