ブログトップ

北海道焼酎を応援する会&北海道産日本酒・地酒・ワイン・焼酎で酒チェンしょう!

dosyocyu.exblog.jp

北海道ソムリエ&SSI認定酒匠&焼酎アドバイザー&きき酒師『鎌田孝』が北海道産焼酎&お酒の魅力を発信!楽天ラウンジ焼酎ソムリエ&楽天まち楽北海道エリア担当してます!!

甲類焼酎消費量回復!単式蒸留焼酎若干減!2009年度

甲類焼酎消費量回復!単式蒸留焼酎若干減!2009年度報告

c0134029_13143642.jpg

北海道新聞より↑21010/4/2

本格焼酎の消費量は頭打ちと言うのは2007年後半から
兆しがあったのでそれほど驚く事でもない。

しかし本格焼酎は僕の予想以上に落ちた・・・

c0134029_1315689.jpg

北海道新聞より↑2010/4/2

21世紀に入り順調に消費量を伸ばしてきた乙類焼酎(本格焼酎)
だが2009度に一気に翳り始める。

景気も悪く宅呑みが流行し
自宅で安価に手軽に好きな飲み方で酔う!
そんなライフスタイルが「安価」と言う
強みの甲類焼酎の消費増に繋がっていると思います。

それに甲類焼酎でも「レジェンド」なんかみたいに
樽熟成させると美味い!
そんな焼酎も増えていますからね。

2004年に乙類焼酎の甲類焼酎が抜かれてからは差を広げられぱなし
でしたが2009年は差を減らしています。

2005年から2007年まで甲類焼酎はマイナス消費・・・

2008年に0.4%の微増・・・

2009年は1.1%増と確実に回復基調です。


甲乙混和焼酎の消費の伸びも要因にありますが
僕は景気が一番の原因だと北海道にいるからなおさら思います(笑)

この傾向はいまの景気状況からだとまだまだ続くかもしれませんね・・・

おししい甲類焼酎でも焼酎は焼酎!

合同酒精旭川工場さんは
甲乙混和焼酎の代名詞「タンタカタン」があります。

探してみるといっぱいおいしい甲類焼酎があります!


・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
←酒チェン!何より先にぽちっ!
毎日更新⇒「楽天ラウンジ 鎌田孝の焼酎ショッピングソムリエ」
twitter「ツイッター」フォローしてみませんか?!宜しく♪
twitter「ツイッター」で焼酎の勉強しませんか?!@返信で「呑んべの心得」伝授します♪
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
☆北海道焼酎を応援する会『本館』
☆北海道焼酎どっと呑む!
☆北の居酒屋風雲児
☆祥瑞さっぽろ
☆鎌田学ロードレーサーオフィシャルサイト
・─☆─・────・─☆─・────・─☆─・────・─
⇒あなたのお探しの酒きっとあります「酒カタログ」
季節柄こんなのどうですか?!
⇒北海道エリアをご覧下さい!
↑「楽天まち楽 北海道通!鎌田孝の北海道案内」

[PR]
by dosankoshocyu | 2010-04-03 13:25 | ★北海道お酒情報